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無錫に赴任していた時に電動バイク以外にエンジンバイクも乗りたいなと思いゴリラもどきを買って遊んでいた。価格は当時レートで計算すると5万円弱くらいです。タコメーターを後付しました、パルス信号はプラグコードから取り問題なく動作していました(写真はありませんが・・・)排気量は125cc、タンクは50ccと同サイズと思われフレームだけ延長している感じでした。ハンドル形状はモンキーそのもので折りたたみ式でした、タンクだけ載せ替えたみたですね・・・日本でゴリラ50ccは
VTR250のマスター交換やったあと試走して確認。とりあえず純正マスターよりもブレンボもどきのマスターのほうがフィーリングが良いんで作業終了。で、まだ時間があるんでVTR250の純正マスターを仮組した状態になってた中華ゴリラを仕上げることに。マスターの本締めをやってエア抜き。ステムベアリングの交換もやってガタは無くなってると思うんでエンジン掛けたい。ただ、キャブが真冬仕様になってるんで何度かきっくしたけどエンジン全然掛からず。やっぱりメインジェット交換しないとダメみたい。という
ほんと何回フロント周りをバラしてるのかわからないほどバラしてる中華ゴリラのフロント周り。その分、手際は良くなってるけどね。(笑)リヤブレーキが復活したんで軽く試走しようかなと思って中華ゴリラを出して来たのは良いけど加工して完璧になったと思ってたステムを付けたフロント周りがまだガクガクしてるのが発覚。軽くブレーキを掛けたぐらいでは動いてないけど、ブレーキを掛けた状態で前に押すと少し動く。ステムナットはこれ以上締めるとハンドルが固くなって渋くなるっていうぐらい締めてるんですけどね。あと気に
前に試走した時にいつの間にか無くなってたリヤブレーキパッドとパッドピン。ミニだとリヤブレーキをあまり使わないから止まって確認するまで全然気付かなかったけどね。だから、いつ無くなったのか全然わからなかったんですよ。若い頃に本家本元のホンダさんのゴリラをイジって遊んでたから4ストミニは振動が激しいっていうのはわかってたんですけどね。ちょっと走るぐらいだから大丈夫だろうっていうのは通用しませんでしたね。ほんと振動が凄いんでネジの緩みはマメに確認して増し締めしないとダメだなと実感してます。買
今週は雨が多いってことでバイクイジれる機会が少なくなる。月曜日は朝は雨が降ってたけど昼からは小降りになり、夕方には雨がやんできたんで中華ゴリラのフロント周りを組むことに。雨はやんでたけど、いつ降るかわからない天気なんで最悪雨が降ってきてもちょっとはしのげるベランダの下で作業することに。といっても、中華ゴリラを置いてる場所だけど。わざわざ出して作業するのがめんどくさいし時間が掛かるからね。ちょっと狭くてやりにくいけど。バイクカバー外して作業開始。まずは加工したステムの取り付けから。
6月18日の土曜日。今日は朝から仕事でコインランドリーの排気ダクトの吊り込み。まだ機械が入ってないんでメインのダクトを吊り込むだけなんで1時間ぐらいで仕事終わって昼前には帰宅。昼からは秘密基地に行ってハーレーイジりがあるけどそれまでちょっと時間あるんで中華ゴリラのフロント周りをバラしてステムを取り出すことに。青空ガレージなんで落ち葉や草が溜まってたんで綺麗にしてから。前よりもさらにモノがさらに増えてめっちやゴチャゴチャしてる。ZX12Rのノーマルマフラーや普段必要のない大物とゴミ
先日、無事にエンジン始動の儀式が終わった中華ゴリラ。エンジン掛かると乗りたくなるのはバイク好きなら当然のこと。現状の確認だけして終わるつもりだったから、乗るつもりはなかったけどエンジン音を聴くと乗りたくてウズウズ。ということで、家の周りをチョロっと走ったんですがフロント周りに違和感が。何度か試走してるけど前からフロント周りの安定性がいまいちだったんですよ。何度かステムのナットを増し締めしたりで調整はしてたんですけどね。それにフロントフェンダーがシリンダーに引っ掛かったりと何かとフロン
前はいつイジったかなぁってぐらいほったらかしになってる中華ゴリラ。たぶん今年は中華ゴリラの姿を一度も見てなかったはず。自分でもいつイジったのかわからなくなるぐらい久しぶり。もう6月だから今年も半分終わってしまったのに。そんな状態だから何をイジってたのか、どこを直してたのか、どんな不具合があったのか全然覚えてない。(笑)唯一覚えてるのがフロントフェンダーがシリンダーヘッドに当たってたからカットしたところまでは覚えてるけど。だからフロントフェンダーが外れたままになってるけどね。TS20
2021年12月30日のお話。中華ゴリラのステップだけどミニモトで売ってるバックステップと同じタイプのモノを付けてるんですよ。このバックステップ取り付けするのに結構苦労したのにポジションがいまいち。ステップの位置が高過ぎて膝がめっちゃ曲がるんですよ。おまけに力が入らなくて全然踏ん張れないし。シートとの兼ね合いもあるからステップだけが悪いってことではないんですけどね。シート高が純正のシートと比べると5cm以上低くなってるから足着きはめちゃくちゃ良くなってるけどステップとの距離がかなり近
2021年12月8日のお話。シリンダーヘッドのナットにぶち当たってたフロントフェンダー。取り外して乗れるようにはなったけどやっぱりフロントフェンダーレスはカッコ悪いからね。レーサーじゃないからフェンダーないと雨の日乗れないし。ということで、フロントフェンダーをカットすることに。大幅にカットする必要はないと思うんですけどね。一応、この前外す前にこれぐらい切ったら良いかなっていうところに印は付けてたんでそこを目安にカット。だいたい3cmぐらいかな。キレイにケガくためにマスキングテープ
2021年12月2日のお話。フロントフェンダーを取り外したんで試走できるようになった中華ゴリラ。天気も良いし少しでも軽く走って様子を見ることに。キャブセッティングも中途半端な状態でまだまだ煮詰めが必要。ほんと何もかもが中途半端な状態で完成には程遠い状態ですよ。気温がかなり下がってるんでまずはメインジェットの番手をアップ。夏の終わりごろのメインジェットが118番だったんでとりあえず2ランクアップの122番に変更して試走することに。始動性はめっちゃ良くてキック2発で掛かったけどアイドリ
2021年12月1日のお話。久しぶりに登場の中華ゴリラ。最近はバイク乗る機会のほうが多くてイジるほうは完全にストップしてましたよ。急に寒くなったのもあって外での作業が苦痛。今週はまだ寒さがマシだったんでほったらかしにしてた中華ゴリラをイジることに。先月試走した時に判明したフロントフェンダーとシリンダーヘッドがぶち当たるという不具合。フロントフェンダーがシリンダーヘッドのナットに引っ掛かってハンドルが全く切れなくなってコケそうになったからね。小さくて軽いバイクだったからコケずに済んだ
2021年11月9日のお話。家の中をゴソゴソやってたら使ってないミラー発見しましたよ。早速、中華ゴリラに取付け。なんか角度悪くて後ろがめっちゃ見にくいけどカタチだけで全然OK。とりあえず整備不良で止められなければ良いからね。後ろは振り向いて確認しますよ。ミラー付けたんで久しぶりにエンジン始動。フロントブレーキのチェックにキャブの様子も確認しないとね。前回乗ったときから気温が10度近く下がってるからね。ジェットの確認はしとかないと寒くなるとガソリンが薄くなるから焼き付きの危険があ
2021年10月21日のお話。前後ホイル外して動かなくなってた中華ゴリラ。ひと月半ほどほったらかしにしてたんで何をやってたのかうろ覚え。年取ると記憶が。(笑)リヤキャリパーサポートの加工も終わったんでとりあえず動かせるようにしておかないとってことで作業開始。まずはフロントから。フロントはステムのナットがかなり緩んでたみたいでこの前試走した時にフロントがグラグラでめっちゃ怖かったんですよ。そういえばステム組んだ時に手締めやったわって。今回はちゃんとフックレンチで締めていったらかなり
2021年8月20日のお話。8月16日の月曜日。ほんとはこの日も休みだったけど姫路での仕事の準備ができてなかったんで午前中は会社へ。妻も午前中は仕事らしく盆休みも終わりって感じになってる我が家。この日も雨はほとんど降ってなくて時折パラつく程度。仕事終わったらバイクイジりたいなぁと思ってるけど妻も午前中で仕事が終わるから、その後の予定は未定。昼前に仕事終わって家に帰ったら妻はまだ帰ってなかったんで、それまでイジることに。さっそく中華ゴリラを出してきて作業開始。良く見るとメーターがグ
2021年8月19日のお話。8月15日の続き。ZX12Rのグリップ交換が終わったあとは中華ゴリラ。こっちが本命の作業なんでZX12Rのグリップ交換はチャッチャと終わらせたかったんですよ。ほんとはステンレスワイヤー巻いたりしたかったけどあとでもできるんで後日することにして中華ゴリラの仕上げに入ることに。といっても、グリップとナンバープレートを付けるぐらいなんですけどね。グリップはデイトナのハイスロ付属してたグリップを使いましたよ。とりあえず何でも良いんではやく乗りたい。パーツクリー
2021年7月20日のお話。晴れの週末はやることがいっぱいあるからめっちゃ忙しい。ZX12Rが終わったあとは中華ゴリラの作業。まずはリヤブレーキペダルとマスターの接続から。マスター側がNSR50の純正のままだから金具になっててペダルの取付け位置と合ってないんですよ。とりあえずは接続できるしペダルもちゃんと動作するんで良いけどね。近いうちにピロボールのロッドエンドに交換しようと思うけど。ブレーキオイルのタンクを仮付けしてエア抜きできるようにセット。次にチェーンの張り調整を。かなり
2021年7月18日のお話。16日金曜日。ZX12Rを引き取りに行って帰ってきたのが18時ごろ。さすがにこの時間からZX12Rをイジる気にはならない。でも、時間がもったいないよなぁということで中華ゴリラのステッカーを貼ることに。ただ、不要な部分を剥がす作業がまだ残ってたんで急いで剥がしたけど。で、各ステッカーに合わせて透明のシートをカットして車体に貼れるように準備。暗くなる前に段取りできたんで中華ゴリラを引っ張り出してきてステッカーをベタベタはりましたよ。まずはまだ貼ってなかった
2021年7月5日のお話。3日の土曜日はなかなかの忙しさ。ZX12Rの車検準備が終わったあとは中華ゴリラのパーツの取り付け。まずはマフラーから。はやくエンジン掛けたくてうずうず。さすがにマフラーないとエンジン掛けれないからね。久しぶりにエンジン音が聴きたい。エンジン音聴くとめちゃくちゃヤル気が出るからね。マフラー付けたらガソリン入れてバッテリー付けてエンジン始動。で、何度キックしても全くエンジン掛からずで掛かりそうな気配すらない。なんでやねんと思いながらとりあえずプラグ外
2021年6月24日のお話。姫路での仕事がちょっと空いたんで22、23日と大阪で仕事。2日間も大阪におれるってことでバイクイジりを。車検の近いZX12Rか中華ゴリラの組み立てをするかで悩んだあげく中華ゴリラが勝ちましたよ。ということで、リヤホイルのカラーができたんでホイルの取り付けから。その前に勝っておいたスプロケの交換を。どれぐらいのギヤ比が良いのか全く検討がつかないんで適当に選んだけどね。エンジン側のドライブが16Tでホイル側のドリブンが34T。12インチのホイルだと高速
2021年5月13日のお話。12日の夕方に姫路から帰ってきて13日の今日は大阪で仕事。ということで、久しぶりに中華ゴリラをちょこっとイジってましたよ。パーツを持っていったり持って帰ったりで何をやってたのか忘れてしまうけど。フロントサイドカバーの補修をする前に取り付けをバッチリ決めとかないとってことで少ない滞在時間の合間にちゃちゃっとやっておきましたよ。元々付いてないモノを新たに取り付けるって凄いめんどくさいし難しいんですよね。特に外装パーツは。いかにも後付けしてますってなるとせっか
2021年5月1日のお話。薄い鉄板で仮に作ってたアンダーカウルの取付けステー。見た目にはちゃんと付いてるけどグラグラなんで走れるような状態じゃないからね。本チャン仕様は1.6mmの鉄板で製作。この板厚の鉄板は強度がそこそこありながら加工がしやすいんでステーとかにはもってこい。切るのはサンダーですぐに切れるからラクだし曲げるのも曲盤で簡単に曲がってくれるからほんとありがたい。いきなり全部作って合わない場合があるんでひとつずつ作っては寸法を測り直してと、めんどくさいけど手間を惜しまず。
2021年4月28日のお話。ちょっとZX12Rの作業に没頭してたんで作業の止まってた中華ゴリラ。付けれるかどうかが心配なヘッドライトの取り付けをやりましたよ。まずはコネクターの接続から。良く似たコネクターばっかりで何がどのコネクターかめっちゃわかりにくい。配線を追っていって確認しながら接続していきましたよ。特にわかりにくいのがスピードメーター。こいつはほんと配線が多いし線の色が同じヤツばっかりでほんとわかりにくいんですよ。さすがにコイツの配線接続は説明書みないとわかりませんでした
2021年4月2日のお話。ZX12Rのフロントフォークがほったらかしで前がない状態だからはやく作業したいけどフロントフォークをどうするか悩み中。いつまでもこんな状態で置いとけないんではやく決断しないととは思ってるけどね。ということで、中華ゴリラの作業を進めることに。メーターステーを作ったんでメーターの仮付け。実はこれで2度目の製作。1回目はメーターが前に飛び出しすぎたんでもう少し手前に来るように作り直したんですよ。これでもまだ前にいってるかなって感じはするけど。それと高さ
2021年4月1日のお話。アンダーカウルを買ったのは良いもののどうやって取り付ければ良いのかめっちゃ悩む。このアンダーカウル材質はABS樹脂製でモノはけっこう軽いけど分厚い。しっかりはしてるけどコケたらパリっと割れそうだけどね。2分割なんで前のほうはセンターがわかるけど形が左右非対称なんで後ろのほうのセンターがわからない。養生テープ貼って目視でセンター出しましたよ。まずは合わせて見て位置の確認。あんまり前にやるとフロントタイヤに接触しそうなんでシリンダーヘッド先端のほうが出
2021年3月23日のお話。スプロケとチェーンを付けてなかった中華ゴリラ。まだスプロケは揃えてないんですが新品のチェーンを貰ったんでとりあえず仮付けしてみたんですよ。スプロケは家に余ってた14TとNSR50の時に使ってた41T。横型の4ストエンジンでこのスプロケだとショート過ぎてすぐに吹けきってしまうんで、ちゃんと走らせる前には交換しないといけないんですけどね。とりあえずスプロケとチェーン付けないと走行確認が全くできないからね。ということで、まずは前後のスプロケの洗浄から。両方共に
2021年3月17日のお話。仮付けだった中華ゴリラのハンドルをこの前買ったモンキー125のハンドルに付け替えしましたよ。仮で付けてたハンドルの取り外しから。スロットルとクラッチレバーを外してハンドルの取り外し。外したハンドルと並べて見ました。幅はモンキー125のハンドルのほうが少し広いみたい。高さはちょうど5cm低くなるから良い感じにはなると思うんですけどね。前からの見た目はあんまりカッコ良くないなぁとは思うけど。おっさん的にはね。まぁハンドルはポジションが良い感じになるかなん
2021年3月7日のお話。6日の土曜日。日曜日が休日出勤になったので代休になったんですよ。腰の痛みはまだ少しあるけどちょっと作業するぐらいなら全然大丈夫。歩き回るのはちょっとしんどいけどね。朝まで雨が降ってたみたいで路面はめっちゃぬれてるけど晴れてきてるんで天気はバッチリ大丈夫。今日はエンジン掛けるぞってヤル気満々になってたんで朝から中華ゴリラの作業をはじめましたよ。まずはメインハーネスの取り付けから。だいたいの位置を決めてタイラップで固定。点火コイルと共締めでアースを取り付け
2021年3月2日のお話。中華ゴリラの左右のハンドルスイッチやメーターのコネクターができたんでメインハーネスの仕上げに取り掛かることに。まずはランプ類がちゃんと点灯するのか最終チェックを。先にテールランプとメインハーネス側にコネクターを取り付けましたよ。これでライト類の点灯確認ができるようになったんでメインスイッチや左右ハンドルスイッチ、メーター、ヘッドライト、テールランプ、ウインカーを接続。ちゃんと動作確認して間違いがないかのチェックをしておかないとね。バッチリ点灯してホッとし
2021年2月28日のお話。土曜日は仕事が午前中で終了。妻は仕事で夕方まで帰ってこないで中華ゴリラをイジれるやんって喜んで帰宅。ただ、気温が低くて曇ってるしめっちゃ寒いんですけどね。青空ガレージは真夏や真冬の作業がほんと厳しい。風邪引きたくないんでいっぱい着込んで作業開始。今日はリヤキャリアの延長ステーが製作できたんでリヤキャリアに自作エンジン強化マウントとマフラーの取り付け。その他にもこまごま。まずはリヤキャリアから。おっさんのヘタクソな溶接で作った延長ステー。黒に塗ったら