ブログ記事104件
東京都の私立認可保育園に勤務する保育士です昨日、虫探しのエピソードを紹介しました『虫を探してみよう』東京都の私立認可保育園に勤務する保育士ですダンゴムシなど、色々な虫を探す子が増えたので園庭に出る前に、この絵本を読みましたみつけたよさわったよにわのむ…ameblo.jp次の日に散歩に出かけると、散歩先でも虫探しをしていた子が4~5匹のダンゴムシを見つけて手の中に入れ…そしてマンホールのあるところに運び、上にのせましたこれはダンゴムシの迷路だよすご
東京都の私立認可保育園に勤務する保育士です少し前のサークルタイムで次週の予定の話し合いをした時に年中の子からクッキングがしたいという意見が出ました今年になってから、クッキングをしていなかったのと、なかなか意見を言えなかった子からの素敵な提案どんなものが作りたい?とM先生が質問すると、クッキーが作りたいなるほど・・・ちょうどバレンタインデーも近いし、いいねっとはいえ、聞いておいてなんですがオーブンが使えないので、ホットプレートでのク
東京都の私立認可保育園に勤務する保育士ですまた寝込むとイヤなので、たまには毒を吐こうと思います私の勤める保育園では行事の在り方や、活動に関して個々の遊びや学びを大切に出来るような環境を考えているといつもお話していますこれは、園の大切な方針なので当然、保護者の方たちにもご理解をいただけるよう様々な方法で発信しつづけていますでも、昭和時代から変わらない一斉保育を求めている方にはなかなかご納得いただけないこともありますとある保護者さんからあの、今度の行事
落ちこぼれる今の学校教育では、「主体的・対話的で深い学びの実現に向けた」授業が展開され、かつてのような一斉授業だけで学習を進めていくわけではなく、一斉授業以外に、ICTを使った調べ学習やグループ学習での対話的な授業も多くなりました。単に問題演習をするだけでなく、生徒同士の学び合いの中で、定着を図るという目的で、一斉授業やグループ学習などが行われています。以前から、生徒同士が教えあうことで、より理解を図ることができることは良く知られています。ところが、学び合いが理解の定着までもっていけるか
こんにちは!ママの心に羽を生やすセッション・お話会などをしています。みーです。(初めまして、の方はこちら)*先日、授業参観がありました。文部科学省が「対話的で深い学び」を現場で実行するように、となってはや3年・・?過渡期だなあと思います。そして「対話」について先生も生徒もわからないまま進んでいくのってどうなの・・?!と思うことが。対話って問題解決のための意思決定をするディスカッション、と違ってみんなの考えにある背景を互いが出し合い、知り合い、そのパタ
研究授業の指導案が届きました。児童の実態を数値化する形式が浸透していますね。授業者の主観+数字は、多角的に見ることにつながります。実態調査は質問が6つ。全ての質問で3人以上がネガティブな選択肢を選んでいます。3を下回ることがない。気になる。これはもしかして。。。。二次障害いやいや、特別支援学級で丁寧に個別の配慮をしてもらっている場合多くはないハズ。でも二次障害についての資料を盛り込むか迷ったので、担当者にこの3人は重複しているか聞いてみました。同じ3人が全ての項目にネガティブな選
12年間数学の先生として中学校に勤務生徒や保護者からの相談実績3000人以上心に寄り添いお悩み解決!カードや数秘を使った占い鑑定8年モチベ爆上げティーチャーしゅうプロフィールはこちらです!タロットカードから見た!しゅうさんってこんな人!人気記事ランキング第1位🥇学校で使うアレ、実は個人的に買いに行けちゃうんです。第2位🥈「数学って楽しい!」って言える自分、想像してみてください。第3位🥉自分が望む未来を手にできたのは、コレをしたか
研修会をお受けする時には、必ず参加者のニーズを伺います。例えば○いじめや廊下への飛び出しが多いので、学級経営について1から知りたい。○特別な配慮が必要な子供への指導に困っています。発達障害について教えてほしい。○学年間の連携が上手くいかないので、教職員同士の対話をメインにお願いしたい。○保護者対応への苦手意識があるのでコミュニケーション法を聞きたい。などなど、ご依頼は多岐にわたります。参加者の実態が捉えられると研修が上手く行きやすいと感じています。ニーズとの合致が大事なのですね。だ
大切なことは目に見えないんだこれは「星の王子様」の一節です。授業においても同じことが言えると私は思っています。先日の授業、その前の授業と比べて明らかに空気感が違っていました。今グループでプレゼン資料の作成の活動をしていますが、その前の時間までは、各グループ「ワイワイ」と活動をしていました。でもその日は違っていました。それぞれのグループが全然違う活動をしているけれど教室全体の雰囲
東京都の私立認可保育園に勤務する保育士ですカタツムリのシロの世話をしていたKくん最近、飽きてきている様子が見え隠れしていますエピソードはコチラ『‟それでも世話をしたい”ようです』東京都の私立認可保育園に勤務する保育士ですお食事や何かを召し上がりながら読んでくださる方は、ご注意くださいカタツムリのシロとシロを飼い始め、世話を欠かさず…ameblo.jpケースの中で、食べ散らかしたキュウリが腐れかけてきていても、気にしていない死なないようにと前もって伝えてあげる
東京都の私立認可保育園に勤務する保育士です年長5歳児は、7月にキャンプに行きます(いわゆるお泊り保育というものです)毎週月曜日に年齢ごとの横割りで体操をしているので、その順番待ちの時間を利用してキャンプに関する話し合いをしています年長担当の同僚からその様子を聞くとどうやら最初の頃は、自分の意見を出さずに誰かが言うのを待っていることが多かったようです周りに合わせて、挙手をしたり話しをよく聞かずに、ただ参加しているだけだったりまさに思考停止そんな状況なの
東京都の私立認可保育園に勤務する保育士です5歳児が園庭に出来ている穴を利用して遊び始めましたそこを大鍋に見立てて、土・水・雑草落ちていたミカンやブドウの小さな実を入れてまずくな~れ!美味しくな~れ!と呪文を唱えるかのように言いながら大きなシャベルでかき混ぜています何を作っているかというと・・・世にも恐ろしい悪魔の毒入りスープどうして悪魔のスープと名付けたのかはわかりませんが、代わるがわる順番に雑草を引き抜いてきては入れ、バケ
どこでも行われているちぎり絵の授業普段は台紙も折り紙の色も作り方もすでに決まっていてやらされ感満載。離席やら放棄やらでその行為を叱る止めるので手一杯。基本に立ち返りまひょねらいは『主体的対話的で深い学び』なはずであれば、ねらいに沿って、教材づくり台紙を数種類用意(選択→対話的・主体的)折り紙を数種類用意(選択→対話的・主体的)はさみで1回で切れるサイズ&線を引いたモノを用意(主体的)※1回切りは、課題学習(合わせた指導)で行っていま
こんにちは!現役高校教員のてーちゃーです。今回は、既に過去の言葉となりますが、「アクティブ・ラーニング」について考察していきたいと思います。しかし、今回繰り広げる批判は、概ね「アクティブ・ラーニング」を包含する「主体的・対話的で深い学び」にも当てはまっていくと思います。まず、「アクティブ」なことも「ラーニング」もまことに結構なことでありまして、「アクティブなラーニング」そのものを否定するつもりなど毛頭無いことを最初に申し上げねばならないでしょう。私が気持ち悪く感じるのは、そういう用語を
見守るチカラで最後に笑える子育てを一生モノ&最高の親子関係を叶える見守るチカラ向上委員会子育てで後悔したくないママのキャリアを応援勇気づけ子育て&天命シフトコーチ国家資格キャリアコンサルタント見守るチカラ向上委員長たなかみなこです。Amazon、全国書店にて好評発売中です今日もお越し下さいましてありがとうございます毎日の子育て受験サポートおつかれさまです今日も続いて子育てネタ。「主体的·対話的で
2022年がスタート!皆様、いかがお過ごしですか?明けましておめでとうございます。一般社団法人ゆめのチカラ代表理事の三輪裕子です。おかげさまで、年明け早々あちこちで「夢が湧き出る場」に関わらせて頂く、そんな年明けを迎えています。今日5日は、名古屋の企業様で新春ドリームマップ研修が開催ました。そんな中、私はというと。更に1日早い4日から広島県のとある学校様で教員の皆様に向けた研修を担当させて頂いています。その名も「DreamCreationTechnology®️理論
あっという間に12月も三分の一が過ぎましたね。まさに師走。Xmas、年末へと、このままあっという間に突入していきそうですこんばんは。一般社団法人ゆめのチカラ代表理事の三輪裕子です。2021年に当団体で新しくスタートしたことの一つに「ドリームマップファシリテーター養成講座@オンライン」というのがあります。『パンフレットが新しくなりました!』昨日は、前澤友作さんが宇宙に飛び立ち、国際宇宙ステーションに12日間滞在するというニュース!そのせいか昨日の学校ドリームマッ
日本にクリエイターを増やしたいベビーシッターで児童指導員の色いろ遊びすとですnote更新しました!【第35回】日本にクリエイターを増やす為に「主体的・対話的で深い学びとは?」主体的・対話的で深い学びとは?|色いろ遊びすと|note【第35回】日本にクリエイターを増やす為に「主体的・対話的で深い学びとは?」についてのまとめです★アクティブラーニング…?文科省がアクティブラーニングを取り入れよう!となったとき、当時の教育関係者は騒ついたのかもしれません。先進的な方
こんにちは!ハワイで0-3歳日英バイリンガル家庭保育園保育士兼オーナー兼2児のママ、そしてドゥーラである西村奈々です。今日は歯医者でのやりとりが、妊娠出産を含むドクターと患者(妊娠は病気じゃないから患者と言いたくないけど)という関係性にも繋がると思うので体験談を書きます。40を超えてから口内環境も変わってきてるんでしょうか。去年、今年と二度の虫歯治療。3月に右上奥歯を治療してすぐから、固いものをそこで噛んだ時、何かシュッと感じる時があるなぁ、治療した時に神経に何か触ったのかなぁなんて
前回の続きである。フリースクールや不登校支援関係者とのお話会を通じて考えたこと。目下の教育政策は、幼児教育から大学教育に至るまで「グローバル人材育成」のために動員されている状況だが、このグローバル人材とは何か?そもそもどうやって英訳するんだ…?(役所が決めている訳はあるのでしょうが)以前にICUの先生が、グローバル人材とグローバル市民は全く異なる概念だという論文を書いておられたことがある。とても納得したのを覚えている。あと、内田樹氏も「グローバル人材」という言葉が何を意味して
予定通りに忙しかった2週間。土曜日はいずれも、学会の理事会と研究会があったし、オンライン参加で教育心理学会と日本心理学会もあったし、職場で全学FD事業もあったし、科研費の申請書の続きを書いたりもした。他に、評価センターの研究会もあったな…。とりあえず一段落して、まずは良かった。日本心理学会ではジェンダー関係のシンポジウムに参加。自分としては今まで、ジェンダー的視点を扱った研究をすることはあっても、自分のアイデンティティは「発達研究者」なので、「ジェンダー」の枠で発表などをしようと考えたこと
はーもりこです。こんにちは。小2長女の人生初の自由研究テーマは…/写真\に決定!!最近、娘の小学校でも1人一台のタブレットが配布されました。そこで、「自由に好きな写真を撮ってみよう!」という課題が出て以来、もっぱら写真を撮るのが好きになった彼女。加えて担任の先生が娘の撮った写真をいたく評価してくださりそれで気を良くしたもよう。100均のアルバムに現像したお気に入りの写真を入れその写真のタイトルとどんな想いで撮ったのか?をひとことふたこと添えます。
★サークル例会の見学や参加を希望される方は、星野(hoshino.yoshikazu@toss2.com)までご連絡ください。第110回西尾教育サークルはやて例会報告1日時令和3年8月8日(日)9:00~11:002参加者4名3内容(1)模擬授業など①社会「国民の祝日」②事例「ASD児のトラブル対応」③事例「LD児の言葉の概念形成」④国語「風切るつばさ」⑤資料「風切るつばさ討論の映像」⑥報告「作業学習」⑦資料「作業動画作成
教育現場は困ってる榎本博明ネットで見た榎本博明さんの記事に共感して読んでみました。大学の教育に携わる教授からの視点で書かれているこの本。私が小学校で働いていた時に持っていた危機感を大学の先生も感じていた。そして、私が何となく思っていたけれど言葉にできていなかったことを、しっかり言葉で書き表してくれている。そんな本でした。線を引きたくなるところがたくさんありました。現代の教育に違和感を感じる。子どもが授業をつまらないと感じている。そもそも授業がどう変わったのかわからない。その他。お
自転車で行きたい場所は?お弁当をもってタオルとサンダルをもって江ノ島へ行きたいです💕磯遊びをして、海の香りをかぎたい▼本日限定!ブログスタンプあなたもスタンプをGETしよう昨日のスタンプからスマイルの相談担当から卒業した自閉症スペクトラムのAくんを思い出していました。Aくんは部活でひどいいじめにあい、学校にはほとんどいかず、パニック障がいの急性期を過ぎて、何もかも普通じゃない、すっかり変わってしまった生活に戸惑い、これからどうやって生きていけばいいのかと、家族で悩みながら来所
ここ数年講師として関わっている司書研修に来年度も少し関わることになったので、こちらを注文。小中高の国語教科書に掲載されている定番教材について、作品研究…掴むべき〈教養〉の部分がコンパクトにまとめられた良書。みんなが知ってる『スイミー』も『ごんぎつね』も、定番教材だからこそ。共通の教養がここに。■『国語教科書の定番教材を検討する!』(石井正己編三弥井書店)これもおもしろかった。■『読む文化をハックする:読むことを嫌いにする国語の授業に意味があるのか?』(ジェラルド・ドーソン著/山元
実家の庭先に咲く白梅。厳寒に気遅れせず凛と咲いている。取らされる責任に萎縮せず、任された責任に背筋を伸ばせば良い。そう言っているようで仕方ない。コロナ禍の緊急事態。学校のコロナ対応についての相談は絶えない。日常のこれまでのマニュアルでは対応できないことは当然ある。コロナ対応で決めた事ですら時事変化が求められる。頼れるのはその場その場の判断力、リーダーの決断力。上にお伺いを立てマニュアルに頼るばかりではいられない。そんな力こそが主体的対話的深い学び。探究の時間の目的。教える