ブログ記事99件
約6ヶ月ほどの長きに渡り久工にて車体更新のため入場していた1421編成が本日構内試運転を行いました。しばらく来れていなかったこの撮影地は草がひどくてびっくりしました。なんか車内が変だな〜メラメラマシマシの構内線へ定番カットを撮り編成カットもやりました。あれ?LCシート!?まさかのLC化されて出てきました。また新たな時代ですねもう少しじっくり見たいのですが遠くて見えません車内をずっと撮っていると入庫へ4両なので奥まで行ってしまうのか...とまさかの手前に止まりました!!
本日デト17-18編成が全般検査に伴う試運転を行いました。梅雨明けをしてとても暑いですが撮影しました。そして出庫より今回も撮影編成撮りは運番を切りました。お久しぶりにピカピカのデトを見れました。そして試験線へまずは編成撮りをしました。面縦左サイド左サイドの尾灯右サイドも撮影。最後the京浜急行カット1725が真横を通過していきました。
本日京急ファンから人気の606編成が重要部検査に伴う構内試運転を行いました。本日もピットより撮影しました。まさかのデトがピットイン並びました。出庫に時間になり出庫へそして構内へ安定の面縦を撮りました。メラメラも暑いわりには抑えられていてよかったです。そして入庫へなんとか無事に撮れてよかったです。
大粒の雨が降る中本日2101編成が構内試運転を行いました。スタートは泥がひどくて行こうか迷いましたがピットよりスタートお久しぶりにテカテカな2100を拝めました。側面は幕からLEDへ交換済みそして今回はダイヤ乱れしてるので抜けるだろうと判断し瞬間移動そして構内へ雨の日の京急は側面がいい感じに映えますね真正面を撮影しました。メラメラがなくて撮りやすかったそして入庫へなんかいつもより遅かった気がしました。ずぶ濡れの中の撮影でかなり大変でしたが撮れてよかったです。
重要部検査のため入場中の1585編成が数日前に通電試験を実施し本日構内試運転を行いました。安定のピットより撮影。そして出庫へ立ち位置を変えて再度行いました。いつも無架線側に行くデトが珍しくピットへ無理やり構図に入れて見ました笑そして構内へ構内はかなり陽炎でアウトでした。好きな構図もメラメラでした。車止めがなければいいのですが...ピット入庫やる予定でしたが光線アウトのため離脱しました。だんだん難しい時期となってしまいました😭
お久しぶりの土砂降りの雨の中1892編成が本日構内試へ1890重要部検査2本目の1892編成出庫時小雨になりなんとか撮影。雨のサステナも映えてて良きですね側面はラッピングが剥がされて側面の記録もしないとまずいのかな...そして構内へ雨なので側面のメラメラ少なめで撮影反対側も無事に確保雨が強まったりしながらの撮影ピットへ入庫。4番ピットから2番へ変更。明日の運番になりパン下げへパン下げと同時に雨が本降りへ☔
3月6日に601編成が久里浜工場〜京急川崎駅間で試運転を行いました。側面表示機はLED式のものに取り替えられています。きれいな連結器!能見台〜金沢文庫2025.3.6後ろも一枚能見台〜金沢文庫2025.3.6
601編成が本日重要部検査に伴う構内試運転を行いました。生憎の雨で脚立が泥だらけになりながら撮影。時間になり出庫へお久しぶりの8Fの試運転側面は幕からLEDへそして出庫は端っこに映ってる8Eにやられて終わりだったので面縦へ変更。そして構内へ天気が悪いのでメラメラは気にせずに側面も綺麗に写りました。天気が悪くてもいいことはある。そして編成撮りをして満足!!3両目のみクーラーが変わってそうですね。606と無理やり撮影606は99S✈︎急行浦賀を表示していました。そして入
本日1033編成が重要部検査に伴う構内試運転を行いました。いつも余裕持って行っていますが本日はギリギリ出庫間に合いました。そして出庫今回はちょっと気になったことがあったので出庫の踏切に行かずに見送りそしてこの時期光線が終わってますが構内を撮影こっち側は気にせず撮影出来ますが...こっち側は雑草が生い茂っていて難しい😓そして入庫へ先月よりはまともになりつつあります。被りもなくなんとか撮れました。このあと入庫していきました。
本日2125編成が重要部検査に伴う試運転を行いました。お久しぶりのピットから撮影出庫してきました。ピカピカな8Eは良きですね。瞬間移動しましたが安定の被りだったので面縦にシフトチェンジそして構内往復スタートこの時期は2〜3で光線があれなのでどんどん構図を変更して撮影こっちは架線柱が増えた関係で難しい😓そしてこっち側は雑草があって大変...そしてみなさん気になっていた側面幕はLEDへ変更されました。入庫待ちしてる横をブルスカが通過していきました。そして入庫へ期待通り曇ってく
重要部検査で入場していた1121編成が本日構内試運転を行いました。ピットから出庫してきました。そして試験線へ1041の時にあった紅葉は枯れて木々は冬へと銀は側面が目立たない...そしてこの後も数往復したのち曇りの時を裏切るように晴れ初めて入庫へ明日に備えて睡眠💤
11月19日は京急線を中心に撮影を行いました。今回まずは、この日行われた試運転から書きたいと思います。久里浜工場で車両更新工事を受けていた京急1000形1041編成。この度同編成の工事が完了し、19日に出場前試運転が久里浜工場から京急川崎間で施行されました。今回この撮影は京急鶴見駅と屛風浦駅で行いました。同業者は意外と少なかったので驚きました。試運転撮影時の天気は晴れでした。11.19(火)京急1000形1041編成久里浜工場出場前試運転KC
車体更新を行いけいきゅんステッカーがついた1041編成が本日構内試運転を行いました。大きい変化と言えばIRが撤去されてました。なんか晴れ間に出庫を撮れました。構内は雑草とのバトルをしながら撮影いつも通り行ったり来たりを繰り返し入庫へ入庫時はまさかの雲ドボンっと配給されたので残念ながら曇りカットとなりました。
1537編成が本日全般検査に伴う構内試運転を行いました。今回も出庫より撮影を行いました。綺麗な6Sを見るのはお久しぶりです。なんだか興奮しますね笑ピットから出庫そして瞬間移動して踏切へ6両は手前まで来ないのでこちらで撮影。このあと無事に構内を行っていたようです。中の人は飛行機へ転戦
ふなっしーは、まだ「種」だったころはよこすかっしーでした。ある番組で、ヴェルニー公園にテトラポッドがあったとか、安浦(現県立大学)にドラキュララーメンがあったという話をした時には、さすがにぶっ飛びました。ちなみに、ふなっしーのバックにあるのは京浜急行の電車とバスです。横須賀の久里浜には、京急電鉄の工場もあります。タモリ倶楽部で、よくタモリさん御一行が訪れていました。★★★アド街ック天国でも、ふなっしーが扱われていましたね!京急久里浜工
本日も久里浜工場に訪れてみたところ3番ピットに602Fがいました。明日あたり構内試運転を行うのでしょうか?連結器がものすごくきれい2番ピットには、1549Fがいました。運番からして回702列車で送られてきたのでしょうか?静かに解体を待つ1525F後ろの2000や800もだいぶ色褪せましたね。きっと2011と823−1は、車庫内できれいに塗装されて保存してあるのでしょうけど1525号車のライト両方尾灯に変えられていません?ちなみに602編成は、IRアンテナが残存していました。車体更新
久里浜工場には、他の車庫には無い試運転線があります。構内試運転が無い日は、普通に車両が留置されています。また、フェスタで運転されるおかえり電車ののりばにもなっています。こちらが試運転線試運転線は、踏切より見ることができます。以前は、車止めのあたりまで架線が張ってあったような…
本日、1604Cのダイヤで1537編成が久里浜へ回送されました。時期からして全検に伴う入場と思われます。見事に被られ後追いのみ…逸見2024.9.19やはり6両がCをだすと違和感が…
入場できないので外から見てきました。ほとんど写真撮ってませんけど…貸切の運番が個人的に好きですね。1492B貸切久里浜工場〜京急久里浜2024.5.261493B貸切(回送)久里浜工場2024.5.26特別幕のシャトルバス久里浜工場〜京急久里浜2024.5.26みんな大好きな1351F暗くてよくわからないので明るくしたのがこちら⬇画質が…1351F1D急行新逗子久里浜工場2024.5.26反対側は、例のおかしな幕のままだったみたいで詳しくは、こちら⬇
フェスタを外から見物するついでの無架線地帯の800、2000形を見てきました。2000形は、サビが酷いですね。2011F+1525Fこんな連結もここでしか見れませんよね。2024.5.26久里浜工場一応連結されています。2024.5.26久里浜工場2012号の名盤など2024.5.26久里浜工場この前来たときは、連結されていたのにいつのまに切り離された?お顔が見えるので嬉しいですけど2024.5.26久里浜工場サビがすごいことになってしまっている2000形コケが生え
1209編成がお帰り電車に充当されてるとのことで撮影しました。93Bという謎の運番。再度試運転線に向かって小さな友達をお迎えに行くようです。『京急ファミリーフェスタ2024』コロナで中止が続いていたファミリーフェスタですが今年度より再開でしたがまさかの小さな友達のみの招待だったため中に入れませんでしたが外から少しでも楽しみたいと思…ameblo.jp
コロナで中止が続いていたファミリーフェスタですが今年度より再開でしたがまさかの小さな友達のみの招待だったため中に入れませんでしたが外から少しでも楽しみたいと思いドライブついでによってみました。1713編成19D急行逗子・葉山1097編成19H急行新逗子1001編成19C特急浦賀2117編成79Awing三崎口606編成59H✈︎快特✈︎羽田空港続いてピットへピットでは1894を使用したリクエスト行き先表示が行われていました。41A
全般検査のため入場していた608編成が本日構内試運転を行いました。今回も出庫から撮影。そして踏切へ定番の瞬間移動。1001の時とは違い撮影はあまりいませんでした。これからだんだん構内試の撮影難しくなっていきそう...そして入庫も踏切に行きましたが上り電車接近のため撮れず面縦に変更。入庫していきました。
本日全般検査のため入場していた1001編成が構内試運転を行いました。今回も出庫からやりました。曇ってくれてるおかげでいい感じに撮影できました。そして出庫!!お久しぶりに綺麗な1001を見ることができました。こちらも間に合いました今回は乗務員輸送の車両があったのでのんびり出庫となりました。そして構内試運転へ朝方に降っていた雨雲は消えかなり晴れました。このあと仕事のためこちらのカットでお開きとなりました。
私用により構内試終盤に撮影しました。ギリギリでしたがなんとか3パターン撮れました。そして入庫へこちらは2133に続き光線良きでした。そしてピットへ今回も瞬間移動でなんとか入庫を撮れました。そして作業員が集まり作業が行われました。急行灯が付きました。そしてパン下げされ床下機器などのチェックが行われました。連結器の横のボックスを開けてチェック中明日の運番に直されて朝に備えていました。
本日2133編成が重要部検査に伴う構内試運転を行いました。出庫からやる予定でしたがデトの荷台などを撮影していたら気づいたら出庫していました。まずは編成撮りから始めました。車止めを避けながら撮影メラメラは少しで済みました。このあと試験線を行ったり来たりを折り返し入庫へなんとかピットインも間に合いました。軽く確認したのち明日の試運転の運番になっていました。おまけ1405編成通電していました。他には1319編成の姿も
ラストランを終えてピットに留置されていた1521編成がついに解体準備のため無架線へと移動されました。アントに押されて一旦側線へ1525とてっきり仲良く無架線に行くと思いきや1521だけ先のようです。2011・823編成がアントに引っ張られてきました。車輪からすごい音がしました。そして2011と1521が並びました。まぁアントのせいで顔があまり見せませんが笑その後1521と823編成が連結し無架線へ入換が始まりました。1521編成の解体は今月には始まるのでしょうか...防音マット
2141編成99S回送この編成もよくピットでよく見ますが何をやってるのは分かりません。重要部検査のため入場中の1105編成1521編成はスカート及び連結器を外されていました。後ろには1525編成の姿も見えました。
久里浜工場に着くと1701編成と606編成がピットで並んでいました。606編成99S回送彼はなぜピットにいるかは分かりません。そうして通電なしの1701編成検査を終えて構内試運転まであと少し1425編成の出庫を撮影してすぐ1025編成の品方の非常扉を開いて確認作業をしていました。その後確認が終わり閉められました。1025の後ろには1313の品方がいた模様です。こちらは検査に入場中606編成は表示を変えず出庫してきました。
1801編成が全般検査に伴う構内試運転を行いました。アントに押されて出庫なかなか普段見慣れない連結部分そして前照灯がつきました。少し経つと構内試が行われました。まずは前照灯バージョン入換灯バージョンと2種撮影できました。ドアからコードが出ます。そして雑草が生い茂っているなか何とか撮影。面縦も撮影するもメラメラが...諦めて車止めと撮影。おまけ2133編成座席交換1145編成の8号車検査中帰りにやると1701が試験線へまさかの表示が69H特急京急蒲田