ブログ記事73件
ダイヤ改正前後で並べて眺める(そして愛でる)このテーマでは、ブログ筆者の琴線に引っかかった印象的なダイヤ改正について、当時の時刻表紙面の「改正前号」と「改正号」を両方引用し、シンプルに並べて、眺めてみる、というもの。あわせて当時の各線でのダイヤ改正された背景もコメントしましたので、当時を知らない方の一助になれば幸いです。1992年3月14日ダイヤ改正の意義とは?JRになって5回目の全国ダイヤ改正となりますが、1992年春のダイヤ改正では、のぞみ号の登場をはじめとした
幻に終わったJR東海のオール二階建て新幹線?東京駅で展示
どうも、中の人です。今回は、5/13〜14に埼玉県某所にて開催された思い出のMAX写真展に行ってきたので、その様子をまとめました。そのうち中の人は14日の方に参加しました。MAXとは?ここで言うMAXとは、かつてJR東日本で運行されていた全ての号車が二階建てになっているE1系新幹線、及びE4系新幹線の事を指し、MultiAmenityeXpressを略してMAXと呼ばれています。なお、E1系は2012年に、E4系は2021年にそれぞれ引退しており、現在は運用している姿を見ることは
では続きですE158-100(4号車)E159(5号車)E156(M)/7号車)E158-200(8号車)E148(9号車)E145(10号車)左:新塗装右:旧塗装やっぱりE1系MAXといえば右のイメージが強いですね。これぞE1系のカラーリングと言いますか前面左:旧ロゴ右:新ロゴ我が家の新幹線次はE4の新塗装でも導入しないといけないですねE1系並び(場所はプラスポートさんにて)E4&E1ちょっと前まではこの並びが当たり前でしたね。今や二階建て新幹線は消滅。E2
二階建て新幹線のE4系だぁぁぁぁぁもうちょっと現役で走るとは思うけどね。実際に乗ったよぉ〜乗り心地良かったなぁ
約2か月ぶりのameblo(笑)。ご無沙汰しております。昨年以上に新型コロナウイルスに振り回された2021年も今日12月31日でおしまい。そこで、自分なりに2021年の乗り鉄の思い出を三つ振り返ります。①E4系新幹線の引退この秋、二階建て新幹線MAXが運転終了した。4月にちゃんとそれもグリーン車に乗り鉄できて良かったです。②SLばんえつ物語号に初乗車11月に磐越西線の会津若松→新津間を走る「SLばんえつ物語号」に乗ることができました。日没後に走る姿は、まるで宮沢賢治氏の『銀河鉄道
こんにちは。京都線民です。気づけば10月もあっという間、今週末で終わりですね。そして10/31はハロウィンです。まぁ特に何もありませんが…。さて、今回は10/10(日)の撮影報告となります。中の人は前日から関東に訪れており、この日はE4系の団体列車が走るとの事で見送りに行って来ました。場所は昼下がりの大宮駅。新幹線乗り場に訪れると電光掲示板には「団体/437号」の表示が出ていました。これが目的のE4系団体列車ですね。ホームに上がる案内画面には列車の編成表みたいなのが表示されており
長岡駅を発車〜Maxときのお見送り動画のスクショです↓浦佐駅を出発〜浦佐駅でもMaxときをお見送り真ん中のMaxはペットボトルのキャップで作ったキャップアートです↓MAX繋がりで売れまくったMAXCOFFEE練乳仕立てで超甘いの「Maxときと関係がある缶コーヒーかな?」とひとり言を言ってたら千葉県から来た撮り鉄の方が「Maxときとは関係ないよ。MAX繋がりで今売れてるんだよ。缶コーヒーで1番甘いんだよ。」と教えくれました新潟駅2階ニューデイズで買いましたよ車掌さん
Maxときの本当のラストランは10月17日でした定期便(10月1日)のラストランも前のブログに載せてます最後にどうしても乗りたくて相棒君が予約してくれました実はびゅうの抽選に当選したのですが一階席だったのでキャンセルしました阪急交通社に問い合わせしたらまだ2階席の予約を受け付けしてるとのことびゅうよりも11000円も高いの一人33000円でしたが阪急交通社が最後の砦なので迷わず予約してくれました{ありがとう発車時刻は9時29分↓2階への階段です大型連休になると
悲しいとき〜本命の列車が来たときだけ曇り、通過直後に晴れたとき〜☀おばんです。青海です。10月1日にとある鉄道車両の定期運行が終了しました。それがE4系Maxです。E4系は東北新幹線(東京〜盛岡)と上越新幹線(東京〜新潟)で活躍していた車両で、新幹線車両では珍しいオール二階建ての車両でした。なぜ、二階建てになったかというと当時増大し続けていた通勤需要に対応するためで、8両編成を2本つなげる事で定員1634名を一度の運行で乗せることができます。この1634名という人数は高速鉄道の乗車
ちょっと前の話で恐縮ですが、10月1日(金)に予約してあった「Maxありがとう記念入場券」が届きました二階建て新幹線「E4系Max」の定期運行ラストラン当日(10/1)に届けるなんざあ、JR東日本もやってくれるね数量限定(各2,000セット)予約販売のみで、予約開始からすぐに完売になっちゃった人気商品だから、またネットオークションに高値出品する愚かな輩がいるんだろうな「東京~上毛高原」と「新潟~越後湯沢」の2種類買っちゃった★「Maxありがとう記念入場券
上越新幹線で運用されている二階建て新幹線「E4系Max」が定期運行を終了してしまいました。中学生の息子が、鉄道や車に夢中で、大騒ぎしていました。10月9日10日にラストランとして、新潟から大宮でスイッチバックして、盛岡まで〈サンキュー!Maxとき&やまびこ〉を臨時列車として運行するという企画がありました。昔は、JR東日本で東北新幹線を走っていたMax。花屋に勤めていた頃、様々なFLORISTの記事をみては、その世界観や技術、魅力溢れるセンスを実際にみてみたくて、よく東京に行っていました
『最後のMaxとき乗車・1階席往路編【Maxとき313号新潟行き】』引退直前にもう一度だけMaxで東京〜新潟を往復したくて乗ってきてしまいましたこの往復が自分にとって本当のラストMax新潟に行くことが目的でなく新幹線に乗る事を…ameblo.jp新潟から東京へこれが本当に最後のMaxさんへの乗車ですところどころにMax愛が新潟駅でもこれが最後かと思ったら写真撮りまくってしまいました行き先表示も帰りは2階席取れました景色の見え方は最
引退直前にもう一度だけMaxで東京〜新潟を往復したくて乗ってきてしまいましたこの往復が自分にとって本当のラストMax新潟に行くことが目的でなく新幹線に乗る事を目的に新潟へホームに上がったらいました数日後には引退してしまうMaxさんが撮影している方がいっぱいいました人気あったんだと改めて感じますそれにしてもオール二階建ては圧倒的な存在感です前日に急に予約したので1階席になってしまいましたが全く気にしませんこれも良い記念ですすごい車窓もう新幹線で経
ネットを色々見ていたら、二階建て新幹線のMAXが引退したことを知りました。私自身は調べてみると2007年に乗ったようです。当時仙台に住んでいたのですが、「喫煙席が無くなるから」という理由で乗りに行きました。乗車したMAX。スゴイ形をしていますね!今では見ることが出来ない喫煙席の表記。8両+8両で16両編成で走った時は、大きな壁で圧倒されました。確かこの時は2階席に乗ったはずですが、あの高さで新幹線に乗ると景色が遠くまで見えていいですよね😊1階席だと…壁だらけになるのかな?
遅ればせながら投稿しますがラストラン見送ってきました私たちのチープな海外旅行朝一新幹線で第3ターミナルに行く手段はえきねっとの割引きでいつもMAXときにお世話になってたもうかれこれずっと行ってないけど最後にMAXときに乗って第3ターミナルに行きたかった叶わなかったけどありがとう!二階建て新幹線!!!おつかれさまでした!原信のおはぎって年間おはぎだけで1億売り上げるさいちの味なんだってね!美味しいよね!
E4系が定期運用を終えたそうです。コロナ禍で外出を控えている間に多くの列車が姿を消しました。E4系も、多分、ここ2年は乗っていなかったと思います、というか、東京駅の東北・上越・北陸新幹線ホームにも行っていません。上越新幹線は越後湯沢方面に雪を見に行く際には随分とお世話になりましたが、正直言って新幹線はあまり撮影もしておらず、まともな写真もありません。その古い写真のなかから、いくつか拾い出してみました。2012年1月越後湯沢駅このころは、まだ先輩200系が活躍していた時期です。201
1日遅れましたが、昨10月1日、E4系の定期運行が終了しました。思えば新幹線初の2階建車両を組み込んだ100系が登場したのが、1985(昭和60)年10月1日。その10月1日にE4系が定期運行終了とはたまたまだと思いますが、2階建新幹線の時代の終わりを強く実感します。1238Aひかり238号100系G編成[幹オサ]1993.5.30東京419Cたにがわ419号2013.6.25東京100系の場合は「ゆとりの空間」、E1・4系の場合は「通勤新幹線」の側面が
昨日のニュースで二階建て新幹線、通称Maxが引退の話を放送してました。(webより借用)これは全車両が二階建て。型式E4と呼ばれる。初めて乗ったのはまだ初期型のE1。新幹線はその騒音対策で線路の両側に高い壁がある区間が多いです。なので二階に座れば遠くが見える…なんて思い出は無いです。一階の座席の時は目線がホーム床なので駅に居る間は外を見ない様にしてました。つまらんし…。それよりも気になったのは車両間の移動。何度も階段を登り降りして苦労しながらビュッフ
お久しぶりです、道楽者です。書くネタもほとんど無かったんですが、何となく記事を更新する気が起きず、しばらく放置していました。ご来訪頂いた皆様、ありがとうございます。丸々一ヶ月空いてしまったのもあり、気分を変えて再スタートしてみようかと思います。いつまで書くか分かりませんが、どうぞこの道楽者中島陽太と、『道楽日誌ExtraStage』をよろしくお願いします。さて、本日2021,10,1は新幹線E4のラストランの日でしたね。実はあちき、E4に乗ったコトが無いんですよ。二階建て新幹線に
From:藤井風「きらり」(Single/2021)10月のはじまり二階建て新幹線E4系MAXのおわりボクの遠出の快適な旅路のたのしみ家族の休日の楽しみのひとつ今日がラストラン淋しいな家族でまた乗れることなくラストランそれでも巡るのは楽しい思い出なんとなくMAXに乗って出かけるMAXを見送るそんな瞬間瞬間がこの歌に重なったこととボクと同様にMAXが大好きだった息子が今日の夕方一人楽しそうに歌っていたこの歌をMAXの最後の日の思い出に綴る
撮り鉄の中3息子…。今日は、たいして世話にもなってなかったけれど…二階建て新幹線のラストランの日だそうで…遅い時間まで撮りに行くと利かない我が子本日、喧嘩になりまして…実は未だに帰って来ない我が家にとってのラストは…ちょっと前に機会を作ってあげてので、2度目はないって約束をしてたのですがね車内のガチャガチャもしっかりTRYしてきましたし…沢山写真も撮ってたので、文句はないはずなのですが……見事に裏切られましたそういう訳で…マジ引退とか…勘弁してくださいMaxと聞く度に家出息
おんせんねこですっ(=^・^=)今日もまた野沢温泉について書こうと思ったが…タイムリーな話題を1つ!今日10月1日はMaxの愛称でお馴染みの、上越新幹線の2階建て車両E4系のラスト・ランの日なのだ🚄!その勇姿を見るべく!行ってきたにゃ😼✨越後湯沢駅構内も秋が来ていたよ🍁こねこ③と入場券を買い新幹線ホームへと急ぐ!途中素敵なポスターを見つけた😺いよいよラスト・ランの日が来てしまったのか…いつもは閑散としている平日午前中が、さすが今日は様子が違った。コンビニにはMaxとき弁当な
乗り物好きな私。特に流線形のデザインに惹かれる。新幹線もその一つ。あまり美しくない新幹線が今日ラストランを迎えた。鼻先は流線形だが、ボディは四角い豆腐のようだ。8両+8両の16両編成で沢山の人を運ぶ事ができる。間近で見ると、やはり大きい車体。最高速が300km/h出せない。急勾配を登れない。そんな事もあってか、最後は上越新幹線。もう現れないといわれている二階建て新幹線。さよなら見送った後にホームで食べた駅弁。少し塩気が強く感じたのは、涙の味のせい?
こんばんは❣️いつもご覧頂きありがとうございます今日はこちら💁♀️最低気温20℃最高気温22℃⁉️朝みたとき22℃でした!今日の豆苗(再再生中のやつ)台風🌬こちら午後2時ごろもっとも接近してました!雨ときどき強かったけど風はそうでもなかったー!今日はいろんな引退のニュースが!詳しくはないのでよく知らないけどー東京の行き帰りに利用していた二階建て新幹線🚄Maxがラストランだったらすぃ〜😱さびしいなし知らなかったー写真あるかな🤳コロナ禍になってから
新潟という土地に何度も通った知らない場所に初めての上越新幹線二階建てに感動した記憶がある自由席でも指定席でも2階に座ることできるんだ?すごいねって思いながら混雑を避けて一番端の車両やグリーン車を選んで乗った満席だった記憶はあまりなくて車両に自分ひとり一番後ろの席を好んでぽつんと座っていたりした特に1階というか半地下の席は端の車両になると人は少なかった気もする何度かグリーン席に乗ったりしたがなんとなく半地下の方がひと気が少なくて
2020年10月4日熊谷もう少し、あと少しでいい。お顔がイケメン寄りだったなら、もっともっと愛されたと思います。お別れの言葉としては辛辣かな。理詰めで設計した結果なのは分かりますよ。高速走行は空気との戦いです。※ツイートお借りしました。10月1日にE4系Maxは定期運行のラストランを迎えます。ご来駅いただいた皆さまが素敵な思い出となりますよう、ホーム上などではマナーをお守りいただき、他のお客さまへご配慮いただくなど、一緒にラストランを迎えましょう!#Maxラストラン#M