ブログ記事243件
鉄ブロ76号目ですよぉ今回は桜の名所100選巡りに合わせ東北でエアポケット的に乗り損ねとります三陸鉄道リアス線の釜石~宮古間へ2015年GWに国内全線乗り鉄活動開始し同年7月に宮古~久慈→[鉄ブロ#2]2018年3月に釜石~盛→[鉄ブロ#36]と三陸鉄道を部分的に乗り潰しまして本日2024.4.20.(土)足掛け9年でようやく全線完乗へ旅立ちは東京8:45発やまびこ53号11:54に新花巻到着し24分の待ち合せで12:18発の釜石線・快速はまゆり53号へ乗換え
鉄ブロ77号目ぇ~今年1発目の鉄子活動は宇都宮へ2023年8月26日に開業の宇都宮ライトレール路面電車の新規開業としては富山ライトレール以来75年ぶりとか宇都宮駅から芳賀・高根沢工業団地まで14.5kmを50分弱で結ぶ盲腸路面線3連休で鬼怒川・奥日光旅ついでにさくっと往復してきましたぁ~起点の宇都宮駅東口駅ゆくゆくは東武駅方面まで延伸予定もまだまだ先って感じかしらね開業1年にも満たないため車両は新車臭漂いピッカピカ宇都宮駅東口9:48発にて
おはようございます☀身体が寒くて温まらない変な身体💦とにかくもう寒くて寒くて平熱35度3は関係あるの?かな車の買い替えを数ヶ月考え中でした今のヴェルファイア6年傷もなくえっもうそんな乗った❓ですが年齢的にも大きめ車は次買って最後にしようと車貯金してましたが(基本ローンは嫌なのでキャッシュ主義夫婦)どうしても欲しかったランクルもハイラックスも生産停止😭少し前にランクルかハイラックス購入しようと色々みにいきつつヴェルさんで遠出しとこうと思ってたらコロナで半導体不足で入手
鉄ブロ76号目ですよぉ今夏の南阿蘇鉄道に続き再び九州編2022年9月に開通した西九州新幹線佐賀県の武雄温泉駅から長崎の県都長崎駅まで約70kmを最速23分で繋ぐ国内で最も若い新幹線旅の最終日。。朝借りた車を佐世保駅にて返車し佐世保から武雄温泉経由で西九州新幹線経由で長崎までの切符購入まともに大村線で行けば¥1680なのに3千円上乗せされ¥4680也ま、鉄子的にはしゃーない出費まず特急みどりで武雄温泉へ向かい某ブランドを彷彿させるサイン拝んで新
11万2千3百㎞を超えた我がフーガ。15,6年走っているコイツ。先日、ディーラーで点検をしたら、マフラーの錆を指摘された。我がフーガ、他の車も、15,6年走っているわけで、付け替えても同じように数年で、トラブルは起きるか…と。結局、新しい車を…がディーラーのストーリーなのだが、何か対策を考えておかなければ、…早く手を付ける…、考えておくのは、良策。なんか対策を聞いてみたい気もします。簡単なのは、乗り潰し。同じ乗り潰しでも、少しでも長く乗りたい、使いたい。うんう
鉄ブロ75号目ですよぉ今回はつい2週間前に7年ぶりの全面復旧を果たした南阿蘇鉄道完乗へ柳川から爆走すること約100km高森駅へ到着ぅ~↓は旧駅舎ローカル鉄道旅の出発をまた~り噛みしめようと思いきやワンピースコラボ列車運行日ってことですんげぇ人( ̄▽ ̄)そのせいか5分遅れで立野行出発ぅ~車窓は阿蘇山系やら長閑な田園風景が広がりこれぞローカル線って仕上がりそして圧巻だったのが最も被害の大きかった立野~長陽区間渓谷美やぶぁい終点立野
バイクという乗り物に出会い、スタイリングで評判が良かったカタナというバイクを手にした。幸せ…。このまま、最新のバイクという乗り物を手にして、性能を追求するのも一手なのだが、気に入ったバイクを乗り潰し、O/Hするのも乙だ。カタナに出会っちゃった僕は、後者を選びたいと思う。大体、空冷の咆哮なんて言ってる僕が、最新の水冷エンジンやバイク…なんて言うのもなんでしょ?カタナのスタイリングも、時代遅れの空冷エンジンも、気持ちよ良カ~!
よく考えるとカタナって、このまま乗り潰しが良いかな…。その前のGSX-R1100も、CB400SFも長く乗れば良かった…かも。ま、これから、貴重になって来るカタナだが、過走行車のカタナだから、期待もできないし、それでもさ、エンジンを全開にして、気持ちよく回る個体もないしさ。アイドリングで、カタカタ言わないし…。これが、本当のカタナなのかもしれない…。
鉄ブロ74号目ですよぉ2023年最初の鉄子活動は広島スカイレールサービスへあ、厳密にいえば今年2度目で先週3/18に開業したばっかの新横浜線乗ってきたんだったわ*ほぼ地下区間なんで自己満足のみ( ̄▽ ̄)広島市郊外の新興住宅地に造られた路線距離1.5kmの懸垂式モノレールですが残念ながら2023年末をもって廃線が決まったようでねぇ…そんなワケで余命半年の同線をプレ葬式鉄してまいりました桜100選@熊本城を観桜後熊本12:20発つばめ316号で博多へ
本日はこちら一生現役ここまで、乗ってくれたらワーゲンも本望ですね。
広島駅から西へ2駅、横川駅から北へあき亀山駅迄伸びる可部線に乗ってきました。起点駅の横川駅。可部線の列車は全て広島発着になっており、横川駅は分岐、乗換駅の役割が大きいですね。可部線内はすべて電化されていて、広島地区を治める地方線のエース227系が使用されています。太田川を渡って、西岸を走り続けます。東岸には芸備線が構えています。ゴトゴトとあき亀山まで走ります。私の年代における可部線のイメージとしては105系が細々と可部まで走っているイメージでしたが、今では、227系がハイテクな音を出し
40年程前、大学生活は国鉄・私鉄の乗り潰しに明け暮れました。白糠線だけは乗車の機会を逸しましたが、その他の線区は完乗することが出来ました。(1984.9.6美幸線仁宇布駅)終着駅での僅かな折り返し時間に、入場券、駅スタンプ、下車印を収集するのが必須で、廃線間際のローカル線区では同業者との改札ダッシュでした。(1日2往復の湧別駅ですら、数人の駅員が居ましたから実に良い時代でした)(1984.9.10幌内線幾春別駅)学割の均一周遊券も旅行日程が終わりに近づくと、下車印で埋まっ
売ることなんて考えずに、乗り潰した方が良いんじゃないですか?ある人に言われた。まぁ、6万9千㎞を超えていますから、大した金額にもならないので、乗り潰した方が良いのかも知れない。他人に、今後のカタナを託すのか?100万円程度なら、自分の元で抹殺するのも良いのかもな…。しかし、まだまだ、余裕をもって走りますよ。こりゃ、堪らん。
私は、「2014年1月14日」です。「最初のJR全線走破達成」が「2014年1月14日」でした。最後に降り立った駅は「ガーラ湯沢」駅。冬にしか開業しない駅で、真冬の時期に「最初のJR全線走破達成」を達成しました。これ以降、新しく開業した路線を乗り潰しつつ「二度目のJR全線走破に挑戦中」です。次の記念日は、いつかなぁ。
車やバイクは、埃が被った状態は嫌だ。錆も、嫌だ。新車に近い状態で、メンテしてあげるのが、愛車だ。そうして、乗っていきたい。乗り潰して、錆びだらけで放置…、できれば避けたい。
1977年、大湊駅に到着した始発列車の最後尾はキハユニ26で、大量の郵袋が降ろされました。間もなく正月なので年賀状が各地から届いたのでしょう。(1977.12.29大湊駅)大湊駅を発った気動車の最後尾はキハ22。なんと!!旋回窓を装着していました。(1977.12.29大湊駅)大畑駅に到着、本州最北端の表示が誇らしげでした。高校生の私にとって、上野駅から旧客の八甲田51号を乗り継ぎ、はるばる来た終着駅でした。(1977.12.29大畑駅)発車直前の上り列車、立ち客がいる程
12月31日からの2泊3日で広島市内の路面電車の乗り潰しの旅をしました。タイトルにある様に運営会社は広島電鉄です。広島市内に9系統走らせていて、うち1つの系統は広電宮島口まで走っています。使った乗車券は「電車一日乗車券」です。大人用700円で上記の系統全て乗り放題となっています。スクラッチカード式で利用者が日付を削る形になっています。↓広島電鉄一日乗車券700円と価格も手頃で1日乗り放題と言うのが魅力です。朝9時過ぎに乗り潰しを始め、12時台に新交通システムのアストラムライン
エクストレイル納車されました!まさかの2WDです😀ちょっと質感がかなりヤバい。エクストレイルらしくない仕上がり。フル液晶メーターですね。とりあえず今回は乗り潰しの予定。これから最低13年頑張ってもらいます!
早朝、品川駅から総武快速線に乗車し、千葉駅から「あやめ1号」に乗り継ぎ鹿島神宮駅に到着しました。鹿島臨海鉄道は国鉄1番線ホームを間借りしており、単行のキハ1000形(旧.国鉄キハ10)が乗換え客を待っていました。(1983.11.15鹿島神宮駅)僅かな乗客(しかも同業者)を乗せて26分で終点の鹿島港南駅に到着しました。駅前には何も無く無機質な荒野が広がるのみ。(1983.11.15鹿島港南駅)乗車を降ろした後の回送列車を撮影すると、何もすることが有りません。折り返し列車は3時
はじめに『3年分を取り返した話・序』結婚前や妊娠前は、日帰りだったり1泊だったりの旅行を楽しんでいた我々夫婦。娘が生まれてから小さいうちは近場で遊ぶ程度になり、なかなか宿泊を伴うお出かけには行け…ameblo.jp前回『3年分を取り返した話⑥大相撲船橋場所』はじめに『3年分を取り返した話・序』結婚前や妊娠前は、日帰りだったり1泊だったりの旅行を楽しんでいた我々夫婦。娘が生まれてから小さいうちは近場で遊ぶ程度になり…ameblo.jp間が空いてしまいました夫と娘が立て続けに体調を崩しまして
今朝ニュースを見ていると長崎新幹線開業だそうでおめでとうございますあっしまった重大な事態に気が付きました確認しましたやっぱりJRの乗車率が100パーセントじゃなくなっています・・・というか現在6位ということは5人の方が本日の1番列車に乗車されたということですか?私も早く乗りに行かないと・・・
9月11日のタイムトリップは2005年9月11日に鹿島鉄道石岡駅で撮影した鹿島鉄道KR-501です。乗り潰しのため18きっぷで登場して18きっぷ期間外のこの日は普通切符で途中下車して鹿島鉄道の乗り潰しをした次第です。鹿島鉄道はこのあと2007年4月1日に廃止されてしまいました。年4回の楽天スーパーSALE開催!9月4日~11日まで![鉄道模型]カトー【再生産】(Nゲージ)10-897923形3000番台ドクターイエロー4両増結セット楽天市場8,236円年4回
9月10日のタイムトリップは2005年9月10日にJR上越線水上駅で撮影した107系高崎行きです。この頃の上越線の主力は107系でした。新潟から南下して群馬県内のJR各線を乗り潰しました。
9月9日のタイムトリップは2007年9月9日にJR小海線で撮影したキハE200系です。世界初のハイブリット型気動車を撮るために小海線乗り直しを行いました。年4回の楽天スーパーSALE開催!9月4日~11日まで![鉄道模型]トミックス(Nゲージ)98388JREF66形ブルートレインセット(3両)楽天市場8,140円年4回の楽天スーパーSALE開催!9月4日~11日まで![鉄道模型]トミックス(Nゲージ)7166国鉄EF66-0形電気機関車(後期型・国鉄
9月7日のタイムトリップは2007年9月7日にJR東海道本線大垣駅で撮影した373系快速ムーンライトながらです。この当時はまだムーンライトながらが定期運転されていました。18きっぷで関東方面へ乗り潰しのため利用しました。
9月6日のタイムトリップは2003年9月6日にJR土讃線琴平駅で撮影したJR四国113系です。111系置換えのためにJR東日本から購入した113系をリニューアルして使用していました。この時は琴電の乗り潰しをして琴平で土讃線に乗り換えました。年4回の楽天スーパーSALE開催!9月4日~11日まで![鉄道模型]トミックス(Nゲージ)98474JRE1290系電車セット(4両)楽天市場13,186円年4回の楽天スーパーSALE開催!9月4日~11日まで![鉄道模
9月5日のタイムトリップは2004年9月5日に神岡鉄道奥飛騨温泉口駅で撮影した神岡鉄道おくひだ1号です。神岡鉄道はこの後、2006年12月1日に廃止されてしまいました。年4回の楽天スーパーSALE開催!9月4日~11日まで!【9/5限定★ポイントUP×抽選で最大100%Pバック】[鉄道模型]カトー(Nゲージ)10-1813287系「こうのとり」基本セット(4両)楽天市場10,256円年4回の楽天スーパーSALE開催!9月4日~11日まで!【9/5限定★ポイン
9月4日のタイムトリップは2004年9月4日に乗り潰しで訪れたのと鉄道能登線の蛸島で撮影したNT100形です。蛸島での折り返し時間に余裕があったので、近くの温泉施設まで歩いてさっと入浴して折り返したのを思い出します。翌年4月1日で能登線は廃線になってしまい最初で最後の乗車になりました。年4回の楽天スーパーSALE開催!9月4日~11日まで!【9/5限定★ポイントUP×抽選で最大100%Pバック】[鉄道模型]トミックス(Nゲージ)98504国鉄キハ183-0系特急ディーゼ
9月2日のタイムトリップは2007年9月2日に秩父鉄道で撮影したC58-363パレオエクスプレスです。前日から東京に入り、この日は秩父鉄道と西武秩父線、池袋線の乗り潰しをしました。【9/5限定★ポイントUP×抽選で最大100%Pバック】[鉄道模型]カトー(Nゲージ)2028-28620(58654「SL人吉」)(蒸気機関車のみ)楽天市場12,617円【9/5限定★ポイントUP×抽選で最大100%Pバック】[鉄道模型]カトー(Nゲージ)2016-AD51498蒸気