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今日はまた暑かったので、夏休みを思い出しながら写真を見ていたら投稿していない写真があった五島・奈良尾→長崎フェリー椿からの写真です長崎・女神大橋長崎の橋の風景もいいけどやっぱり五島の海はきれい港の中でもきれいな青
ペがさす2025年5月21日11時41分長崎港長崎港を出港していく九州商船の高速船、ぺがさすです長崎港から中通島・奈良尾港および福江島・福江港を結ぶ航路に僚船「ペがさす2」と共に専従しています本船は高速船の中でも特に速度が速い超高速船、特殊な航行姿を見ての通り船型としては水中翼船に分類されます本船は米国のボーイング社が同社のペガサス級ミサイル艇を元に旅客船として開発した「ボーイング929ジェットフォイル」の1隻でボーイング社製造の元で建造された米国製のものと
篤です。企業理念のブログにようこそお越しくださいました。ありがとうございます。企業理念から応援したい会社を見つけたり、世の中を支える会社をご紹介したりしています。今日は九州商船をご紹介します。九州商船は長崎県長崎市にある、旅客定期航路・港湾運送・自動車運送・旅行業を担っている会社です。先日、九州商船のジェットフォイル「ぺがさす2」に乗った時に「九州商船と新上五島町が裁判している理由」という紙が通路に設置されたポケットにさりげなく置いてありました。
長崎県は多くの島々がありますが県民だけど今まで平戸や生月、大島など橋を渡って行けるところしか訪れたことはありませんでした。今回、仕事ではありましたが↑小値賀行き高速船『シークィーン』ターミナルは比較的新しいイートインの喫茶コーナーがあったので五島名物『五島うどん(肉入り)』食べました次は上五島町の有川港まで移動です。
今年になってからは昭和建造カーフェリーの引退ラッシュが続いている…その昭和を象徴するような格好をしていた「フェリーなみじ」の引退は、福本渡船と松山・小倉フェリーの航路廃止の間での出来事だったためか、マニアの間で密かに話題になったようだ。私も引退前の乗船を2回試みたものの、1度目は時化のため欠航、2度目は機関故障のため欠航したので結局引退前の乗船はできなかったものの、実はこの船にはコロナ禍以前に1度乗船している。ただその頃はコロナ禍前だったので、今のように真面目にブログをやっていなかったので
九州商船が入って来たんで、離島航路の要件が外れて、上五島の航路維持が無茶苦茶大変になり、黒字になるぞ!とワザワザ参入してきた九州商船が、赤字だなんて、思う筈なんか無いよなぁ~、九州商船と言えば、上五島町相手にSLAP訴訟繰り返し、敗訴!控訴棄却!を繰り返してもめげない、強い会社なんだが・・・同時に博多ー福江航路の野母商船は料金4,930円で、長崎ー福江航路の九州商船は料金4,080円で、時間掛かっても、博多から福江に野母商船使う人が多かったし、九州商
フェリーなみじ長崎県の長崎港・佐世保港と五島列島の間を結ぶ航路を運航する九州商船佐世保港と五島列島の中通島・有川港との間を結ぶフェリー航路にて運航されているのが「フェリーなみじ」です同社のフェリーは4隻居ますが長崎港と五島列島を結ぶフェリーとして新造船「万葉」「椿」が2011、2012年にデビュー、同じく佐世保港と五島列島を結ぶ別航路(佐世保〜宇久島〜小値賀島)には2019年に新造船「いのり」が投入されましたが同航路については1987年に就役したべテランの本船が引き続
☜ブログ投稿の励みになりますので宜しければ応援のクリックをお願いします。ご訪問ありがとうございます!福江島のシンボル「鬼岳」の登頂を制覇しました(笑)…長崎行きのフェリー乗り場へ・・・!福江港ターミナルビルの中の九州商船さんの窓口に・・・!こちらで事前予約から乗船手続きになります…!ターミナルビル内のお土産屋さんで買い忘れが無いか物色です!乗船待ちの間に「ナビ」の電源を入れ・・・!行先を「長崎中華街」にセットしました!15:50長崎行きに乗船を終え「二等指
翌朝、清々しい朝を迎えます。いやぁ、いいお天気です。護衛艦「はぐろ」は昨日と同じ場所に停泊していました。そのすぐそばに昨日は気づいていなかった艦船が停泊していました。空母?と思ったら強襲揚陸艦「アメリカ」船のことはよく分かりませんが、V/STOL機が発着できる甲板を持っています。近隣の建物と比較して、その大きさが分かります。佐世保港には上五島航路に就航する九州商船の「フェリーなみじ」の姿が見えます。さて、東横インの朝食を部屋に持ち帰り壱岐焼酎で一杯やります。
フェリーの中のひとコマ沖に出ると白波がたって、カーフェリーでも揺れたり、波しぶきが窓にぶつかったりしていました。私達が利用したのは追加料金を払って2等指定という個室。個室と言っても、乗船時他に申込してる方が複数いたら相部屋のように利用します。小値賀行きチームと宇久島行きチームに分かれて部屋に入ります。今回、小値賀行きは私達しか2等指定席を利用する人はいなかったので、貸切でした。コンセントもついています。スマホなど充電もできます。私達が乗った船はいのり。綺麗な船でした。船内は飲
長崎港を出港し中通島奈良尾港へ向かう九州商船フェリー昨日13時ごろ
佐世保⇔有川のフェリーなみじが❗️フェリーニューこしきへ❗️おめでとうございます❗5/30〜の予定だそうです。
奈良尾港発のフェリー『万葉』は定員が400名ほど。島から長崎に出る人が一気に集まっている九州商船のHPからお借りした画像↓ここに、たくさんの人がマスクもせずびっしりと横たわっている光景はトラウマになりそうです(300人以上、乗っていた?)通路にも人が座っている。まるで地獄絵図ゴメンナサイ私も友人も、密な状況が苦手。隣の人との距離20㎝くらい。ここで2時間半も過ごすのは無理旅行1日目は、春のような気温。私の服装も春仕様で
鹿児島県の離島である甑島と九州本土を結んでいた旅客カーフェリーが今月リプレイスされ、今まで就航していた船はグループ会社(?)である九州商船の航路で今後も活躍するらしい。九州商船グループのフェリーは古いものは神田造船で建造された傾向があり、最近のものは内海造船で建造されたものが多い。この甑島商船でも引退する「フェリーニューこしき」は神田造船で建造されており、新しく就航する新造船は内海造船で建造されている。いずれにしても九州商船グループでは広島県産が多く活躍している…ブリッジ周りの窓枠の塗装
4日目最終日の朝を迎えた先ずは朝食お代わりはマンガ盛り😅お世話になった五島列島リゾートホテルマルゲリータ奈良尾今日の午後からはフェリー欠航ないやろな?午前中はクルージング海からしか見えないキリシタン洞窟上五島での見どころ“桐教会”を海から陸から!キリシタン墓地視察を終え昨日に続き再度、奈良尾体育館で残りのセミナーを聞いた終了後、おにぎりを頂いたいよいよ奈良尾港へ九州商船フェリーは大丈夫🥵福江港からフェリーが回って来た海上は内海だったのでさほど揺れなかった長崎港
昨夜はエアコン、枕、ベッドが合わなかったのか眠りが浅かった🥵先ずは朝食やっぱり腹が減った改めてお世話になったGOTOTSUBAKIHOTEL午前中は福江市内観光いよいよ福江島を離れる時が来た船内での昼食を売店で購入した補足カンパーナホテル補足部屋から昨夜、夕食を食べた石松が見えた九州商船フェリーで福江港から奈良尾港へ約1時間40分の船旅上五島に到着後、レンタカーで観光視察国指定重要文化財の頭ヶ島天主堂竜馬ゆかりの地今宵のお宿はホテルアオカ上五島夕食はホテル近
寅さんのダンディズム人間味あるね(再生開始位置も合わせてるから画像クリックで該当箇所に行きます)たぶんオレも頂かないと思う・・・若い頃のオレならアテにならんけど・・・ちょっと気になって動画を観てみた「男はつらいよ純情篇」(1971年)気になったのはこのシーンのためだけじゃない当時の五島の島の雰囲気が見れるんじゃないかと思ってね時間からしたらわずかなシーンですが、1970年当時の五島の雰囲気がそこには九商の「楓丸」だよ牛クレーンで上げてんだよ、昭和だね当時の長崎市
8月12日の朝は長崎県の五島列島へ帰省中のゆいちろ倶楽部御一行様。船がゆっくりと出航していきます。出航すると佐世保湾は軍港?みたいになっているので自衛隊艦を見ることができます。船はゆっくりと佐世保港から離れていきます。戻ってくるのは12日からこの日を入れれば4日後の15日の昼過ぎです。2等客室でゴロゴロとしていると五島列島へと近づいてきました。海も青いです。つづくゆいちろ倶楽部御一行様(公式)X(旧Twitter)&インスタはこちらから!https://ww
8月12日は母の里長崎県の上五島に帰省したゆいちろ倶楽部御一行様。7時20分発の九州商船のフェリーなみじに乗船です。そんないは大きくはありませんが昔ながらのフェリーと言う感じです。車も乗りこんでいました。私は一番安い2等客室です。電車で言う自由席。整理番号が100番前半だったので楽に座れました。The2等客室ですね。ここで寝転んで2時間半です。港で買った朝ごはんのお弁当です。出向するまでは自分の位置を確保するため動かないでくださいと指示が入ります。片道4240円で
行きに乗船したのは福江直行の「ぺがさす」。帰りは中通島の南部にある奈良尾港立ち寄りの「ぺがさす2」。外観の塗装が少し違うくらいででスペックは同じようです。オンライン予約を利用、行きの長崎港ですでに乗船券可済み。席は行きとまったく同じ、1階9番L・M。五島福江から長崎へ戻ります。4日間、良い天気で良かったぁ~。五島列島では、洋上風力発電設備の建設、運用が進んでいるようです。福江港から奈良尾港へ行く洋上で巨大な風車を幾つか見ました。
6泊7日の旅、2日目。宿泊先のホテルからタクシーに乗車して、大波止「長崎港ターミナルビル」へ。船と飛行機が苦手な私。一番揺れが少なく、早くて快適なジェットフォイルで五島へ。乗船するのは今回で3回目。今回は、昔はなかったオンライン予約を利用。当日、切符売り場で乗船券の料金支払いと受け取り。予約時に席の指定も可能に、便利になりましたよねぇ~。今回乗船するのが九州商船の「ぺがさす」。これは、前に係留されていた「
母の田舎へと帰省中のゆいちろ倶楽部御一行様。佐世保港から九州商船のフェリーなみじに乗りました。一番安い二等客室です。ゴロゴロできます。15日には帰りの船に乗る予定です。ゆいちろ倶楽部御一行様(公式)X(旧Twitter)&インスタはこちらから!https://www.instagram.com/yuichiroclubhttps://twitter.com/yuichiroclubにほんブログ村
久しぶりの旅行です。JALのキャンペーンで航空券を安く入手できました。伊丹→長崎空港へ。快適な空の旅でした。長崎空港から長崎港へは、バスで移動して、長崎港ターミナルは徒歩5分でした。五島列島の福江港まではジェットフォイルに1時間40分、乗船しました。外洋をぐいぐい航行します。ホテルには18:30に着きました。明日、福江島の観光を楽しみます。またレポしますね。↓ランキングに参加しています。ポチッと応援お願いしますにほんブログ村
船というより飛行機に近いただし翼は水中に小さく見えるが旅客定員は257人シートベルトを腰に巻いて長崎港と福江港を1時間25分で走る航海速力43ノット少々の波でも快適だが港の近くで濃霧発生時には船底を海面に着けて徐行この時、波があるとこの船がとても軽いことが揺れでよくわかる2隻が運航しているが、以前はうち一隻がAISを切っていた今はどうしているのか、常時ONにしてもらえると安心こちらの船は長崎から福江まで8時間以上かかるほどの遅さなので
福島県でのスキーと、ひと足早い春の様子など、旬ネタを優先させた関係上、ひと月半ほどお休みを頂きましたが2023年7月31日から8月4日にかけての4泊5日の長崎旅行記をお届けしています前回はこちら👇『【大河ドラマVersion】あぁ長崎は今日も暑かった(^^ゞその9~日本一美しいBeach~』2023年7月31日から8月4日にかけての4泊5日の長崎旅行記をお届けしています前回はこちら👇『【大河ドラマVersion】あぁ長崎は今日も暑かった(^^ゞ…ameblo.jpさて、この日(2023
フェリー万葉長崎港~福江港、奈良尾港、奈留港1550トン約500人乗船できる長崎港から約3時間で福江港到着空いていればカーペットの部屋で寝転がっているうちに到着
旬ネタを挟ませて頂きましたので少し間が空いてしまいましたが2023年7月31日から8月4日にかけての4泊5日の長崎旅行記をお届けしています前回はこちら👇『【大河ドラマVersion】あぁ長崎は今日も暑かった(^^ゞその6~長崎港から出港!~』2023年7月31日から8月4日にかけての4泊5日の長崎旅行記をお届けしています前回はこちら👇『【大河ドラマVersion】あぁ長崎は今日も暑かった(^^ゞ…ameblo.jp(2023年8月1日)前回のblogにも書きましたが、五島(福江島)に
長崎港沖午前10時過ぎ朝五島を出て昼前に長崎港到着のフェリーは運航午後から明日にかけての五島航路は、ほとんどが欠航の予定
2023年7月31日から8月4日にかけての4泊5日の長崎旅行記をお届けしています前回はこちら👇『【大河ドラマVersion】あぁ長崎は今日も暑かった(^^ゞその5~超絶夜景!鍋冠山~』2023年7月31日から8月4日にかけての4泊5日の長崎旅行記をお届けしています前回はこちら👇『【大河ドラマVersion】あぁ長崎は今日も暑かった(^^ゞ…ameblo.jp(2023年8月1日)今回から暫くは旅行2日目の様子をお届けする事になりますさて前日の最終プログラムは「鍋冠山展望台」からの夜景
宇久下山のアコウ(佐世保市指定文化財)@長崎県佐世保市宇久町【観光・ワーケーション備忘録】フェリー太古で行く長崎県五島列島小値賀島・野崎島・宇久島>ザ・リッツ・カールトン福岡3泊4日2023.10小値賀港ターミナル10:00am過ぎに海上タクシーで小値賀島に戻り、世界遺産の島『野崎島』観光は予定通りmissioncomplete次は、@11:00小値賀発>11:20宇久島着の高速船乗船に乗船しますので、それまでにやること宇久島行きの高速船チケット購