ブログ記事38件
さ乗車駅証明書、QRコードで取得。延岡⇔宗太郎の往復切符は買ってあるけど。【おまけ】特急通過中の夜の宗太郎駅。
奥多摩町にある青梅線の駅どこかで見た事あるようなログハウス風駅舎週末午前の下り列車で下車する人が予想外に多かったです。年季の入ったきっぷ回収箱乗車駅証明書発券機のみ券売機はありません。青梅線は国道411号と並行八戸ナンバーのダンプカー、ゾロ目です。上りホーム入口川井駅よりに変電所あります。
暴力があったために甲子園を辞退した学校があったようだけど…逆に、暴力がない高校ってあるの?とか思っちゃいました時代が変わって、今どきの高校生はおとなしいのが普通なのかしらそれはそれで社会的には問題である〜では先月の北海道&東日本パス旅を振り返りますが、いよいよ最終回なりっ木更津駅で乗った列車は東京湾をグルリと回り、その間あたしは爆睡してましたんで、列車は5分遅れで…18:43衣笠駅、とーちゃこ木更津駅から横須賀線を目指すのなら海を泳いだ方が断然早そうだけど、当日あたしは水着を持っ
自分が今住んでる県の代表校に物申すけど、二盗してるときに打者がバッターボックスからホームベース側に足を一歩踏み出すのってキャッチャーに対する守備妨害だろ…って昨日は思いましたそれで点が入ってシメシメ…記録はキャッチャーのエラーなんて、何か汚ねぇな話は変わって…ここ三日間は雨でお日さま攻撃がなかったから気温も30〜33℃くらいにしかなんないヒトトキの冷夏で、体調的には過ごしやすかったデス普段38℃を超える現実から言えば、雨が降った方が断然いいかもでは、北海道&東日本パス旅⑦日目を振り返る編
JR東日本久留里線久留里~上総亀山駅間廃止の方向性が決定した今、上総亀山駅発行の乗車駅証明書も貴重なものになるでしょう。
2024年12月1日(日)に、千葉県君津市にあるJR東日本久留里線上総亀山駅にやってきました。実は16年前1度来たことがあります。当時は駅員がいたのですが、今は無人駅となりました。駅舎から向かって右手にトイレがあります。駅舎内の様子を見ていきます。窓口はシャッターがおろされています。切符の券売機はなく乗車駅証明書発行機が設置されています。切符を持っていない場合下車駅で現金精算となります。ICカード乗車券やクレジットカードのタッチ決済などキャッシュレス決済も使
先日、おけいはん天満橋站で切符買おうとしたら改札口に券売機がなく、上の写真のような機械があった。「この改札には券売機はございません乗車駅証明書でご乗車ください。」とあるが、一瞬システムがよくわからなかった。ようは「乗車駅証明書を発行しますので、それで降車駅で乗り越し精算してください」という、つまり前払いではなく全額後払い方式である。なんかようわからんけど、とりあえず「大人」をポチして乗車証明書を入手して電車に乗り、降車駅で精算。ところでこれ鉄道会社としてなん
ものすごーくときめいた押すの我慢できた。
早いもので5月23日は義母の四十九日、25日に無事義父の眠る永代供養墓に納骨を済ませました。この1年間、青森と埼玉を行き来していた妻にも、ようやく埼玉での日常に戻ったところです。さて、ちょうど1年前にも青森から戻ってきた妻が撮っていた写真・動画を五所川原探訪としてご紹介しましたが『五所川原探訪(駅周辺編)』5月21日(日)ここ数年欠かさず行っていた横田基地で開催される友好祭この土・日に開催されていたのですが、今回は4月30日より義母の入退院絡みで青森に行ってい…ameblo.jp
・・・令和5年9月17日(日)続き東武越生線の終点である越生駅に無事到着しました。この駅ではJR八高線に乗り換えます。・・・が、八高線といえば、1時間に1本の列車があるくらいの本数が少ないローカル線です。出発まで約30分ほどあるので、一旦駅の外へ出てみることにしました。小さい駅なので、移動はすぐ出来ます。外へ出てみると辺りは真っ暗で店一つありません。タクシーが何台か停まっているだけでした。既に田舎の様相。都会からそんなに離れていないのに、
連日午後の気温は38℃前後ですが、高校野球の試合の合間に身体を鍛えるために少しお散歩とかに出ていますところで…あたしはそっちの試合は見てないけど、サッカー女子の日本代表っていつから弱くなったんだろね(^_^;)帰国したら、選手全員ボウズだなでは、青春18きっぷ旅を振り返る編~津島ノ宮駅訪問日から365日後もまた暑い日でしたが、あたしは聖光学院野球部グラウンドを見ながら東北本線の列車に揺られ…12:03貝田駅とーちゃこ🚃まずは列車お見送りの儀式んで、ホームの端までトコトコココは福
青春18きっぷを今日から使うため、昨日までの旅タイトルを変更前回書いた通り、昨日イラつきながら何とか入手致しました⬇️それにしても…さすが都会、始発の発車時刻も早いから→今朝はホテルを3時50分にチェックアウトそのホテル、24時間カレー🍛無料食べ放題なんてあったからお得だと思ってたけど…食べてビックリ→結構マズかった元を取るため(?)今朝も食べたけど、その辺のレトルトの方がずっと美味しいゾ…って思いましたそれでも何回もおかわりしてる人もいたから、人それぞれかしら始発が早すぎるせいで1
おじさん毎日…この位の幅の歩道が有るとこをWALKINGしてるでね…今日は…小心者で気が弱いおじさんが…新しいWALKING・ルートを見付け出そうと…探検して来たこんな喫茶店や…こんな喫茶店や…可愛いウエートレスさんが居るのかなと言う魅惑も払いのけ…我が家から最寄り駅=ド・田舎(;^_^Aでね…切符を買うんじゃ~なく…この機械で乗車
2022年2月限りで、JR東日本の鶴見線国道~浜川崎の各駅から自動券売機が撤去され鶴見駅の鶴見線乗り換え改札が廃止され一年となる。※鶴見小野駅の自動券売機※鶴見小野駅で205系1100番台南武支線にE127系投入が決まり、これがJR東日本最後の国鉄型電車として騒ぎになる日も近そうだ。※安善駅の自動券売機※鶴見駅鶴見線乗り換え改札口2022年3月になると鶴見線各駅は大きく変わった。※自動改札機が一夜にしてなくなったJR東日本は鶴見線各駅
2022年8月19日(金)に、群馬県邑楽(おうら)郡大泉町にある東武小泉線西小泉駅にいます。西小泉15:14着の列車に乗ってここまで来まして、一旦改札を出てから再度入場して西小泉15:20発館林行の列車に乗り、東小泉駅へ向かいます。尚、感染症対策としてマスクを着用の上、外出しています。車両は行きと同じ東武8000系2連8576Fでした。冷房を作動させているため、4扉中2扉を締めきって車内保温をしています。西小泉駅改札が混んでいたので、乗車駅証明書を受け
長野県佐久市にあるもう1つの五稜郭、龍岡城五稜郭からは歩いて小海線の龍岡城駅へ。臼田駅は駅員がいたけどこちらは無人駅。龍岡城駅へも20分くらいで到着。ちょうど日が暮れる時間でした。待合室には券売機ではなく乗車駅証明書の発行機。小諸行き各駅停車。土曜日だけど部活帰りの高校生が結構乗ってきた。弓を持った男子が多かったな。この辺りは弓道が盛んなのか?小諸で一泊。なんか怪しげな店を発見。入らなかったけど。夜の小諸は寂しい町でした。。。、
松島海岸駅に戻ってきました。券売機で鳴子温泉までの乗車券と仙台から古川までの自由席新幹線特急券を買おうとしたら機械に拒否されたのでモバイルスイカで入り仙台で買おうと思ったら、仙石線が20分遅れ、乗り換え9分です。新幹線乗り換え口で事情を説明し、証明書を発行してもらってなんとかやまびこに乗れました。古川駅でスイカの松島海岸駅の履歴を消してもらい、改めて切符を購入。無事、鳴子温泉に向かう列車に乗れました。16時ころ鳴子温泉駅到着です。駅が硫黄の匂いがします。坂道を200㍍くらい登っておとなの
2022年8月14日撮影、東武ワールドスクウェアに停止するC11207.SL大樹号。2014年5月6日に撮影、JR北海道所属時代の同車。函館本線森駅にて。SL函館大沼号です。機次位はスハフ145。2号車はオハ141。原色ですね。3号車は元JR北海道のスハフ14501。2015年4月20日撮影のスハフ14501。急行はまなす第202列車。12系もいましたが、車番がオハテ122…なんかノロッコ号のような車番。しかも12系だけなぜかサボ使用。方向幕部分がなくなっているからサボ
角館、武家屋敷、桜並木…くらいが思い浮かぶワードか?角館駅の周辺をぶらぶらとしてから、秋田新幹線で盛岡を目指すことに。遠足?校外学習?の子供達がこっちに並んでるな~と思って見たらなにこの鉄道!知らない!秋田内陸縦貫鉄道って言うの?初耳!100キロも内陸をずっと走って鷹ノ巣まで行くんだって。乗ってみたい!でも…乗ってる場合じゃないか。とりあえず角館をぶらぶらしよう。ほら!なんだか楽しそう。雨がぽつぽつ降りだしてきたけど、傘も差さずに歩き続ける。シトシトと街を濡らす雨。
15時の打ち合わせをすっかり忘れていた私泣きそうになってたらなんとかしときますの一言に急いで出て、チケットの変更の確認して時間を見たら早いのに乗れそうだったので、飛び乗ったのは良いけれど、カードが新しいのになりEXカードが使えなくて乗車駅証明書ってのをもらって無事乗れたのは良いけど、もォ笑うしかなかった私焦っていたから何を間違えたのか、16号車まで歩いて行き、これまたなんで先頭まで歩くのかと思いつつ、アホとしか言いようがない!乗って気づいてまた車両の中テクテク戻って着いてよく見たら、私の
南武線の矢川駅です。立川と分倍河原の間にある駅なんで、立川経由か分倍河原経由か迷いましたが、分倍河原経由で行きました。仕事帰りに分倍河原駅の2番線はありますが、朝の2番線はまずありません。2番線ホームには臨時改札口があり、目の前の東芝ビルにお勤めの方にはほんとに便利だと・・・南武線沿線には、電気メーカーの工場が沢山あって、工場に直結する専用の改札もあったと思います。(いまあるかは、わかりません)たまに、こんなのも通過します。もともとは、貨物線ですからね。矢川駅の改札を出たところに、
南武支線川崎新町駅の自動券売機が2022年2月限りで廃止された。委託駅員もいなくなり無人駅になった。自動券売機があったところに白い板が打ち付けてあった。かつては特急券なども売っていた窓口はシャッターが降りていた。晩年は出札口は閉鎖。改札業務のみだった。渋谷からのきっぷで乗り越しを申し出たら深谷からの運賃との差額を請求してきたアホな委託駅員が川崎新町駅にいた。川崎新町駅の乗車駅証明書は小田栄駅で手にしたが川崎新町駅では初めてもらったよ。まぁ、隣の
2022年3月1日から鶴見線全駅切符販売機終了となりました。オレンジ色の乗車券証明書発行機があり乗車券証明書をもらいます。乗車券証明書はこんな物です。1人一枚でしょうが、記念にもう一枚もらって良いのかな?とも思います。
青梅線の駅も「うらが黒い乗車駅証明書」を導入すれば便利なのにと思っていたが、反対に自動精算機側が「うらが白い乗車駅証明書」に対応していた。
南武支線川崎新町駅に下車した。川崎新町駅の自動券売機は2022年2月28日までとポスターが貼ってある。昔は自動券売機左の窓口で長距離切符や定期券なども発売していたが近年、駅員は改札業務のみ。3月1日からは乗車駅証明書かICカードで乗車してほしいとのこと。また、別紙に「終日インターホンで案内」とあるので日中だけいる東日本環境アクセスの委託駅員もいなくなり無人化ということなのだろうか???ポスターに無人化とは明記していなかったけれど、そうゆう解釈しかし得ない。3月1日に南武