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前回記事はこちらです。阪神武庫川線を利用♪1|青春18きっぷローカル線旅!列車より武庫川線の車止めを撮影♪列車は武庫川沿いをゆっくり進みますが、駅間隔が短いので約1分少々で次の駅に停まります武庫川線は4駅3区間ですが、全線通しても1.7kmしかないため、その気になれば起点駅の武庫川駅まで歩くことも可能ですというわけで、武庫川駅には数分で到着。阪神武庫川線全線完乗となりました武庫川駅の駅舎です。前回記事の通り、阪神武庫川線は阪神本線より伸びる支線
近い将来品川駅京浜急行ホームは線路が地平化され田町駅方向に移設となる。よって、写真の光景もいずれ懐かしいものとなる。現状のレイアウトではJRから京浜急行下り列車を利用するのに数段上るだけで楽なんだけれど。京浜急行品川駅地平化ののちは、改札を出て自由通路で国道15号線の向こうのwing高輪のところまで同一レベルでゆけるようになる。Stellatransit、Stellatransitにほんブログ村吹奏楽吹奏楽ランキン
『tabiwaで加古川線を満喫♪』観光ナビ「tabiwabyWESTER」-おすすめチケットぶらり加古川線tabiwa1Dayパス1,200円!【利用日:2025年4月13日~1…ameblo.jptabiwaのデジタルきっぷ、ぶらり加古川線1Dayパスを持って加古川駅へ加古川線は15年前に使用したことがありますが、改札を出て駅舎を撮影したのは今回が初めてです♪写真はご当地キャラのかこのちゃんですこちらは加古川線乗り換え改札口です在来線間で乗り換え
みなさん、こんばんは。今週末の予定を大きく変えました。それにしてもこの暑さ、秋はどこ行ったんですかね?しかも最寄り駅に着いて、やれやれと思ったその時に、まさかの特急色が潜んでました。流石に身体が反応せず、ちょっと悔しいですよ。さて、新函館北斗駅に到着し、ICカードを切り替えなければならないので、一旦改札外のコンコースに出ます。定期のICカードで新幹線の紐付けすれば良いように見えますが、定期の情報が消えちゃうのか心配だったので。。。で、新幹線の改札を入る前に、H
東京駅は、新幹線と在来線の改札が基本的に二重になっている駅です。路線が多いこともあり、どこに行けば新幹線に乗れるのか不安な方も多いのではないでしょうか?東京駅の新幹線から各路線への乗り換えは、駅構内での案内表示はかなり充実しているため、ややこしい仕組みではありますが乗り換えはあまり難しくありません。ただし、日本橋口から出てしまうと在来線への乗り換えができなくなってしまいますので注意してください。新幹線から新幹線への乗換。(東海道・山陽新幹線⇔東北・北海道・秋田・山形・上越
3月4日。セントレアから戻ったら大江へ。時間が限られている東名古屋港方面へ。中にある改札を通り抜けるのは、加古川線や東武大師線、和田岬線と同じパターン。東名古屋港行きは5番線。行き先表示のない電車。和田岬線と同じように昼間の運用がないダイヤ。一駅だけの乗車区間なので、あっという間に東名古屋港駅に到着。大江駅で改札するので、駅には改札がない。東名古屋港とはいえ、海の近くではない。街の中に駅がある感じ?なんだか不思議な感じがするレール。さて、そろそろホームへ戻ろう。やはり和
川崎銃撃事件現場からのこのこ歩いて鶴見線と南武支線の浜川崎駅の様子を見に行った。※南武支線浜川崎駅(中央の白い板のところに自動券売機があった)浜川崎駅の自動券売機があったところに板が打ち付けてあった。工事現場によくあるセンサーでしゃべる機械が「自動券売機は2月28日で終了しました」みたいなことをしゃべっている。※鶴見線浜川崎駅(中央の白い板のところに自動券売機があった)乗車駅証明書発行機が作動していて1枚もらって浜川崎駅14:14の鶴見線電車に乗る。武蔵白石
鶴見線の鶴見小野駅の様子を見に行った。※鶴見小野駅を走り去る下り普通列車※下りホームの自動券売機自動券売機の前に白いプラスチック板が設けられ自動券売機は使えなくしてあった。プラスチック板の向こうに自動券売機が透けて見えている。※上りホームの自動券売機一日何枚くらいのきっぷが鶴見小野駅では売れていたのであろうか?乗客の大半がICカード利用なんだろな。一夜にして国道~浜川崎間の各駅から自動券売機を撤去することはなかったのね。乗車駅証明書発
JR鶴見駅の鶴見線乗り換え改札口が2022年2月限りで廃止された。3月1日の夜に鶴見線乗り換え改札口がどうなったか見に行った。下の写真の「鶴見線のりかえ口」の口が消された。鶴見駅のコンコースでは鶴見線乗り換え改札口廃止と鶴見線内は無人駅なので鶴見駅の自動精算機でのチャージを呼び掛ける放送が繰り返される。鶴見線乗り換え改札口にあった自動改札機がきれいになくなっていた。緑色のフェンスのところに自動改札機が昨夜の終電まであった。鶴見線電車が到着すると自動改札機がなくなったから
2022年2月28日の終電をもって鶴見駅鶴見線乗り換え改札口と鶴見線国道~浜川崎間の駅にある自動券売機が営業終了。3月1日からはノーチェックで鶴見駅で鶴見線に乗り換えできるようになる。※鶴見駅の鶴見線乗り換え改札口終電後、鶴見駅の鶴見線乗り換え改札口は撤去されたのであろう。合理化のための鶴見駅鶴見線乗り換え改札口を撤去しなければならないほど、JR東日本は赤字ということか。今夜、鶴見駅鶴見線乗り換え改札口が撤去された状況を見にゆこう。にほんブログ村関東の鉄道
本日が鶴見駅の鶴見線乗り換え改札口最終日なので19時過ぎに様子を見に行った。鶴見駅の乗り換え改札口前では数人の鉄道ファンが写真を撮っていた。※鶴見線乗り換え改札口筆者はこれで最後、と川崎から国道ゆきの普通乗車券を買ってきたので鶴見線乗り換え改札口に通して鶴見線ホームへ入る。19:10発の電車で国道駅へ。国道駅では2人ほどの鉄道ファンが今夜限りで営業終了する自動券売機の写真を撮っていた。国道駅の自動券売機には愛着があるので「さよなら」と言って川崎までのきっ
JR鶴見駅の鶴見線乗り換え改札口が2022年2月限りで廃止される。廃止3日前の鶴見線乗り換え改札口の様子を見に来た。最後の週末ということで二十人弱の鉄道ファンが乗り換え改札を撮影している。それを見て鶴見駅を利用する女子高生が「この人たち何撮ってんの?」と言いながら通り過ぎてゆく。お嬢ちゃんたちにこの意図が分かるには早すぎるか。鶴見線乗り換え改札口の張り紙を見もしないという無関心の証でもある。もう少し周りに注意しよう。にほんブログ村関東の鉄道一眼レフカメラランキ
JR鶴見駅の浅野駅から安善駅まで歩いて来た。安善駅の木造駅舎はリニューアルされて現存していた。JR鶴見線各駅の自動券売機が2022年2月限りで撤去との由。大規模な縮小であるが、自動券売機の設置コストが売り上げに対してかさむのであろう。国道~浜川崎駅間の(ム)の切符の発売も2月限り。近い将来、この205系1100番台が「最後の国鉄形」としてフィーバーする日が来そうな気がする。E131系で鶴見線ワンマン運転もあり得る。平日の日中や休日は2両運転にするか?
鶴見駅から浅野駅まで鶴見線に乗ってきた。2022年2月28日限りで鶴見線各駅の自動券売機と鶴見駅の鶴見線乗り換え改札口の自動改札機が撤去される。その前に鶴見線浅野駅の自動券売機をスナップしに来た。確かに、大金をかけて自動券売機を設け取りこぼしを防ぐのは赤字路線には過大な投資だな。浅野駅自動券売機でさよならチャージをした。国鉄様式の「自動きっぷうりば」の看板に泣ける。ICカードのチャージは別として、紙のきっぷを買う人が一日に何人いるのだろう?浅野駅構内はき
2022年2月28日限りで鶴見線各駅の自動券売機と鶴見駅の鶴見線乗り換え改札口の自動改札機が撤去される。その前に鶴見線乗り換え改札口をスナップしに来た。確かに、大金かけて自動改札機を設け取りこぼしを防ぐのは赤字路線には過大な投資だな。電車が到着するとこのように自動改札機を抜けなくてはならならいので旅客の流れが滞る。平日の朝は双方向に旅客が交錯するのでごしゃごしゃになる。10:10発の浜川崎ゆきで、浅野駅へゆく。にほんブログ村関東の鉄道一眼
東北新幹線大宮駅←小山駅→宇都宮駅2020年8月9日(日)に訪問した、東北新幹線小山駅の画像をUPします。単式ホーム1面と島式ホーム1面の、合計2面3線の高架駅です。当駅始発のなすの号があります。宇都宮線・水戸線・両毛線(★)の乗換駅です。乗り換え改札口です。在来線→新幹線新幹線→在来線小山駅の駅名標です。乗り換え改札口の発車標です。1番のりばの発車標です。4・5番のりばの発車標です。以上です。東北新幹線大宮駅←小山駅→宇都宮駅
駅舎・改札口・駅名標の画像はこちら宇都宮線・水戸線・両毛線小山駅の発車標の画像をUPします。改札口の発車標です。宇都宮線・東北新幹線(🚄)用です。水戸線・両毛線用です。東北新幹線(🚄)からの乗り換え改札口の発車標です。中央コンコースの発車標です。宇都宮線下り用です。宇都宮線上り用です。水戸線用です。両毛線用です。東北新幹線(🚄)からの乗り換え改札口付近の両毛線用の発車標です。両毛線ホームの入口の発車標です。乗り換え連絡通路(旧南口改札)の発車標です。9・10番のりばの
京浜東北線新子安駅(JK14)←鶴見駅(JK15)→川崎駅(JK16)鶴見線鶴見駅(JI01)→国道駅(JI02)横須賀線(通過)横浜駅(JO13)←(鶴見駅)→新川崎駅(JO14)湘南新宿ライン(通過)横浜駅(JS13)←(鶴見駅)→新川崎駅(JS14)埼京線(相鉄・JR直通線)(通過)羽沢横浜国大駅(SO51)←(鶴見駅)→武蔵小杉駅(JS15)2018年8月11日(土・祝)に訪問した、京浜東北線・鶴見線鶴見駅の画像をUPします。京浜東北線は、島式ホーム1面2線の地上駅
大井川鐵道大井川本線金谷駅→新金谷駅2020年3月1日(日)に訪問した、大井川鐵道大井川本線金谷駅の画像をUPします。CA東海道本線(CA25)の乗換駅です。単式ホーム1面の地上駅です。大井川鐵道の改札口です。CA東海道本線(CA25)との乗り換え改札口です。JR線→大井川鐵道大井川鐵道→JR線金谷駅の駅名標です。以上です。大井川鐵道大井川本線金谷駅→新金谷駅
井原鉄道井原線湯野駅←神辺駅2019年3月24日(日)に訪問した、井原鉄道井原線神辺駅の画像をUPします。単式ホーム1面1線の地上駅です。Z福塩線(★)の乗換駅です。Z福塩線(★)直通列車は、Z福塩線(★)ホーム発着です。Z福塩線(★)からの乗り換え改札口です。神辺駅の駅名標です。以上です。井原鉄道井原線湯野駅←神辺駅
在来線はこちら山陽新幹線新尾道駅←三原駅→東広島駅2019年3月24日(日)に訪問した、山陽新幹線三原駅の画像をUPします。相対式ホーム2面2線の高架駅です。G山陽本線(G16・X20)・Y呉線(Y31)の乗換駅です。一部のひかりが停車します。こだま号は、当駅でのぞみの通過待避をよく行います。乗り換え改札口です。在来線→新幹線新幹線→在来線三原駅の駅名標です。新幹線開業当初の三原駅の模型です。三原城の説明板です。十二間筋兜本小札具足です。十二間筋兜本小札具足の説
AJR神戸線東加古川駅(A78)←加古川駅(A79)→宝殿駅(A80)I加古川線加古川駅(A79)→日岡駅2018年7月22日(日)に訪問した、AJR神戸線・I加古川線加古川駅の画像をUPします。島式ホーム3面6線の高架駅です。高架化する前は、単式ホーム1面と島式ホーム2面の4面5線の地上駅でした。新快速の停車駅です。快速は、この駅で新快速と接続します。日中時間帯に、当駅発着の快速があります。I加古川線ホームへは、中間改札を通ります。加古川市の代表駅です。南口です。北口
在来線はこちら東海道新幹線岐阜羽島駅←米原駅→京都駅2018年5月6日(日)に訪問した、東海道新幹線米原駅の画像をUPします。単式ホーム1面と島式ホーム1面の2面3線の地上駅です。A琵琶湖線・北陸本線(A12)、CA東海道本線(CA83)、近江鉄道本線(OR01)の乗換駅です。東海道新幹線の改札口です。乗り換え改札口です。米原駅の11番のりばの駅名標です。米原駅の12・13番のりばの駅名標です。改札口の発車標です。乗り換え改札口の発車標です。11番のりばの発車標です。1
駅舎・駅名標の画像はこちら東海道新幹線新横浜駅の発車標の画像をUPします。新幹線口の発車標です。東改札口の発車標です。西改札口の発車標です。東乗り換え口の発車標です。西乗り換え口の発車標です。ホームの入口の発車標です。1・2番のりばの入口の発車標です。3・4番のりばの入口の発車標です。1・2番のりばの発車標です。3・4番のりばの発車標です。以上です。