ブログ記事14件
昨日カミさんが畑の草を引いてくれていたので(涼しい)朝一で草回収に出掛けた。結構大きくなった草なので回収は大変だった。なんだかんだで2時間ほどかかったが、8時半を回ると太陽がジリジリ。そして畑にいる小さな蚊が手足を刺す。痒〜〜〜い!シャワーを浴びて現在微睡んでおります。ブログアップ忘れをしないように・・・今日も昨日に続きNHKの女子アナをアップ。今日の彼女、ボクはNHKの女子アナの中でもっとも好ましく思ってる人だ。一言で言えば品があるんですね。以前は東京アナウンス室でNHKのニュー
今日は暑くなる事を情報で知ってました。朝からジリジリ来ています。朝イチでなく朝ニくらいで畑へ行ってきましたが暑い!途中近くの自販機コーナーへ。130円、140円が並ぶが爺さんは勿論100円の物を選択。所詮水分補給100円でも十分過ぎる。畑から戻って洗車。明日午後から雨らしいけどそんな事は関係なし。ボクのベンツとカミさんのポルシェを洗車しました。(一部事実と異なる車種表示でした)身体がだるいので以前描いた女子アナアップです。最近見ないけど・・・そうそう昨夕カミさんについて行き、毎年サツマ
天気が目まぐるしく変化します。昨夜雨が降ったので朝は少しひんやり感があったけど今はもうムシムシ感が出てきました。そして今日はお寺のお施餓鬼法要だ。先に行って来ても良かったがカミさんがパートから帰って来てからお花を作り線香を立てようと言う話になり今カミさんはお花の準備中です。爺さんは趣味の似顔絵のオンライン講座を申し込むべく久々にパソコンに向かうが、マウスの電池切れなど散々だ。今日は爺さんタイプの女子アナをアップします。今日は車屋にも寄る用事があり、結構忙しい。そうそう夕方もリハビリがあ
皆さん、おはよう御座います。今日も一日、これで、ファイト一発‼️リポビタンDやないけど、これで頑張り抜きまするー‼️ウコンの力は…昨夜、少し飲み過ぎたかな…と…笑ではでは、仕事に行ってきます。あなたの今日が良い一日であります様に❗️追伸NHKニュースきょう一日キャスターの井上あさひさん、大ファンです〜❤️笑
みなさん、お疲れ様です。(*>∇<)ノ65才児総理の意味のない会見の後に必ず出てくるNHK政治部の岩田〇子を観たり声を聞くと身体に毒が回りますので・・・。(>_<)「ニュースきょう一日」の井上あさひさんを観て解毒完了(笑)。(^^ゞコロナウイルスではなく、政府に殺されそうですよ。国民を救う気が全くありませんから。(¯−¯)世界で上位の経済大国なのに、医療器具が現場に不足する。国民の為に使われるはずの税金が補償に回らない。(`ω´)必要ない戦闘機購入や海外に配るお金は惜しまないが
啄木スケッチ第2章啄木歌のリズム<33>ここまでの経緯実を言うと、私は、「啄木歌のリズム」については、もう、人に向かって語るまいと思っていた。というのも、私の考えは、どう語ってもほかの人には受け入れられないのだと思ったからである。5年生存率30%の肺尖部の腺癌と診断されたのは、私がそんな風に思うようになった頃であった。その後、肺尖癌は全身に転移し、それに加えて食道癌も併発したものだから相当苦しい時期もあった。それでも何とか自宅療養ができるまでに回復した。しか
啄木スケッチ第2章啄木歌のリズム<31>「悲しき玩具」には句読点がある2眼閉づれど、心にうかぶ何もなし。さびしくも、また、眼をあけるかな。(「悲しき玩具」NO.2)私は、「悲しき玩具」の元となった歌稿ノートの復刻版をいつも机上の棚に立てている。復刻版だから現物ほどの重みはないとはいっても、見た目には啄木の筆跡そのままであるから、それを見ていると、その歌を詠んだ時の体調も想像され、啄木の生身の姿に触れているような気持ちになるのである。と
啄木スケッチ第2章啄木歌のリズム<30>「悲しき玩具」には句読点がある1「歴史秘話ヒストリア『妻よ、私がバカだった石川啄木と妻・節子』」で引用された歌も六首目となり、残り二首となった。六首目は「悲しき玩具」の次の一首であった。「悲しき玩具」は句読点が打たれているので、啄木自身の意図したリズムが分かりやすい。眼閉づれど、心にうかぶ何もなし。さびしくも、また、眼をあけるかな。(「悲しき玩具」NO.2)「悲しき玩具」は啄木の死後に発行され
啄木スケッチ第2章啄木歌のリズム<29>呟くような、語るような重い朗読「歴史秘話ヒストリア『妻よ、私がバカだった石川啄木と妻・節子』」五首目は次の一首であった。(「はたらけど」の歌は一首目と四首目に二度出てきたが、それぞれ一首と数えている)友がみなわれよりえらく見ゆる日よ花を買ひ来て妻としたしむ(「一握の砂」NO.128)明治43年(1910年)10月13日の作で「一握の砂」初出の歌である。私は、この歌を読むたびに、あの負けん気でプ
啄木スケッチ第2章啄木歌のリズム<27>「はたらけど」二行目の「猶」1はたらけどはたらけど猶(なほ)わが生活(くらし)楽にならざりぢつと手を見る(「一握の砂」NO.101)この歌の最後に、「猶」という語について少し触れたいと思う。このブログの第23号で述べたが、ここでの「猶」を「大辞林」では「以前の状態が引き続いているさまを表す」副詞であると説明している。副詞は用言を修飾する文法用語で、ここでは「猶」「楽にならざり」という形の修飾語、被
啄木スケッチ第2章啄木歌のリズム<26>「はたらけど」二行目の朗読6はたらけどはたらけど猶(なほ)わが生活(くらし)楽にならざりぢつと手を見る(「一握の砂」NO.101)この歌の二行目十九文字に、啄木ならどのように句読点を打っただろうかと考え、私は試しに、「悲しき玩具」の中で、「はたらけど」と同じ、「五」「七・五・七」(含字余り)「七」という形の歌を調べてみた。この形の歌は「悲しき玩具」195首中、全部で12首であった。
啄木スケッチ第2章啄木歌のリズム<25>「はたらけど」二行目の朗読5はたらけどはたらけど猶(なほ)わが生活(くらし)楽にならざりぢつと手を見る(「一握の砂」NO.101)私は、どこかで、啄木は平安の世から続いてきた「五・七・五」「七・七」の、いわゆる上の句・下の句の伝統的なリズムを崩したと述べた。そして、上滑りをした滑らかな朗読は啄木の歌には合わないとも述べた。しかし、当然のことだが、それは啄木が短歌という形式そのものを否定したということと
啄木スケッチ第2章啄木歌のリズム<21>「はたらけど」二行目の朗読1はたらけどはたらけど猶(なほ)わが生活(くらし)楽にならざりぢつと手を見る(「一握の砂」NO.101)この歌の「井上あさひ」さんと男性アナウンサーの朗読は、啄木の三行書きを尊重するという基本的な面では同じであった。ただ、二行目の十九文字に限ってみると、前号で述べたように、十九文字を一気に読み下した「井上あさひ」さんに対し、男性アナウンサーは、「はたらけど」五文字の後にひと息
啄木スケッチ第2章啄木歌のリズム<20>男性アナウンサーの朗読2はたらけどはたらけど猶(なほ)わが生活(くらし)楽にならざりぢつと手を見る(「一握の砂」NO.101)「井上あさひ」さんと男性アナウンサーは、二人とも、基本的には啄木の三行書きを尊重したリズムで朗読をした。一視聴者に過ぎない立場でこんなことを言うのも何かと思うが、二人ともが、啄木の三行書きを尊重して朗読したのを聴いて、私はホッとした。このブログの第11号でも述べたが、私が
基本、NHKは好きです。テレビのチャンネルは1つ☝という決まりができたとしたら、迷わずNHKテレビを買います。しかし、NHKさん、いつからなのか、えらい民放よりになってませんか?バラエティー、ワイドショー、などのはしゃぎっぷりが残念です。もっとも残念なのはニュース番組。今朝も朝のニュースでのヒトコマ。イマソラ天気のコーナーで、女子アナさんがラッパーのいでたちで、それもそんなファッションのラッパーっておる?ちょっとディスってないか?のスタイルで、残暑どうのこうのとラップ調ではじゃぎだし