ブログ記事252件
私が生まれた年に一畑電車にやって来た思い出の車両来年1月11日・12日のさよならイベントの臨時列車をもって引退する一畑電車の2100系の2104号と2114号。京王電鉄初代5000系として1968年に製造され、京王電鉄で約25年活躍し、引退後の1995年に一畑電車に譲渡されました。一畑電車でも、約30年間走り続け、島根県松江市・出雲市の地元住民の通勤や通学、毎日のお買い物や通院の足として、また、松江・出雲観光の架け橋として、活躍しました
ほとんど秋晴れに恵まれなかった10月が終わり今月11月は3連休からのスタート(*^^)v昨日は高幡不動方面に所用があったので、およそ4ヶ月ぶりの鉄分も補給してまいりました(*^^)v今密かな?話題になっている京王7000系の復刻旧塗装編成を狙うべく手頃な沿線へ(^^;しかし11月ともなると日が暮れるのもめっきり早くなりました。メジャーリーグのワールドシリーズ最終戦が長引いてしまったので、こんな時間からの出撃に(^^;(^^;あの劇的な試合展開で最後まで見ない
30日木曜日夕方のできごとを記します。京王相模原線の京王稲田堤駅~京王永山駅間で7000系(7728編成)の旧塗装化編成を撮影しました。10月28日より営業運転入りしたそうです。「K.T.R」は懐かしいですね。若葉台駅に移動し橋本駅から折り返してきた旧塗装車(急行新宿行き)も撮影しました。その後は車庫より下りホームに出庫して来た9000系(サンリオラッピングトレイン)を撮影しました。若葉台駅より乗車した電車は京王5000系(本八幡駅行き)でした。運転席の真後ろから撮影した写真を載せましたが、今
ケツ撃ち
アシェット・コレクションズ・ジャパン株式会社が発行してきた「国産鉄道コレクション」(全240巻/発行完了)の付録の模型の写真を中心に、全号を順番に振り返る記事シリーズを紹介を続けています。今回は第110巻の紹介です。毎号お楽しみのNゲージサイズ模型の付録は、国鉄の特急電車の嚆矢=151系を山岳線区用に装備追加を施して、上越線特急「とき」に投入された161系特急形直流電車の先頭車=クハ161の今眺めても流麗な雄姿ですね。では、いつものようにパッケージを解いて、奥底か
こんにちは。直通特急ファンです。前回の引き続きです。撮影地長沼駅京王5000系5739F回送車京王9000系9708F普通新宿行き京王8000系8706F特急新宿行き京王8000系8702F普通新宿行き京王7000系7724F特急新宿行きまだまだ京王7000系をメインで、長沼にて撮影を続けます!Part6へ続く
一畑電車5000系が一気に2編成製品化です。しかも2編成しかない車両なので一気にコンプです。京王5000系の改造車両で1998年から導入されています。5009編成は2014年に島根県の木材を加工した内装改造がされ、外観が一畑電車のデハニカラーになっています。引退した5010編成と高架の並びです。電鉄出雲市駅は島式ですが、意外と高架でも似合うのが京王車両らしい外観になっています。[鉄道模型]トミーテック(N)鉄道コレクション一畑電車5000系5009編成(オレンジカラー)2両セットB
富士急行で、下吉田駅~葭池温泉前駅まで205系原形顔にて行って来た後。下吉田駅内、「下吉田ブルートレインテラス」に保管展示されている、車両を見て来ました。トーマスランド号富士急行5000系中に入れるみたいです。中の様子中もトーマスです。運転席子供用の運転席も車両後方にはトーマスとパーシーが居ました。中を見れるのは面白いです。動画
1996(平成8)年12月1日(日)ボクには忘れない思い出があります。それは今から29年前、亡き父と行った京王帝都電鉄(現:京王電鉄)のイベントでした。そのイベントとは「京王5000系さよなら運転」です🚃サヨナラ運転・・・👀❔とは、、、電車や汽車が引退するとき、鉄道ファンや地元沿線の方々などに引退する電車をみんなで惜しみ、思い出を分かち合おう!みたいな電車の最後の卒業式・門出を祝う鉄道イベントです。(すべての電車がさよならイベントをするわけでは無く、人気がある車両だけ
馬喰横山駅から都営新宿線に乗る。同線で江戸川区に向かうのは何年ぶりか?もはや江戸川区にゆくことはあるまいと思っていたのでうれしい。京王5000系のロングシートヴァージョンに座れる。Stellatransit、Stellatransitにほんブログ村吹奏楽吹奏楽ランキング
続きです。(前回↓)『放浪癖の鉄ヲタ紀行~愛媛・松山その4』続きです。(前回↓)『放浪癖の鉄ヲタ紀行~愛媛・松山その3』続きです。(前回↓)『放浪癖の鉄ヲタ紀行~愛媛・松山その2』続きです。。(前回↓)『放浪癖…ameblo.jpカメラがストライキにより、まさかのスマホで撮り鉄する羽目になった私め。せっかく着たお目当ての700系(元京王5000系)はスマホの悪癖で撮影に失敗する事態に、、別の路線に、、と思ったのも束の間、松山市駅で700系に遭遇、、こいつに揺られて再び横
大月駅では様々な角度で撮影しました踏切から正面から撮影日:2024年11月3日
河口湖駅からは富士登山電車側に乗車車内は水戸岡デザイン座席はクロスシートです富士山は霞んで見えていました富士山駅(富士吉田)から見た富士山寿三つ峠付近から見た富士山リニア実験線終点の大月駅乗車日:2024年11月3日
【大月駅】【都留文科大学前駅】【東桂駅】【下吉田駅】【富士山駅】【駅名標】【元5000系5001F(トーマスランド号)】【元2000形(フジサン特急)クロ2001】【元1000系1001F】「その2」は以上の21枚で、撮影日は2025年5月12日です。この日富士急行線では、駅
大月駅から乗った列車は13:00発の河口湖行き。この列車は1000系の4両編成(旧京王5000系カラーの1001Fと富士登山電車)で運行されました。1000系は元京王5000系です。大月駅からは旧京王5000系カラーの1001F側に乗車。こちらの編成は旧車号が復元されています。スピーカーは京王帝都電鉄を意味するKTRデザイン路線図終点の河口湖駅続きます乗車日:2024年11月3日
11月3日は富士急行線で臨時運行された1000系に乗ってきました。旅のスタートは新宿駅。大月駅までの列車はE353系の特急かいじ19号乗車車両はモハE352-13少しだけ中央快速線のE233系を撮影大月駅で下車お目当ての1000系は富士登山電車に1001Fを連結した4両編成で来ました。1001Fは京王5000系カラーになっています。乗車日:2024年11月3日
西武多摩川線からこんにつあー!!土曜日は新百合ヶ丘に行ってきたのですが、その後、別の場所に行ってきたので、簡単に報告します。まずは武蔵境から西武多摩川線に乗りました。特別なことはなかったのですが、現在当たり前のように走っている101系が数年後に廃車となる見込みです。数年後は大井町線からのサステナ車両が当たり前の日常になる予定です。色違いを楽しみたい方はお早めに!!私は白糸台で下車しました。向かった先は・・・白糸台文化センターでした。ここの屋外ではこの土日に夏まつりが開催さ
京王ライナー(京王5000系)京王電鉄オリジナルプラレール。3両編成。1スピード商品名京王ライナー(京王5000系)シリーズ区分ナンバー発売日2018/2/3発売場所京王電鉄価格\2700JAN4904810618812パッケージ車両紹介1両目電池を入れる先頭車。2両目3両目実車紹介画像引用元:wikipedia
撮影日2024.5.15撮影場所各写真に記載前回に続き昨年5月の愛媛旅行の記事で乗車した伊予鉄道の記事です。郡中線に乗車した後、今度は横河原線に乗車しました。高浜線は既に乗車済みだったので、これで伊予鉄は市内・郊外各線共に完乗を果たしました。(一枚目)・松山市駅で横河原行きの列車を待つ事にしました。やって来たのは700系で、写真はクハ769です。横河原線は松山市駅から横河原駅までの13.2kmの路線で、全線単線となっています。郡中線と
撮影日2024.5.15撮影場所伊予鉄道松山市駅前回に続き昨年5月の愛媛旅行の記事で乗車した伊予鉄道の記事です。今回はメインターミナルの松山市駅構内の写真を紹介します。地方私鉄ながら大都市の鉄道顔負けの賑やかな駅でした。(一枚目)・松山のメインターミナル、松山市駅の構内です。近代的な駅ビルを擁する当駅は地平駅で、2面3線となっています。写真左の単式ホームは1番線で横河原方面、右側は島式ホームで中央が2番線高浜方面、右側に3番線郡中港方面
以前に訪問した京王線、長沼駅での撮影記です。今回は、北野駅方面からの上り電車を追いかけました。まずは、駅名票!北野駅から下ってくる電車をいきなり5000系しかし「回送」でした。続いて、9703F各停次は、7722F「特急」通過します!8712Fヘッドマーク付き次は、置き換え候補の7807F+6両編成!記録は急ぎましょう!この駅は時々被ります。8723F「各停」その次は、8710F「特急」猛スピードで通過し
京王ライナー用の車両である5000形、京王ライナーとして稼働していない昼間の時間帯は都営新宿線内も走行していて、今日は幸運にも乗車できた!本八幡12時3分発の各駅停車多摩センター行(新線新宿からは快速)。列車番号1291K(新線新宿からは2817)。写真は新線新宿で降車してから撮影!いやー背もたれ付きのフカフカの座席で快適な移動!快眠が約束されます!!ただし、通路幅が狭いうえに通常7人掛けロングシートのところが6人なので、座れないと快適ではない・・・
全駅制覇の旅京王相模原線編その4前回↓『全駅制覇の旅京王相模原線編』全駅制覇の旅京王相模原線編その3前回↓『全駅制覇の旅京王相模原線編その2』全駅制覇の旅京王相模原線編その2↓前回『全駅制覇の旅京王相模原線編…ameblo.jp12:34京王永山駅をスタート2日目永山駅の南側に出てきました坂を登ると諏訪尾根通りに出ましたその後下り坂になり本当に尾根になっていました南多摩尾根幹線道路を渡ります多摩丘陵の奥には町田か鶴川の建物が見えます遊歩道を歩いて抜け
こんばんは。直通特急ファンです。前回の引き続きです。撮影地八幡山駅京王7000系7727F特急新宿行き京王8000系8712F特急新宿行き京王9000系9734F急行本八幡行き京王5000系5734F回送車都営10‐300形10‐610F区間急行本八幡行きまだまだ撮り慣れてなかったので、八幡山で京王線を撮影を続けます!!part17へ続く
先週の祝日に京王線フリー切符で乗り鉄、撮り鉄をしました。少し花粉が辛かったですが、春の日差しがとても良かったです。久しぶりの相模原線、お昼前に少し京王堀之内駅で下車しました。駅名票!都営10-460Fがやってきました。少数派のお顔。京王ライナー通過。被ってしまったので、後ろ姿を・・9745F区間急行本八幡行き。最後は9734F快速です。京王線続きます!ダイキンストリーマ
ここ一年は南海からの譲渡車両で盛り上がる銚子電鉄に乗っていきます。2022年にも一度乗っているので意外と2回目です。今回は元京王5100系→元伊予鉄道700系の3000形です。澪つくし号というヘッドマークが掲出されています。1985年に放送された連続テレビ小説「澪つくし」をモチーフにしたトロッコ列車がかつて走っておりその塗装を再現されています。京王初代5000系は一畑電車や琴電など地方各地に譲渡されていますがこの銚子電鉄のカラーが一番好みですね。真ん中の白帯が京王時代を彷彿させます
今日からもう3月スタート、色々なイベントがありアッと言う間に去って行きそうです。今日は京王線の新宿から京王よみうりランドまで、祝Gタウン開業記念号が走るので京王よみうりランド駅と若葉台駅で撮り、午後からは中央線の多摩川で西武新101系の検査出場を撮って来ました、撮れ高は少ないのですがどれも貴重な記録です。京王5000系5788F祝Gタウン開業記念号京王よみうりランド駅にて京王よみうりランド駅が終点なのに車掌さん方向幕をもう回送に
(前回記事の続き)(富士急行線の車窓三ツ峠山)富士山麓電気鉄道富士急行線河口湖駅河口湖駅から大月駅へ各駅停車の旅2024年(令和6年)12月15日(日)をもって運用終了する、富士山麓電気鉄道(富士急行線)1000系1001号編成(モハ1001+モハ1101)。元は、東京を走っていた京王帝都電鉄(現・京王電鉄)の初代5000系。車体塗色は、京王5000系(初代)塗装を復刻。前2両は京王色1000系、後ろ2両は観光列車「富士登山電車」(現在は一般車として運用)10
(前回記事の続き)(富士山麓電気鉄道1000系、元京王帝都電鉄車@大月駅)富士山麓電気鉄道富士急行線河口湖駅向こうには、観光特急「フジサン特急」(元・小田急車、手前)と「富士山ビュー特急」(元・JR東海車、奥)。どちらも、かつては、小田急電鉄新宿と、JR東海御殿場・沼津を結ぶ特急「あさぎり」用車両だった。富士山麓電気鉄道1000系(元・京王帝都電鉄車両)河口湖駅、一番手前の1番線ホームには、大月行き、1000系(2両編成✕2連)普通列車が停車中。後ろ側2両は、工業デザイナ