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3月3日(金)不適切な指導②-支援学級-息子が交流学級の児童の面前で交流学級担任へ謝罪をした後放心状態で支援学級へ戻りますすると…支援学級担任からの更なる詰問が待っていましたそして…今度は支援学級の児童の前で行われたのですしかも教室の真ん中教卓のところで…プリントはあったのよねじゃあ他に辛かったことは?と問い詰められた息子「プリントが無かったこと」は言っちゃいけないんだ何て答えればよいのか分からず黙ってしまいました言語伝達の
3月3日(金)不適切な指導①-交流学級-支援学級担任が連絡帳を確認し息子へ「ほんとね」と聞くと交流学級へ向います息子は後を追いかけました交流学級の教室がある3Fの廊下まで行くと支援学級担任が教室へ入るの見えました支援学級担任は交流学級担任へ前日のプリントについて確認をします『【Ep.1】不登校になったきっかけ①』2023年3月2日(木)5年生交流授業翌年度(6年生)に向けて初めての国語の授業へ参加その授業で息子が不登校となった支援学級担任か
2023年3月2日(木)帰宅後自宅にて息子の帰宅後連絡帳を見ると支援学級担任からコメントが書かれていました国語の交流へ行きましたノートをちゃんと書けていましたプリントについては一切触れられていませんでした『【Ep.1】不登校になったきっかけ①』2023年3月2日(木)5年生交流授業翌年度(6年生)に向けて初めての国語の授業へ参加その授業で息子が不登校となった支援学級担任からの不適切な指導の…ameblo.jpその日の夜息子が話し出します4年生の交流
2023年3月2日(木)5年生交流授業翌年度(6年生)に向けて初めて国語の交流授業へ参加その交流授業で息子が不登校となった支援学級担任からの不適切な指導のきっかけとなる事件が起こったのですこの国語の授業の後半プリント学習のためプリントが配布されますしかし交流学級担任のミスで1番後ろの席の息子へプリントが届きませんでした息子は支援学級担任と約束をしていました授業中は静かにしていること声を出さない息子はその約束を守り心の中で叫びます僕の
こんにちは😃いつもかーかのブログを見ている皆様また「いいね」を付けている皆様毎度ありがとうございますm(__)mぺこりーぬ本日は10000歩以上歩いたかーかです足は痛くないかな?今日は今年度初のスクールボランティア例年だと来月末からなんですが昨日...特支コーディネーターの先生に確認して今日から始めましたまぁ...今の時期は情緒不安定になるので寄り添う感じでやろうかな?主に交流学級でのサポートなんですが先生方も探りの状態なのでかーかから情報を提供したり注
2013年生まれ。軽度知的障害、自閉症スペクトラムADHDの男児です。支援級4年生の男児です。韓国のドラマです。自閉症スペクトラムの特性を持った女性の主人公が弁護士として活躍するストーリーです。主人公の行動が自閉症症あるあるの連続でドラマ自体よくできたストーリーですが、自閉症スペクトラムの診断を受けている息子を持つ親としては更に興味深いドラマでした。韓流ドラマはいくつか観ていますが、1話目を観て面白いので次も観てもいいかなと思えたドラマです。恋愛要素が少な
2013年生まれ。軽度知的障害、自閉症スペクトラムADHDの男児です。支援級4年生の男児です。支援級から普通級へ移るお子さんは結構いるうちの息子は普通級の授業を受けることは一切していませんが、息子のまわりの支援級の他のお子さんはほとんど普通級でも授業を受けています。私は息子に無理をさせたり、嫌な思いをさせたくないので普通級での授業は受けさせていません。本人も特に希望はしていないし、私は息子の日常をみていて無理だと思うからです。小学4年生になってもいまだ
ブログに訪問、いいね、フォローありがとうございます。12月から毎週のように嘔吐するなど、疲れがたまってる長女。支援クラスに1年生が7人入ってきて、騒がしくなり支援クラス増設申請中です。聴覚過敏症の問題もあり、イヤーマフをつける機会が増えて緩和するかと思っていたけれどちなみに、冬休み中は元気でした。冬休み明けてやはり体調不良が多く、休んでばかりなんです。(インフルエンザやコロナではないんです)交流クラスに事をずいぶん気にするようになり…「交流クラスは緊張する」と話してくれ
訪問ありがとうございます😊ADHDの長男(通常級+通級)ASD、ADHD、境界知能の次男(知的支援級)4年生双子の母です。「理科の交流でパワーポイントが全然進まなくてまわりに聞いたんだけど手伝ってもらえなくて授業が終わっちゃったんだ。」珍しく次男から交流級の出来事を話してきました。そういえば3年生の2学期から交流に行きはじめて1年以上経つけど交流では上手くやっていけてるのか?と気になってきて初めて交流級の先生に電話して授業の様子を聞いてみる事にしました。(今更感がすごい)次男は
長男特別支援学級(知的)に通う中学1年生軽度知的障害および自閉スペクトラム症次男特別支援学級(情緒)に通う小学5年生自閉スペクトラム症および協調運動障害こんな2人を育てている母ちゃんの記録もかねたブログです数年ぶりに…夜に忘年会してきましたー!!わーーーー!!笑こころよく送り出してくれた(むしろ、行ってきたら?と背中を押してくれた)夫にマジ感謝ですたのしかった!!今回一緒に行ったのは子育てがんばってるメンバーで、みんなが夜に飲み会なんて久しぶりのことで…「
小学校のお話ひな小学3年生です夏休みが明けて9月半ばになりいよいよ交流学級に行くことになりましたまずは社会の参加ですたまたまオンラインでの工場見学がありましたみんなでオンラインつなげて映像を見て話を聞くというものでしたひなは理解が難しいので何をやったかわからないのでは?と思いましたが○○(冷凍食品)作ってた!大きい機械があった。お肉がたくさんゴロゴローってなってた。「そっか、すごいね」「楽しかった?」楽しかったなんとなく作っていた商品や材料作る工程など
3年生で支援学級に在籍をするようになり、だんだんとできることが増えてきました。4年生になると、休み時間に外で遊ぶ日も増えていきました。交流学級に行けることも増えてきて、前より楽しそうに学校のことを話してくれるようになりました4年生の交流学級の担任の先生は、長男が校長室や保健室登校をしていた頃から、何かと気にかけてくれていて、手の空いた時に勉強を見てくれたり、休み時間に話しかけてくれていた先生でした。なので、交流学級にも行きやすかったのだと思います。ある時、その先生と話す機会があり、普段
ひなの成長記録ひなのブログに来ていただきありがとうございます成長記録は過去のことを振り返っていますリアルタイムの記事ではありません≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡ひな小学3年生、7月です前回の検査入院で発作が0になったので学校へ報告しましたするとこれまで制限されていた行動がかなり解除されました【解除されたもの】○登校時付き添い⇒これまで登校時は教室内まで付き添いをしていました先生が来る時間まで1人にできず必ず先生への引渡しが必要でした発作が0になった
情緒学級の先生と交流学級の先生と久々に会いました。交流の方はほぼ行かないのでw5分くらいで終わりました。情緒の先生とは結構話しました。最近のお嬢の話を中心にしていて一個分かったのがお嬢ちゃんは周りとのトラブルも苦手だけれど周りでトラブルがあってもダメなんだと思います。と言われましたwはっきりとは理由がわからないんだけど多分…。周りで喧嘩が始まるとオドオドするので…。と、困ったよ
秋になると特別支援学級の見学や相談など、保護者の方と特別支援学級について質問に答える場面が多くあります。その中でも、保護者の方が考えていることと、現実との違いについて、特に質問の多い『交流、共同学習』について、お話しさせていただきます。【交流に関して多い質問と教員が思うこと】質問①「たくさん交流をさせて欲しい」これは、通常学級に戻ったり、転学を目指していたりする保護者の方によく聞かれます。交流のことしか質問がないこともあります。そこで教員側が思うのは、特別支援学級へ見学に来るということ
どうして、息子は交流学級が苦手なんだろう?昨日の先生との話を振り返り見た目は普通の子ども。でも自閉スペクトラム症ADHDの診断のついた息子。今さらに関わりかたがわからなくなっていたことに今さらに気がついた😭思い通りに進まない子育て。それは、この診断ついた以上あきらめるしかない😭&😁言葉では、イメージできない指示も通らない。昔は絵カードで指示を出していたっけ。幼少期…。「いまさら、絵カードなんてねぇ」と思ったけど例えば学校の授業も絵カードで今日の時間割、行程を
昨日のつづきです『リアルtime次女っ子ちゃん(成長ゆっくりちゃん)のこと』2学期から支援級(自閉・情緒のクラス)で見てもらうことになった次女っ子ちゃんと学校へ行ってきました新しい担任の先生との面談というか細かい打ち合わせ…ameblo.jp教室の前に到着してしばらく普通に話をしてたから緊張もちょっと和らいできて先生登場「すみませ〜んおまたせしちゃったんじゃないですか暑いのに来てくれてありがとうございます」って言いながら駆け寄ってきてくれて・
こんにちは😊アクセスありがとうございます。もう7月も終わりですね明日から8月~(ᐛᐢ)でもお金も無く予定もなく全然楽しくない特に7月は何か色々メンタルがヤバくて辛かったなぁ。今も全然気分が上がらない日が多いですそのひとつに先日不登校次男(小2)の個別懇談会に行って久しぶりに担任とお話してきたんですが、一応息子が二学期から学校に行く!と話してるのでその時は宜しくお願いします🙇♀️と伝えてきました。支援クラスでは1~6年生の子供たちがいるわけなのでどうい
こんばんは😃いつもかーかのブログを見ている皆様また「いいね」を付けている皆様毎度ありがとうございますm(__)mぺこりーぬ諸事情があり写真を載せることはできませんが夏休みの間だけむぎのクラスで飼っている生き物を我が家で飼育することになりました夜行性だけに活発に動いています(あ、泣かない生き物です)見てて飽きない子です☺️💕その子のお迎えをする日がラブむぎの個人面談ラブ蔵、むぎ共に大きなトラブルはなく逆に頑張っている事を評価されました今後の日程にて問題点
先日、小学校の個別懇談会がありました。娘に関しては心配もなく先生からも不安や心配な点もありませんとの事でした。息子は中学の進路のことも勉強の様子も色々もお聞きしている中で感動したことがありました。息子の交流学級でのことです。息子本人からも交流で席替えしたーなどと聞くことはありましたが今までの交流学級やおそらくその他のクラスもそうでしょうが支援学級の子が交流に行く時って1番後ろの隅っこに机が置かれていてそので過ごすんです。いないことの方が多いし、これは仕方ないと思っていました。3年
ちょっと、息子の話をしていいですか?息子が小学校2年生の頃の話です。息子の通っていた小学校は年に数回、交流学級というものがあって、近隣の学校と合同授業があるんです。その時は、名前を覚えてもらう為に体操服の前と後ろに、大きく名前の書かれた布を縫い付けるんです。前の晩に、私がチクチクやっているのを息子はじーっと見ていました。そして、突然「おかあさん、ぼくにもそのぬい方をおしえてくれない?」と言いだしたので「えっ、どうして?」と聞くと「あのね、この前の交流学級の時ユウくんが(
小・中学校は情緒支援学級で過ごした愚息。小学生になって明らかに周りの子と違うと感じる。それまでは障がいのある子の中でずっと過ごしてきた。クラスは12人の園児に4人の先生。いつでも目の行き届く状態のクラス。先生が園児に合わせて指導も配慮もしてくれていた。だけど小学校はそうはいかない。支援学級だとしても小学校だからね。児童が先生の指示に合わせて行動できないといけない。愚息はたまたま聴覚優先。聞いたことは意外に覚えられる。辛うじて集団の中でも指示には従える。しかし…聴
小・中学校と情緒支援学級で過ごしてきた愚息。自治体や学校によっても違うのだろうけど愚息の通った学校では支援学級在籍の場合交流学級でPTA役員が決まる。1年生の時は早くに役員を終わらせたい保護者が立候補するが学年が上がれば立候補者はいなくなる…らしい。支援学級担任から自分が関わっている役員をしたほうがいいとのこと。なので2年生の時に役員をすることにした。立候補する保護者がいないので手を挙げて「支援学級の児童を連れての参加になるので急に休むことがあったり子どもに手がかかって
小・中学校は情緒支援学級で過ごした愚息。だが支援級在籍だからと言っても同年齢の子は結構厳しい。立場は対等だから。成人ならある程度相手の行動や発言によってわかりやすく話そうとしたり、今は静かにしておこうとか判断できるが小・中学生は無理だから。まだまだ子ども。自分のことで精一杯。支援学級在籍していれば必ず交流授業がある。交流授業では支援学級のような配慮や支援は受けられない。何故なら児童・生徒から見れば対等だから。もし交流学級の担任が支援学級の児童にだけわかりやすく指導した
支援学級に在籍したら、交流学級(普通級)の授業もある。各自治体・各学校の方針によって違うのだが、愚息の小学校では国語・社会・理科・算数は支援学級生活・音楽・体育・図工などは交流学級とはっきり分かれていた。小学校の参観日は授業によって支援学級だったり交流学級だったり。支援学級だと在籍している全学年が揃うので自立の授業が主だったが交流学級だと交流学級で受ける授業となる。交流学級だと愚息の席は先生の前。先生がいつも指導しやすい場所だった。愚息は学年で1・2を争うほど身長
昨日は、進学予定の公立中学校の特別支援学級(情緒障害クラス)へむすめと見学に行ってきました。対応してくれたのは、いまは知的障害クラスの男の先生。体育会系な印象で、少し不安はありましたが、絶えずむすめを気遣ってくれ、「今日は来てくれてありがとう。」「初めてなところに来れるだけですごいことだよ」と、声をかけてくれていました。中学校へのむすめの希望は、●10時から11時ごろ登校●交流学級(いわゆる一年○組)にはほとんど行かない●校外学習は行く●勉強はなるべく自分でやる現状とほぼ同
またまた学校のことで新たな悩み事が💦😭支援学級に通っている子達は色々な特性を持っている子が通うので環境の変化に敏感な子達もたくさんいます😅しかし本来ならそろそろクラスも落ち着きそうな雰囲気になるのですが今年は、なかなか落ち着かない💦つい先日もこんな事件がありましたが😱『【特別支援学級】ハサミが飛んでくる(☉。☉)!』小学2年生と中学1年生2人の男の子のママです✨次男は軽度知的障害で特別支援学級に通っています😆新学期が始まり支援学級も今年度は人数が増えてクラスも増…a
長男特別支援学級(知的)に通う中学1年生軽度知的障害および自閉スペクトラム症次男特別支援学級(情緒)に通う小学5年生自閉スペクトラム症および協調運動障害こんな2人を育てている母ちゃんの記録もかねたブログです『5年生になった次男』長男特別支援学級(知的)に通う中学1年生軽度知的障害および自閉スペクトラム症次男特別支援学級(情緒)に通う小学5年生自閉スペクトラム症および協調運動障害こんな…ameblo.jpさてさて、5年生になった次男ですが…交流の回数が増えました!いまは国語と算
おはようございます😃いつもかーかのブログを見ている皆様また「いいね」を付けている皆様毎度ありがとうございますm(__)mぺこりーぬ最近の沖縄寒暖差が激しく💦先週から一家全員、風邪で体調を崩しています色々と書きたいのがあるのですがなかなかできず、すみません💦昨日ですがラブ蔵の個人面談&むぎの家庭訪問がありましたまずは学校にてラブ蔵の個人面談ちょっと早く着いてしまいラブ蔵の支援学級を覗くと...ラブむぎ揃って宿題中と、いうか極狭教室が快適空間になっとるやないか