ブログ記事57件
撮影日2025.12.13撮影場所広島バスセンター※立ち入り可能場所から撮影多種多様な車両が使われるいわくにバスの高速バスの中で最近増えている九州急行中古のガーラです。意外な出自です。(一枚目)・岩国~広島間の高速バスに使われる1203号車です。撮影時は広島バスセンター到着後の光景です。前面には行先表示器は無く窓内部にサボが掲示されています。元は社名表示部分が行先表示器でした。2012年式LKG規制のいすゞ車で、大型ハイデッカー車です。ト
福岡~長崎間に高速路線バス「九州号」を運行しております九州急行バスは、創業から60年近くにわたりまして、この路線に限りまして運行されている事業者でもあります。この九州急行バス自体は、昭和41年に沿線事業者(西日本鉄道・昭和自動車・祐徳自動車・西肥自動車・長崎県交通局)が出資して誕生した事業者でありまして、令和8年に創業から60年になります。当初は国道3号線・国道34号線と言った下道を経由する系統で運行されておりましたが、その後の高速道路の相次ぐ開通によりまして、現在は九州自動車道・
中国バスI1658福山200か・812いすゞガーラQTG-RU1ASCJ・2016年式ハイデッカー元九州急行バス
西肥自動車(西肥バス)の福岡~佐世保・佐々線「させぼ号」、福岡~ハウステンボス線の専用車は、現在は上の画像にもあります三菱エアロエース(F410(画像1)・F649(画像2)、いずれも2TG-MS06GP)など三菱車に統一されておりまして、実際に稼働する姿を見る事ができるようになっております。このうち画像1のF410が、今年導入されております、西肥バスの「させぼ号」専用車では最も新しい車となっておりまして、それとともに、専用車では唯一の「令和顔」となってもいまして、新たな「させぼ号
西肥自動車(西肥バス)には、高速バス用としまして、九州急行バスからの移籍車でもあります西日本車体(西工)S型(いずれも三菱U-MS726S)がかつては所有しておりまして、上の画像にあります福岡~佐世保線「させぼ号」、さらにさかのぼりまして長崎~佐世保線、そして後述の路線でも活躍する姿が見られておりまして、福岡以外にも長崎でもその姿を見る事ができておりました。これら車の特徴は、九州急行バス時代の装備を活用した形でもありまして、偏心3列シートでもありましたし、中央階下にトイレが、末期に
大分県の真西にあります日田市にあります日田バスターミナルと言いますと、最も運行されております日田~福岡線「ひた号」が1時間に数本の割合で運行されておりまして、多くの利用者が見られております。実際に、この日田市にあります日田バス・西鉄バス運行で運行されておりますが、日田バス自体が西鉄グループにも属しておりますし、西鉄バス運行でも日田バスが管理委託という形で運行している事もありまして(車両は日田第二営業所所属)、実質日田バスによって運行されていると言ってもいいかとも思います。(
福岡~長崎線「九州号」を運行します九州急行バスと言いますと、福岡~長崎間に複数の系統を持ちながら運行されておりまして、多くの方々がこの「九州号」を利用されております。現在は、福岡~長崎間で6系統が運行されておりまして、うちスーパーノンストップ系統が最も多い昭和町経由・最も最速の出島道路経由、そして途中の大村インター~昭和町経由の計3系統、途中嬉野インター・大村インター・諫早インターに必ず停車するパターンとして、その嬉野インター~大村インター~諫早インター経由、これら系統で最も多い福
九州急行バス福岡230あ12452024年式・ハイデッカーいすゞガーラ
「九州号」を運行します九州急行バスでは、現在まで新車を導入しておりまして、現在3メーカー(いすゞ・日野・三菱ふそう)の車を所有しております。このうち、令和に入りまして導入されました車(画像1、長崎230あ22-44、いすゞ2PG-RU1ASDJ(令和5年導入)画像2、長崎230あ22-03、日野2TG-RU1ASDA(令和2年導入)画像3、福岡230い11-97、三菱2TG-MS06GP(令和元年導入))では、行先表示器が白色LED行先表示ともなっておりまして、これまでの橙色L
当ブログでは、以下の記事におきまして、西鉄グループでもあります日田バスの高速車でありました474号(日産デPKG-RA274RBN)が定期運用を離脱した話題をご紹介しておりました。『番外このほど定期運用離脱、日田バス最後の西工E-III架装日産デイーゼルスペースアロー474号』西鉄グループの日田バスには、これまで西日本車体(西工)E-III架装の日産デイーゼルスペースアロー(形式・PKG-RA274RBN)を西鉄グループから移籍…ameblo.jpこの474号は、画像からも
撮影日2025.5.11撮影場所福岡市内天神付近最初見た時目を瞠った、日田バスの移籍ニューガーラハイデッカー車です。(一枚目)・回送で走る405号車です。最初新車が入ったのかと思いました。「ひた号」などの高速バス用でしょう。いすゞニューガーラの大型ハイデッカー車で、濃色ガラスの全固定窓と特徴的な外装です。トップドア、スイングドアとなっています。行先表示器は恐らく移籍時に白色LEDに改造されています。塗色は近年再び復活してきた青系の日田バス高速車塗
福岡~長崎線「九州号」を運行します九州急行バスの車は、現在は上の画像の日野セレガ(画像2・長崎230あ22-04、2TG-RU1ASDA)・いすゞガーラ(画像1・長崎230あ22-43、2PG-RU1ASDJ)のいわゆる「セレガーラ」を中心としました純正車が多く導入されておりまして、それらの車は4列シート車となっているのが大きな特徴でもありまして、その割合は徐々に増えてきているのが現状であります。実際に、平成23年より純正車両を導入しておりますが、平成24年より導入しております「セ
福岡~長崎線「九州号」を運行します九州急行バスでは、上の画像にもありますように、「ぷるるん温泉」ラッピングの高速車が2台存在しておりまして、嬉野温泉をアピールする姿が見られております。これらは、「ぷるるん温泉」の由来が、嬉野温泉自体が「日本三大美肌の湯」と呼ばれている事からこの名称になっているからでもありまして、そう言った事からより嬉野温泉をアピールしているようでもあります。現在ラッピングされておりますのが、ピンクと緑の2色(ピンク・長崎230あ21-85、緑・長崎230あ
福岡~別府・大分線「とよのくに号」と言いますと、これまでも当ブログでもご紹介しておりますように、現在西鉄バスをはじめ、大分交通(画像3、大分200か・878、三菱2TG-MS06GP)・大分バス(画像1・2)・亀の井バス(画像4・大分200か10-20、三菱2TG-MS06GP)の4社で運行されておりまして、大分系統がスーパーノンストップ便、別府系統がノンストップ便で運行されている事はご覧の皆様もご存知の事と思います(カラーは幕式時代のカラーから出しております)。これら事業者は、い
画像コスプレボトムス着用時、高速バスタで制服姿現役受験生が友達と携帯で会話してたのを現認しました。その友達の友達がQ大受験すると話してました。彼は桜島号で一旦鹿児島へ帰りましたが、、きっと合格して再び戻って来たことでしょう。
福岡~長崎間を運行します、九州急行バス「九州号」は、これまでも当ブログでもご紹介しておりますように多くの利用者が見られておりまして、鉄道には西九州新幹線「かもめ」も存在しますが、西九州新幹線「かもめ」が武雄温泉駅で乗り換えが必ず必要であるのに対しまして、「九州号」では乗り換えなしで利用できるのが大きなメリットとなっております。この系統には、福岡市内~長崎市内をノンストップで結びますスーパーノンストップ便、それに加えまして、途中区間の利用者も見られている事から、福岡空港国際線を経由し
いわくにバス1203山口230あ12-03いすゞガーラLKG-RU1ESBJ・2012年式ハイデッカー元九州急行バス高速車(広島線)
いわくにバス山口230あ12042012年式・ハイデッカーいすゞガーラ元九州急行バス
今から6年前の9月16日、歌手の安室奈美恵さんが引退しまして、25年に及びます歌手活動に終止符を打たれていた事は、ご覧の皆様も記憶の残されている方もいらっしゃるのではないかと思います。安室奈美恵さんと言いますと、私自身も学生の頃から安室さんの曲はよく聴いておりましたが、引退しましてからも名曲は未だに流れる事がある訳ですので、本当に引退したのかさえも思う所ではあります。そんな安室さんの引退を惜しむかのように、当時福岡市天神地区では「安室ジャック」を引退前最後の約1か月間に行っ
「九州号」を運行します九州急行バスでは、現在上の画像の3メーカー(いすゞ・日野・三菱ふそう)の車を所有しておりまして、運行区間の福岡~長崎間で活躍する姿が見られております。これまでもご紹介しておりますように、現在の本数は、平日(月曜~木曜)が37往復、金曜~日曜・祝日が43往復で運行されておりまして、「コロナ禍」以前からとしますと減っておりますが、「コロナ禍」時はまだ本数が少なく運行されておりました。やはり、需要減もあるようですが、それでもよくここまで復便したなと思う所ではあります
令和6年9月5日(木)18時アメンバー先行公開令和6年9月14日(土)12時全体公開こんにちは(^。^)/九州急行バス(長崎)長崎22か3107三菱ふそう+西工C-Ⅰ型:KC-MS829P平成9年式です。平成9年、長崎支社に新製配置された3列シートで中央トイレ付きの高速車です。新製から離脱までの長期間、福岡~長崎間(高速)「九州号」で運行されました。以上です。それでは次回の12時更新で!次回の12時更新は9月17日(火)です。
いわくにバス山口230あ12032012年式・ハイデッカいすゞガーラ元九州急行バス
九州急行バス福岡230あ11712017年式・ハイデッカいすゞガーラ
九州急行バス長崎230あ21952019年式・ハイデッカいすゞガーラ
いわくにバス山口230あ5022005年式・ハイデッカ三菱ふそうエアロバス元九州急行バス
前回より、九州急行バスの全所有車両に関しましてご紹介しておりますが、前回は日野セレガ・三菱エアロエースの所有車両をご紹介しておりました。福岡~長崎線「九州号」を運行します九州急行バスは、最近の「新型コロナウイルス」によります減便などもありまして減車されてもいましたので、所有車両は46台となっておりまして、うち日野セレガが4台、三菱エアロエースは6台となっております。しかも、いずれも2TG-規制車(日野セレガ、2TG-RU1ASDA三菱エアロエース、2TG-MS06GP)で
西鉄グループでもあります九州急行バスが運行しております、福岡~長崎線「九州号」は、昭和41年に運行を開始しておりまして、今年運行開始から58年になろうとする事業者であります。その九州急行バスは、同年に沿線事業者であります、西日本鉄道(西鉄)・昭和自動車(昭和バス)・西肥自動車(西肥バス)・祐徳自動車(祐徳バス)・長崎県交通局(長崎県営バス)の出資で誕生しましたバス事業者でもあります。実際に、当初の運行路線が国道3号~国道34号の一般道を運行しておりまして、各事業者のエリア内に乗り入
県営貸切セレガ続行便充当でした^m^
令和6年3月30日(土)18時アメンバー先行公開令和6年4月9日(火)12時全体公開こんにちは(^。^)/九州急行バス(福岡)福岡230あ1173いすゞ(ガーラ):QTG-RU1ASCJ平成29年式です。平成29年、九州急行バス福岡営業所に新製配置された後部トイレ付きの高速車です。新製以降、福岡~長崎間(高速)「九州号」で運行されています。以上です。それでは次回の12時更新で!次回の12時更新は4月11日(木)です。