ブログ記事43件
こんにちは。パンプスは我慢して履くもの。そんな常識を変えるために、プロのシューフィッターがあなたの足を丁寧に計測して、一日中やさしく支えるカスタムメイドパンプスをお届けします。千葉市中央区・CHICAGO靴店の日原健一です。足のサイズ計測はこちらサイズ計測と試着のYouTubeはこちらCHICAGO靴店ホームページはこちらアクセス・交通機関・駐車場はこちらインスタはこちら足のサイズ計測のご予約はこちらブログを読んでいただいてありがとうございます。今回のテーマ
公式側リア·非公式側千葉230い518いすゞ·エルガミオ(PA-LR234J1)平成18年式(2006)2006年に京成トランジットバスが導入したエルガミオ。一般路線用に導入されたが、一時期(2014~?)は市川市コミュニティバス「わくわくバス」のラッピングで専用車となっていた。2019?年頃に再度一般路線用に戻っている。2023年にちばシティバスへ移籍した。2025年には京成バス千葉イーストに継承されたが、同年中に除籍となった。京成トランジットバスM232[塩浜](習志野
25年4月に大規模な再編が行われた京成グループバス。26年4月の完全再編が控えているためか、現在は同じ会社でも営業所ごとに異なるホームページという変なことになっている。ここでは各営業所ごとのホームページをまとめておく。新4会社以外京成電鉄バスホールディングス京成バス(以前からの京成バス)東京BRT京成バス東京葛飾営業所(旧京成タウンバス)京成バス千葉ウエスト千鳥営業所(旧東京ベイシティ交通)塩浜・舞浜営業所(旧京成トランジットバス)松戸東・鎌ヶ
公式側リア·非公式側千葉230あ1498日野·ポンチョ(SDG-HX9JLBE)平成29年式(2017)千葉中央バスが導入したポンチョ。小型車指定の平山線で主に使用されていたが、当の路線は廃止された。現在は各コミュティバスの予備車のような扱いのようだ。youtube·干潟の高速営業所もよろしくお願いします
2025年11月8日(土)京成バスグループお客様感謝フェスティバル2025撮影記録です。「京成電鉄バスグループお客様感謝フェスティバル2025」の続きです。4社の新デザインバスに続いて、他のバスの撮影記録です。東京BRT燃料電池バスSORA燃料電池や大容量外部電源供給システムを紹介していました。京成千葉ウエスト電気バスALFABUSe-CityL10燃料電池バスや電気バスは近未来的なデザインが多いですね。京成バスN515日野のウィン
2025年11月8日(土)京成バスグループお客様感謝フェスティバル2025撮影記録です。①グループ4社の新デザインバスこの日、幕張メッセ国際展示場で「京成電鉄バスグループお客様感謝フェスティバル2025」が開催されました。入り口でいただきました。京成バスグループ再編による4社の新デザインバスの並び。閉場間際で来場者が減った瞬間をパチリと。京成千葉イーストブランドカラーは"千歳緑色"京成千葉セントラルブランドカラーは"天色"京成千葉ウエス
公式側リア·非公式側成田200か1911日野·ポンチョ(2DG-HX9JLCE)令和3年式(2021)千葉交通成田営業所が香取市コミュニティバス用に導入したポンチョ。従来のリエッセの代替として導入された。アヤメの薄紫色ボディに数字が書かれる。この数字は路線ごとに異なっており、当車は2で佐原市街地ルート、休日周遊ルートで運用される。24年10月ダイヤ改正で成田担当運用も多古営業所に移管され、当車も多古に移籍となった。25年4月京成バス千葉イーストに継承された。千葉交通11-1
公式側リア·非公式側成田230あ6112日野·ポンチョ(2DG-HX9JLCE)令和4年式(2022)ちばフラワーバスが山武市基幹バス用に導入したポンチョの1台。前年には新ルート用に緑色の6111号車を導入しているが、こちらは従来ルートの予備車確保での導入からか、お馴染みの水色で導入された。25年4月、京成バス千葉イーストへ継承。youtube·干潟の高速営業所もよろしくお願いします
2025年10月19日は日曜日、17~19日にかけて毎年恒例の「富士通レディース」が開催されました。簡単に言えば富士通主催のレディース達によるゴルフ大会です。開催場所は土気駅が最寄りの「東急セブンハンドレッドゴルフクラブ」なぜ千葉の郊外なのに東急?と思われる方もいそうですが、それもそのはず、土気駅南側のニュータウン「あすみが丘」は東急不動産との共同で整備された街。かつては東急ストアが店を構え、かの有名な「チバリーヒルズ」こと「ワンハンドレッドヒルズ」も東急不動産が開発しました。そんなゴル
公式側リア·非公式側成田200か2043いすゞ·エルガミオ(PA-LR234J1改)平成19年式(2007)2007年に京成トランジットバスが導入したエルガミオ。前年に導入された車と合わせ、同型式は2台しか導入されなかった。2012年には市川市コミュニティバス"わくわくバス"専属となり、ラッピングが施された。2019年頃に専属を解除となり、一般路線に復帰。23年末ごろにちばフラワーバスへ移籍した。赤いモケットも特徴的だが、さらに24年5月に前面の映像が映し出され運転席気分を味わえ
今回は、「京成バス千葉イースト」として統合される直前の2025年3月に導入された、現行型日野ブルーリボンを掲載します。22(成田230け22)形式:2RG-KV290N4撮影場所:成田駅前/成田空港第2ターミナル旧成田空港交通で最後に導入された車両で、同社として初となる現行型ブルーリボン、フルカラーLED式表示器の採用など初めて尽くしの車両となりました。「京成バス千葉イースト」への再編が決まっていたため、当初は真っ白なカラーリングで導入され、後に京成バス千葉
公式側リア·非公式側千葉230い525いすゞ·エルガ(LDG-LV234L3)平成24年式(2012)京成タウンバスがT046号車として導入したエルガ。2025年3月末にちばシティバスへ移籍、C525号車となった。ノンステステッカーやタウンロゴは剥離されたが、増設されているフォグランプはそのままとなっている。2025年4月、京成バス千葉イーストへ継承された。京成タウンバスT046(足立200か2539)→ちばシティバスC525(千葉230い525)→京成バス千葉イースト
二日目はロケ当日が平日ですので、平日時刻で精査させて頂きます。河合郁人さんチームも太川陽介さんチームもいずれも千葉県庁がある千葉市を6時35分に京成バス千葉イースト(2025年3月末までの旧ちばフラワーバス)千葉線で東金市、山武市(旧山武郡成東町)方面のバスに二日目早朝から今回2度目の両チームが1台のバスに同乗車となるなど、全く予想もつかないほどの大事態です。場合によっては、京成バス千葉イースト(2025年3月末までの旧千葉中央バス)千葉リハビリ線で千葉市緑区鎌取町に向かう方法もあ
公式側リア成田230あ6237いすゞ·ガーラ(LKG-RU1ESBJ)平成24年式(2012)東京ベイシティ交通が導入したガーラの1台。25年4月に京成バス千葉ウエストへ継承されたが、数カ月後には京成バス千葉イースト成東営業所に移籍した。ちばフラワーバス時代から続く"イチゴサーフィン"の絵柄が追加された他、リアのテールカバーが黒1色のものに換装されている点が特徴だ。寮車の5118→6236も在籍する。東京ベイシティ交通5119(習志野200か1407)→京成バス千葉ウエス
京成バスグループを羅列します。京成高速車も、京成ロゴが剥がされています。京成バスの社名が貼られているので見分けはつきますが…元成田空港交通2TG-RU1ASDA成田230あ336京成バスN223千葉230あ223LKG-RU1ESBJ京成マークが剥がされています。京成バス5389千葉200か2562三菱QRG-MS96VP元成田空港交通(京成バス千葉イースト)成田230う330QTG-RU1ASCA元東京シャトルカラー元京成トランジットバス習志野230
公式側リア·非公式側千葉200か2387日野·ブルーリボンⅡ(QDG-KV234L3)平成24年式(2012)ちばフラワーバスが導入したブルーリボンⅡで、中野営業所に配置。同型式は同社唯一の存在で、一般路線車では最後の新製導入車でもあった。2025年4月、京成バス千葉イーストに継承された。▲ちばフラワーバス時代(2012~2025)youtube·干潟の高速営業所もよろしくお願いします
京成グループCIカラーを求めて右往左往三菱ふそう・エアロバス(2代目)1992年のフルモデルチェンジで登場した2代目エアロバス。終売と現CIカラー誕生がほぼ同時期であったが、塗り替えなどで多くの車が現CIを纏った。2025年現在、見ようと思えば見ることが出来る程度には残存している。しかし、晩年に差し掛かっているのは確かだ。ちばフラワーバス(現:京成バス千葉イースト成東営業所)に最後まで残っていた6222号車。再編を乗り越えたものの、今夏に除籍となった。成田空港交通本社(現:
写真は千葉内陸バス時代公式側リア·非公式側千葉230あ1203日野·ブルーリボン(QDG-KV290N1)平成29年式(2017)千葉内陸バスが導入したブルーリボンの1台。何の変哲もない車だったが19年夏にナンバーフレーム、翌年初頭には日野エンブレムとカスタムされた四街道界隈では有名な1台。25年4月に京成バス千葉イーストへ継承。現在はアルミホイールを履き、みつわ台車庫に配置されている。youtube·干潟の高速営業所もよろしくお願いします
京成グループCIカラーを求めて右往左往日野・リエッセⅡ(初代)無印リエッセをトヨタへOEM供給したかわりに、トヨタからコースターのOEMを受けた。その後2回マイナーチェンジが行われている。ここでは管理者が撮影できた2007年以降のモデルを紹介する。全体的に丸みを帯びたデザインが特徴。テールライトもレトロな雰囲気を感じる。成田空港交通(現:京成バス千葉イースト成田空港交通営業所)のリエッセⅡ。3台在籍するが、グループCIをまとうのは206号車の1台のみ。松戸新京成バス(現:京成バ
当ブログでは、千葉市近辺で路線バスに乗った話を何度もアップしていますが、ちばグリーンバス・千葉中央バス・千葉内陸バスが今年(2025年)4月1日より京成バス千葉イーストに社名変更・合併しました。合併以前に取り上げた路線のリストを作成しましたので、よろしければリンク先からご覧ください。尚、乗車時に別会社の路線であっても共同運行に関わっている場合も取り上げました。●鎌取駅(南口)~ちはら台駅線(旧:千葉中央バス・小湊鉄道バスと共同運行)●千葉駅東口~北大宮台~大宮団地(旧:
今年(2025年)4月1日、京成電鉄グループの大きな動きがあったことと言えば「新京成電鉄が京成電鉄に吸収合併」だと思っていますが、他にはグループ内のバス事業でも大きな動きがありました。↑4月1日から始動した「京成バス千葉ウェスト」の車両。ウェストの会社カラーを纏っています。営業収益は伸びていますが、利益はコロナ禍の時期を除いて変わりなし。↑4月1日の再編で名称変更された一覧。↑エリア分け、地図にすると分かりやすい。改めて見ると千葉イーストの範囲が大きいです。まだまだ旧車名のカラーで営業
公式側リア·非公式側千葉200か1798日野·ブルーリボンシティハイブリッド(ACG-HU8JMFP)平成18年式(2006)2006年に千葉海浜交通が306号車として導入。2024年春頃に除籍され、ちばフラワーバスへ移籍した。移籍にさいして、ラッピング時に撤去されていた広告枠が再度取り付けられている。ちばフラワーバスでは中野営業所に配置され、主に千葉線で走っている。25年4月に京成バス千葉イーストへ継承された。▲ちばフラワーバス時代(2024~2025)▲千葉海浜交
今回は、先代いすゞエルガ(ノンステップ車)のうち、4500番台の車両(旧・C500番台)を掲載します。4519(旧・C519)(千葉230い519)形式:PKG-LV234L2撮影場所:稲毛駅前4520(旧・C520)(千葉230い520)形式:PKG-LV234L2撮影場所:稲毛駅前4519号車は京成バス市川営業所、4520号車は京成バス千葉営業所からの移籍車です。京成時代の車番は4519が「2263」(習志野200か986)、4
公式側リア·非公式側千葉230う500日野·ブルーリボンⅡ(PJ-KV234Q1改)平成18年式(2006)2006年に茜浜車庫へ導入された1台。2019年頃にちばシティバスへ移籍した。シティバスではカモメからグループCIカラーに塗り替えられ、C500号車として貸切登録された。2025年4月に京成バス千葉イーストへ継承、4500号車に改番された。京成バス4436[茜浜](習志野200か770)→京成バス4436[新都心](ナンバー変更なし)→ちばシティバスC500(千葉
昨今のバス業界では"電気バス"が話題だ。以前から既存車種を改造した車での試験運用はあったものの、基本的にディーゼルやハイブリッドが主流だった。日本で電気バスが増え始めたのは、2020年にBYDが日本向けに大型電気バス「K8」の販売を開始した頃だろう。▲国内K8初導入の平和交通(左)。お隣の京成は暫く静観だった。2021年2月に平和交通が導入したのを皮切りに、国内各地で導入業者が増えていった。一方京成グループでは京成バスと東京BRTが水素バスを導入したが、電気バスについては導入を見送っていた
公式側リア千葉230あ2230いすゞ·エルガ(2KG-LV290N4)令和7年式(2025)25年3月に千葉中央バスが導入したエルガ。同社が導入した最後の車となった。同年4月に京成バス千葉イーストに継承、すぐに塗り替え作業が行われ新塗装第1号となった。5月より運用に復帰している。youtube·干潟の高速営業所もよろしくお願いします
公式側リア成田200か1856いすゞ·エルガ(PJ-LV234N1)平成19年式(2007)松戸新京成バスが3014号車として導入したノンステPJ-LV。2020年夏頃に除籍となり、ちばフラワーバスに移籍した。フラワーバスでは成東に配置、サボを取り付け乗合貸切兼用車で活躍した。2024年頃にサボが撤去、貸切表記が前方下部に明記された。2025年4月に京成バス千葉イーストへ継承された。松戸新京成バス3014(野田200か511)→ちばフラワーバス6461[成東](成田200
にほんブログ村http://ping.blogmura.com/xmlrpc/gdmu0sv6myti※人気ブログランキングに参加しています。<ahref="http://blog.with2.net/link.php?1314953">人気ブログランキングへ</a>5月17日のブログアクセス件数並びに記事タイトルBEST3です。【アクセス件数】215件【記事タイトルBEST3】1位京成バス千葉イースト路線図(2025年4月現在)5/1728件2位
&lt;imgalt=""border="0"height="31"jquery1425975653179="3"jquery1426494320410="3"jquery1426580448662="3"jquery1426666155493="2"jquery1427012055022="16"jquery1427098713815="3"jquery1427183715334="3"jquery1427702119548="4"jquery142778846
&lt;imgalt=""border="0"height="31"jquery1426757611174="7"src="https://img-proxy.blog-video.jp/images?url=http%3A%2F%2Ftravel.blogmura.com%2Fonsen%2Fimg%2Fonsen88_31.gif"style="aspect-ratio:88/31;"width="88"&gt;&amp;amp;amp;lt;im