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この夏の弾丸北海道ツアーの目的は5つ・釧網本線・石北本線・富良野線・函館本線・北海道新幹線この旅でJR北海道を完乗します本当は4泊5日で・最果ての地、稚内と宗谷岬JR東日本にも足を伸ばし・津軽線・大湊線この2線にも乗り、青函トンネルの入口見学も予定していました7月の大雨の影響で叡智の学校が延期となり北海道に1泊2日で行くというなんとも僕らしいプランとなりました行きのpeachは無駄にならなかったのですが帰阪のpeac
12月3日(日)11:47に水戸駅に滑り込んだときわ号を見送る・・・ここまでが、リクライニングする席で快適な旅だったからこそ、少し名残惜しいここからは北関東のローカル線、水郡線の旅が始まる水郡線は・・・茨城県水戸市の水戸駅から福島県郡山市の安積永盛駅までを結ぶ路線水戸の「水」、郡山の「郡」この一文字ずつをとって、水郡線と言う137.5kmの本線と途中上菅谷駅で分岐して常陸太田へ向かう支線(9.5km)がある今回は一気に走破し
JR北海道72%残存線区石北本線234㎞釧網本線166㎞富良野線55㎞函館本線50㎞(乗り残し)日高本線116㎞(不通区間)北海道新幹線74㎞JR東日本64%残存線区吾妻線55㎞左沢線24㎞石巻線45㎞五日市線11㎞越後線84㎞大船渡線44㎞(BRT区間)大湊線58㎞釜石線90㎞烏山線20㎞川越線
新庄駅で約1時間、連絡待ちです五月雨や集めて早し最上川松尾芭蕉の句に詠まれた最上川沿いの陸羽西線に乗ります駅構内をプラプラしているとあるポスターに目が止まります懐かしいお名前が・・・さくらんぼ農家をしながら「孫」をお歌いになった彼の方ご健在でございました新庄市、恐るべき場所ですさてとホームに戻るとリゾートみのりが入線していましたこちらは全席指定の陸羽東線の臨時列車仙台まで観光客を乗せて走ります先
今回の旅はいつも以上に奇跡が続きました旅立つ直前に急遽、鉄道をやめてフェリーにする本来ならありえない選択をするそんなところから奇跡が始まります奇跡の話はまた別のところでしたいのですが今回は浮いた時間の使い道です長崎市電に乗って観光らしいことをしよう計画では真っ暗な中を淡々と乗りつぶすそんな過酷な計画でした時間の余裕を創る仕事でも遊びでも大切だと思いますそして今回どうしても行きたい場所を空いた時間に組み込むことができました
3月4日22:00ブログの更新時間直前長崎駅のホームにななつ星in九州~SEVENSTARS-神々しい存在感とともに停車していました今回の旅は不思議なことがよく起こる九州には何度も来ているのに会えなかった車両たちまるでこちらのスケジュールに合わせてくれているかのようにぴったり出会う或る列車これにすれ違ったのも奇跡のようなもの本来のスケジュールであれば15:25には、そこにいなかった出発直前熊本〜鳥栖〜佐賀
島原外港駅を出た列車は島原の市街地を抜けていきます島原鉄道は島原半島をぐるっと半周する鉄道昔は3/4回れたんですが・・・先ほどの記事の通り島原外港〜加津佐の間は廃止となりました海沿いを走る鉄道は絶対にワクワクする‼️これ、僕の勝手な思い込みですが今まで裏切られたことがありませんただ・・・眠さもピークこのままだとうとうとと寝てしまうかも知れませんそれだけは絶対に避けたいなので・・・窓を少しだけ開けて海風を感じること
なるようになるさそんな2人はタクシーで港に行くことに決めそれならトイレに行こう‼️と言うことになりトイレに向かう時に翡翠・山翠の記念切符このポスターを発見しますラッキー‼️そしてやっぱり‼️全て上手く回るようにできています僕が切符を買いに行く間H先輩はお菓子を買っておられました甘いもの好きにはたまらない、陣太鼓切符を買い戻ると、先輩笑顔でした笑熊本駅前で少々感慨に耽りました熊本自身の直後、ボランティアに・・
三角駅の一番端で待ち構えるジャズの音楽が聴こえるこれがサイン‼️カーブを曲がってきた特急A列車で行こうの入線8分の折り返しアテンダントさんが必死に荷物の上げ下ろしをしているそう、前回の三角線はA列車で行こうで熊本〜三角を往復今回は三角線に未乗のH先輩との乗車2回目なので段取りが分かっています笑この列車のすごいところは車内にバーカウンターがあることA列車のAをとったAハイボール期間限定のKハイボールが飲めます
4:30目覚まし時計が鳴る眠い目をこすりながら冷蔵庫から水を出して飲むロビーでの集合は5:15顔を洗い、準備を進めるH先輩のスケジュールは秀逸事前にスケジュールを決める時最小の乗継を示してくる僕はそこを微調整するだけで鉄分補給の旅の行程が決まるしかし、難点がある毎回、朝が極端に早すぎる・・・笑川内駅前もまだ真っ暗肥薩オレンジ鉄道の入口も駅員不在始発に乗り込むとそこにはまばらな人影が・・・海側の席を確保程なくす
西大山駅を後にした列車は左手に開聞岳の勇姿を見せながら大きな縦揺れとともに走っていきます道床の固まりと枕木の劣化最低限の線路保守なんでしょうね小さな駅に丁寧に止まりながら空気+αの乗客を運ぶ左手に見えた開聞岳が左後ろに去った頃東シナ海がこんにちはと、挨拶しにやってきた春の日差しは陽気で寝不足の僕を包み込む寝そうになると窓を開けて風を入れる列車の窓が固定式になって窓を開けることも少なくなった昭和55年製造のキハ
今回の旅の同行者H先輩を調べてみました・・・▼私を構成する成分は・・・\あなたはなにでできている!?/成分チェッカーで分析する先輩・・・凄すぎです笑心に火を灯す専門家TAIICHI
「しろくま」食べたいそんな話をしていたのに・・・この案内板見て一気に気が変わりましたはやとの風、撮りたい‼️あっちゅう間に改札を通り抜けホームに降り立ちます逆光‼️笑この列車は以前にも乗ったのですが懐かしさがこみ上げてきました吉松駅からシラス台地を下り隼人からは錦江湾沿いを走るあの時は後輩のD輔と一緒でした熊本を朝に立ち球磨川沿いを人吉へそこから肥薩線をいざぶろう・しんぺい号で抜ける日本3大車窓は霧にか
おはようございます鹿児島はとても心地いい風が吹いています春ですねぇ〜さて私は今日から3日間年度末のフォローの嵐が吹き荒れる中仕事の携帯をOFFにして九州を旅します乗り鉄といえばH先輩と一緒です‼️笑いつもは現地までも出来る限り鉄路を使いますでも今回の日程ではどうしてもワープが必要人生で8回目苦手な空路を使いました8回中5回がH先輩とのpeach🍑鉄道に乗るために飛ぶ趣味のための我慢みたいなもんです
おはようございます大阪は爽やかな朝を迎えました駅まで40分歩くことを始めて2ヶ月になるでしょうか?空気が変わる感覚がだんだんわかってきましたさて久しぶりの鉄分ネタです青春18きっぷの使用期間ですね残念ながらこの冬はどうも乗れそうにない5回分を使い切れそうにないのです現在、私はJR全線完乗を目指しているのですが下表、乗り鉄進捗を見ると・・・総キロ数乗車キロ残キロ進捗率北海道2,494.11,800.6693.5
会社のデスクに白いUSBが届きました大切な後輩、D輔からでしたD輔は、以前いた部署で最高のパートナーだった後輩アイコンタクトで飲みが決まりアイコンタクトで場所まで決まる阿吽の呼吸で語り合える数少ない後輩のひとりですパソコンダウン、外付けHDDダウンこの私の窮地をこのブログで知り過去の思い出を送ってくれたのです感謝×感謝×感謝思い出を旅の経路とともにゆっくりと紹介していきたいと思います今日は・・・ここまで笑心に火を灯す
さっ‼今日は木曜日だけど祝日で休み…しかし…外は路面を叩きつける様な凄い雨…金曜日の準備を終えて小降りになるのを待って…撮影は厳しいので鉄分補給と行きますか~♪何処に行こうか模索つつ考えながら…都営浅草線の人形町駅にやって来ました~階段を下りて改札口をくぐってホームに降りると…都営浅草線の終点の西馬込行きの電車がすぐに来るとの事で…乗って見たいと思います♪到着のアナウンスがあると…西馬込行きの各駅停車の電車(京成線.3400形)がやって来ました~この人形町駅は始発じゃな
うどんの温もりに人の温かみを感じてバスに乗り込むかつては氷見から七尾まで鉄道を引こうという声もあったそうだでも今は1日5本、バスが走っている「加越能バス」この「加越能」という言葉にまた涙腺が反応する加賀の国越中の国能登の国富山、金沢、高岡、七尾様々な夢と希望は過去の記憶の中のものとなってしまった歴史に翻弄されたバスは海沿いをひた走る特に有名な観光地でもないでも風景だけがやけにいいTAIICHIさんはなんで乗り鉄
城端線の単調なリズムから氷見線への乗り換え時間に赤いあいつにご挨拶当時日本最速の「はくたか」スノーラビットバージョン北越急行の160km/h運転は今は京成スカイライナーへ伝承されているこの日が最初で最期のご挨拶681系・・・SREのロゴが誇らしい開通までの紆余曲折、開通後の新たな取り組みそんなことを知るファンとしてはこの列車の廃止は悲しい現実でした小学生時代に読み漁った宮脇俊三さんの鉄道紀行文その中の1冊「線路のない
高山本線を走破し485系にお別れを言った翌日城端線、氷見線に乗ってきましたいい線ですよね、この2線「べるもんた」が走る日が来るなんて全く思っていませんでした「べるもんた」乗ってみたいですhttps://www.jr-odekake.net/navi/kankou/berumonta/くたびれたキハ40が今日のお供でも私は、このなんとも言えない感じが好きなんですよね城端線は「単調なのに飽きない線」走れば走るほど、昭和の香りが「ぷーん」沿線に
今はミャンマーを走るキハ40僕の大好きなキハのエンジン音とともに高山本線を旅した日を思い出したいと思います岐阜からキハ40で美濃太田に美濃太田からは「ワイドビューひだ」合掌造りのヘッドマークがよく似合うデビューした時は斬新で「おおっ」と思った車体も随分とくたびれてきている車内は賑やかだけど横文字と縦文字が飛び交う縦文字は漢字ばかりの言葉で理解できそうにない下呂げろゲロ漢字以外は下品な温泉駅でその縦文字さ
こんばんは心に火を灯す専門家TAIICHIです今夜も過去の記録からご一緒に旅を楽しんでいただければ・・・そう思っています振り返れば3年という時間はあっという間この頃は会社を辞め、独立起業するなど一切思っていませんでした不思議です右手に持っているものはなんですか左手に握っているものはなんですかその2つを手放さないと新しい世界は手に入りません安定を捨て、希望を手にしましたプライドを捨て、世界が拡がりましたこのときも幸せでしたで
こんばんは心に火を灯す専門家TAIICHIです日々幸せを感じトタブルがあっても笑顔で過ごせています全てのデータがぶっ飛んでしまいましたがそれでも笑顔でいれるのは幸せを感じさせてくれる周りの人々がいてこそなんだ一人じゃないこんなにも支えてくれる人たちがいる改めて気づけましたありがとうございます今夜はたまたま記録していた過去の乗り鉄日記から・・・この時の心友には子供が生まれ毎日パパを頑張っています新妻は産休、育休を経て今は
心に火を灯す専門家TAIICHIです大人の夏休み乗り鉄in北海道3日目今日が最終日となります釧網本線、石北本線乗る計画の両線がまさかの台風被害で運休被害のニュースを大阪で聞いている時どうなることかと思いました飛行機はキャンセルできないpeachホテルは直前まで二転三転トラブル発生時どうすればいいかの危機管理能力を問われるそんな乗り鉄旅でした昨日は寝坊今朝はちゃんと起きました笑今日はこの旅のメインイベントのひとつ
おはようございます深夜の札幌から更新しています心に火を灯す専門家TAIICHIです東の端から一気に西へ向かいます海沿いをひた走る根室本線快晴よりも、むしろ今日みたいな天気が最果ての線路には似合うそんな気がしてきました少し列車に遅れが出て乗り継ぎが心配でしたが駅弁を買う余裕もありました釧路駅の駅弁売りのおじさん愛想よく元気よく思わずこちらもにっこり予定変更のこれからとりあえず釧網本線を諦めスーパーおおぞらで南
こんばんは心に火を灯す専門家TAIICHIですここまですべての行程を予定通りに過ごしています台風の被害が広がった時釧路のホテルをキャンセルしようかと迷いましたが神様っていてますねルパン三世列車は7:59に東根室駅に定刻停車しましたここは日本最東端駅これで東西南北の南を除いて3ヶ所到達しました最北端稚内:宗谷本線最西端たびら平戸口:松浦鉄道あと残すは最南端西大山:指宿枕崎線早期達成に向けて頑張る
早朝5:35定刻に発車した快速はなさきは11名の乗客を乗せて東へ走り続けていますそのうち2人が私たち先ほど確認したところ過半数が鉄道ファンと判明いたしました聞かなくてもわかる怖いですね笑あとこの車両にはルパン次元五右衛門不二子銭形警部の5人も乗っています私も初めて知りましたがモンキーパンチさんの故郷浜中町を通ることからラッピング列車を走らしているそうです駅にもしっかりお二人がいらっしゃいました
眠いものは眠い人間だものおはようございます心に火を灯す専門家TAIICHIです現在、始発の「快速はなさき」に乗車中です昨夜、釧路駅に降りたのが日が変わってから駅前のスーパーホテルで温泉につかり疲れを癒しベットに入ったのが3時前目覚ましは4時半眠いです、人間だものすいませんH先輩、起こしていただいて感謝です(946=くしろ笑)ホテルのことを少し紹介しておきますスーパーホテルですどこにでもあるでも
こんばんは北海道からほぼリアルタイムで乗り鉄日記をお届けしています心に火を灯す専門家TAIICHIです札幌からL特急スーパーカムイで1時間と少し深川に着きました留萌本線との分岐駅ですそばめしが美味しいよそんなH先輩の声で楽しみにしていたのに「売り切れ」仕方なく幕の内弁当を購入留萌本線の単行キハ54へ乗り込みましたこの列車は留萌(るもい)から先増毛(ましけ)まで行きますこれが今回の旅初日のメイン
快速エアポートが札幌駅ホームに滑り込む同時にダッシュする2人札幌での待ち時間を利用してやっちゃいました乗り鉄本領発揮ですまずは地下鉄と市電の連絡切符290円安ぅさっぽろ電車290円わかりやすい表記です笑大通公園で地上へ市電乗り場へこれまたダッシュいました最北の市電これから約9kmぐるっと市内一周です窓を開けると心地よい風が・・・北の大地はもう秋の気配です膝を付き合わしてごとごと揺れる車内常に