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鉄ブロ76号目ですよぉ今回は桜の名所100選巡りに合わせ東北でエアポケット的に乗り損ねとります三陸鉄道リアス線の釜石~宮古間へ2015年GWに国内全線乗り鉄活動開始し同年7月に宮古~久慈→[鉄ブロ#2]2018年3月に釜石~盛→[鉄ブロ#36]と三陸鉄道を部分的に乗り潰しまして本日2024.4.20.(土)足掛け9年でようやく全線完乗へ旅立ちは東京8:45発やまびこ53号11:54に新花巻到着し24分の待ち合せで12:18発の釜石線・快速はまゆり53号へ乗換え
鉄ブロ77号目ぇ~今年1発目の鉄子活動は宇都宮へ2023年8月26日に開業の宇都宮ライトレール路面電車の新規開業としては富山ライトレール以来75年ぶりとか宇都宮駅から芳賀・高根沢工業団地まで14.5kmを50分弱で結ぶ盲腸路面線3連休で鬼怒川・奥日光旅ついでにさくっと往復してきましたぁ~起点の宇都宮駅東口駅ゆくゆくは東武駅方面まで延伸予定もまだまだ先って感じかしらね開業1年にも満たないため車両は新車臭漂いピッカピカ宇都宮駅東口9:48発にて
鉄ブロ76号目ですよぉ今夏の南阿蘇鉄道に続き再び九州編2022年9月に開通した西九州新幹線佐賀県の武雄温泉駅から長崎の県都長崎駅まで約70kmを最速23分で繋ぐ国内で最も若い新幹線旅の最終日。。朝借りた車を佐世保駅にて返車し佐世保から武雄温泉経由で西九州新幹線経由で長崎までの切符購入まともに大村線で行けば¥1680なのに3千円上乗せされ¥4680也ま、鉄子的にはしゃーない出費まず特急みどりで武雄温泉へ向かい某ブランドを彷彿させるサイン拝んで新
鉄ブロ75号目ですよぉ今回はつい2週間前に7年ぶりの全面復旧を果たした南阿蘇鉄道完乗へ柳川から爆走すること約100km高森駅へ到着ぅ~↓は旧駅舎ローカル鉄道旅の出発をまた~り噛みしめようと思いきやワンピースコラボ列車運行日ってことですんげぇ人( ̄▽ ̄)そのせいか5分遅れで立野行出発ぅ~車窓は阿蘇山系やら長閑な田園風景が広がりこれぞローカル線って仕上がりそして圧巻だったのが最も被害の大きかった立野~長陽区間渓谷美やぶぁい終点立野
私の鉄道乗りつぶし24年目の2022年について、23年目の2021年に引き続き、第1481回から第1480回にわたり駆け足で紹介して参りました。今回は2022年の乗りつぶしについてまとめてみようと思います。2022年に乗りつぶした線区・区間は…この年は久々に乗りつぶしができましたが、距離は短いですwwwシーサイドラインの金沢八景(仮・廃駅)~金沢八景間、富山地方鉄道富山港線の富山駅~富山駅北(廃駅)くらいです。ちなみに新たに高架化、地下化された区間に乗った場合は、
鉄ブロ74号目ですよぉ2023年最初の鉄子活動は広島スカイレールサービスへあ、厳密にいえば今年2度目で先週3/18に開業したばっかの新横浜線乗ってきたんだったわ*ほぼ地下区間なんで自己満足のみ( ̄▽ ̄)広島市郊外の新興住宅地に造られた路線距離1.5kmの懸垂式モノレールですが残念ながら2023年末をもって廃線が決まったようでねぇ…そんなワケで余命半年の同線をプレ葬式鉄してまいりました桜100選@熊本城を観桜後熊本12:20発つばめ316号で博多へ
撮影日1998/08/22名古屋鉄道三河線(山線)/豊田線/犬山線/広見線/八百津線/小牧線/モンキーパークモノレール線/各務原線、桃花台新交通を乗りつぶす373系電車快速ムーンライトながら/浜松駅浜松4:05発の下り快速ムーンライトながらに乗る豊橋4:35着豊橋駅3500系電車/豊橋駅名古屋鉄道豊橋5:57発の急行に乗る5300系電車/知立駅知立6:33、6:42発の三河線に乗り換え猿投7:18着、7:20発の列車に乗り換えキハ20形
11月13日(日曜日)、私「三好鉄道」は出雲市駅から岡山行きの「特急やくも8号(国鉄リバイバル塗装色)」に乗って倉敷駅に着いたところまでを昨日のブログに書き綴りました。さて、昨日のブログで倉敷駅に着いた後、「水島臨海鉄道」の乗り場に移動しているところまでを書きましたが、今日は乗り場に着いたところから再開します。10時30分、水島臨海鉄道の倉敷側の起点・終点である「倉敷市駅」に着いた後、10時40分に発車する「三菱自工前行き普通列車」に乗りました。この時私が乗車した列車は、水島
鉄ブロ74号目ですよぉ今回は筑波山ケーブルカー※正式には筑波観光鉄道・筑波山鋼索鉄道線関東1都6県最後の乗り潰しであり最後のケーブルカー乗り潰しであり筑波山・男体山登山を終えまして結構な行列を成す山頂駅へただ週末ピストン運行のため15分ほどの待ち時間で済み数十名詰め込まれたわかば号にて14時過ぎ出発ぅ~全長1.6kmで標高差は495m難工事で造られた長峰トンネルを抜け中間すれ違い区間を経て約2時間かけて登ってきた山をわずか8分で駆け下りる利便性
8月27日(土曜日)、私「三好鉄道」は関空から飛行機(Jetstar)に乗って成田空港へ行き、空港第2ビル駅からJRに乗って千葉駅と蘇我駅を経由して安房鴨川駅に着いた後は、横渚海岸や鴨川シーワールドに立ち寄ったり駅前の寿司屋で地元の漁港でその日に水揚げされた新鮮な魚を使ったにぎり寿司を食べたりして有意義な時間を過ごし、安房鴨川駅から内房線の電車に乗って木更津駅に着いたところまでを一昨日のブログに書き綴りました。今日は旅2日目(8月28日)の朝、木更津駅からスタートです。朝7時、木更
『群馬県のローカル私鉄を乗りつぶしたい』JRと東武鉄道はひとまず置いといて、上毛電気鉄道わたらせ渓谷鐵道上信電鉄ちょこちょこ乗ってるのですが、起点から終点まで乗ってなくて乗りつぶして色塗りしたい夏休…ameblo.jp先日、上毛電気鉄道へ乗ってない区間を乗ろうと行って来ましたスタートは大胡駅と迷ったのですが、赤城駅からにしました西桐生―丸山下―富士山下―天王宿―桐生球場前―赤城―東新川―新川―新里―膳―粕川―新屋―北原―樋越―大胡―江木―心臓血管センター―赤坂―上泉―片貝―三俣―城東―中
7月18日(月曜日・海の日)、私「三好鉄道」は前日の宿泊地である原ノ町駅から仙台行きの電車に乗車し、岩沼駅でJR常磐線を「完乗」した後、岩沼駅の南隣の駅である槻木駅から阿武隈急行線に乗り換えて梁川駅に着いたところまでを昨日のブログに書きました。今日は阿武隈急行線の梁川駅から旅の話を再開します。10時24分、梁川駅に着いた私は隣のホームにやって来た、10時44分発「福島行き普通(AB900系AB-3編成)」に乗って、終点の福島駅を目指しました。梁川駅を発車してから31分後の11
えきねっとで6月11日分から事前受付を申し込むも予約取れず半ば諦めていたら何とか取れました去年、乗りたいって言ってたので良かったです『SLパレオエクスプレスと快速谷川岳ループ』続きです『籠原駅で電車見学』降園後、特に予定がなかったので電車見学に行く事に今回は籠原駅で増結作業と切り離し作業を見学しました風があって寒いかもと車にあっ…ameblo.jp熊谷駅から越後湯沢駅まで約3時間乗車します見えてきました快速谷川岳もぐら(485系)座席がすごく広くてゆったり肘掛けをしまえな
JR私鉄全線乗りつぶし地図帳(JTBのMOOK)楽天市場1,023円↑JR私鉄全線乗りつぶし地図帳を購入してから、子供たちと同じくらい乗ることも楽しめるようになってきました秩父鉄道に乗車するときは熊谷駅から三峰口方面に向かうので、熊谷駅から羽生駅の区間は乗る機会がなかったので、それを目的に行ってきましたパレオエクスプレスを見送りしてからと考えていましたが、あと少しのところで間に合わずとりあえず、羽生駅に向かうことに秩父鉄道7500系ラッピング電車(できれば彩色兼備)
鉄ブロ73号目ですよぉ今回はJR九州でビミョーに乗り損ねた久大本線の日田~大分区間日田以西区間は日田彦山線等と共に6年前に[鉄ブロ#17]にて完乗済(日田彦山線、廃線になるのよね…)普通列車乗継ぎではハードル高いためココは一気に特急で駆け抜けまーす乗車したのは別府13:14発の特急ゆふ4号博多行2両編成で着座に不安あったものの別府駅での自由席乗客はわずか4名最前列席をゲトし出発ぅ~湯布院やくじゅう連山とメジャー観光地の沿って走るものの車窓は特筆
鉄ブロ72号目ですよぉいよいよ国内全線達成間近っつう自分でも狂気性を感じる段階に今回は四国最後の未乗区間土佐くろしお鉄道窪川~宿毛間へ本数は多くないうえ旅程の都合もあり中村を境に2回に分けて乗車します浦戸城跡→中村城跡→四万十川と巡り宿毛駅までは車で移動有難いことに無料駐車場完備で車を停め先ずは宿毛~中村区間へ土日限定お出掛け切符を¥500で購入し四国最南端駅構内へかつて大事故が起きた宿毛駅構内今日はもちろん平和です愛して止まない車輪止めを愛
私の鉄道乗りつぶし23年目の2021年について、22年目の2020年に引き続き、第1411回から第1480回にわたり駆け足で紹介して参りました。今回は2021年の乗りつぶしについてまとめてみようと思います。2021年に乗りつぶした線区・区間は…この年も普通鉄道はありませんでしたwwwただし、ロープウェイは横浜のYOKOHAMAAIRCABINを乗りつぶしています。ちなみに新たに高架化、地下化された区間に乗った場合は、大幅な移設でない限り参考記録扱いです。この
3月30日(水曜日)、私「三好鉄道」は朝から山陽新幹線に乗って広島へ行き、広島駅からは「広電(路面電車)」に乗って、広島市内を周ってきましたが、昨日のブログを書き終えた時点で、広電白島線(八丁堀~白島、1.2㎞)広電宇品線(紙屋町~広島港、5.7㎞)広電皆実線(的場町~皆実町六丁目、2.5㎞)広電横川線(十日市町~横川駅、1.4㎞)広電江波線(土橋~江波、2.6㎞)以上の5路線を「完乗」することが出来ました。残るは「広電本線(広島駅~広電西広島、5.5㎞)」と「広電宮島線(広
こんばんは。私「三好鉄道」は今、広島の旅から帰ってきました。今日は朝から山陽新幹線に乗って広島へ行き、広島駅に着いた後は「広島電鉄(路面電車)」に乗って広島市内を周っていき、最後は広電宮島線の終点である「広電宮島口駅」で、「広島電鉄全線(市内線+宮島線:合計35.0㎞)」を「完全制覇」することが出来ました。因みに私が広島駅から広電宮島口駅までどのようなルートで、どんな電車に乗って「全線完全制覇」を成し遂げたかについては明日以降、このブ
昨日のブログで、先々週の土日に実行した「山梨・富士五湖周遊の旅」で、帰りのJR中央本線に乗車した話の記事を見た読者の方から「JR中央本線の東側の起点・終点は東京駅ではなく神田駅であり、東京駅~神田駅は東北本線、代々木駅~新宿駅は山手線になります」という指摘を受けましたが、実は昨日、ある路線の起点・終点の話でまた別の読者の方から下記のような厳しい指摘のメッセージをいただきました。三好鉄道さんがこのブログを開設した2019年(令和元年)の12月にJR大阪環状線の一周旅を行い、天王寺駅
今月12日(土曜日)から13日(日曜日)の2日間、私「三好鉄道」は列車に乗って「山梨・富士五湖」を旅しまして、帰りはJR中央本線の大月駅から新宿駅を経由して東京駅に着き、東京駅から東海道新幹線に乗り換えて新大阪駅に着いたところで旅が終わり、その時の話は『2022年3月12日~13日山梨・富士五湖周遊の旅(その6:大月→東京→大阪)』私「三好鉄道」が先週の土日(3月12日~13日)に実施した「山梨・富士五湖周遊の旅」の話を、旅を終えた翌日(3月14日)からずっと書き綴ってき
続きです。室蘭駅の駅舎です。すぐに折り返します。ホームへは長いスロープになっています。乗るのはこちらのディーゼルカー。近年、数を増やしている新しい車両。外観も車内もベースとなっているJR東日本の雰囲気。ややこしいですが、エンジンで直接走らせるのではなく、エンジンでモーターを動かして走る車両なので、車内は静か。母恋。御崎。輪西と走り、東室蘭に戻ってきました。このまま、室蘭本線の走破を目指します。再びホームに戻り、函館方面に向かう特急北斗をお見送り。程なく向かいのホームに
2021年12月17日(金曜日)、私「三好鉄道」は関空から飛行機に乗って長崎空港へ行き、長崎空港からバスとJRに乗り継いで長崎駅に着いた後、長崎市内を走る路面電車(長崎電気軌道)に乗っていろいろ周ったり、長崎新地中華街にある「会楽園」という老舗の中華料理屋で「ちゃんぽん」を食したところまでを昨日のブログに書きました。今日は「ちゃんぽん」を食した後、新地中華街の停留場に戻ってきたところからスタートです。長崎新地中華街で「ちゃんぽん」を食べ終えた後、新地中華街停留所に戻った私は19時5
鉄ブロ71号目ですよぉ2021年最後の鉄活は大井川鉄道へ金谷から井川まで65kmに及ぶ盲腸線盲腸線の括りでいえば最長の宗谷本線(旭川~稚内:260km)のちょうど4分の1の距離ですケド所要時間は実に3時間1分旭川~稚内間が特急で3時間40分に対しいかにのんびり走るかっていうねこの盲腸線往復だけで1日潰れココ最近では珍しいまた~りな1日前夜にユーミン静岡公演鑑賞し翌朝、静岡→金谷と東海道線で移動金谷にて大井川周遊切符を購入しまして8:59発で先ず
鉄ブロ70号目ですよぉ今回は短区間3線を残す京都へ。。宗教法人運営ケーブルに今がベストシーズンのトロッコ電車と観光路線メインで秋の京を巡ってきましたァ叡山電鉄・鞍馬線何度か付近まで訪れる機会あったものの幾度かの災害で永らく運休中だった鞍馬線2021.9.21.ようやく全線復旧被害の大きかった市原~鞍馬間は山間を縫うように鉄路が敷かれてまして復旧に時間を要すのは頷けますなぁ本日水曜とド平日ではございますが満席立ち客大盛況乗客のお目当てが二ノ
私「三好鉄道」が先週水曜日(11月17日)に実施した「京都市営地下鉄・叡電・嵐電全線完全制覇の旅」の話は今週日曜日(11月21日)から書き続け、今日の4回目で「最終回」となりました。因みに昨日のブログを書き終えた時点で京都市営地下鉄全線(烏丸線、東西線)叡山電鉄全線(叡山本線、鞍馬線)京福電鉄鋼索線(叡山ケーブル)鞍馬山鋼索鉄道(鞍馬寺ケーブル)以上の路線を「完乗」し、残すは「京福電鉄の『嵐電エリア(嵐山本線、北野線)』」だけとなりました。今日は京
11月17日(水曜日)、私「三好鉄道」は大阪から京阪特急と叡山電鉄(叡電)を乗り継いで八瀬、そして今が紅葉が見頃な鞍馬へ行き、鞍馬から観光列車「きらら」に乗って宝ヶ池駅に着いたところまでを昨日のブログに書きました。今日は宝ヶ池駅に着いた後の話を書きます。12時56分、叡山電鉄の宝ヶ池に着いた私は、駅から西へ歩いて約10分くらいのところにある、京都市営地下鉄烏丸線の国際会館駅へ移動しました。国際会館駅に着いた後は、1,200円で京都市営地下鉄全線と京福電鉄(嵐電)全線が1日乗り
この前の水曜日(11月17日)、私「三好鉄道」は朝から夕方にかけて京都へ出かけ、京都市営地下鉄叡山電鉄(叡電)京福電鉄(嵐電+叡山ケーブル)以上の3私鉄の路線を全て「完乗」したのですが、今日から「4回」に分けて京都を旅した話を書き綴っていきます。まずは京阪本線の起点・終点である淀屋橋駅を8時10分に発車する「出町柳行き特急(8000系・プレミアムカー)」に乗って、終点の出町柳駅を目指しました。今回の旅で京阪と叡電の乗車には、2,000円で叡山電鉄全線、京阪線全線と石清水八幡
私「三好鉄道」が先週金曜日(11月12日)に実施した「神戸市内乗りつぶし旅」の話は先週土曜日(11月13日)から書き続け、途中で中断したこともありましたが、今日の6回目で「最終回」となりました。因みに昨日のブログを書き終えた時点で「神戸市営地下鉄(西神・山手線、北神線、海岸線)」と「神戸新交通(ポートアイランド線、六甲アイランド線)」の「全線完全制覇」を達成することが出来まして、残るは「JR和田岬線(兵庫~和田岬、2.7㎞)の『完乗』」だけとなりました
2021年11月17日私、三好鉄道は約8時間かけて「京都市営地下鉄(烏丸線+東西線:合計31.2㎞)」と「叡山電鉄(叡山本線+鞍馬線:合計14.4㎞)」と「京福電鉄(嵐山本線+北野線+叡山ケーブル線:合計12.3㎞)」以上の3私鉄の全路線を「完全制覇」することが出来ました。因みに今は先週12日(金曜日)の「神戸旅行」に関するブログ記事を書いている最中なので、それが終わった次の日に今回の「京都旅行」に関する話をブログ記事に書き綴っていき