ブログ記事37件
SeptemberとかSeptembersongとかSeptemberintheranとか9月の歌はいろいろ在れど、なかなか秋らしくならないうちにすっかり忘れて、秋深くなってから漸く思い出すのが毎年の習いでしたが、今朝は雲も風もやっと秋めいて感じられました。にも拘らず、朝からばたばたと人事関係事務を3つばかり掛り切りになっていると、いつの間にか伊福部昭先生の《フリゲート・マーチ》(=怪獣大戦争マーチ)を口遊んでいました。8月30日付のブログ記事で、香川県観音寺市のコミュ
透析病院を転院して一番変わったこと。前の病院は送迎時間が8時20分だったのに対して今の病院は乗合タクシーでいくから出発が7時過ぎになったこと。毎回眠いですわ(*´0)ゞファァ~~♪今までスマホのアラームで起きていたんですがその音では気が付かず寝てしまうことも。それでは困る・・・・って事で広島の連れちゃんが目覚まし時計を買ってくれました。ありがとう広島の連れちゃん。それでどうにか遅れずタクシーに乗って病院に行ってます。病院が費用を出してくれる送迎用の乗合タクシーなのでうち
乗合タクシーの実証運行に関する説明会へ参加しました。@津久井総合事務所神奈中バスの減便・廃路線の検討が進むなか、特に市民生活への影響が大きいのは「中山間地域」です。市も、市民の声を丁寧に聴きながら事業者と交渉を進め、できる限りの対応を模索しています。しかし、人口減少など社会情勢をふまえると、誰もが納得できる解決策を見いだすのは容易ではありません。だからこそ、このような説明会での対話が重要です。生活実態に即した意見や新たな視点からの提案を真摯に受けとめ、「従来通り」にとらわれない実効性ある
当ブログでもこれまでもご紹介しておりますが、福岡県太宰府市には太宰府市コミュニティバス「まほろば号」が運行されておりまして、観光客や太宰府市にお住いの方々らがこの「まほろば号」を利用されております。この「まほろば号」は、平成10年から太宰府市内におきまして運行されておりまして、現在九州をはじめとした全国各地にコミュニティバスが運行されておりますが、その九州内では先駆者でもあるコミュニティバスでもあります。この「まほろば号」の特徴は、運賃が平成14年より100円均一の運賃とな
天空の庭園「尾瀬アヤメ平」をハイキングしました。(尾瀬を代表する山「燧ケ岳」「至仏山」です。)シャトルバス・タクシーの終点「鳩待峠」から出発です。緩やかな登りが続く樹林帯の中を進みます。出発から1時間半、横田代(1860m)に到着です。一面のキンコウカが咲いていました。休憩後、アヤメ平に向かいます。振り向けば、至仏山、笠ヶ岳が見えています。横田代から30分、中原山を過ぎるとやがてアヤメ平(1969m)に到着で
姜太太包子店と姜包子から急いでホテルにもどりパッキンして空港へ。チェックインしてプライオリティパスラウンジで夕飯。そして搭乗。羽田空港につきました。飛行機到着時間には電車が無いので帰りもニアミー乗合タクシーなので全員揃わないと出発しません。遅刻する輩がいて最悪そもそも到着時間の2時間後の配車にやられました。仕方ないと言えば仕方ない。だって安いんだものね。タクシーで重い荷物も運んでドアトゥドア楽ですからね。我慢で帰ります
皆さんこんにちは。相方の7211Fが来るまでに妙見口駅前をぶらり。一昨年の暮れに妙見ケーブル廃止の際に訪れて以来の訪問。一昨年にはなかった大阪府最北端の駅の看板が立っていました。この日は4月7日の月曜日。10時ごろだったのですが。平日ということもあってかハイキング客は皆無。駅前の2軒の食堂はシャッターが閉まっていました。右手の観光案内所は開いていましたが。黒川ケーブル前まで阪急バスが出ていたバス停。能勢町乗合タクシーの乗り場になっていました。平日のみ
お疲れ様です。#静岡県吉田町の#理容店#炭酸泉シャンプー#アイロンパーマ#複合洗浄消毒システムの理容白石店主白石俊之です。明日の予約枠は6席の空きです。週末の予約状況もユッタリな感じ。来週からまた寒くなりそうなので散髪のタイミングは今かもしれませんね。ご予約ご来店お待ちしております。当店は吉田町の高齢者見守りネットワーク協力事業所です。2013年3月より活動を継続しています。当店のご高齢者の皆さんの来店時の様子などをご本人やご家族、状況によって担当課へもお繋ぎし
お次は、転回場内のバス停です。大塚西地区を運行している乗合タクシーです。月・水・金曜(祝日を除く)の午前中に運行しています。運賃は200円です。PASPYには対応していません。フォーブルの路線で、この路線と筒瀬線はPASPYには対応していないと思います。
けっして「都会」って雰囲気は無いけど「何も無いけど、何でもある」とも言われる埼玉県東京のようなコンクリートジャングル感は無いですが人は多いからね、何でも揃うというか、生活しやすいとも言われますがそんな埼玉の「さいたま市(旧岩槻市内)」でもこんなことになるんだ~・・・と思いました「路線バス廃止??」過疎地のノリやん・・・オレが長崎からお上りさんした当時はもっと田舎だったんだけどね越谷から岩槻ルートは随分走りましたニッポンレンタカー南越谷店でバイトしてたからね(今
「駅直結の公営住宅建設、等で、地方・周辺市町村住民の移動手段確保を目指すべきではないでしょうか。」JR#芸備線#阿武隈急行#仙山線に限らず、◇#地域おこし協力隊◇#ライドシェア#予約乗合タクシー/バス◇(電車・バス)#駅直結の(#所得制限撤廃)#公営住宅/#公営駐車場建設、等で、#少子化対策、地方・周辺市町村住民の移動手段確保を目指すべきではないでしょうか。仙山線の利用促進へ仙台、山形両市が連携して駅の機能強化や地域内交通を充実化河北新報20
「◇食品スーパー等への室内・乗合タクシー待合スペースの設置を検討すべきではないでしょうか。」#亘理町#デマンド型乗合タクシー「#わたりん号」◇食品スーパー等への室内・乗合タクシー待合スペースの設置◇スマホアプリ導入/最大待合時間抑制勤務体制◇隣接自治体間の乗合タクシー・バス連携(総合病院往復等)等で利用者CS向上を目指すべきではないでしょうか。亘理町デマンド型乗合タクシー「わたりん号」|亘理町こちらのページは「亘理町」のホームページです。www.town.wata
撮影日2024.1.21撮影場所熊本都市バス他健軍電停前バス停まさか存在するとは思わなかった、熊本都市バスのトヨタ・ハイエースです。(一枚目)・日赤経由長嶺方面行の1169号車です。2022年頃に導入されたと思われるトヨタ・ハイエースの乗合タクシーです。全固定窓で側面スイングドア、補助ステップ付きです。LED表示器を備えており前面は独立した行先表示器が設置されています。塗色は路線車の標準塗色で小判登録です。この車が使用されている健軍長嶺線は、健
「自家用車の代替も視野に、ライドシェア等の法制整備、普及を推進すべきではないでしょうか。」自家用車の代替も視野に、ライドシェアを含む、予約乗合タクシー(+行政割引)の法制整備、普及を推進すべきではないでしょうか。自家用車の代替も視野に、ライドシェアを含む、予約乗合タクシー(+行政割引)の法制整備、普及を推進すべきではないでしょうか。https://t.co/9nNWzEWtt0https://t.co/togokQsRTv—市民と科学の党亀井大輔(@ks4
撮影日2024.1.1撮影場所昭和バス伊都文化会館前バス停付近糸島市内で運行されている会員制オンデマンドバス・「チョイソコよかまちみらい号」用ハイエースです。(一枚目)・伊都文化会館前バス停付近の待機場に停車中の1581号車です。車番は付与されていません。トヨタ・ハイエースで、乗合タクシーサイズの車両です。スイングドアで専用塗色となっています。公式HPでは定員は8名となっています。詳細な年式等は不明ですが、2021~2023年式と思われます。この「チ
「ライドシェア解禁:独占・寡占を防止しつつ、・・・」ライドシェア解禁、総数規制解除、(国産)インターネット地図情報の整備、スマホアプリ利用タクシー減税等で、新規参入を促進し、独占・寡占を防止しつつ、一般市民の移動利便性の向上を目指すべきではないでしょうか。菅前首相、ライドシェアは市街地も含めた導入が望ましいとの見解示す読売新聞2023/11/12菅前首相、ライドシェアは市街地も含めた導入が望ましいとの見解示す【読売新聞】自民党の菅前首相は12日のフジテレ
ネット社会で便利・不便になったと思うことは?▼本日限定!ブログスタンプスマホで乗合タクシーを手配して安く乗れるのは便利だと思いますタクシー会社が運営してワゴン車で8人乗りで1回300円5千円払えば何回でも乗り放題なのはお得だと思います。小さなお子様連れで荷物があるママや免許返納された高齢者などが利用されています。アプリ登録して配車手配すると近くに居るタクシーが来て乗れますネットショッピングやネットバンキング生活に
おはようございますブログにご訪問いただきまして、ありがとうございます月イチソウルのyuiです来月の韓国は早朝の成田便コロナ禍になってから、大崎から出発していた成田行きのシャトルバスが運休になってしまい、今現在も戻らず東京駅からのシャトルバス乗り場は、まあまあ遠い&早朝にも関わらず、電車も混んでおりまして、、前回、羽田空港に行くのに利用したnearMeさんのシャトルが成田空港も適用されているのを思い出して、予約してみましたご存知の方も多いと思いますが、nea
コンバンワブログにご訪問いただきまして、ありがとうございます月イチソウルのyuiです今回の羽田空港利用時にnearMeを利用してみましたご存知の方も多いと思いますが、nearMeは、自宅⇔空港の「定額乗合いタクシーサービス」羽田空港だけでなく、成田空港、伊丹空港、関西空港、新千歳空港、中部空港、福岡空港、青森空港、那覇空港など、全国で展開されていますwebかアプリで予約をすると、24時間以内に配車可能かどうかの連絡がいただけます以前、利用した際は、利
おはようございます~とうとういやな梅雨がはじまりましたね⇒Therainyseasonhasjustsetinこの言葉がやっと使えましたところで、夢にまで見た長~い思いを実現できました旅行予定は、5/19~5/21の2泊3日この日は、あいにくの雨で気分は最高とまでは行きませんでしたが子供の頃に行った遠足のあの気分でした大阪伊丹空港からIBEXで空路福島へ飛びましたこの日は、満席でした。しかし、11:50発のはずが機材調整
令和2年10月8日決算特別委員会より◆沢村信太郎委員よろしくお願いいたします。私からは、予算説明書の376ページ、みどりバス事業経費について、引き続いて少しご提案を申し上げたいと思っております。先日、お話しをさせていただきましたとおり、公共交通において、特に練馬区事業としては、このみどりバス事業ですけれども、例えば、この福祉の観点からも必要で、利用ニーズはあるけれども、利用ボリュームが少なくて採算性に課題がある。そのような課題のソリューションの一つと思われる
☆質問コンセプト・みどりバスは「練馬区公共交通空白地域改善計画」に基づいて運行している、福祉的要素の強いコミュニティバスと考える。・毎期、区内の複数地域から、みどりバスの運行の改善・拡充の要望が出ており、基本的には全会派がそれを肯定的に受け止めている。・にも関わらず、公共交通空白地域の完全解消には長い期間を経ても至らず、また高齢者や障がいを持つ人も増えてきている。・空白地域に住む区民の日常の足を、いかに確保して行くのかが課題。・みどりバスによる公共交通空
津軽線、被災して見えた「もし鉄道がなかったら」8月の豪雨で部分運休、乗合タクシーが振替輸送津軽線、被災して見えた「もし鉄道がなかったら」この夏、2つの打撃が津軽半島の鉄路を襲った。7月末、JR東日本は「利用の少ない地方路線」を公表。リストの中に津軽線の名があった。その直後の8月、前線が各地に水害をもたらし、津軽線は13カ所もの被害を受けて…toyokeizai.net
大阪府熊取町(藤原敏司町長・大阪維新の会顧問)が、「AIオンデマンド乗合タクシー」実証実験を開始(〜2月末)するとのこと。運賃は200円で、乗車1時間前までの要予約制。交通弱者と呼ばれるような方々が買い物や通院で利用いただくことを想定。検証結果がとても気になる実証実験です!https://www.town.kumatori.lg.jp/kakuka/toshiseibibu/douro/oshirase/1639974224201.html熊取町の3地区で予約制乗合タクシーの実
大塚西地区を運行している乗合タクシーです。月・水・金曜(祝日を除く)の午前中に運行しています。運賃は200円です。PASPYには対応していません。フォーブルの路線で、この路線と筒瀬線、平和台線はPASPYには対応していないと思います。転回場内のバス停からは、三菱団地線・若葉台線・下城ハイツ線(ふれあいバス)が発着します。
大谷田団地1号棟前の駐車場に毎朝長蛇の列が発生する。最寄り駅であるJR亀有駅行きの乗合タクシーの乗り場があるのだ。大谷田団地の最寄り駅はJR亀有駅か千代田線北綾瀬駅。距離的に近いのは北綾瀬駅なのだが今でこそ千代田線の始発駅として乗り継ぎなしで都心へ向かうことができる北綾瀬駅であるが平成3年当時は本数も少なく綾瀬駅で乗り換える必要があり通勤に利用するには不便であった。一方のJR亀有駅までは約1.4kmで路線バスや自転車を利用する人、20分かけて歩く人も多か
ようやく写真の整理終了しました....家のポストを覗くと市役お所からの手紙が...開けてみると乗り合いタクシーの利用券が有りました300円で市内の施設900ヶ所に行けるんだそうです自分が通院している北里大学メディカルセンターも市外ですが行けるようです....ただし利用日の1週間前からの予約が必要だと言う事なので若干面倒臭い?気もしますが...この市の福祉環境も多少改善されて来ましたね東京の様になるのは難しいですけどもね
今年、地域での5大ニュース高岡台周辺での、個人的な出来事を思い出してみました。コロナの影響で体験は、少なかったですが、大きな犯罪もなく、無事に過ごせました。1.高岡台三丁目のセンター開設2.高岡台2丁目~4丁目自治会長の誕生3.乗り合いタクシーの導入決定4.3丁目の空き地、分譲開始5.今年は一度も”サル”を見なかった5番のサルは、山や畑の開発があると、サルが一時的に避難してきているようでしたが、今年は住宅街への出没はききませんでした今までも人に、危害を加
11/18長野県茅野市、スマートモビリティへの挑戦~団塊の世代が運転できなくなったら地方はどうなるのだろう標記のセミナーにオンライン参加しました。主催者発表で参加者は400名超とのことです、質問の多さから関心の高さがうかがえます。中には行政、運行業者と思われる生々しい質問もありましたが、それについても回答していました。共通して言えるのが家族の送迎にかなりの負担を感じているとのこと。特に子供の塾等での送迎問題は女性の会社のキャリアパス形成の負担が大きいそうです。観光面で
当ブログでも、NO.2274・NO.2275・NO.2276の3回にわたりまして皆様にご紹介しましたが、去る3月31日をもちまして、昭和自動車(昭和バス)の佐賀地区再編区間の運行は終了しまして、他社に移管されました区間あれば完全廃止となりました区間もあるなど、この日を境に大きく様変わりする事にもなりました。この運行終了となりました路線では、上の画像にもありますように、古湯温泉から北側の北山方面の区間(佐賀200か・945、いすゞSKG-LR290J2)や、それ以外の佐賀市富士町の路