ブログ記事24件
ご訪問ありがとうございます。先週、ベビぞーの通う小学校へ2回目の交流学習に行ってきたポコさん。今回はもう一つのクラスの生徒さんたちとの交流です。1回目の交流は今年の交流籍のクラスでの交流学習でしたが『ポコさん、交流学習へゆく。』ご訪問ありがとうございます。11月ももう中盤体調崩してから、なかなか完璧に回復しないドナぞーです治ったと思ったら鼻の奥がおかしくて鼻声になり、周りから『大丈夫…ameblo.jp2回目は担任と交流籍の担任との打ち合わせの際に『4年生みんなと分けて交流しましょう』
ご訪問ありがとうございます。11月ももう中盤体調崩してから、なかなか完璧に回復しないドナぞーです治ったと思ったら鼻の奥がおかしくて鼻声になり、周りから『大丈夫~?!』と重症扱いですごめんなさい。一応元気は元気なんですうん。年には敵わんちゃんと定期的にメンテナンスをしていかなければいけないんだなぁ…と、自分でも心から思いましたが人からも言わて『やっぱり年なのだよ』と気持ちが萎えましたしかし予定は変わらない。年だろうがなんだろうが、母さん業務は大忙しわが家ではご飯作ったり掃除したり
特別支援学級の子供たちの中には、通常学級に交流(共同学習)に行って、学んできている場合もありますよね。例えば、○得意な算数の時間は通常学級で、それ以外は特別支援学級で授業を受ける。○運動会や学習発表会の行事のときに、一緒に練習から参加する。○給食や朝の会など、1日の中で時間を決めて参加する。○社会科見学や宿泊行事で、一緒に参加する。などなど通常学級の授業や行事に一緒に参加できるのは、特別支援学級の子供たちにとっても、通常学級の子供たちにとっても、メリットになり得る学習だと思
こんにちは児童発達支援・放課後等デイサービスこどもサークル北茨城です春休み本日も元気いっぱい賑やかなサークルです朝の準備ですはじまりの会までの自由時間です大きなお友だちと小さなお友だち、みんな一緒「縦の学習のできる大切な時間です」はじまりの会4月からのお友だちも体験中緊張のご挨拶ですリーダーさんもご挨拶です今月最後の「花は咲く」歌も振り付けも小さなお友だちのダンスもとっても上手でした自立課題も賑やかです人数が多い日でも視覚の刺激を作らないことで落ちついて出来まし
忘れちゃいけねー交流学習1日目の記録から間あいてしまったわい記憶が薄れる前に……って薄れかけとるさて、交流学習の2日目は体育。2時間目ということで、その時間に合わせて学校へ向かった。ポコさんは時間とかの理解が乏しいので、行くことはわかっているけれど「何時ころ」というのは言ってもいまいち…楽しみなので前日と同じようにベビぞーと一緒に学校へ行くと思っているのか?『◯◯(ベビぞー)いっしょ?◯◯さん(ポコさん)がっこういくね。』とベビぞーと一緒の時間に家を出ようとしていました。算数のお
11月始まっちまいました。月日はあっという間だわ10月最後の31日には、『10がつ、おわり?11がつ?』と、このところ月末の恒例となった【月替わり】の確認に大忙しのポコさんドナ:『そうだね!10月が終わりで11月が始まるね!』ポコさん:『そっかー。10がつ、おわりました。……11がつと12がつ?』ドナ:『ん?』ポコさん:『10がつおわったら~、11がつと12がつ?』ドナ:『………ナンノコッチャ?………あっそうそう!10月終わったら11月で~、11月の次は12月だね!』アハハ~
えー。昨日から『8がつ。さいご?おわり?9がつ?あたらしい?』の確認がハンパないポコさん。なにか不安かな??そして今朝。起きて早々、『ペン。ください。かみです。』と、ペンと紙が欲しいらしい。ベビぞーが絵を描いた紙を持ってきて何やら書こうとしたので、『それは◯◯(ベビぞー)が絵を描いた紙だから違う紙にしましょう』と伝え、まっさらな紙を渡すと何やら言いながら書き始めた。どれどれ?……エッ?8がつさいごのひ9がつ……wど、どうした??何かあるのか??と思って、『これ、学校
おはようございます今日は風も強くてめちゃめちゃ寒い先程子供たちの送迎がやっと完了しましてね、今我が家で持ち上がっている問題について情報を整理しながらお送りしたいと思います🎙タイトル通り‥来年からの交流学習をどうしようか問題このことについて、なんで今情報収集に忙しくなっているかと言いますと‥長男のA小学校では3月までに交流学習の希望を出さないといけないからなんですこれ担当のケースワーカーさんも驚いていた事なんですけど、他の小学校は進級してから新しい担任の先生と話し合って決める中
地域の小学校との交流。例年は、年2回であるが、このような状況故に1回の開催😞1回であっても、やらることは有り難い✨貴重な時間🕛である。本校の児童が、いかに取り組めるかを交流校の児童たちが考えてくれ、活動内容を設定してくれた。交流校の児童には、他者を思いながらであるが、自分たちもその関わりを楽しんでもらえることを願っていた😌とてもいい交流だった。1回なのは、とても残念であるが、同じ地域に住む児童同士。これからも繋がりを大切にして欲しい。
地域の小学校🏫へ授業をしに。本校との交流学習の事前学習ね。交流の意味合い、本校の児童についての説明、過去の様子など。オレのつたない説明に対して、交流校の児童の反応は、とても良く、いい眼差し👀にて聞いてくれていた👂とてもありがたい😭授業のキーワードの一つ。例年よりは、少ない交流の機会。そこはそうであっても、互いにとって有意義なものにしていきたい。
「留萌市立緑丘小学校」と「浜頓別町立浜頓別小学校」と「北海道教育大学旭川校」を結んで、「6年生の子どもたち&担任の先生」と「4年生の子どもたち&担任の先生」と「大学生&大学教員」とで、集合学習を行いました。大学とそれぞれの学校は80kmや180km離れている状況で実践したこの授業、内容は「音楽の表現方法について実感的につかむ」というものでしたが、双方の小学校が問題を出し合うなど、とてもすてきな交流ができました。へき地校の授業をより多様にしたい、また、市部の学校に地方の様子を届けたい、・・など
9月に初めての交流学習へ行ったポコさん。10月に2回目の交流学習でした。しかし、2回目の交流学習前日、寝るまで元気モリモリだったのに、寝て数時間…日付が変わりそうな頃に、何か胸騒ぎというか…何か『ん?』と思ってポコさんに触れてみた。熱い?いやいや…やっぱり熱いよねぇ?!そして体温計を持ってきて測ってみる…はーい!お熱でーす!38.3℃でーす。ちーん……終わった……はい。年に2回しかない交流学習、行けませーん。マジか。ポコさんよりもドナぞー母さんの方が楽しみにして
新型コロナウイルスの影響により、泣く泣く修学旅行の中止に踏み切った学校も多い今日この頃。「宿泊を伴う旅行は無理だが、何とかして校外へ出かけ、生徒に思い出を持ち帰ってもらいたい」等、先生も旅行会社も知恵を絞っていることでしょうね。修学旅行ができなくなった学校や地域では、代わりにどんな行事が行われているのでしょうか。サーチエンジンで検索してみました(10/25アクセス)。・近距離の地域へ1泊2日で出かける。・近隣地域へ日帰りで出かける(修学旅行ではなく、遠足の形をとった学校もあるようだ)。
地域の小学校🏫✏️🎒⚽との交流学習を例年行っている。本年度は、コロナ禍もあり、なかなか😥そこで、ビデオ交流📹💿ということに。本校の子どもたちの様子や交流学習の意味・意義をしってもらうために小学校🏫✏️🎒⚽に出向き授業✏️してみた✋元気なみんなは、活発なやり取り。31名の児童みんな、オレの話に耳👂を傾け、向き合って話を聞いてくれた😀みんな、ありがとう(*--)(*__)ペコリビデオ交流📹💿ではあるけど、いいものになりそうだよ🎵障がいのあるなし関係なく、共に地域で生活していく
水曜日の稽古🥋アップ中☺️その横にてjr.たちが居残り練習💦その中には、交流学習にて本校🏫の子どもたちと仲よく関わってくれたAくんとDくん。交流時は、ありがとう✨頑張って練習してるやね😀オレも頑張らないと😅そんな水曜日の稽古🥋でした。
朝から県連の交流学習会研修会役員会終わったのが14:00そしてこれから夕方からの会議ちーん
今日、三依小学校の全校生徒5名と、鬼怒川小学校の5年生20名が交流会で釣りをしに来てくれました。昨日の大雨が嘘のように素晴らしい天気です。5班に分かれて釣りを楽しんでいただきました。みんなでサポートしながら釣りをしてもらい、見事人数分以上の魚を釣り上げることができました。とはいえ一匹も釣れない子が数人いたので時間の限り私、二代目が直接サポート。その結果、最後の最後に釣れた女の子、とても嬉しそうでした。残念ながら帽子しか釣れなかった子は次回リベンジですね!その後は広場でリクレーション
娘の中学生活を通して感じたことの一つに、娘が所属する特別支援学級と通常級との交流学習の難しさがありました。少し過去に遡りますが、娘は年中から入園した保育園で加配の先生をつけてもらい、通常のクラスで楽しく過ごしていました。その環境がとても良かったので継続をさせたくて色々調べたところ、インクルーシブ教育を行っている今住んでいる区の小学校にたどり着き、その小学校に入学させるために一家で引っ越してきました。高学年になるにつれ難しい点も出てきましたが、多くのお友達に助けられて娘も通常級に
こんばんは崔恵利です。先日の記事の続きです^^9月の初旬に依頼があり、なんと交流学習の内容を学会で企画発表することになりました。私、学会発表初めてです。先輩からはずっと、学会発表しなければいけませんよ、的なことは言われていたんですが、ずっとサボっておりました。しかし、とうとう番が回ってきました。(という気持ちです)12月、韓国ソウル。日語学会ですから、日本語での発表ということでちょっと気楽です。
こんばんは三重県津市にある韓国語教室の崔恵利です。本当におひさしぶりです~この間、私一人が勝手にバタバタと忙しくしておりました。更新が滞ってしまい、申し訳ない限りです。前回、交流学習を学んで、実際に中級クラスで交流学習をした、というところまでご紹介したと思います。その後、後期も交流学習をしまして、現在に至ります。1回めの交流学習はFacebookを使用し、2回めの交流学習は手紙や地域
今日はいえ日付が変わりましたので昨日は、他校と交流学習でした3月で閉校するのでしなかったとしても数年前から一番近い中学校との交流学習をしていますスクールバスが手配付かず最近はタクシーで全校生徒が大移動しますと言っても一桁なので3台(笑)朝長男を学校へ送るとタクシーが3台もう来ていました上靴持って移動なので他の生徒は靴だけですが長男は下校~デイサービスなので上靴袋もあったほうが良く私はお仕事に間に合うかバタバタしていたのですっかり上靴袋忘れてしまいなぜか?
10月には、居住地校、支援学校地区の小学校との交流学習がありました☺️毎年のことですね。もう、4年生だから、4回目すっかり覚えてもらっている姫🎵そして、今年も参加できたことがうれしいわたし❤️いつもいつも、貴重な1限をいただきほんと、ありがとうございます🍀まず、居住地校である、明治小学校一学期にもお邪魔しましたが今度は4年生全員、集まってくれました🍀先生との挨拶も目を開けて😃✌️今回は、みんなから①訓読②合唱を、披露してもらいました。画面に写し出された歌詞や詩合唱「
こんばんは~中級クラスです!さて、前回の記事からもう1ヶ月経ってしまいまして、中級クラス、交流学習のお話の続きです^^;交流学習とは、実際に韓国の人と交流しながら学習しようという、本当にそのままの学習方法ですが、今回は私が交流学習研修を受けたこともあり、交流学習に興味を持っている先生方と先に知り合えたということが大きかったと思います。私が生徒さんたちに、交流学習、する?と聞いたら、やり
こんばんは~崔恵利で~すお久しぶりの投稿で、申し訳ありませんこの間、いろいろなことがあったのですが、一気にご紹介できないので、まずは私の事から・・・・・・。2月、交流学習をテーマにした勉強会に参加してきました!場所は東京、初めて行くところでした。新幹線は最近結構なれてきたので、すんなりと乗れるかと思いきや、乗り間違え、その後の山手線も乗り間違え(馬鹿なのか!?)、到着した頃にはヘロヘロでした^^;;
こんばんは~崔恵利です~最近すっかり、いえ、もう1年近く何も書いておりませんでした。申し訳ありません何をしていたかといいますと、講師3人とも、それぞれあれこれ忙しくしておりました。その中でも中級クラスは、4月から始まった交流学習で大忙しでした。正直、私も結構みなさんを怒りました。生徒さんを怒るなんて、学校で教えていたとき以来でしょうか・・・・・・交流学習は相手があるため、約束が守れないと大変なことになり
日本語教室の交流学習会で詩の授業をしました。まど・みちおのごく短い詩を教材に、詩の朗読をし、感想文を書き、自作の詩をつくるという作業。まど・みちおの詩は、たとえば、以下のようなもので、英訳付きを6編選びました。先輩ボランティアの方の協力をいただき、それぞれの題名のイラストをつけました。ケムシさんぱつはきらいノミあらわれるゆくえふめいになるために日本語の学習で詩を取り上げた
三依小学校の全校生徒と、鬼怒川小学校の5年生の交流学習が、今年も当つり場で行われました。三依小学校の全校生徒4名と、鬼怒川小学校の5年生12名(来られたのはうち9名)が釣りや広場でのレクレーションを通じて交流していました。毎年挨拶の際に伝えさせていただいていますが、三依の子どもたちには自然豊かな三依を自信を持って伝えてもらいたいですし、鬼怒川の子どもたちには三依は地元の一つであり、地元にはこんな自然豊かな場所があることを踏まえてより地元に自信を持ってもらえればと思います。そしてこれからどこ