ブログ記事121件
ラストランを終えてピットに留置されていた1521編成がついに解体準備のため無架線へと移動されました。アントに押されて一旦側線へ1525とてっきり仲良く無架線に行くと思いきや1521だけ先のようです。2011・823編成がアントに引っ張られてきました。車輪からすごい音がしました。そして2011と1521が並びました。まぁアントのせいで顔があまり見せませんが笑その後1521と823編成が連結し無架線へ入換が始まりました。1521編成の解体は今月には始まるのでしょうか...防音マット
↑↑↑メッセージボードのメッセージを必ずお読みください。・・・・・・・・・・・・昨日実施されたダイヤ改正により京急(京浜急行電鉄)の「エアポート急行」という種別が消滅し、ただの「急行」に変更されました。(停車駅の変更はなし)エアポート急行は2010年5月16日のダイヤ改正で登場しました。羽田空港輸送を担う京急らしい、インパクトのあるネーミングだったと思います。過去に撮影したエアポート急行の写真です。・・・・・・・・・・・・①2010年6月24日京急本線神奈
このコーナーでは今まで乗車・撮影した列車・車両・塗色の中で、今では見られないモノを紹介いたします。第58回目は、快速特急(現・快特)用として製造された2扉クロスシート車で、末期は3扉化されて活躍していた、京急2000形電車です。1982年にデビューしました。地上線の快速特急用として2扉で、扉間は固定クロスシートが集団見合い式で配置されました。800形に引き続き界磁チョッパ制御・電力回生ブレーキが採用されました。72両が製造され、当初は所期の目的通り快速特急を中心に使用されて
お久しぶりに久工に来ました。検査途中の1719編成検査のため入場してきた1113編成スカートのカバーを外してなんなら作業していました。そして1501.1517解体のため退避中の2011編成2133編成が入庫してきました。ブルーに2011編成が反射していいカットになりました。そして並びました。プチファミリーフェスタとなりました。果たして本物はやるのかやらないのか...
今回からまたまた新しくて古いシリーズがスタートいたします!「今から5年前旅クマを連れて壮大な旅に出ました」の続きと言いますがそれより数カ月前、2017年6月の旅レポートになりますお付き合い下されば幸いですさて、旅の始まりは夜の京浜急行・京急川崎駅から↑ちょうど一年前(2022年2月)に引退した関東最後の「パタパタ」フラップ式列車発車案内表示装置がまだまだ活躍していました↑乗った電車も引退した京急2000形、今見てもカッコイイですなぁ(個人の感想です)↑
↑↑↑メッセージボードのメッセージを必ずお読みください。・・・・・・・・・・・・本日は京急2000形デビュー40周年です。今から40年前の今日、1982年(昭和57年)12月27日に京急2000形がデビューしました。京浜間で国鉄〜JRのライバルとして快足を飛ばしていたのを思い出します。過去に撮影した京急2000形の写真をご紹介します。すべて3ドア化後の撮影です。2002年(平成14年)6月19日京急本線南太田〜黄金町朝ラッシュ時のC特急に充当される20
まだ防音壁に包まれず置かれていました。各車両を見てみます。1513号車撮影イベントの戸袋のラッピングがついた状態でした。1514編成大きな特に変化なし1515号変化なしドアの片側が取れた状態こちらも前面扉はとられ前照灯等々も撤去されていました。まさかの823編成と連結した状態ドアの一部は塗装が剥がれていました。また車内には撤去した細い部品がありました。車内の案内板・ポスターはそのままありました。座席も撤去されていない模様です。各連結部分を撮影撮影しました。1513
2005年4月の関東の旅の画像です。羽田空港から横浜まで京急2000形に乗車しました。京急2000形の車端部に残っていたクロスシート席です。京急2000形は2018年に引退しました。新横浜駅で見た300系新幹線車両です。300系は2012年に引退しました。新横浜駅から小田原駅まで乗車した700系新幹線車両です。JR東海の700系は2020年3月8日に引退しました。小田原駅の小田急線ホームです。小田原城とRSEです。小田急のRSE車は2012年に引退しました。
8年前の「今日」・・・【2013(平成25)年4月18日(木)】「今日」の1枚は8年前、2013(平成25)年4月18日(木)に撮影した「羽田空港国内線ターミナル駅に入線する2000形エアポート急行」になります。[MEMO]2000形は既に引退、駅名も今は「羽田空港国内線ターミナル駅」から「羽田空港第1・第2ターミナル駅」に改称されてしまいました。「羽田空港第1・第2ターミナル駅」は1998年に「羽田空港駅」として開業以来、空港側の施設名称変更の関係とはいえ、2度の駅名改称をしていること
16年前の「今日」・・・【2005(平成17)年4月11日(月)】「今日」の1枚は16年前、2005(平成17)年4月11日(月)に撮影した「品川駅で並ぶ800形と2000形」になります。[MEMO]左の800形は品川止まりの普通電車、右の2000形は品川特発の快特羽田空港行きで、ダイヤ乱れにのため運休となった都営線方面から直通の京成車運用代走。当時の2000形の行先幕には「羽田空港」の単独表示が無かったため白幕無表示となっています。また京急車の運番表示に「K」は用意されていないため「C」
10年前の「今日」・・・【2011(平成23)年3月24日(木)】「今日」の1枚は10年前、2011(平成23)年3月24日(木)に撮影した「震災による節電のため臨時ダイヤで運転された臨時特急91C」になります。[MEMO]3月11日に発生した東日本大震災の影響で首都圏では電力不足が続き、節電のため連日土休日ダイヤを基本としての運転が続けられていました。しかし当然ながら朝ラッシュ時の混雑は激しいものとなり、遅延も酷いことから救済のため臨時列車が設定されました。写真は(2021)~2028
まずは823編成1〜3号車共に大きな汚れほぼなしまた変化なし続いて2000確2011号車3ドア目に大きな錆が車体の下の方まで垂れていました。2012号車比較的綺麗でしたが一部2011号車ほどではないですが錆がありました。2018号車も比較的に綺麗でした。
10年前の「今日」・・・【2011(平成23)年3月11日(金)】「今日」の1枚は10年前、2011(平成23)年3月11日(土)に撮影した「地震により停電し信号機も消灯した金沢八景駅に留置される2000形」になります。[MEMO]14時46分に発生した東日本大震災の影響で全線に渡り停電が発生し運転が不可能となり各所で列車が立ち往生、復旧の見込みがないことから16時30分頃終日全面運休が決められました。写真は停電の影響で信号機も消灯した金沢八景駅4番線に留置された2000形(2061)~
9年前の「今日」・・・【2012(平成24)年3月04日(日)】「今日」の1枚は9年前、2012(平成24)年3月04日(日)に撮影した「三浦マラソン開催伴う臨時列車、2061~/8MTによる神奈川新町始発の特急三浦海岸行き」になります。[MEMO]例年3月の第1日曜日は三浦海岸を起点に「三浦国際市民マラソン」が開催され、かつてに比べ久里浜線内の定期列車の運転本数が増えているため規模は小さくなったとはいえ、参加者や観客の輸送のため臨時列車の運転や定期列車の運転区間延長などが実施されていまし
1月3日は、押上(スカイツリー前)から泉岳寺まで、京浜急行電鉄(京急)新1000形の1225Fによる三崎口行き🚃に乗りました。今回乗った列車は、土休日83H運用(42行路)で、京成線の青砥駅を18時07分に発車し、京成押上線と都営浅草線の各駅に停車してから泉岳寺駅へと向かい、泉岳寺からの京急線では、快特(途中、品川、京急蒲田、京急川崎、横浜、上大岡、金沢文庫、金沢八景、横須賀中央、堀ノ内、新大津、北久里浜、京急久里浜、YRP野比、京急長沢、津久井浜、三浦海岸の各駅に停車)で三崎口駅(神奈川県三
7年前の「今日」・・・【2014(平成26)年2月08日(土)】「今日」の1枚は7年前、2014(平成26)年の2月08日(土)に撮影した「雪の中の京急2000形」になります。この日は未明から降り続いた雪により積雪は20cmを優に超え、首都圏は20年ぶりの大雪となりました。写真は雪を巻き上げながら走る2000形2021~8MTのエアポート急行新逗子行きです。(花月園前駅にて撮影)
5年前の「今日」・・・【2016(平成28)年2月04日(木)】「今日」の1枚は5年前、2016(平成28)年の2月04日(木)に撮影した「京急2000形の特急」になります。早朝の品川駅に入線する2000形2058(2051~)の特急1C品川行き。出勤時に撮影したなんでもない1枚ですが、いつしか過去のものになってしましまいました。(品川駅にて撮影)
2017年5月、京急電鉄久里浜工場で開催された、“京急ファミリー鉄道フェスタ2017”に行きました広い工場の敷地は、どこも入場客で賑わっていて、とくに車両撮影コーナーはなかなか前に行けない混雑ぶり今で言う、「密」な状況でした逆光気味ですが、京急電車が勢揃いしている場面の動画には、当時現役だった800形や2000形の姿が映っています当時の記事はこちら『京急ファミリー鉄道フェスタ2017』5月28日、京急ファインテックス久里浜事業所で行われた“京急ファミリー鉄道フェスタ2017”に行
製作開始から数か月、ようやく竣工です。ハコにする所までは早かったのですが、なかなか塗装する気が起きず・・・。時間が掛かった割には、全くの加工なしの素組です。▲床下機器も台車も流用品なので、あくまでもお手軽な「タイプ」なのですが、それなりの雰囲気は出てますかね。とりあえず何も考えず、説明書どおりに組み立てました。▲側面より。塗装は全てクレオスラッカーを使用し、スーパーホワイト下塗り→グランプリホワイト→マスキングしてあずき色で仕上げました。京急の塗装、意外と光沢があって綺麗ですので、今
2012/4/9単8284EF6510672012/4/9京急2000形2012/4/9京急1000形2012/4/9800形2012/4/91500形2012/4/92100形2012/4/95078レEF6636SRCの入場を撮影して、土手で京急と菜の花・桜コラボ撮影して最後はロクロクのタキでした。【KATO・カトー】M250系スーパーレールカーゴ8両基本セット(10-227)鉄道模型NゲージAmazon(
京急2000形がブルースカイトレイン塗装だったら、どんな感じかな~というのを、ちょっとエアブラシの塗装練習を兼ねて塗ってみました。GMキットって最近戯れてないので、その辺にあったランナーから京急2000の一部を見つけ、ちょっと試して加工していたんですが、ついでだからブルースカイトレイン塗装にしてみました。という事で、元気に生きてますよ~♪では!
おかげさまで、このBトレ製作シリーズも100回目を達成!ここまで続けられると思っていなかったのですが、マイペースでやってきたのがよかったのかなと勝手に思っています。100回記念ということで、100にちなんだものにしようかとも思ったのですが、青春の思い出、京急2000形にしました。1982年登場と記憶していますが、800形と合わせて私の青春でした。とは言いながら、写真は新1000形とのツーショットですが(笑)今後もマイペースで更新しますので、末永くご愛顧のほどよろしくお願いいたします。
雪の日の京急冬のソナタ大学生の頃、生麦まで通学していたのですが、ある冬の日に珍しく雪が降ることに。折角なのでカメラを持ち込んで撮影。この日は京急の優等列車を中心にダイヤが乱れていた模様で運用が急遽変わる「逝っとけダイヤ」まで施行されることに。2000形の快特金沢文庫行きも例外ではなく、ダイヤ乱れの中でかつての快特運用に復帰するとは、胸が熱くなる瞬間でした。すでにこの頃には足回りの痛みが深刻化しているらしく、床下からも「ギギギ!」という乾いた音が頻繁に発生していまし
12年前の今日はこんなことをしてました!
マイクロエースから秋の新製品が発表されました。注目は房総ローカル113系1000番台分散冷房車、115系湘南色鉄仮面仕様。その他、大阪メトロ谷町線22系、中央線24系、秩父鉄道12系客車現行仕様、キハ47はやとの風が製品化、213系5000番台が再生産。私鉄は関東エリアが目立ちます。東武日光線6050系、宇都宮線8000系を置き換えた20400系40番台が、相鉄9000系はグレーに赤帯菱形パンタグラフ時代と現行の横浜ネイビーブルー色を、西武4000系は補助電源MG→SIV交換車、京急20
13年前の今日はこんなことをしてました!
2020年06月07日(日)第2弾第1弾の続きです。この光景も今や、普通になったなぁという感じ無架線地帯には、800形2000形が3両ずつ保存されています。ここで京急らしさ!ともいえる幕遊びをしているのでご紹介!800形823編成823-1『急行品川11D』823-2『特急京急川崎』823-6『エアポート急行羽田空港15D』2000形2011編成2011『快特三浦海岸1A』2012/2018『回送』幕遊びしてるなぁー!って感じです!分
2020年06月07日(日)久里工へ行ってきました!!!第1弾無架線地帯には昨年、引退の800形823編成3両と一昨年、引退の2000形2011編成3両が保存のため残されています。さらに連結しているという珍光景です!2011編成から見た写真823編成から見た写真2000形HM800形HM引退してもう見られないと思っていましたが久里工無架線地帯へ行けば3両ずつではあるが見られるので是非!第2弾へ続く
今日も近所に買い物行って、あとはのんびりな1日。こんな週末になって2か月くらいかな?3月もかなり警戒はしていたけど、それなりに出かけていたような気がするし。今だって警戒すれば多少は出かけてもいいだろうけど、気を緩めるにはまだ早すぎるかな。平日はそろそろテレワークと時差通勤が半々くらいになってくるかと思うので、徐々に体を戻していかないといけないし。で、おまけ。本来なら明日あたりで行われるはずだった京急ファミリーフェスタ。1057が黄色くなって2年目くらいのフェスタ。ここ3年くらいは色モ