ブログ記事24件
2025年11月21日撮影東京湾金谷港付近にて神戸の井本商運が運航する最大の新造コンテナ船「かこ」が、苫小牧港から入ってきました。写真はASA感度を上げていますが実際は日の出前の6時の薄明で、浦賀マーチスに情報のない本船の入港を見逃していたので、慌ててカメラを向けました。「かこ」総屯9,828総トン重量屯11,634重トンコンテナ積載1,050TEU全長
井本商運のがみ25.11.152日連続で城南島海浜公園へ。ようやく井本商運ののがみを好条件で撮影することができました。船首が球状になっており独特な見た目をしています。素晴らしい光線のもと14時過ぎに入港。井本商運の「ながら」や「なとり」とは違う垂直船首なのが横から見るとよくわかります。300系みたい。
2025年10月30日撮影茨城県鹿島港にて井本商運が運航する内航フィーダーコンテナ船「みゆき」が北水路の最奥部にある北公共コンテナ埠頭が出て来ました。以前に入港する本船を撮っていましたが、今回は井本商運のコンテナ船にしてはよくコンテナバンを積んでいたので再掲載です。これが2023年に鹿島港に入港する本船です。「みゆき」総屯749総トン重量屯1,870重トン全長
2025年10月2日撮影茨城県鹿島港にて井本商運が運航する内航フィーダーコンテナ船「いくた」が北水路にある北公共コンテナ埠頭から出て来ました。釧路西港から入って来て2時間の荷役時間での忙しい出港になりました。以前にも本船を鹿島港で撮っていたのでスルーするつもりでしたが、今回は井本さんにしてはコンテナをよく積んでいる方なのでカメラを向けました。ハウスの前の3段積みを初めて見ました。「いくた」総屯749総トン重量屯
船名みさき(コンテナ船)2025年9月12日撮影井本商運のコンテナ船「みさき」です、井本商運のコンテナ船を26隻も掲載済みですが何故か建造から8年も過ぎてる本船が抜けて居ました、井本商運200TEUclass「みかづき」「まや」「みふね」「みゆき」「みかげ」「みくら」「ふたば」「まいこ」「ひよどり」「あしや」「いくた」「ひょうご」そして「みさき」です、以前は毎年の様に井本さんのカレンダーを頂いて居ました、最近は年末に応募が有りません、井本さんの船名は神戸近編の地名が多いで
2025年7月24日撮影東京湾金谷港付近にて神戸の井本商運が運航する内航フィーダーコンテナ船「さがみ」が、清水港から入ってきました。三浦半島南端剣崎沖を通過します。いつもの井本さんで脚は入っていますがデッキ上のコンテナバンが少な目です。「さがみ」総屯2,464総トン重量屯3,813重トンコンテナ積載382TEU全長110.7m主機阪神内
カレンダー2024年も残り短くなりました、1年間お世話になったカレンダーを振り返ります、NYKLINE2024年の表紙はLNG燃料自動車船「JASMINELEADER」でした、そして一年の締め括りはコンテナ輸送で大きく業績に貢献した重量屯数145,251屯14,026TEU積み「ONESTORK」です、商船三井2024年表紙は船首に円筒風力発電装置WINDCHALLENGER装備の重量屯数100,422屯の「SHOFUMARU」でした、2024年1
船名みかづき(コンテナ船)2024年10月25日撮影神戸の井本商運の新造内航コンテナ船「みかづき」です、広島県の小池造船で建造されて今年3月に引き渡されました、今回は神戸港から鹿児島県志布志に向けての航海です、前方に液コン・ハウス前にはOOCLのリーファーバンです、井本さんのコンテナ船はデッキ積みが少ないのですが喫水は満載喫水での航行です、ハッチの中のコンテナだけで満載喫水なのです、井本商運200TEUClass「みかづき」「まや」「みふね」「みさき」「みゆき」「みかげ」
2024年5月11日撮影東京湾金谷港付近にて神戸の井本商運が運航する内航フィーダーコンテナ船「ふたば」が、名古屋港から入ってきました。以前にあまりコンテナを積んでいない本船を撮っていましたが、今回は、井本さんにしては良く積んでいる方なので再掲載致します。三浦半島南端剣崎沖を通過します。「ふたば」総屯749総トン重量屯1,780重トンコンテナ積載211TEU全長93.9
船名みかづき(コンテナ船)2024年8月2日撮影井本商運の内航新造コンテナ船「みかづき」です、広島県の小池造船で建造されて今年引き渡されました、今週はコンテナ船シリーズで行きます、昨年建造された「まや」と同型船の同シリーズ2番船です、井本商運200TEUclassの新シリーズです、IMONo.初めて10番台が撮れました、国際海事機関が船舶に与える番号で所有者や船籍が変更されてもIMO番号は廃船になるまで変更されません、船名の「みかづき」はオーナーの有限会社三萬吉さんが命
内容はこちらをごらんください。↓なとり-NATORI-井本商運Imotolines神戸港-Pochiの食べるために生きる(fc2.com)次が、ワタクシのFC2ブログのリンクです。よろしかったら、ブックマークお願いいたします。https://pochi12345.blog.fc2.com/今後とも、FC2ブログで、お付き合いさせていただけましたら幸いです。じゃ、又ねにほんブログ村にほんブログ村
内容はこちらをごらんください。↓神戸港imotoみゆきたちばな100TEUclass井本商運ImotoLines神戸港-Pochiの食べるために生きる(fc2.com)次が、ワタクシのFC2ブログのリンクです。よろしかったら、ブックマークお願いいたします。https://pochi12345.blog.fc2.com/今後とも、FC2ブログで、お付き合いさせていただけましたら幸いです。じゃ、又ね
2024年6月20日撮影東京湾金谷港付近にて神戸の井本商運が運航する最大級の横浜/苫小牧航路の新造コンテナ船「かいふ」が、苫小牧港から入ってきました。本船は下関市の旭洋造船が建造する「ジャパンマックス型」と呼ばれる1万総トン数未満のコンテナ船で、脚も入りコンテナバンもよく積んでの入港になりました。三浦半島南端剣崎沖を通過します。本船(1,096TEU)がMSC傭船の「NAVARINO」(8,530TEU)を追い越します。大人の子供のように見えますね。
内容はこちらをごらんください。↓球状船首ブリッジの「ながら」-NAGARA-井本商運神戸港-Pochiの食べるために生きる(fc2.com)次が、ワタクシのFC2ブログのリンクです。よろしかったら、ブックマークお願いいたします。https://pochi12345.blog.fc2.com/今後とも、FC2ブログで、お付き合いさせていただけましたら幸いです。じゃ、又ねにほんブログ村にほんブログ村
2024年5月11日撮影東京湾金谷港付近にて神戸の井本商運が運航する内航フィーダーコンテナ船「ふたば」が、名古屋港から入ってきました。三浦半島南端剣崎沖を通過します。「ふたば」総屯749総トン重量屯1,780重トンコンテナ積載211TEU全長93.9m主機ダイハツディーゼル製出力3,000kw(1,500kw×2)船籍港
2024年4月14日撮影東京湾金谷港付近にて神戸の井本商運が運航する内航フィーダーコンテナ船「ながら」が、神戸港から入ってきました。本船は横浜/神戸/博多の国内フィーダー航路に就航しています。快速を飛ばして先行するセメントタンカー「第二すみせ丸」を追い抜きます。「ながら」総屯7,432総トン重量屯6,887重トンコンテナ積載670TEU全長136.2m主機
2024年2月29日撮影鹿島港にて井本商運が運航する内航フィーダーコンテナ船「いくた」が北水路にある北公共コンテナ埠頭から出て来ました。脚はそこそこ入っていますが、井本さんの他船と同様にオンデッキにはコンテナバンをあまり積んでいませんが、これでも積んでいる方です。「いくた」総屯749総トン重量屯1,820重トンコンテナ251個積載全長95.8m主機阪神内燃機工業
内容はこちらをごらんください。↓たもん-TAMON-井本商運ImotoLines神戸港-Pochiの食べるために生きる(fc2.com)次が、ワタクシのFC2ブログのリンクです。よろしかったら、ブックマークお願いいたします。https://pochi12345.blog.fc2.com/今後とも、FC2ブログで、お付き合いさせていただけましたら幸いです。じゃ、又ねにほんブログ村にほんブログ村
2024年1月31日撮影鹿島港にて井本商運が運航する内航フィーダーコンテナ船「だいこく」が北水路の最奥部にある北公共コンテナ埠頭から出て来ました。脚はそこそこ入っていますが、井本さんの他船と同様にオンデッキにはコンテナバンをあまり積んでいません。「だいこく」総屯749総トン重量屯2,000重トンコンテナ189個積載全長95.5m主機阪神内燃機工業製出力
2023年12月26日撮影鹿島港にて井本商運が運航する内航フィーダーコンテナ船「みゆき」が横浜港から入って来ました。脚は入っていますが、井本さんの他船と同様にオンデッキにはコンテナバンをあまり積んでいません。「みゆき」総トン数749総トン重量トン数1,870重トン全長95.5mコンテナ積載199個船籍港
船名ながら(コンテナ船)2023年10月1日撮影井本商運の内航コンテナ船「ながら」です山口県下関の極洋造船にて2018年7月に引き渡されました、今年6月には1000TEU型「きそ」が竣工井本商運は内航コンテナ船最大手で大型化でサービスの向上を計って居ます、「なとり」級の2番船です、ユニークな船首上部のハウスに驚くでしょう、400TEU以上の大型船には河川の名前を付けています、船名の由来は、江戸時代の河川の舟運が当時のフィーダー輸送の役割を果たしてた事にあやかり400TEU以
2023年8月2日撮影鹿島港にて井本商運が運航する内航フィーダーコンテナ船「ひよどり」がお隣の常陸那珂港から入って来ました。コンテナ船は見る角度によってコンテナバンの積み方が変わりますが、この角度ではよく積んでいると思いましたが、横から見るとそうでもありませんでした。「ひよどり」総トン数749総トン重量トン数1,820重トン全長96.8mコンテナ積載
船名たからづか(コンテナ船)2023年5月11日撮影井本商運のコンテナ船「たからづか」です、井本商運のコンテナ船を23隻も掲載済みですが何故か建造から6年も過ぎてる本船が抜けて居ました、此の船は阪神〜瀬戸内航路で友ヶ島沖を走らなかったのかも?神戸の井本商運さんは船名には阪神地方の地名などが多いです、本船は「たからづか」=宝塚でしょう、昨日2日には内航コンテナ船最大船型「きそ」が就航です、1096TEU積みコンテナ船を三隻建造の1番船が神戸港に入港盛大にセレモニーが行われたは
2023年4月4日撮影金谷港付近にて井本商運最大級のコンテナ船「なとり」が、朝6時に苫小牧港から入ってきました。井本のコンテナ船は甲板上にコンテナバンがいくらも積んでいないのが普通ですが、本船は珍しくたくさん積んであったので再びの掲載となりました。それにしてマースクばかりで、マースクのフィーダー船の様に見えますね。「なとり」総トン数7,432総トン重量トン数6,887重トンコンテナ積載
たからづかTAKARADUKA船籍須崎総トン数499トン載貨重量1,398トン積載コンテナ数121TEU全長78,9M型幅13,0M型深6,66M喫水3,8M竣工2017.4建造山中造船(株)船主(有)鍋島回漕店運航井本商運(株)
船名のがみ(コンテナ船)2022年6月9日撮影神戸の井本商運が運航の新造コンテナ船「のがみ」です、今年4月に下関の旭洋造船で建造され引き渡されました、井本商運さんには此処5年連続でカレンダーを頂いて居ます、流線形の球状船首ブリッジ船型は1番船「なとり」2番船「ながら」に次いで3番船「のがみ」です、井本商運は400TEU以上の船名に河川名が付けられます、本船は野上川が船名の由来です、横から見れば幅が有るファンネルですが前から見たら薄い流線形です、主機関も低負荷での連続運航が可
船名ながら(コンテナ船)2022年4月7日撮影井本商運の内航コンテナ船国内最大船型コンテナ船「ながら」です山口県下関の極洋造船にて2018年7月に引き渡されました、今年、新造コンテナ船「のがみ」が引き渡されましたが未だに撮影出来ません、船名の由来は、江戸時代の河川の舟運が当時のフィーダー輸送の役割を果たしてた事にあやかり400TEU以上の大型船には河川の名前を冠してる、「ながら」は「長く」「良い」と書き安全航海が長く続く良い船であって欲しいと言う意味から付けられた祝賀会で井本
内容はこちらをごらんください。↓たからづかたかとり100TEUclass井本商運ImotoLines神戸港-Pochiの食べるために生きる(fc2.com)次が、ワタクシのFC2ブログのアドレスです。よろしかったら、ブックマークお願いいたします。https://pochi12345.blog.fc2.com/今後とも、FC2ブログで、お付き合いさせていただけましたら幸いです。じゃ、又ねにほんブログ村
内容はこちらをごらんください。↓さくらときわだいこく井本商運Imotolines神戸港-Pochiの食べるために生きる(fc2.com)次が、ワタクシのFC2ブログのアドレスです。よろしかったら、ブックマークお願いいたします。https://pochi12345.blog.fc2.com/今後とも、FC2ブログで、お付き合いさせていただけましたら幸いです。じゃ、又ねにほんブログ村にほんブログ村
内容はこちらをごらんください。↓コンテナ船まや-MAYA-いくた-IKUTA-200TEUclass井本商運ImotoLines神戸港-Pochiの食べるために生きる(fc2.com)次が、ワタクシのFC2ブログのアドレスです。よろしかったら、ブックマークお願いいたします。https://pochi12345.blog.fc2.com/今後とも、FC2ブログで、お付き合いさせていただけましたら幸いです。