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この前に息を吹き返したモンキー1号とにかく超絶遅く現代のクルマの流れに乗れない事を確認したのだがこれはこれで可愛いヤツなのでナンバー取ってるしとりあえず乗るためのヤツどうしようかな〜?なんて思ってた時にZackeyから思わぬお知らせが中華モンキー要りますか〜📣これは約15年前の写真でとりあえず今の状態は室内?保管で熟成してる感じらしい…1号は状態が良いからあまりコテコテにしたくないし…コイツをイジイジするのも一つの方法だな…中華モンキーはモンキーではない
アプガレで26パイ中華フォークをゲットでも、組んでみたらストロークしない見た目は良いけど、中身は錆で固着何とかばらして、手持ちのフォークとインナーチューブを交換なぜかというと、アクスルシャフトのカラーが足りなくて固定できない。もとは右レッグブレーキの12mmシャフト組みかえたのは左レッグブレーキの10mmシャフトこないだ買った左レッグ12mmシャフトのインナーチューブは固定するキャップボルトがM10だったけどこれは、これは10㎜シャフトと同じM8だった。中華フ
iPhoneの写真を整理していたら大量に出てきたので懐かしのチービー130SFの制作風景の動画を作ってみました。なんか懐かしくて涙出そうwww(ウソ)お暇な折にでも是非ご覧くださいませ!m(__)m前編↓【キットバイク】~中華モンキー制作記~前編【ロンシン125】以前作った中華モンキーの制作過程をiPhoneの写真を整理していたら大量に出てきたので、編集してみました。動画は少しです。ほとんど写真で構成しております。今回は前編です。車体組み上げ~試走~セッティングまで。
先週ブラザー師匠の所に行った時のチービーの現状報告です。すっかり治ったみたい。【エンジン・車体】シリンダーからのエンジンオイルの滲みは2回のガスケット交換で収まらなかったので液ガスで対処。点火コイル新品に交換。プラグ交換。キックスピンドル折れちゃったので、新品に交換。プラ製透明ジェネレーターカバーも割れたので、新品金属製に交換。フロントブレーキマスターシリンダー交換。キャブセッティング色々試して絶好調。ホイールベアリングを純正ホンダ製に交換。スイングアーム付け根
『あっエンジンあげるよ〜っ』「やったーもらいます」ホイホイとエンジンをもらってきたのですが…寄せ集めモンキーに積んだらマフラーからオイルを吹き出して更に3速が勝手に抜けて4速に勝手に入るエンジンでしたその後、この怪しいエンジンで相当、色々すったもんだしてね原因が解らず、やる気なくしてお蔵入りしていたエンジン要は『このままではゴミ』なんですタダなので文句は言えませんが、問題が重なるとジャイアントスイングして鉄くず置き場に放り投げたくなりますでも、リターン
BBHとは何か⁉️ビッグバルブヘッドのことなんですけど言わないかな?中華のビッグバルブヘッド以下BBHが、ずっと気になってたんですが、こちらすでに売り切れで新品はもう買えません…中華BBHバルブサイズは、IN27mm、EX23mmのビッグサイズとなっており、今まで以上のハイパフォーマンスを実現します。付属のカムもデコンプ付きでそこそこのハイカムですのでストリートでは十分だと思います。また、カムの形状は、国産ハイカムと同形状ですので国産社外ハイカム等も使用可能です。12019円何
ジャンク部品で混ざっていたなんかのチェーンカバーを切った貼ったしてますパテだらけですよねいやサンダーでリアサスの逃げを作る際に切りすぎたのが失敗しました切りすぎた切り口を溶接で埋める予定が穴が更に空いたので…なんとか埋めて更に溶接跡をパテ埋めして適当にね…テキトーすぎるパテそして、最終的にエナメル塗料でテキトーに塗装してこうなりましたまぁまぁだと思うよこれで部品が減りました
とりあえず作った中華モンキーをテストする為に乗ってきました乗らないと分からないこといっぱいですよねんー、スプロケのギア比を見る為にR14号をずっとまっすぐ行ってテストしてみてスプロケはフロント15Tはリア29Tでオッケーセッティングも谷は無い〜エアスクリューが要調整かもだけど、舐めているのでシカトです…これでよしとします今回は一発で決まりです凄いかもと自分でニヤけてます九段下まで行き、桜田門を巡り皇居を周り本当に皇居周りは本当に景色が綺麗だと思
細かいところは、テスト走行しないとわかりませんねそのために乗ってもらいました戻ってきて貰い点検してみるとチェンジペダル取り付けがイマイチです…そうなんですチェンジペダルが6V用のCD50用のシフトペダルなので、ジェネレーターカバーに当たりまして…奥まで入らず…なんか乗っていたら緩んだらしいんだね危ない危ないでもチェンジペダルも買うのはお金が掛かるからなぁ…あるものを有効に使いたいので…シフトペダルは綺麗に削りましたそして傷を消しバフ掛けをしてあげまし
苦節、7年ほどか…ミニモト製の自家塗装ピンク色のモンキーフレームが…なんと、こうなりましてついにナンバー取りましたその辺にあったLEDナンバー灯も付けましたんー、エイプ100のキャブレターとカブ90エンジンと純正風中華マフラーの組み合わせはトルクがあって面白い誰かがエイプ100のキャブレターは回らないって言ってたけど…えぇ回らなくて良いんです街乗りは0ー200mの加速が良い方がずっと快適に乗れるし、7〜80キロまでトルクフルということが大切そのためには
なんかカタカタ音がするんねと言われてました点検しますカタカタ音はだいたいタペットですよねとりあえずタペットを調整します50ccはIN、EX共に0.05ミリ±0.02ミリなんだけど85ccなので熱を持ちやすいので0.06ミリでいきたいなと思いゲージを入れて確認してみるとなんとIN側、1.2ミリ入っちゃったよぉだめだぁ調整しますEX側もやります…EX側…0.07ミリでした…何故こんなにIN側と違う?0.06ミリで合わせましたよよっしゃエンジンをかけてみ
実はもう分解してました中華メットホルダー豪華にガソリンタンクの塗装ついでに2液ウレタン塗装で塗装してます中華といえど純正と違い分解できるから鍵なしでもめっちゃ活用できますこれも裏からキーシリンダーと同じようにベロのところを押し込めは抜けるんだよこれを入れ替えて〜いつもの通りに鍵合わせしました中華はメッキがあんまし良くないのでいつも錆び錆び…今回も錆びてたから適当に錆止め塗料を拭いてバネつけて組みますこんな風に…組んだらピンを…押し込む
サイドカバーにステッカー貼りましたんー、良い感じですフレーム以外ほぼ国産という…本当に報われないモンキーがここに出来ました後は細かい調整だけ
もらって来たエンジン…気になるところカウンターシャフト…コレねこれを引っ張るとねこうなるのよ…ヤバくない?……このガタというか…こんな動いては…ダメでしょうよ…中途半端にカブ70のクランクケースを使うからダメなんだよな…中華クランクケースから外したのならそのまま中華ケースを使って組んじゃえばよかったのに…多分、国産と中華のクランクケースの内部寸法が違うと思うそれかスラストワッシャー等の部品入れ忘れかもしれないけど…このガタは無いわぁ…こりゃ3速がエ
スタットボルトを直したカブ90のエンジンを中華モンキーに載せましたよやっぱり純正って素敵…抱きついて寝れるわぁ遠心クラッチになったので、クラッチレバー付きのスイッチはかっこ悪いし嫌なので、いつか使おうと思っていた適当なバイクのスイッチを付けますよいつか使うが今来ましたこのスイッチ…シンプルにカッコいいね流石に400ccクラスのスイッチは豪華ですしかし、5年以上も寝かせていた為に接触が悪くなっていてCRC556で接点を掃除そして違うバイクのハンドルスイッチなので配
今まで、中華モンキーに積んでたエンジンねあの…例のもらって来たエンジンがあまりにも寄せ集め過ぎて…物凄く『ベリーハードモード』な感じなのですそのため前回、こないだすったもんだして折れたボルト&折れたエキストラクターを取り出し放置してたカブ90エンジンを出動ですそうなんです振り返れば前回ここまでやりましたね…全身オイルと鉄粉まみれになりながら、エンジンのダメージも自分の精神ダメージもヤバすぎるゼんで、今回は試しにスタットボルトを付けてみたのだけど…やっぱりネジ穴の
油を拭き取り組み直してエンジンを掛けるとシリンダーに貯まるくらいに油漏れなぜ?少し吹かしただけでこんなにシリンダーにオイルが溜まるのかぇ?ヘッドガスケットを変えましたパッキンも変えましたしかし何も変わらずEX側からありえない油吹き出し…もうオイル上がりなのかなんなのか分かりませんオイル上がりというよりどっかから漏れまくりだと思うんですがよう分かりません寄せ集めわかんねぇよぉガスケットは濡れてないからピストンが怪しいんだけどなそして、今日カブ70のシリンダーを買って来て
なかなか純正テールランプが安く買えないモンキーのテールランプはエイプ、ジョーカー、ズーマーあたりと互換性があります配線の長さにはばらつきがあるけど…ナンバープレート部までのプラスチック部分は共通だけども、オクで出しているとこは、相変わらず送料ぼったくりの業者ばっかり…高いんだよねーまぁそういうとこにお世話になることもあるのであまり悪くは言えないけど…通常より600円以上も送料上乗せはアコギですなぁ…それもプラが割れてるのに…っなんか意地になっちゃってさ送料
適当に作った寄せ集めモンキーはシートの高さをあげないと、タンクの塗料が痛むくらい押し込んで取り付けないと付けられない為本当に適当に鉄板を2枚切り出して重ねて溶接しました汚いけどまぁいいや…途中から事務所のLEDの照明工事の人に『電気が足りないと思って来て見たんですけど…あっこの昇圧器、動力の200Vイケますよ』と言われて使ってみたら段違いのパワーでした溶接…簡単じゃん…溶ける溶ける溶け込む〜ヤバヤバ今までなんだったの?200Vを100Vに落としても段違いでした…