ブログ記事56件
こちらは、3月6日に、京成電鉄京成本線の青砥駅で撮影した、京成電鉄新AE形のAE9F(キャプテン翼ライナー)による、スカイライナー161号の成田空港(成田第1ターミナル)✈️行き🚃💺✈️です。今回撮影した列車は、平日AE13運用の前半で、京成上野駅を15時37分、日暮里駅を15時42分に発車し、途中、青砥、新鎌ヶ谷、空港第2ビル(成田第2・第3ターミナル)駅✈️の各駅に停車してから成田空港(成田第1ターミナル)駅✈️へと向かう列車であり、折り返しは、成田空港(成田第1ターミナル)駅✈️を16時
こちらは、一昨日(2月10日)に、京成電鉄京成本線の京成上野駅で撮影した、京成電鉄新AE形のAE7F(スカイライナー4500万人達成記念ヘッドマーク付き)による、スカイライナー73号(SKYLINERNo.73)の成田空港(成田第1ターミナル)✈️行き(BoundforNaritaAirportTerminal1)🚃💺✈️です。今回撮影した列車は、土休日AE01運用-2で、京成上野駅を17時40分、日暮里駅を17時45分に発車し、途中、空港第2ビル(成田第2・第3ターミナル)駅✈️
こちらは、1月28日に京成本線の日暮里駅で撮影した、京成電鉄新AE形のAE8Fによる、成田山開運号(シティライナー232号)の京成上野行き🚃💺🎍です。成田山開運号は、1月の成田山新勝寺での初詣の時期に京成上野~京成成田間で運転される臨時列車であり、終夜運転の時にも設定されています。今回撮影した復路の成田山開運号(シティライナー232号)は、京成成田駅を13時51分に発車し、途中、京成船橋、青砥、日暮里の各駅に停車してから京成上野駅へと向かう列車となっています。往路の列車は、京成上野駅を9時
本日(1月28日)は、京成線の日暮里駅で、京成電鉄AE形(スカイライナーの車両)のAE8Fによる成田山開運号を、JR線の上野駅で、209系1000番台のトタ82編成による、団体臨時列車を撮影しました。前者の成田山開運号は、本日(1月28日)が今シーズンの最終日でありました。後者は、ツアー客しか入れない上野駅の13番線側に到着していたので、ツアー客以外は14番線側からしか撮影することが出来なかったです。
こちらは、一昨日(1月21日)に、京成電鉄京成本線の京成上野駅で撮影した、京成電鉄新AE形のAE3F(スカイライナー(初代AE形就役)50周年ラッピング電車)による、スカイライナー59号(SKYLINERNo.59)の成田空港(成田第1ターミナル)✈️行き(BoundforNaritaAirportTerminal1)🚃💺✈️です。今回撮影した列車は、土休日AE03運用(編成番号と同じ)の後半で、京成上野駅を15時20分、日暮里駅を15時25分に発車し、途中、空港第2ビル(成田第2
こちらは、昨年(2023(令和5)年)12月19日に、京成電鉄京成本線の京成上野駅で撮影した、京成電鉄新AE形のAE9F(キャプテン翼ライナー)による、スカイライナー65号の成田空港(成田第1ターミナル)✈️行き🚃💺✈️です。今回撮影した列車は、平日AE11運用の前半で、京成上野駅を16時20分、日暮里駅を16時25分に発車し、途中、空港第2ビル(成田第2・第3ターミナル)駅✈️に停車してから成田空港(成田第1ターミナル)駅✈️へと向かう列車であり、その後に宗吾車両基地まで回送されます。その
こちらは、10月29日に、京成電鉄京成本線の京成上野駅で撮影した、京成電鉄新AE形のAE7F(スカイライナー4500万人達成記念ヘッドマーク付き)による、イブニングライナー201号の京成成田行き🚃💺🌃です。今回撮影した列車は、土休日AE13運用で、京成上野駅を18時ちょうど、日暮里駅を18時05分(土休日は18時06分)に発車し、途中、青砥、京成船橋、八千代台、京成佐倉の各駅に停車してから京成成田駅(千葉県成田市)へと向かう列車であり、京成成田駅に到着した後、成田空港(成田第1ターミナル)駅✈
こちらは、7月9日に、京成電鉄京成本線の青砥駅で撮影した、京成電鉄新AE形のAE1Fによる、スカイライナー61号の成田空港(成田第1ターミナル)✈️行き🚃💺✈️です。今回撮影した列車は、土休日AE01運用で、京成上野駅を15時37分、日暮里駅を15時42分に発車し、途中、青砥、新鎌ヶ谷、空港第2ビル(成田第2・第3ターミナル)の各駅に停車してから成田空港(成田第1ターミナル)駅へと向かう列車であり、青砥、新鎌ヶ谷の両駅に停車するスカイライナー(京成上野、日暮里、青砥~新鎌ヶ谷間での利用も可能)
ケツ打ち速度が速すぎなので京成AEの撮りは、この後断念しました。
本日から5月25日北総鉄道をケツ打ち
こちらは、昨日(2月18日)、京成電鉄京成本線の京成上野駅で撮影した、新AE形のAE4F(KENTYSKYLINER、ケンティースカイライナー)による、スカイライナー51号(成田スカイアクセス線経由の成田空港(成田第1ターミナル)行き)🚃💺✈️🤴です。スカイライナー51号は、京成上野駅を14時ちょうど、日暮里駅を14時05分に発車し、成田スカイアクセス線(京成成田空港線)経由でのノンストップ運転で、空港第2ビル(成田第2・第3ターミナル)駅✈️へと向かい、その後に終点の成田空港(成田第1ター
こちらは、ダイヤ改正前の11月6日に青砥駅で撮影した、京成電鉄の新AE形のAE3Fによるスカイライナー48号の京成上野行き🚃💺✈️です。改正前のスカイライナー48号は、土休日AE03運用で、成田空港駅(成田第1ターミナル)✈️を16時19分、空港第2ビル駅(成田第2・第3ターミナル)を16時23分に発車し、途中、青砥、日暮里の各駅に降車扱いにより停車してから、京成上野駅へと向かう列車となっていたけど、11月26日のダイヤ改正からは、新鎌ヶ谷駅にも停車するようになり、成田空港(成田第1ターミナル
こちらは、ダイヤ改正前の10月28日に京成上野駅で撮影した、京成電鉄の新AE形のAE1Fによるスカイライナー61号の成田空港✈️行き🚃💺✈️です。改正前のスカイライナー61号は、平日AE01運用で、京成上野駅を15時40分、日暮里駅を15時45分に発車し、ノンストップで空港第2ビル駅(成田第2・第3ターミナル)✈️→成田空港駅(成田第1ターミナル)✈️へと向かうことになっており、成田空港14時39分、空港第2ビル14時43分発のスカイライナー38号の折り返しとなっていたけど、本日(11月2
こちらは、11月6日に、京成電鉄京成本線の青砥駅で撮影した、新AE形のAE5F(KENTYSKYLINER、ケンティースカイライナー)による、スカイライナー65号(成田スカイアクセス線経由の成田空港(成田第1ターミナル)行き)🚃💺✈️🤴です。スカイライナー65号は、京成上野駅を16時17分、日暮里駅を16時22分、青砥駅を16時33分に発車し、成田スカイアクセス線(京成成田空港線)経由でのノンストップ運転で、空港第2ビル(成田第2・第3ターミナル)駅✈️へと向かい、その後に終点の成田空港(成
こちらは、5月17日に、京成電鉄京成本線の京成上野駅で撮影した、新AE形のAE6Fによる、スカイライナー75号(成田スカイアクセス線経由の成田空港(成田第1ターミナル)行き)🚃💺✈️です。スカイライナー75号🚃💺✈️は、平日AE09運用の後半で、京成上野駅を18時20分、日暮里駅を18時25分に発車し、成田スカイアクセス線(京成成田空港線)経由でのノンストップ運転で、空港第2ビル(成田第2・第3ターミナル)駅✈️へと向かい、その後に終点の成田空港(成田第1ターミナル)駅✈️へと向かうことになり
江戸川駅の改札内に牛乳パックトレインが展示されていました。といっても、私が長らく当駅を訪れていなかっただけで、多分、大分前から展示されていたようではあります。飲み終わった1000mL牛乳パックに用意した展開図を張り付けてつくるようです。AE形と3100型の2種類が用意されているようです。下記から展開図をダウンロードできます。クラフトルーム|京成webミュージアム(keisei.co.jp)
こちらは、5月5日に、京成電鉄京成本線の京成上野駅で撮影した、新AE形のAE9Fによる、スカイライナー71号(成田スカイアクセス線経由の成田空港(成田第1ターミナル)行き)🚃💺✈️です。スカイライナー71号🚃💺✈️は、土休日AE03運用の後半で、京成上野駅を17時17分、日暮里駅を17時22分に発車し、成田スカイアクセス線(京成成田空港線)経由でのノンストップ運転で、空港第2ビル(成田第2・第3ターミナル)駅✈️へと向かい、その後に終点の成田空港(成田第1ターミナル)駅✈️へと向かうことになり
こちらは、1月9日に、京成電鉄京成本線の京成上野駅で撮影した、新AE形のAE3Fによる、スカイライナー67号(成田スカイアクセス線経由の成田空港(成田第1ターミナル)行き)🚃💺✈️です。スカイライナー67号🚃💺✈️は、京成上野駅を16時40分、日暮里駅を16時45分に発車し、成田スカイアクセス線(京成成田空港線)経由でのノンストップ運転で、空港第2ビル(成田第2・第3ターミナル)駅✈️へと向かい、その後に終点の成田空港(成田第1ターミナル)駅✈️へと向かうことになります。その前の運用は、成田
終夜運転は行く気分にはならず普通に朝からの撮影です。年明け最初の撮影は3400形です。7A053400形3438編成7B133500形3524-3523+3528-3527+3522-35218A073700形3558編成861K3700形3848編成8253000形3025編成901T5500形5525編成9AE51AE形AE8編成7818編成が6両化され京成に返却されました。8273700形3748編成3が日だけの成田延長
明けましておめでとうございます。旧年中は大変お世話になりました。今年も宜しくお願い致します。↑昨年撮影した写真から選んでみました。↑速報版です。今年も昨年に引き続き臨時シティライナーが運転されました。1月の土休日に運転されます。4両の押上~金町直通終夜運転は行けませんでしたがシティライナーは撮影出来ましたので速報で載せます。
京成3500形(旧)・AEⅡ被写界深度マイクロエース御訪問有難うございます。ヘッドライトこれは8連4連なので何とか・・・※クリックして頂くと大きな画像になります。テールライト本来は皆さまに大きな画像で提供したいのですがスマホがメインな方が多数です。ですから、画像は1/4、圧縮容量は1/40以下にしています。※クリックして頂くと大きな画像になります。角度を変えてもう一丁。京成は意外と良いですね。※クリックして頂くと大きな画像になります。他の鉄模ブログは言うに及ばず、
探索日2016/05/03千住分岐点(旧中千住駅)と千住駅を結んでいた貨物線廃止は1987年5月1日末期は秩父セメント千住サービスステーション専用線のみの取り扱いやったらしいここに千住分岐点(中千住駅)があった特急りょうもうの走っている線路が千住貨物線跡千住線はここへのびてくる白線の位置を千住線が通過していたはず千住線は機器箱の位置を通過伊勢崎線を50000系電車が走る東京都道461号線を横断京成電鉄本線をくぐる左側が千住貨物線跡
北総7500・AEⅡ被写界深度マイクロエース御訪問有難うございます。ヘッドライト8連同志なのでちょっと長いです。※クリックして頂くと大きな画像になります。テールライト本来は皆さまに大きな画像で提供したいのですがスマホがメインな方が多数です。ですから、画像は1/4、圧縮容量は1/40以下にしています。※クリックして頂くと大きな画像になります。角度を変えてもう一丁。京成も良いですね。※クリックして頂くと大きな画像になります。他の鉄模ブログは言うに及ばず、鉄模メーカーも
京成3300・AEⅡ被写界深度マイクロエース御訪問有難うございます。ヘッドライト8連6連なので何とか・・・※クリックして頂くと大きな画像になります。テールライト本来は皆さまに大きな画像で提供したいのですがスマホがメインな方が多数です。ですから、画像は1/4、圧縮容量は1/40以下にしています。※クリックして頂くと大きな画像になります。角度を変えてもう一丁。:京成は結構決まっています。※クリックして頂くと大きな画像になります。他の鉄模ブログは言うに及ばず、鉄模メーカ
年明けから1週間も経ちましたが皆様明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願い致します。この日は新年の初撮りをしました。毎年恒例のシティライナーが運転されました。初撮りは5500形でした。901T5500形5502編成シティライナーが続行で来ました。9AE51AE形AE7編成↑小岩で普通を抜かします。9A133700形3708編成アルミ車が来ました。779H1000形1049編成宗吾への回送です。981Kb3000形3026編成9A
こちらは、一昨日(1月3日)、京成電鉄の京成上野駅で撮影した、新AE形(スカイライナーの車両)のAE7Fによる、成田山開運号(シティライナー92号)🚃💺⛩️です。成田山開運号(シティライナー91,92号)🚃💺⛩️は、1月の成田山新勝寺の初詣⛩️の時期の土休日に、京成上野~京成成田間で運転される臨時列車であり、今回撮影した92号は、京成成田駅を15時14分に発車し、途中、京成船橋、青砥、日暮里の各駅に停車してから京成上野へと向かうことになります。この時も成田山開運号のヘッドマークが取り付けられ
京成3000形日暮里駅で撮影京成AE形京成船橋駅で撮影イブニングライナー運用新京成N800形京成津田沼駅で撮影📷️おまけ京成津田沼から勝田台迄移動した列車は3700形でドア上の案内表示器がコイト電工製パッとビジョンでした。以上です。
ららぽーとでの買い物ついでに夜間の京成線撮影です。1767K3400形3428編成かなり無理がありますが1730Tを撮影しました。1730T5500形5506編成20B173500形3508編成+3526-3525特急芝山行きに3400形が入りました。2095K3400形3448編成被りがかなり危なかったですが何とか撮れました。イブニングライナーにアクセス線10周年HM付きのAE3編成が入りました。21AE05AE形AE3編成2016T5300
京成AE形TOMIX&マイクロエース比較(ライト点灯編)ご訪問ありがとうございます。今回は紹介は無しとしてTOMIX&マイクロエース比較を行います。TOMIXテール先ず前面、右がTOMIX。TOMIXヘッドやはり後発もあり、TOMIXは綺麗ですね。全体写真本来は皆さまに大きな画像で提供したいのですがスマホがメインな方が多数です。ですから、画像は1/4、圧縮容量は1/40以下にしています。※クリックして頂くと大きな画像になります。角度を変えてもう一丁。どちらも中々です。