ブログ記事200件
現場から帰るとき、あらら3400形がやってきました!狙っていなかったのですが、カメラを構えていたら、颯爽とハロゲンライトがキラリと心地よいコンプレッサー音が一日の疲れを癒してくれます!津田沼始発の普通上野行が3500形でしたら乗り換えたのですが、入線していなかったのでそのまま乗ります。
今日は鉄道写真でも。昨日の火曜日。私は久しぶりに、仕事で京成関屋に出る用事があったことから、一眼レフカメラを携えて現場に向かいました待ち合わせ時間よりも、私は1時間以上早めに現地入りして京成電鉄・京成関屋駅のホームで撮影です。(私が日暮里から京成関屋まで乗車した、京成3700形電車)さて、まずは京成関屋駅の下りホームの上野寄りホーム端で、カメラを構えますかね📷️(京成関屋駅のホームから見える、東武スカイツリーラインを走る電車)上野方面からやって来た、京成3700形の電車ですが・・・
お久しぶりです。マスクロードになりました。今回は、京成3400形と西武9000系を簡単に紹介しようと思います。↓京成3400形↓↓西武9000系↓これらの車両はどちらも1993年製で、京成3400形が人間で言う「早生まれ」な方です。実は意外にも共通点があるんです!!今回はその中から現存する共通点(過去も含め)を簡単に紹介してみようと思う。まずは京成3400形からいきま〜す。ぱっと見は3700形の色違いですね。しかし、さまざまなところで差異が見られます。まず3700形はステンレ
おはこんばんちは墨東運輸部です✋️。今日のネタは…懐かしい画像(電車編9)です。2018年10月の画像です。京成3400形3438Fです。この日は京成線内での架線から火が出て全線で運転見合せをした日で押上駅3番線にて電源を落とした状態で留置されていました。尚、京成3438Fは2023年4月に引退し廃車されました。残る3400形3448Fも引退がささやかれてます。では、また👋。
こんばんは。直通特急ファンです。前回の引き続きです。撮影地国府台駅京成3400形3448F快速成田空港行き京成3500形3512F普通津田沼行き京成3000形3035F快速特急成田行き京成3700形3728F快速成田空港行き京成3700形3828F普通津田沼行きまだまだ京成本線のネタがあるので、国府台で撮影を続けます~part10へ続く
今日は夕方の93Aもとい23Aが銀貼りアルミの3色団子編成に…なるはずだったのですが朝のダイヤ荒れで入庫パターンが変わってしまい、おそらく出庫も変わってしまっただろうなと。とは言え変わってしまったことを確認するのも大事なので仕事帰りに撮影です。そんなわけで鮫洲駅に。仕事の関係でぎりぎりの到着で早速件の列車ですが…やはり変更になったようで銀アルミアルミ。おしい!▲1723Aレ:1469~+1437~+1433~回送残念ながら運用が変わっていることは確認できたので移動はせず
2025年5月15日、3448編成が宗吾参道〜京成佐倉間にて試運転を行いました。15S583448F幕車ならではの「試」表示が見られました。15S593448F復路も急行灯点灯、ありがたいです。18A123448F試運転後、早速夕方の出庫運用に充当されていました。ハロゲンを見ると謎の安心感がありますね。
送り込みからやろうとしましたが起床ミスを犯しせっかく北総が上野まで行くのでその辺でやろうと思いましたがキャパを考慮して北総線内へ変更971N9801編成臨時特急千葉ニュータウン中央こちらもそれなりにいましたがなんとか撮れました。お初のショバでしたがなんとか撮れたので良きとします。【おまけ】881K3441編成普通印西牧の原まさかのデザートに34が来ました。859H1065編成アクセス特急成田空港おまけに1065も来たので良き収穫でした。
こんにちは。直通特急ファンです。前回の引き続きです。前回は柳沢で撮影をしたので、普通で上石神井駅まで乗車しました。上石神井駅〜高田馬場駅までは急行、高田馬場駅〜日本橋駅までは地下鉄東西線、日本橋駅〜国府台駅までは都営浅草線・京成線に乗り継ぎました。撮影地国府台駅京成3400形3448F快速成田空港行き京成3000形3002F普通津田沼行き京成3500形3512F普通津田沼行き都営5500形5517F快速成田空港行き京成3000形3036F快速特急成田行きまだまだ京成本線
撮影日2023.12.12撮影場所各写真に記載昨年12月に知人と一緒に旅行に行きました。行程は、まず初日は羽田で合流し京急電車に乗車し、松戸で宿泊。二日目は間もなく見納めの新京成に乗車し、その後に東京メトロ直通の「ロマンスカー」へ乗車し久々のロマンスカーミュージアム訪問、その後東急電車などを巡って夜は北陸新幹線で福井で宿泊。三日目は小浜線と舞鶴線、そして丹後海陸鉄道に初乗車し最早動かないKTR001形や整備前の元キハ85を実見、播但線に初乗車し103系を満喫し帰
12S683448編成京成関屋駅にて撮影。表題の通り3448編成が高砂-上野間にて性能確認に伴う試運転を行いました。晴れたら終わりでしたがそんな心配もなく雨が降っておりました。レチ側には鹿島アントラーズのトートバッグが13S693448編成堀切菖蒲園沿線にて撮影。そして復路は雨が弱まった為、往路向かう途中で決めた沿線にて撮影しました。こちらは運番は切りました。この後高砂へと走ってきました。雨の中ご一緒された方お疲れ様でした。
4月6日は、日本橋から五反田日まで、京成電鉄3400形の3448F(桜に染まるまち、佐倉のキャンペーンヘッドマーク付き電車)による、西馬込行き🚃に乗りました。今回乗った列車は、土休日59K運用のうちの、成田空港(成田第1ターミナル)✈️14時28分、空港第2ビル(成田第2・第3ターミナル)✈️14時31分発の西馬込行き(京成線では快速運転、京成本線経由)であり、途中、京成成田、公津の杜、宗吾参道、京成酒々井(しすい)、大佐倉、京成佐倉、京成臼井(うすい)、ユーカリが丘、志津、勝田台、京成大
度々記事にさせている京成3400形へのヘッドマーク掲出が4月7日を以て終了するとのことで、最後に軽く撮ることにした。4月6日(ヘッドマーク掲出終了前日)この日は夕方までの勤務で、勤務終わりにフラッと京成本線へと向かった。まずは快速成田空港行きとして走る姿を手堅く抑えた。いつ見ても素晴らしいデザインのヘッドマークである。空港からの折り返しは運用番号を変えて本線の優等運用をこなす。赤色の特急幕が最高にキマっていて格好良い!上野からの折り返しは快速特急で下ってくる。土曜日の夜なのでそこまで乗
こちらは、3月6日に、京成電鉄京成本線の青砥駅で撮影した、京成電鉄新AE形のAE9F(キャプテン翼ライナー)による、スカイライナー161号の成田空港(成田第1ターミナル)✈️行き🚃💺✈️です。今回撮影した列車は、平日AE13運用の前半で、京成上野駅を15時37分、日暮里駅を15時42分に発車し、途中、青砥、新鎌ヶ谷、空港第2ビル(成田第2・第3ターミナル)駅✈️の各駅に停車してから成田空港(成田第1ターミナル)駅✈️へと向かう列車であり、折り返しは、成田空港(成田第1ターミナル)駅✈️を16時
今年もこの季節がやってきました。3448編成において「桜に染まるまち、佐倉HM」の掲示が始まりました。今年は3400形でのHM掲示となりました。3400形でのHM掲示は2019年以来およそ5年振り。あの頃が懐かしい。また、今年も京成佐倉駅が京成"桜"駅に装飾されています。↑限定の物になっている看板とHM。↑昨年のもの。昨年と違う点は、文字のフォントが異なっているのが特徴です。
📅2024.03/11月曜日/Monday羽田空港T1,2駅から京急線に乗る時に、向かいのホームから残り一編成のみとなった京成3400形が入線。「また見た時に撮ればいいかなぁ」とか考えたものの、あとあと「撮っておけばよかった」と地味に後悔しそうなので、乗車してた先発の急行逗子・葉山行きで糀谷駅で下車し、羽田空港行きのホームで待ち構えます。ってか京急線内に直通すんだね。京急電鉄/KeikyuRailway🚉糀谷駅KojiyaStation/糀谷站/
まだ1ヶ月前の話。成田のリサーチも済んで(建前)あとは帰るだけ。帰るというか、時間調整も済ませて次の街へ。『2024.2.10ついにラストワン!初代AE形の残党・京成3400形3448F追跡録①』割と今回は、年末年始を跨いでJR鶴見線界隈を注力してきた自分。日常の仕事範囲とかも鑑みて進んでそうしてきたわけだが、決してそれだけじゃない。それは、これまで散…ameblo.jp『2024.2.10ついにラストワン!初代AE形の残党・京成3400形3448F追跡録②』激動の渦は、想定よりも遥
激動の渦は、想定よりも遥かに早く周りを巻き込んでいる。そのひとつひとつを拾い上げるのは、並大抵のことではない。それでもコツコツと取り組みながら、日々をどうにか過ごしている。このブログは、まだ2月10日ー。京成電鉄3400形3448Fの記録は、2022年の時と比して、熱量高めに推移している。『2024.2.10ついにラストワン!初代AE形の残党・京成3400形3448F追跡録①』割と今回は、年末年始を跨いでJR鶴見線界隈を注力してきた自分。日常の仕事範囲とかも鑑みて進んでそうしてきたわ
割と今回は、年末年始を跨いでJR鶴見線界隈を注力してきた自分。日常の仕事範囲とかも鑑みて進んでそうしてきたわけだが、決してそれだけじゃない。それは、これまで散発で差し込んできた遠征ネタでも既に承知だとは思うが。さて、昨年初めまで折々に追跡を仕掛けてきていた中に、都営浅草線5300形があった。その流れで、かねてから同じ線区を走るもう一つの形式に注目をしていた。京成電鉄の3400形である。『そろそろ、追跡記録に動きたいセレクション①【京成電鉄3400形】』最近ずーっと都営浅草線の5300
1月28日の京成線撮影記の続きです。この日のラストは、京成押上線四ツ木駅で撮影を行いました。特にこれといった狙いの列車はないのですが、運よく京成3400形や千葉ニュータウン鉄道9800形が来てくれたので、撮影しました。撮影時の天気は曇りでしたが、夕方晴れてまぶしい日が照っていました。1.28(日)@京成押上線四ツ木駅1552H普通京急久里浜行き京急600形608編成1472Hアクセス特急羽田空港行き京急1000形1041編成1426N普
すっかり更新をサボっていましたが、適当に出動して捉えた1枚。いつの間にやら廃車が進み、残るのはこれだけらしい?そうこうしているうちに、本当に撮るべきものが無くなってきた…
先日、とある鉄道系イベントに申し込みをいたしました。応募多数の場合は抽選となるとの事からドキドキしておりましたが、本日見事落選の通知がまいりました(T_T)「京急楽・宴ツアー第18弾初運行!8両幌付きLeCielで行く「1000形大集合撮影会!」」に引き続き連勝とはなりませんでした(^0^;)そのイベントとは・・・京成3400形3448編成2020年1月25日大佐倉~京成酒々井(再掲)京成トラベルさん主催の「東成田駅(旧成田空港駅)開業45周年特別企画
一昨日(7月9日)は、日暮里から青砥まで、京成電鉄3400形の3448Fによる、快速特急特急京成成田行き🚃に乗りました。今回乗った列車は、土休日A01運用で、京成上野駅を15時34分に発車し、途中、日暮里、青砥、京成高砂、京成八幡、京成船橋、京成津田沼、八千代台、勝田台、京成佐倉の各駅に停車してから京成成田駅(千葉県成田市)へと向かう列車であり、京成佐倉駅で、西馬込駅から来た快速の成田空港✈️行きに接続しています。京成成田駅からの折り返しは、16時45分発の京成上野行きとなっています。34
こんにちは、Chun-milerです。先日(この前の土曜日)、サクッと京急を撮りに行ってきました。この日のお目当ては京成3400形の3448F。最後の1編成となったこの編成が、日中の京急乗入れ運用に入っており且つ快特運用だったので、急遽撮りに行ってきました。京急の前に南武支線んで、京急に行く前にまずは南武支線に乗ってきました。単純に尻手での接続時間が良かったので。1411H尻手行き(205系1000番台ナハW1)(尻手にて)この日はトップナンバーでした。近々E127系に置き換えら
ケツ打ちこの日ラストは、貴重な3400形でした。この後帰宅
一昨日(5月30日)は、品川から羽田空港第1・第2ターミナル(羽田空港)✈️まで、京成電鉄3400形の3448Fによる、特急羽田空港第1・第2ターミナル(羽田空港)✈️行き🚃に乗りました。今回乗った列車は、平日91K運用(都営浅草線、京急線直通を含む)で、北総線の印旛日本医大駅(千葉県印西市)を13時34分に発車し、北総線(印旛日本医大→京成高砂間)、京成線(京成高砂→青砥→押上(スカイツリー前)間)、都営浅草線(押上(スカイツリー前)→泉岳寺間)の各駅に停車してから泉岳寺駅へと向かい、泉岳寺
2023年4月14日をもって、3438編成が運用を離脱しました。最終運用:59K(1)→A23(2)→59K(2)これにより3400形は3448編成のみとなりました。在りし日の様子3438編成が運用を離脱した理由は、4月22日から京成電鉄(北総線、新京成線も同日から)の列車無線がアナログ無線(IR)からデジタル無線(D-SR)へ完全に切り替えられた事です。3400形のうち、3月に運用を離脱した3418編成とこの編成にはSR無線アンテナが設置されておらず、今回の完全移行により本線を走行
収穫は・・・無かったwww昨日の撮り鉄4/20まぁ無残な結果に終わったw偶然を狙っての撮り鉄元から何を狙う訳でも無かったしまぁしょうがないのだが京成高砂まで行けば何か収穫はあるかな京急車運用京成高砂止まりが多かった気がするしと京成高砂まで行ったが京急車はお銀さんばかりでん~あまりブログにするのも・・・唯一良かったかもと思えるのは京成3400形を撮影出来た事くらいかな
こんにちは北海道旅行の日記をストレートに進めると8月以降の記事が大幅に遅れちゃうね…なので北海道旅行日記と通常日記を交互に出したいと思います交互に、今回は通常日記ですヤクルト村上宗隆が55本ホームラン打った後、関東圏でやる分のチケットは確保済み9月17日は西日本への試合なので観戦せず京成電鉄ツアー駅遺産巡りの旅▲前から行ってみたかった二つの駅遺産にこのツアーが出ていたので申込み、抽選で当選しましたので参加してきました▲ポイントはなんといっても使用休止となった旧成田空港駅、
2023年3月23日をもって3418編成が運用を離脱しました。最終運用→692〜793〜7A17これにより3400形は残り2編成となりました。なお、同編成は2019年の「京成電鉄110周年記念HM」(ミュートレ)が掲示されていた車両でもありました。在りし日の様子末期は側面の汚れや所々錆が目立っていたり、一時期3414号車にはマステによる補修があったりと満身創痍な姿で何とも言えない姿でした。長い間、お疲れ様でした。