ブログ記事125件
2024年3月19日、成田スカイアクセス線用の3100形2本(3151編成・3157編成)が京成本線の運用に充当(代走)されました。12A06→13A073151FA快速。本線側で見ると違和感マシマシですね。前日に発生した車両故障(3029F)で車両不足により代走したものだと思われます。1371K3157Fこちらは朝方に発生した京急線内での人身事故の影響で発生した代走。途中から3000形に変わっていました。(宗吾参道とかで差し替えた?)ここ最近は、成田スカイアクセスの車両が本
こんにちは。直通特急ファンです。前回の引き続きです。撮影地新馬場駅京急1000形1625F普通浦賀行き京急2100形2149F快速特急三崎口行き京急1000形1361F普通浦賀行き京成3100形3157Fエアポート快特羽田空港行き北総9100形9118F特急羽田空港行き今度は、3編成しかいない9100形(シーフライヤー)がGETしました。久々に来たので、まだまだ新馬場駅で京急線の撮影を続けます!その6へ続く
おはようございます。直通特急ファンです。昨日は関東遠征で色々私鉄の撮影に行って来ました。写真枚数が今までと最多で110枚ぐらい超えております。曽根駅~西明石駅までは始発の在来線、西明石駅~品川駅まで新幹線のぞみ(始発)、品川駅で京急線に乗り換えて、立会川駅まで乗車しました。撮影地立会川駅京成3100形3151F急行高砂行きまずは、京成3100形(エアポート快特向け)の急行運用がGETしました。京急2100形2117F特急泉岳寺行き京急1000形1349F普通品川
やっぱり出すよねー。ホントは自分で改造して作ろうと思ってたけど作らなくてよかったちなみにこのブログは乃木坂の物販ならんでいる最中に書きました。(正直どうでも良い情報)2月28日、京成上野駅で京成3100形プラレールの事前販売があったので行ってきました。事前販売では1人3本までの個数制限があったので行くかどうか悩みましたが、結局行くことにしました(笑)ばーん。ということで先行販売で買ってみました。前回、京成3000形が発売された時は京成線沿線のファミリーマートで
今回はプラレールの記事になります。先日発表されました、明日(2/29)より京成沿線のファミリーマートをはじめとする各ショップで発売が開始される「京成3100形プラレール」(以下公式サイトのリンク)https://www.keisei.co.jp/cms/files/keisei/MASTER/0110/OjES9LR0.pdf本日(2/28)に京成上野駅構内にて先行販売会が行われるとのことでしたので、仕事終わりに寄って購入してきました。販売会は10:00-14:00となかなか短い時間設
北品川駅を通過してくる電車も格好いい2024/02/16撮影上下の電車がゆっくりと頻回に通過します。河津桜のラッピングトレイン。北品川から品川までキツイカーブが連続します。もう通学時間。線路の間には工事用の板が敷き詰められています。踏切で撮影していて気になったのは次々にやって来る航空機。最初は警報器と絡めて撮っていましたが・・・車両も入れたくなり(カラスまで入ってきました)ずいぶん長い時間撮影してしまいましたが、飛行機を大
来る者拒まず2024/02/16撮影光線の厳しい時間でしたが、様々な形式を撮影しました。都営5500形赤い電車に白い帯。京成3100形1000形も全面塗装車なら良いかな?こちらは顔だけ。最後は2100形で。今度一駅毎に降りて撮影してみたいなと。
今年もよろしくお願いします(遅)というわけで、今年初の更新となります。2024年が始まってまもなく一ヶ月となりますが、今年に入って模型の竣工は未だゼロ…。新製品が出ればちょくちょく買ってはいるのですが、自宅と職場(と模型屋さん)の往復(?)ばかりでなかなか手が付けられずにいます。今月最後のお休み、重い腰を上げて開封したのは…。京成3600形・3100形新造車両回送列車6両セット鉄コレからまた変わり種セットが出ました。こういうの大好きです。以前トミックスからも配給列車のセットが出た
こんばんは。直通特急ファンです。前回の引き続きです。前回は京成押上線で有名な撮影アングル(曳舟駅)で撮り鉄をしました。その後は普通で1区間だけ乗って、八広駅で撮り鉄をします!!京成3700系3788F普通羽田空港行き京成3700形については、京成の形式で古参となっています。従来の形式(3000形・3100形)より、製造年は昭和時代です。京急1000形1201F特急三崎口行き都営5500形5505‐1F普通羽田空港行き京成3000形3037F快速西馬込行き今度は、300
📅2023.08/19土曜日/Saturday▼人権を訴える飛行機を見に行った時『【#エアポート投稿ケイル】機体の文字は、想いを刻んだもの|[NHD]東京国際空港』📅2023.08/19土曜日/Saturday🏢羽田イノベーションシティHANEDAINNOVATIONCITY(HICity)羽田创新城/하네…ameblo.jp京急電鉄/KeikyuRailway🚉天空橋駅(羽田イノベーションシティ)TenkubashiStation/天空桥
ハーディーです🗽『空とつく駅・関東編1』ハーディーです🗽『空とつく駅・北日本編』ハーディーです🗽今年も、7月7日の七夕を迎えまして🌌🎋首都・東京において過去60年の晴天確率は🌞約27%という当日は、…ameblo.jpこちらの続きより✏️⏩前回は、日本最初の飛行場が造られました歴史ある場所の隣接駅を紹介しましたが✏️この度は、首都圏において国際空港クラスの1つであり国内最大規模となるこちら▼▼成田(なりた)国際空港🏢✈️昭和53年5月新東京国際空港として開港🎊この千葉県成田市に
2023年8月4日11時50分頃、北総線の小室駅で人身事故が発生(当該は3152編成)。その影響で一部区間が運転見合わせとなりました。その後運転を再開したものの、運用を彷徨う車両が発生。その影響で臨時回送が実施されました。回1420N(21N)7503F珍しく山側の線路から入線。人身発生直後に運休となり押上から高砂まで回送され、羽田空港と押上間を運休。所定で折り返してくるタイミングで再び押上まで回送されました。ここは背景がビックバンになってしまうのは仕方がないです()14S3
こんばんは。直通特急ファンです。前回の引き続きです。前回は新馬場駅で京急線をたっぷり撮影したので、普通で立会川駅まで乗車しました。お次は、11か月ぶりに立会川駅で京急線の撮影をします。京急1000形1555F普通品川行き京急1000形については、新たな形態が導入されましたね。新1500形と言う形式なので、置き換え用の形式が既存の1500形です。京急600形608F特急青砥行き個人的にブルースカイトレインは初めての撮影です。しかも特急運用×フル点灯は凄く有難いです。京成
こんばんは。直通特急ファンです。前回の引き続きです。前回は東急田園都市線の撮影をしたので、お次は京急本線の撮影をしています。撮影地新馬場駅京急1000形1113F特急三崎口行き京急1000形1649F普通浦賀行き京急1000形については、着々と増備が進んでいる形式ですね。1週間ぐらい前には川崎重工兵庫工場で、新1500形が出場されましたね。京急2100形2141F快速特急三崎口行き京急1890形1894‐1F回送車今度は、泉岳寺→神奈川新町の回送車が撮れました。ち
2023年6月13日に総合車両製作所(金沢八景)から宗吾車両基地へ自走回送された3157編成。6月18日より営業運転に入りました。従来の3100とほぼ仕様は変わっていませんが、SR無線の移行に伴い不要となった屋根上のIR無線アンテナが無いのが特徴です。京成電鉄の今年度の新車投入はこの3157編成で終了です。また、成田スカイアクセスの京成車は全て3100形に統一されました。来年度からは本線向けの3200形(仮)が導入される予定です。
ケツ打ち
2023/6/5京成本線京成3100形3155編成特急京成上野行き@青砥都営浅草線の馬込車両研修場で発生した脱線事故の影響で、都営浅草線・京急線・京成線・北総線ではダイヤ乱れが発生し、これに伴い成田スカイアクセス線向け車両である京成3100形が京成本線経由の運用を代走しました。浅草線の車両が馬込車両研修場で出し入れできなくなったため、夕ラッシュで使う車両を出せないほか、入出庫する京成車に関しても運用変更が発生。アクセス特急で走っていた3155編成が西馬込に向かうことができ
ケツ撃ち
2022年11月19日、3152編成が宗吾参道〜八千代台間にて新重検完了に伴う出場試運転を行いました。(※今回は往路のみのカットとなります)13S533152F復路だけ急行灯点いてましたね。先月出場したトップナンの3151編成は全般検査を受けたため床下回りが綺麗になって出場しましたが、同編成は新重検での出場となりました。それにしても、日中の京成本線に3100が居るのは違和感がありましたね。
京成車の京急久里浜行に乗車したので記念にパチリ📷運用を調べてみたら1608K運用と出てきたのですが、時刻そのままで運番だけ変更で1710Kになっていました
こんばんは。221系マニアです。前回は立会川駅で京急本線の撮影をしたので、普通で京急蒲田駅まで乗車しました。京急蒲田駅で空港線に乗り換えて、お次は有名な撮影アングル(京急空港線・糀谷駅)で撮り鉄へ。京成3100形3152Fエアポート急行羽田空港行き京成3100形は、京成電鉄の中で最新型の形式です。京成3700形3758F快速特急羽田空港行き京成3700形は、僕自身では京成の中で一番好きな形式です。北総7300形をベースにしている事が大きな特徴になっておりますね。京成3000形
こんばんは。221系マニアです。さて、2022年8月27日(土)の関東遠征の記事を順次ご紹介いたします!新型コロナウイルスが少しずつ縮小しているので、気分転換に関西を離れて計画を立てて遠征に行ってまいりました。天候が急に異なるか不安だった事もありましたが、無事晴れてくれて良かったです。N700A系のぞみ80号東京行き乗車区間@西明石駅~品川駅途中、京都までの各駅・名古屋・新横浜・品川の順に停車しました。実際で新幹線に乗車するのは5か月前の岡山遠征以来なので、凄く緊張して
55月17日は、青砥から京成上野まで、京成電鉄新3000形50番台(新3050形)の3056Fによる、普通列車(各駅停車)の京成上野行き🚃に乗りました。今回乗った列車🚃は、平日07K運用(アクセス特急の京成車の運用)の後半であり、京成高砂駅を17時43分に発車する京成上野行きであり、折り返しは、京成上野18時16分発の京成高砂行きで、京成高砂駅からは、アクセス特急成田空港(成田第1ターミナル)✈️行き(途中、東松戸、新鎌ヶ谷、千葉ニュータウン中央、印旛日本医大、成田湯川、空港第2ビル(成田
火曜は午後から近所へ自転車で。4月はなかなか時間がとれなかったから中盤以降しばらくは出れなかった。連休中でも混んだ場所を外せばなんてことはなく道も空いていたから移動もスムーズ。今年も泊まりがけで移動はしないので空いていて行きやすいところが中心。江東区から葛飾区まで自転車移動は初めてだったけどバスとある程度同じルートなのでほぼ間違わずに行けたし、だいぶ道も覚えた。初めてのルートだと見たことない光景が多いからはしってて楽しいし。今年はずっとそんな感じで出てるから意外と運動量は稼げてるかな。暑く
今年3月下旬、京急線の人気撮影スポット、東京都品川区にある八山橋踏切に行きました時系列は無視で、やって来たのは、京成電鉄“3100形”エアポート快特羽田空港行き電車車体は成田スカイアクセス線カラーのオレンジ色で、飛行機や沿線各所のイラストが描かれていますそれまでの京成電車のイメージを覆す、斬新なデザインだと思いました
昨日はオフだったので夕方から京成へ。平日に休みとって沿線出るのは半年ぶりくらいかな。ま、休みとらないと問題になるらしいから一定数はとらないと。しかし、川沿いは寒いし風は強いしで行くまでも行った先もなかなか大変。違う場所でもよかったかもしれない(笑)で、昨日の記録。風強いのに流し撮り(笑)3700はここで流すのは初めてかも。朝方のダイヤ乱れで逗子まで入ったから一躍話題になった7300。違う編成だけど(笑)SRアンテナが目立つな。フルペイントの新1000を押上線内でようやく記録。京
お久しぶりです。試験期間で思いっきり死んでました。レポート辛すぎ、ぴえん。テストもっとつらい。ぴえんからのぱおん。京成3100形快速特急京成成田行き京成本線での沿線火災の影響でダイヤが乱れ、本来成田スカイアクセス線に使用される京成3100形が京成本線の運用に入りました。西馬込に行くだけならどーでも良いのですが、折り返しの快速特急京成成田行きにも入ったので、レポートそっちのけで撮影しました。その後、課題地獄でとんでもない目に遭ったりんさんでした。※宣伝目的の
日曜は新しい自転車の試運転も兼ねて押上線沿線へ。カゴの奥行きがないからカバン入らないかと心配したけど何とか収まるくらいで。走りはなかなかで今までのやつより5分くらい短縮できたかな。春にはちょっと先まで行けるように慣れておかないとな。で、日曜の押上線など。曇ってたから上下線関係なく狙えると思い適当な場所へ。ある程度は撮れるけど久々すぎてフレーミングが不安定。ここでは初めて撮った5500。LEDはいつも通り切れた。月末からはこいつのアクセス特急も走るのかな。次の改正からこの区間を走る日中