ブログ記事31件
今回は昔撮った写真から京成の懐かしい車両を集めてみた。京成らしいスタイルの最後の鋼製車3300形。晩年には昔の塗色を復元した編成が注目を集めていた。これは青電。赤電。3300形トップナンバー3301金町線で見かけることが比較的多かった。京成初のステンレス車、3500形。のちに車体の更新を受けた車両はまだ残るが、これは更新されずに原形のまま廃車された車両。今のスカイライナーより柔らかい印象だった、AE100形。新3200形が登場して、残存する3500
ようやく気になっていた北総線の7150形(元:京急の旧1000系)が入手出来ました!同時に出品されていた7250形も分解整備しちゃったので今日は北総車祭りになりました。7150形も中間車1両は前オーナーが再塗装して北総車両にしたようで青帯も再現されていました。また先頭車の1両はSGフレームになっていたので違うロットからの改造車両のようです。7250形は2箱を素組してドア・クーラー部が綺麗に色差しされていました。ほとんど手間いらずで整備はあっけなく終了しました。すでに入線済みの7250
さて、非常に状態のいい編成だったので下廻りだけ整備しました。台車枠と台車レリーフに若干バリが残っていましたがとても丁寧に製作されていました。上野←3356+(3355)+3354+3353→成田※(3355)が欠番の3両編成です。まずは下廻りを全部分解してバリ取りします。さらに台車レリーフはいつものようにガンダムペン(灰色)で補修しました。連結器はマグネットから棒型に交換。もちろん先頭車の自連もバリ取りして再度組立て。3両分でもあっという間に修繕完了です。あ~・・やっぱり青
赤電に萌えてしまったらやっぱり青電でも萌えないといけませんよね?w完成品をメ〇カリでお安く入手することができました。弊社の非サステナ車導入に向けてご協力ありがとうございましたwwさぁ~まずは入庫検査でもしましょう!とても丁寧に製作されているので前オーナーの思い入れが伝わりますね。バリも綺麗に取られているのでこれなら連結器交換くらいで済みそうです。おや?っと?気がついたのはコノ台車です。あれぇ~これってどう見てもDT21そのものですよね~wどうもわざわざ製造元のバンダイさんがこち
さて、前回更新前の顔が入っていたので思い出しながら赤電を作ったら・・やっぱりどうしても編成にしたくなって再度赤電を入手しちゃいましたwいい歳してガマンするとストレスになっちゃいますからねwwwさぁ~いつもどおりにパーツを切り出してバリ取り行います。間違わないように並べて組立開始!部品点数が少ないからBトレインショーティーはホント老人に優しい設計ですw最後は京成愛溢れる3200形・3300形に総出演してもらいましたw(まぁ~北総鉄道は友情出演になりますよねww)この赤電にリバイバル
ようやく日中も爽やかさになって来たので久々にBトレの製作意欲が出てきました。懐かしの「赤電」と「青電」をゲットしてありますので今回は「赤電」を作ることにしましょう。なんと付属で更新前の顔もあったの懐かしい思い出に浸るためにも「更新前」で作りました。まずはいつも通りパーツの切り出しとバリ取りをして組み付け準備完了です。久々なので見事に中間車の側面を逆に組み立ててしまい・・再度分解!orz(まぁ~確実に分解スキルのレベルアップを目指して・・いませんw)そして更新前の車両が出来上がりました
やっぱり欲しくなる模型は年齢的にも同じような車両に人気が集中してしまってるようですね。ところが某オクさんとかメ〇ルカリさんでも結構安価なジャンクパーツが出回っているのでこちらへの路線を強化しました。さてBトレインショーティーは販売時期でフレームや台車構造が変わっているので簡単ではないと思っていたら予想通りかなり無理があることはわかっていましたが無事になんとかカタチになりました(笑)まぁ~ディスプレイモデルとして眺める分には問題ないのでよかったです。いやぁ~やっぱり台車が付くと違いますね
自分でもわからないウチにすっかり京成「愛」に目覚めてしまったようですw京成電鉄のBトレインショーティーはまだまだ中古販売店やオークション等で結構出回っているんですよ。ところでまだBトレインショーティーの楽しさに目覚めていないアナタ!作って眺めて場所もとらない!記念に「おひとつ」いかがでしょうか?wwwさぁ~3300形のライトグレーベース色4連をサクっと作っちゃいましょう~まずは先頭車2両分を並べていつものバリ取りです。そして中間車2両分も並べてせっせと組立てます。ほらね!アっという
このコーナーでは今まで乗車・撮影した列車・車両・塗色の中で、今では見られないモノを紹介いたします。第42回目は、京成電鉄の3000系「赤電」シリーズの最後の生き残りだった3300形電車です。1968年にデビューしました。3200形のマイナーチェンジ車で、この3300形もデビュー時は非冷房でした。昭和末期に冷房化され、平成初期に更新工事が行われました。しかし2000年代に入ると廃車が進行し、2008年時点で最大54両だった3300形は4連8本32両まで減少しました。その後はロ
いつも直通運転している京浜急行だけでは我慢出来なくなって・・北総鉄道にも手を出してしまいましたw今回組立てるのは北総鉄道の7250形(元京成電鉄3200形)です。このところ連続で作っているのでサクサクと完成。千葉ニュータウンというベットタウン開発に翻弄された鉄道会社の車両です。現在は成田スカイアクセス線の一部になっている北総鉄道第一種鉄道事業者な部分と第二種鉄道事業者の部分もあってさらに京成電鉄が絡んでいるのでそれはそれは車両の運行から駅の管理、さらに運賃計算から乗務員のやりくりまで
実に京成3200形を新製してから1年以上が経過してしまいましたw同じファイヤーオレンジ塗装時代のBトレなんですが3200形は2015年に販売されたSGフレーム仕様で3300形は2009年に販売されたHGフレーム仕様なんですね。サクッと組立て完了。光の当たり方でかなり全体の印象が変わりますね~せっかくなので3200形と並べて比較してみました。(上:3200形、下:3300形)うわぁ~やっぱりまったく同じに見えま~す!w実物がほとんど同じだったんでもう同じ電車という事にしましょう!
いつも当ブログをご訪問下さり、誠にありがとうございます。このところ隔週更新になっていまっています…。申し訳ございません。本日はこちらの車両のBトレインショーティーをご紹介いたします。京成電鉄3300形ファイアーオレンジです。燃えるような赤味の強いオレンジ色が印象的です。京成が青電から赤電塗装に変更した頃に登場した車両で、赤電の流れを組む最後の車両です。その後京成は塗装メンテの簡略化を目指し、ファイアーオレンジ一色塗装に変更されます。その当時の塗装を2009年にリバイバルした姿を再現
集めまくった京成電鉄の3200形(ファイヤーオレンジ仕様)Bトレインショーティーまだほかにもライトグレーベース色と3300形の両塗装仕様が残っていますので早いこと車番を決定しないと大変な事になりそうなので決意しました(笑)そこで前回製作した4両は3261-3264編成に今回製作した2両は3265+3266となりました。どちらも先頭車両の運転席側台車が附随車の6M車と呼ばれるグループです。(のちに京急線への乗り入れの為に運転席側台車をM化して連結妻板側台車が附随化されています)3261
前回ファイヤーオレンジで比較した京成電鉄3200形と3300形今度はこちらのライトグレーベース色で比較させていただきます。まずは前回同様に箱をながめて比較して勉強会を開催してます。箱から発売の時期を比較してみると前回のファイヤーオレンジと逆なんですね。・3200形が2009年モデルでHGフレーム仕様。・3300形は2015年モデルでSGフレーム仕様なんです。今回の3300形には更新前のオデコ2灯時代の前面顔が付属されていません。そもそも塗装色の経歴を調べると元祖赤電のツートンカラー
手持ちに揃った京成電鉄3200形と3300形のファイヤーオレンジまずは箱をながめて比較して勉強会を開催してます。箱から発売の時期を比較してみると3300形が2009年モデルでHGフレーム仕様。3200形は2015年モデルでSGフレーム仕様なんです。しかも3300形には更新前のオデコ2灯時代の前面顔が付属しているのはうれしいですね。しかし赤電にあまり興味が無かったので自分にはまったくさっぱりわかりません!(笑)全く同じ電車にしか見えないのでネット上の賢者さんの資料を参考に勉強してます
16年前の今日はこんなことをしてました!(1年ぶり3回目)『またまたゲンコツです(しつこくてすみません…)』今日は電車ではなく、自転車で立石へ行ってきました。下り7000形到着の30分前に着きました。その前に撮りたいものが。コレです。12月のダイヤ改正で復活した…ameblo.jp
先日、京成金町線を利用した。ちょうど3600形が来たので乗車ついでに写真を撮った。3600形は現在、4両編成と6両編成が1本ずつ残存している。4両編成の方は4両全てが運転台付きの先頭車という点が珍しい。6両編成の方は赤帯の昔の姿に戻されている。どちらも注目度の高い車両である。かなり前の事になるが、今は無き3300形が3種類の昔懐かしい塗装に戻って運行していた時期があった。当時何度か金町線で撮影したことがある。当時の写真を見返してみた。一番下の写真は3300形
いつも当ブログをご訪問下さり、誠にありがとうございます。三連休。の筈だったのですが、三連苦に見舞われております。皆様のページへのご訪問等遅れ勝手になりますがご容赦のほど、お願い致します。本日はこちらの車両のBトレインショーティーをご紹介致します。京成電鉄3300形です。7年程前まで走っていた車両ですが、どこか懐かしい雰囲気を持っています。かつての都営浅草線乗り入れ対応車「赤電」の流れをくむ、昭和の京成通勤型車両のスタンダードと呼べる車両かと思います。新陳代謝の激しい関東私鉄車両の
11月も今日で終わり。カレンダーもあと1枚になりますね。さて、今日は11年前の11月写真です。電車は1枚のみですが、お付き合いください^^;①通勤時、反対側のホームに京成3300形、レトロな青電塗装が入ってきました。2012.2月に廃車になったそうです。2010.11.12撮影②赤坂、豊川稲荷のイチョウです。たしか、このころα55を買ったばかりで毎日バッグに入れて通勤してました^^;2010.11.18撮影③当時は豊川稲荷の反対、画面左にあるビルに通勤していました。た
京成3300・AEⅡ被写界深度マイクロエース御訪問有難うございます。ヘッドライト8連6連なので何とか・・・※クリックして頂くと大きな画像になります。テールライト本来は皆さまに大きな画像で提供したいのですがスマホがメインな方が多数です。ですから、画像は1/4、圧縮容量は1/40以下にしています。※クリックして頂くと大きな画像になります。角度を変えてもう一丁。:京成は結構決まっています。※クリックして頂くと大きな画像になります。他の鉄模ブログは言うに及ばず、鉄模メーカ
8年前の「今日」・・・【2013(平成25)年3月16日(土)】「今日」の1枚は8年前、2013(平成25)年3月16日(土)に撮影した「柴又駅で並ぶ3300形」になります。[MEMO]京成金町線の柴又駅で並ぶ3300形。左の標準色は3348(~3337)編成、右の赤電リバイバルカラーは3324(~3345)編成。3編成(3色)が活躍していたリバイバルカラーはいずれも同年3月中に引退することとなり、写真の赤電カラーの3324(~3345)編成も撮影直後の3月20日には引退となりました。
3月3日に因んで2015年に引退した3300形の在りし日の姿を。1968年に誕生、54両が製造された初代3000形シリーズ最後の形式。初回製造の16両と、それ以降に製造された38両とでは仕様や外観に差がありましたが、のちの更新工事で仕様統一されてます。金町線を行く3344F幕張本郷にて3312Fファイヤーオレンジリバイバル。3304F他8両編成を用いて引退記念に運転されたさよなら3300形成田山新勝寺号。一時期は3300形を用いたクロスシート試験も行われましたが、結局はのちの形式に至
8年前の「今日」・・・【2013(平成25)年2月14日(木)】「今日」の1枚は8年前、2013(平成25)年の2月14日(木)に撮影した「引退直前の京成3356~青電カラー」になります。京成では創立100周年企画の一環として2009(平成21)年より3300形3編成をかつての塗装に変更した「リバイバルカラー編成」として運行。うち3356~3353の編成は「青電カラー」に塗装され運行していましたが、2013(平成25)年2月18日に引退となりました。写真は引退直前の3353(~3356)
1991年(平成3年)3月、京成線の成田空港ターミナル乗り入れや北総・公団線の延伸により、都営浅草線を介した乗り入れ体系が大きく変わりました。京急線へも、京成車の乗り入れが復活したり、北総・公団車が乗り入れてきたり、その変化に20歳そこそこの私は狂喜乱舞したものです(^0^)そんな青春時代も鉄コレで再現できます!京急1000形今回は幌付きの1072号車にご登場願いました(^_^)1000形は、幌が付くと格好良さが三倍増しになります(^_-)京成3300形
こちらも京成電鉄100周年の復刻版★京成電鉄3300形(リバイバルファイヤーオレンジ)(1968.X.XX~2015.2.28)※3300形全体の運用@青砥@青砥@青砥そして・・・[[baycitylinerfunclub]]では公開されなかったお蔵入りの写真・・・実はリバイバル赤電色1枚だけありました。どこかへ出かけた時にたまたま遭遇して急いで撮ったので、画質が悪く公開してませんでしたが・・・@お花茶屋
京成電鉄100周年のときに復刻版として登場しました~京成電鉄3300形(リバイバル青電色)(1968.X.XX~2015.2.28)※3300形全体の運用@検見川@検見川@京成稲毛~検見川@京成津田沼~京成幕張本郷@京成幕張本郷
最後の赤電。ラストあかでん。京成電鉄3300形(1968.X.XX~2015.2.28)@江戸川~京成小岩@江戸川~京成小岩@京成高砂~京成小岩@柴又~京成金町@柴又@柴又@柴又@柴又~京成金町
京成攻めもこの形式で最後★THE京成電車!京成電鉄3300形(1968.X.XX~2015.2.28)@京成高砂@京成高砂@京成上野@京成高砂@青砥@青砥@京成高砂~京成小岩@京成高砂~京成小岩
13年前の今日はこんなことをしてました!
不要不急の外出自粛の要請を受け、自宅で工作です。中間車は天井の空間が両端まであるので、先頭車より楽です。動力車はここから青銅板を差し込んでます。♪点灯~6両編成の取付終了です。