ブログ記事22件
どうも、F氏です。11日(土)、“JR京葉車両センターまつり2025”に行ってきました。それでは、レポ(その2)です。ちなみに、レポ(その1)の記事はこちら洗浄機通過体験コーナーに行った後、再び、車両展示コーナーへ行きましたが、なんと、車両展示となった車両はJR京葉線E233系5000番台のみでしたが、その他にもJR京葉線E233系5000番台のほかの編成や武蔵野線E231系も京葉車両センターに停車していて、撮影可能となってました。ちなみに、こちらは洗浄機通過体験コーナーの車両となっ
どうも、F氏です。遅くなりましたが、11日(土)、“JR京葉車両センターまつり2025”に行ってきました。この“JR京葉車両センターまつり2025”というイベントは、今年が京葉線全線開業35周年記念ということで3年ぶりに復活したイベントであり、今年も“JR東京総合車両センター・夏休みフェア”が開催されなくて、また今年、鉄道の車庫でのイベントがなかったので、今回、開催されて、行くことができて、本当に嬉しくてたまらなかったです!!それで、本来、このイベントの開場時間は10時なのですが、こ
“JR京葉車両センターまつり2025”から撤収します。また来年も開催されるようなら行きたいですね。にほんブログ村↑よかったらクリックお願いします。
どうも、F氏です。今日は、今年が京葉線全線開業35周年記念ということで3年ぶりに復活した“JR京葉車両センターまつり2025”に来ました!!にほんブログ村↑よかったらクリックお願いします。
続きです。東京駅から京葉線で移動したようです。当時、別働隊からフリー切符買うからと小遣い渡したきがします💦千ケヨ205系22編成です。この帯も懐かし感じになってきました。駅は新習志野ですね。京葉線と言えば、このメルヘン顔の205系のイメージでした。千ケヨ205系10編成です。その後栃木で活躍した編成ですね。これに乗ったようです。途中の京葉車両センターでは205系の初期車も。2
2023年9月13日水曜日、晴れ、この日は土曜出勤の代休を取り、千葉免許センターに運転免許の更新に行った。免許更新後、徒歩で京葉車両センターを迂回し、京葉線幕張豊砂駅に行った。ここは開業前に一度近接するイオン幕張新都心かから取材したことはあるが、開業後は初めての訪問である。実際に駅前まで行って駅前が工事中であることを知った。駅前ロータリーが駅の出入口からずれていて、改札を出たところは工事用のフェンスで囲まれている。そこには「(仮称)JR東日本ホテルメッツ幕張豊砂が202
幕張豊砂駅で撮影📷そばに京葉車両センターがあります。また撮影するしかない…以上
4月26日、JR武蔵野線E231系ケヨMU15編成(京葉車両センター所属)が東京総合車両センターでの装置保全を終え出場し、出場回送が大崎→新宿→誉田→新習志野というルートで運転されました。武蔵野線E231系のTK出場を撮るのは、今回が初めてでした。撮影は本八幡駅で行いました。この日はあいにくの雨で、撮影にはいいコンディションではなかったです。回8397M回送誉田行きJRE231系ケヨMU15編成こちらもご覧ください!(ブログランキング)
京葉線南船橋駅(JE11)←新習志野駅(JE12)→幕張豊砂駅(JE13)2019年8月9日(金)と2023年3月19日(日)に訪問した、京葉線新習志野駅の画像をUPします。島式ホーム1面2線を、単式ホーム2面2線が挟む、3面4線の高架駅です。京葉車両センターの所在地で、当駅発着の電車があります。一部の各駅停車が当駅で特急の通過待避を行います。谷津干潟の最寄り駅です。南口です。北口です。新習志野駅の1番のりばの駅名標です。駅ナンバーは、「JE12」です。新習志野駅の2番のりば
京葉線からこんにつあー!!土曜日は相鉄・東急直通線の渋谷発の湘南台行き一番列車に乗ったのですが、同じ日に南関東の別のエリアで新駅が誕生したので、簡単に報告します。2023年3月18日早朝、私の京葉線全駅下車達成が無効になってしまいました・・・。なぜかというと・・・幕張豊砂駅が誕生したからです。昨日、この駅を京葉線に乗って利用して改めて京葉線全駅下車を達成することができました。この駅のおかげであの商業施設が駅近になりました!!イオンモール幕張新都心です。これまでは海浜
京葉線の車窓から。この春デビューする幕張豊砂駅の文字がはっきり読めました!お知らせです!
お正月が過ぎて、仕事も始まったというのに、未だに正月ボケが抜けません😜さて1月最初のイベントは…電車点検の様子を見る+撮り鉄+体験イベントです。実際に作業をしているところをお邪魔しての見学です。車両センターに着いて案内された部屋に入って、びっくり‼️男性ばっかりや〜(まぁ想定内だったけどね)イベント中に気づいたが、女性はワタクシ以外に2人いらっしゃいました。お一人はカップル。電車好きのカレの「行きたい❗️」に付き合って、みたいな感じ。もう一人は二人の男の子のお母さ
こんにちはお彼岸を過ぎて、もう9月も終わりに。秋の空ですね。あれもそろそろかな?と思ったら、先日、咲き始めていましたね。金木犀。もっと香ってくるんですがね。今年は香りが弱いのかな?さて、9/1撮影分の続きです8763が行って、もうあと数分なんですが、ゲリラ雷雨は荒川を渡り、すでに目の前...16:47通過配9835レEF81-141(長岡)+E231系Mu42(千ケヨ)8BAT出場17時前なのに、この暗さ!パラパラと降り出し、大宮方向に稲光も。差していた傘は邪魔
模型の導入順に、当時の思い出を話しながら同時に交検(定期運転検査)を行っている「模型紹介シリーズ」。今回は「中央・総武緩行線E231系0番台」です。ここに来て「現行の通勤形電車」が登場、なぜ購入したのかというと、一時期他部署の応援名目で、西船橋まで通勤していて、その時に乗車していた為、発売と同時に入線させました。秋葉原で電車を待ちつつ、向かいのE231系を撮影(2009.02.11)。仕事行く最中だったので、ほとんど撮影していませんでした。とはいえ、少数の209系500番台よりも
2020年11月20日金曜日は計画年休を取得、私用があって午前中出掛けたが、そのあと京葉線直通の武蔵野線で海浜幕張まで戻ってきた。武蔵野線からの乗り入れ車両は海浜幕張が終点である。ここで折り返しとなるが、下車した時に車体の横左下の「千ケヨ」を撮ってみた。これはこの車両の所属を意味しており、「千ケヨ」とは千葉支社京葉車両センターの意味である。更によく見ると、「八ミツ」という文字が消されているのが分かる。「八ミツ」とは八王子支社三鷹車両センターのことで、このE231系は元・中
2023年春に京葉線に新駅が開業予定であると、11月10日火曜に投稿したが、今日、京葉線に乗る機会があったので、予定の場所を車窓から見てみた。この新駅は新習志野と海浜幕張の中間点に建設されるもので、イオン幕張新都心が建築費の半額を出資する。この記事を見た時、最初はイオン幕張新都心の目の前に駅が出来るのかと思ったが、イオン幕張新都心と京葉線の間には道1本分の隙間しかなく、駅前ひろばの設置は不可能で、どちらかというと新習志野寄りに建設されるようである。前回の投稿で、この駅の北
本日10月21日にJR武蔵野線205系ケヨM20編成が、インドネシアへ向けて旅立ち、29年におよぶ武蔵野線での歴史にピリオドを打ちました。初めての出会いは1993年8月の新木場駅(トップ画像)、高校生だった27年前から乗る機会が多かっただけに引退は切ないですが、スクラップされず新天地での活躍を控えているので安心しています。今回は29年間活躍した武蔵野線205系を、今まで撮影した写真で振り返りながら偲びたいと思います。少々長くなり申し訳ありませんが、お付き合いいただけると幸いです。武蔵野線で
メルヘンメルヘン豊田車両センター入りの205系メルヘンメルヘンメルヘンメルヘンメルヘン蘇我見た目は0番台のメルヘンでも中は5000番台の、そうその名も顔詐欺編成コト、京葉車両センター所属のケヨM35編成加工したE331系スゲー新車みたい
現役時代には見向きもしなかった車ですが、、、10年前の京葉車両センター公開時の撮影です
2019年11月29日、京葉車両センター所属の205系M19編成が海外譲渡のため、新習志野から新津まで配給輸送されました。牽引機は長岡車両センター所属のEF81-134号機が担当しました。新津行き配給の牽引機と言えばEF64ばっかりのイメージでしたが、今回はEF81が担当。205系海外譲渡もだいぶ数が多く輸送されており、残っている車両も少なくなってきたと思います。武蔵野線で205系を見る機会が減ってきていますが、あと何編成残っているのでしょうか?M19編成は北朝霞?駅で撮影したことがあ
島田恵です。今日は『205系ファミリーフェスタ』に行ってきました。メルヘンちゃん(^^)撮り鉄ではないけれど、滅多に見ることのない205系。たくさん写真を撮りました。(写真はいろいろなものを撮るのが好き)開場してからすぐに向かったのが、『おしごと体験コーナー』。以前、息子は他の鉄道イベントで車掌体験をしたので、今回は運転士体験をしました。制服を着て、運転士さんに操作方法を教えてもらいます。電源を入れるところからやります。走りはませんが、走るための操作をします。
2019年7月26日、京葉車両センター所属の205系M30編成が海外譲渡のため、新習志野から新津へ回送されました。牽引機はEF81-141号機が担当しました。武蔵野線205系も少しずつ数を減らしていますが、次に訪れたときに会うことができるのかな?幸いにも2年前にカペラSを見に行った時に本格的に撮っていたので、焦ることはありませんが…。最後にありがとうそしてさようなら205系M30編成
2019年7月12日、京葉車両センター所属の205系M64編成が海外譲渡のため新津へ回送されました。牽引機は長岡車両センター所属のEF64-1030号機でした。武蔵野線生え抜きのメルヘン顔の車両も2編成目が海外譲渡回送されました。1度は見たかった車両だけに1回だけでも遭遇できてよかった。最後にありがとうそしてさようなら205系M64編成
今日は3月31日。日付ネタとして、量産化ならなかった連接車、E331系を取り上げてみました。2010-6新習志野にて南船橋にて以上2010-10-9京葉車両センターにてJR初のDDM(ダイレクトドライブ)制御、連接台車採用による14両編成、今ではよく見かけるようになったデュアルシートを先頭車の一部に採用等々、様々なアイデアを取り込んだ車両でした。土休日の95運用に限定して営業運転しながら試験走行をしていましたが、車両不具合による運用離脱を繰り返し、201
17年1月18日(水)千葉駅で撮影。(E233系・内房線)==============================17年1月18日(水)の投稿リンクです。(予定リンク)【AKB48カフェ秋葉原】(※AKB48カフェ2017①・(新)AKB48Gコースター)(AKB48カフェ秋葉原①)こみの大好きプリプリプレート(込山榛香)[17.1.18①](AKB48カフェ秋葉原②)しょうがないなぁ…ゆりあが大すきなココアだよ♡(AKB48)[17.1.18②](AKB48カフェ秋葉
しもうさ号JR大宮駅~海浜幕張駅JR大宮駅3番線に入線武蔵浦和駅手前で武蔵野線に南船橋駅新習志野駅京葉線に京葉車両センター新習志野〜海浜幕張間海浜幕張駅到着