ブログ記事144件
sin関数で波形を作りVLBasicのPCMでPC-9801のピポッを再生しましたこの記事はリニューアルしましたhttps://ulprojectmail.blogspot.com/2022/06/vl-basicpipo-3.htmlVL-BASICでピポッ(3回目)
N88-BASICでキーマトリックス(3回目)N88-BASIC(86)PC-98シリーズVL-BASIC,NL-BASICのキーマトリックスINP(&HE0)~INP(&HEC)を表示しますN88-BASIC(88)PC-8801シリーズ互換?XL-BASICのキーマトリックスINP(&H00)~INP(&H0E)を表示しますVL,NL,XL-BASICでは未対応など反応しないキーが存在します-------------------------
N88-BASICで波形正弦波(Sinewave)を合成して矩形波(Squarewave)を表示しました(4/π)Σsin{(2i-1)2πft}/(2i-1)(i=1,2,…,n)で計算しています正弦波の基音(k=1),3倍音(k=3),…をそれぞれk分の1(奇数分の1)にして合成しますk=2i-1(i=1,2,3,…,n)4/π倍しているのは基音の1/2波長までの山谷を書き中心に注目するとk=1(山)中心は山k=3(山谷山)中
Windows標準MicrosoftGSWavetableSynth(MSGS)VirtualMIDISynth(SGM-V2.01.sf2)YAMAHAMidRadioPlayer(XGLite、GM1)の比較記事に夏祭り(JITTERIN'JINN)のMML(PLAY)自動演奏を追加しましたhttps://ulprojectmail.blogspot.com/2021/09/mml.html
Windows標準MicrosoftGSWavetableSynth(MSGS)VirtualMIDISynth(SGM-V2.01.sf2)YAMAHAMidRadioPlayer(XGLite、GM1)の比較記事にコネクト(ClariS)のMML(PLAY)自動演奏を追加しましたhttps://ulprojectmail.blogspot.com/2021/09/mml.html
Windows標準MicrosoftGSWavetableSynth(MSGS)VirtualMIDISynth(SGM-V2.01.sf2)YAMAHAMidRadioPlayer(XGLite、GM1)の比較記事にonlymyrailgun(fripSide)のMML(PLAY)自動演奏を追加しましたhttps://ulprojectmail.blogspot.com/2021/09/mml.html
ピポッをMIDIファイル(.mid)にしましたVLBasic内でpipo002v.basを走らせると.midファイルを出力しますこの記事はリニューアルしましたhttps://ulprojectmail.blogspot.com/2022/06/vl-basicpipo-2.htmlVL-BASICでピポッ(2回目)
Windows標準MicrosoftGSWavetableSynth(MSGS)VirtualMIDISynth(SGM-V2.01.sf2)YAMAHAMidRadioPlayer(XGLite、GM1)の比較記事にsister'snoise(fripSide)のMML(PLAY)自動演奏を追加しましたhttps://ulprojectmail.blogspot.com/2021/09/mml.html
Windows標準MicrosoftGSWavetableSynth(MSGS)VirtualMIDISynth(SGM-V2.01.sf2)YAMAHAMidRadioPlayer(XGLite、GM1)の比較記事にGetWild(TMNETWORK)のMML(PLAY)自動演奏を追加しましたhttps://ulprojectmail.blogspot.com/2021/09/mml.html
BASICで音階(5回目)今回は純正律の振動数を自動計算しましたピッチベンドセンシティビティBn,64,00(h)Bn,65,00(h)Bn,06,xx(h)(xxが大きいほどピッチベンド変化大)(nはチャンネルで0~F)xx=4ならピッチベンド+1000(h)で半音(100セント)xx=1ならピッチベンド+4000(h)で半音(100セント)を使ってより細かくピッチベンドを指定しました(b)=2進数(h)=16進数ピッチベンド値の計算が面
Windows標準MicrosoftGSWavetableSynth(MSGS)と音源VirtualMIDISynthと音データSGM-V2.0.1.sf2の比較記事にYAMAHAMidRadioPlayer(XGLite、GM1)を追加しましたVL-BASICでMMLをSMF(.mid)に変換し演奏していますライオン(May'n/中島愛)による比較ですhttps://ulprojectmail.blogspot.com/2021/09/mml.htm
Windows標準MicrosoftGSWavetableSynth(MSGS)と音源VirtualMIDISynthと音データSGM-V2.0.1.sf2の比較記事の紹介ですダウンロードとインストール方法のサイトの紹介や以前紹介したライオン(May'n/中島愛)のMML(PLAY)自動演奏による比較ですhttps://ulprojectmail.blogspot.com/2021/09/mml.html
続BASICでレイトレーシングのリニューアル記事ですダウンロードなど詳しくはブログでhttps://ulprojectmail.blogspot.com/2021/09/n88-basic256.htmlN88-BASIC(256色)でレイトレーシング
三平方の定理を視覚化しました(リニューアル記事です)ダウンロードなど詳しくはブログでhttps://ulprojectmail.blogspot.com/2021/09/n88-basic.htmlN88-BASICでピタゴラス
MIDIのピッチベンドを操作して平均律と純正律の和音を鳴らしましたこの記事はリニューアルしましたhttps://ulprojectmail.blogspot.com/2022/04/vl-basic.htmlVL-BASICで音階
XL-BASIC付属サンプルとPC-8801FA/MAのマニュアル紹介NL-BASICにCMDPLAYを追加したXL-BASICに添付したRML(Rhythmmacrolanguage)のサンプルAF/d1.bas(リズムなどは適当です)の紹介です行番号をの無いプログラムはXL-BASICに読み込ませると自動で付加されますPC-8801FA/MAの拡張命令ですが記憶が定かでなかったのですがマニュアルをネットで見つけたので参考にして作りましたPC-8801
平均律と純正律の音階の振動数を表示しました差をセント表示していますこの記事はリニューアルしましたhttps://ulprojectmail.blogspot.com/2022/04/n88-basicnote.htmlN88-BASICで音階
N88-BASICでキーマトリックス(2回目)NL-BASIC(PC-9801のN88-BASIC互換?)のキーマトリックスはN88-BASICでキーマトリックス(1回目)または、NL-BASIC(VL-BASIC)のマニュアルを見て下さい押されたキーは"/////"で表示しました任意のキーを押すと反応しますNL-BASICでは反応しないキーが存在しますkey002.basはk1.basにリニューアルしましたNL-BASIC(k1.bas添付)は
N88-BASICでキーマトリックス(1回目)NL-BASIC(PC-9801のN88-BASIC互換?)のキーマトリックスは---------------------------------------------------------------------KeybordmatrixINP(&HE0~&HEC)&H00~&HFF各bit=1:Keyup0:Keydown-----------------------------------------------
ボール当てゲーム(モンキーハンティング)です(過去記事のリニューアルです)プログラム(~.bas)のダウンロードなど詳しくはhttps://ulprojectmail.blogspot.com/2021/08/n88-basic-2.htmlN88-BASICでゲーム(2回目)
ボール当てゲームです(過去記事のリニューアルです)プログラム(~.bas)のダウンロードなど詳しくはhttps://ulprojectmail.blogspot.com/2021/08/n88-basic-1.htmlN88-BASICでゲーム(1回目)
NL-BASICのMMLでPC-9801のピポッを再現N88-BASIC(ver0.0057)の@20がSinewave(正弦波)なので、これで再現しますPLAY"@20t144v15l16o6bo5b"でピポッと鳴ります実機のN88-BASICではPLAYALLOC255が必要かもしれませんNL-BASICは以下のリンクからダウンロードできますNL-BASIC(N88-BASIC互換?)ホームページReadme.txtを読んで遊んで下さいPLAY
六方最密構造を表示しました(過去記事のリニューアルです)プログラム(~.bas)のダウンロードなど詳しくはhttps://ulprojectmail.blogspot.com/2021/08/vl-basic-3.htmlVL-BASICで結晶格子(3回目)操作方法はhキーで表示されます
MSGS(Windows標準ソフトウエアMIDI音源)の正弦波(音色番号080バンク[008/000]Sinewave)でピポッを再現しましたこの記事はリニューアルしましたhttps://ulprojectmail.blogspot.com/2022/06/vl-basicpipo-1.htmlVL-BASICでピポッ(1回目)
体心立方格子を表示しました(過去記事のリニューアルです)プログラム(~.bas)のダウンロードなど詳しくはhttps://ulprojectmail.blogspot.com/2021/08/vl-basic-2.htmlVL-BASICで結晶格子(2回目)操作方法はhキーで表示されます
面心立方格子を表示しました(過去記事のリニューアルです)プログラム(~.bas)のダウンロードなど詳しくはhttps://ulprojectmail.blogspot.com/2021/08/vl-basic-1.htmlVL-BASICで結晶格子(1回目)操作方法はhキーで表示されます
三項式の3乗の展開を図で表示しました(過去記事のリニューアルです)プログラム(~.bas)のダウンロードなど詳しくはhttps://ulprojectmail.blogspot.com/2021/07/vl-basic32.htmlVL-BASICで3乗の展開の図(2回目)操作方法はhキーで表示されます
二項式の3乗の展開を図で表示しました(過去記事のリニューアルです)プログラム(~.bas)のダウンロードなど詳しくはhttps://ulprojectmail.blogspot.com/2021/07/vl-basic3-1.htmlVL-BASICで3乗の展開の図(1回目)操作方法はhキーで表示されます