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おはようございます。大ちゃんさん主催の『旧車祭り2』に参加させていただいております。参加キットは『'70GALANTGTO-MR』です。(↓)前回はボディなどのパーツにしっかりクリアーを重ねて塗膜を稼いでいきましたので、今回は一度中研ぎを入れていきたいと思います。と言うことで、早速#1000のスポンジやすりを使って、ボディに中研ぎを入れていきました。(↓)とりあえず、柚子肌が無くなり平滑な磨りガラス状になるまで掛けておきました。また、フロントバンパーやボンネットのインテー
おはようございます。『ハセガワ1/24BRUNPORSCHE962C"1987NORISRING"』を作っています。前回は引き続きクリアーコートを行いつつ、合間にパーツの洗浄などを進めていきましたので、今回は一度クリアーコートを進めて来たパーツに中研ぎを入れていきたいと思います。と言うことで、今回も#600と#1000のスポンジやすりを使って、満遍なくそこそこ平滑な面が得られるまで角出しには十分注意して中研ぎを入れていきました。(↓)真っ白…でも無いか…(^_^;)ま
おはようございます。『フジミ1/24ADVANCOROLLALEVIN1985InterTECWinner』を作っています。前回も引き続きクリアーコートを進めていきましたので、今回は中研ぎを入れたいと思います。と言うことで、#1000のスポンジやすりで満遍なく中研ぎを入れ、表面の柚子肌を均していきました。(↓)今回は、仕上げのクリアーの希釈にブラシマスターを使って、更に原液のブラシマスターを最後に重ねた影響も有るのか、中研ぎ前の表面がかなりツルツルに仕上がっていたのも
おはようございます。『アオシマ1/24MAZDAFC3SRX-7』を作っています。前回も引き続きボディパーツにクリアーを吹き重ねていきましたので、今回中研ぎを入れたいと思います。と言うことで、早速スポンジやすりの#1000を使って、あまり攻めすぎないようにボディ全体に中研ぎを入れて、削りカスを綺麗に洗い流しておきました。(↓)ほぼ初めてのEXクリアーと言うこともあって、少々おっかなびっくり研いでいきましたが、特に問題となるようなことも無く、フィニッシャーズのオートクリアーと比
もう夏休みも終わりですが相変わらず製作中のタミヤのハコスカGT-R。クリアー吹いて1週間程放置プレーしていたので中研ぎしました。トランクが何故か柚子肌どころか梨地状態になってしまったので、#2000と言いながらペーパーより目が粗いタミヤのスポンジヤスリでガシガシ磨いて、触った感じはツルツルになったかな。しかしなんで梨地状態になったんだろ?シルバーの時点でザラザラだったんだけど、メタリックカラーだから乾きの早い溶剤を使ったのが仇になったかな?最近のクソ暑い環境ではそもそも塗料の乾きが早い
おはようございます。『イタレリ1/24Mercedes-BenzActrosMP4GigaSpace』を作っています。前回も外装パーツにクリアーを吹き重ねていきましたので、今回から順番に全てのパーツに中研ぎを入れていきたいと思います。と言うことで、早速#2000のスポンジやすりで中研ぎを入れていきましたが、パーツが大きいのもあって、中々進みませんね…(^_^;)とりあえず、時間的に可能な所まで進めて、後は綺麗に水洗いを済ませておきました。(↓)また、中研ぎをしていて気付
(,゜_J゜)こんばんはボクだ。埃をかぶって、タイヤが外れたからタイヤを組み付けてからハセガワのセラミックコンパウンドで磨いてあげました。あのコンパウンドは、ちょこっと磨く時に重宝するね。久々に見たけど、かっこいいなぁ。(゚∀゚*)クリアーを塗ったので水研ぎで中研ぎをしました。1500番と2000番のペーパーで水研ぎ。左クォーターパネルと言うかトランクの直ぐ脇のデカールに、ゆず肌発見。けっこう深い谷だぞ。デカ
おはようございます。大ちゃんさん主催の『旧車祭り』に参加させていただいております。2台目の参加キットは『'95SKYLINER33GT-R』です。(↓)前回はボディパーツなどにクリアコートをしつつ、シャシーや内装パーツの塗装を進めていきましたので、今回は一度ボディパーツなどに中研ぎを入れ更にクリアーを重ねていきたいと思います。と言うことで、いつものように#1000のスポンジやすりでボディの柚子肌を取り除き綺麗に水洗いしておきました。(↓)スポンジやすりを掛けている最中にク
(,゜_J゜)こんにちはボクだ。今年一年の成果。来年は、もっと生産性を上げたい。(´m`*)寸デカールを全部貼ったのでガイアEXクリアーを塗り重ねておいた。始めはプロユースシンナーで希釈したEXクリアーを少しずつ砂吹きした。スナフキンWWW(´m`*)デカールを保護する為に砂吹きを3回くらいした。3回くらい塗り重ねた後に、リターダー入りの溶剤に切り替えてEXクリアーを希釈して吹き付けした。デカールを傷める原因は、ほぼ溶剤の仕業であると思われる。
おはようございます。『タミヤ1/24ZENTCERUMOSC2006』を作っています。少し間が開きましたが、今回から平常営業にぼちぼち戻りたいと思います。丁度1週間前となりますが、前回は再度ボディに中研ぎを入れていきましたので、今回は仕上げのクリアーを吹き付けていきたいと思います。と、その前に…前回時間切れで出来なかった、ボディ以外の外装パーツにも先に中研ぎを入れておきました。(↓)ここら辺は特に問題無い感じですね。と言うことで、本題に戻って仕上げのクリアーとして、フ
おはようございます。『タミヤ1/24ZENTCERUMOSC2006』を作っています。前回は念のためもう一度ルーフを中心にクリアーを重ねていきましたので、今回は再度ボディに中研ぎを入れていきたいと思います。と言うことで、今回も#1000のスポンジやすりを使ってボディに中研ぎを入れていきました。(↓)今回も角を出さないように注意しながら作業したため、そこそこ時間が掛かりました。で、肝心のルーフは何とか問題無いですね。(↓)多少修正塗装時の段差が消えていない感じですが、これ
どもっ🎶CHIiです🙇🏻♂️タミヤGRSUPRAの製作パート7進めていきます。前回はボディーとその関連パーツをガイアノーツアレクサンドライトで色を付けたところまで作業をしました!今回も引き続きボディーの作業を進めていきます。という事で、デカールを貼っていくのですがGRエンブレムは良いとして、その下の細いデカールはサイドガーニッシュの隙間?に貼るように指示されています。ココですね!このガーニッシュをボディーに接着してしまったら恐らく貼るのにかなり難儀しそうな予感し
おはようございます。『タミヤ1/24ZENTCERUMOSC2006』を作っています。前回までにそこそこクリアーの塗膜を稼ぐ事が出来ましたので、今回はとりあえず一度中研ぎを入れていきたいと思います。と言うことで、早速ボディにタミヤのスポンジやすり#1000で角を出さないように注意しながら中研ぎを施していきました。(↓)いやはや…ボディ自体は曲面で構成されている所が多いので、比較的容易に削る事が出来ましたが、フロントフェンダーやサイドスカート部分など入り組んだ所もあり、少々時
(,゜_J゜)こんにちはボクだ。貼るデカールが少し残ってたけど、貼ると乾燥まで時間かかるからね。やめたww貼るのやめたので、EXクリアーを塗った。何回塗り重ねたか忘れたけど中研ぎ工程に移った。#1500番→#2000番のペーパーで水研ぎした。中研ぎ後にEXクリアーを二回塗り重ねた。コンパウンドがかけれる日が来るまで、しばらく放置します。(,゜_J゜)また逢う日まで逢える時まで昨日、会社
おはようございます。『アオシマ1/24LBWKランボルギーニアヴェンタドール』を作っています。前回はボディなどのパーツに薄目のクリアーを吹き付けて中研ぎで付いた研ぎ傷を埋めていきましたので、今回はウインドウパーツ以外のパーツに再度中研ぎを入れてとりあえず全面を磨りガラス状に仕上げていきたいと思います。と言うことで、早速使い古しの#1000スポンジやすりや、新しい#1500と#2000のスポンジやすりを使って、ボディなどのパーツに角が出ないよう注意しながら磨りガラス状に仕上げてい
おはようございます。『フジミ1/24無限CR-Z』を作っています。前回までに一先ずクリアーコートが完了しましたので、今回はボディパーツに中研ぎを入れていきたいと思います。と言うことで、早速新品のスポンジやすり#1000でクリアー表面の柚子肌を削り、ほぼ磨りガラス状になるように角を出さないよう注意して中研ぎを入れていきました。(↓)いや〜中々骨の折れる作業です…(^_^;)角が出ていないか何度も何度もスポンジやすりの表面をチェックしながら研ぎ進めていきました。と言うことで、一
おはようございます。『ハセガワ1/72RF-35RECONDRAKEN』を作っています。前回は貼り付けたデカール周辺にクリアーを吹き付けていきましたので、今回は軽くデカール周辺に中研ぎを入れた後、まだ残っている塗装を終わらせたいと思います。と言うことで、デカールの上とその周辺を中心に中研ぎを入れました。(↓)とにかく角などを出さないように、慎重になるべく平滑になるよう使い古しの#600スポンジやすりを当てています。一応、このキットのデカールで一番余白の大きい、垂直尾翼の機体
(,゜_J゜)こんばんはボクだ。昨日は金曜日なので会社から帰ってきて晩飯食う前に中研ぎしてデカールの段差を均した。中研ぎの初めは1500番の耐水ペーパーで水研ぎしていたが、それではなかなか段差が均せなくて効率悪かったので1200番を最初に使って次に1500番次に2000番まで使って中研ぎした。晩飯食い終わってからシャバシャバ希釈クリアーをコッテリぶっかけた。はい。名古
おはようございます。『レベル1/25CORVETTEC7.R』を作っています。前回は濃い目に希釈したクリアーをしっかり吹き重ねていきましたので、今回は一旦中研ぎを入れてデカールの状態を確認していきたいと思います。と言うことで、早速#1000のスポンジやすりで表面の柚子肌を取り除いていき綺麗に水洗いしておきました。(↓)所々柚子肌が取り切れていない所が有りますが…あまり気にし過ぎないようにして進めたいと思います。ボンネットはこんな感じ…(↓)念のためボンネットをボディに置い
おはようございます。『イタレリ1/24B.M.W.M1Procar』を作っています。前回はボディなどのパーツにクリアーコートを進めつつ、合間にホイールのメッキ剥離と下地塗装を進めましたので、今回は一度ボディなどのパーツに中研ぎを入れてクリアーの状態を確認したいと思います。と言うことで、主にデカールの上を中心に#1000のスポンジやすりでざっくり中研ぎを入れていきました。(↓)前回のクリアーで巻き込んだ小さな埃などはだいたい取り除けたようですので、一旦綺麗に水洗いして付着した水
おはようございます。『アオシマ1/24LB★ワークスR35GT-Rtype2Ver.2』を作っています。前回も引き続きクリアーコートを進めていきましたので、今回は一度目の中研ぎを入れていきたいと思います。と言うことで、早速デカールを貼って段差が目立つボディやウインドウパーツなどに#1000のスポンジやすりを使って、デカールの上とその周辺を中心に中研ぎを入れていきました。(↓)中研ぎが完了したら、一先ず削りカスを綺麗に水洗いしてしっかり水分を拭き取り乾燥させた後…(↓)
みなさん、こんにちは。閲覧ありがとうございます♪タイトルにもある通り、クリアー乾燥から中研ぎまで、自身に課した一週間が堪えられませんでした。(正味50時間程度)中研ぎを、2,000番から始めてラプロスの8,000番までかけました。特に問題も無かったので、乾燥していたのか乾燥してない層までたどり着いていなかったのか…途中、ラプロスの使い方を誤っている事に気づいてからは一気に捗りました。コレ、ペーパーの様にシャコシャコ磨くのではなく【拭く】んですね笑そういえば研磨クロスって書いてあっ
みなさん、こんにちは。閲覧ありがとうございます♪前記事に書いた通り、クリア後の放置時間が待ちきれなくて、既にウズウズし始めている僕です。そんな時は他の方のブログを読んで中研ぎという工程についてもう一度おさらいをしよう、と思いましたが読めば読むほどウズウズしてきます笑そんなこんなで昨晩はカーボンブラックゴールドを吹いたパーツ群に、フラットクリアーにブラックを混ぜたものを吹いて、少しトーンを暗くしてました。土曜日の状態。こちらが昨晩、フラットクリアー(withBlack)を軽く吹き付け
おはようございます。『タミヤ1/24FORDGT』を作っています。前回、ボディパーツのクリアーコートを進めつつ、まだ切り出せていなかったシャシーを切り出してケース固定用の穴を空けるなどの下処理を進めていきましたので、今回は1度目の中研ぎをボディパーツに入れていきたいと思います。と言うことで、先ずボディパーツを取り出して来て中研ぎ前の状態を確認します。(↓)特に問題はないようですので…メインボディから順番に#1000のスポンジやすりで、濃い目のクリアーを吹き付けた際に表面に出来
おはようございます。前回はマスキングを済ませていたサイドウインドウの塗装後にエンジンフードのクリアーコートを進めていきましたので、今回は前回クリアーを吹き重ねたエンジンフードに中研ぎを入れ、シャビシャビに希釈したクリアーを吹き付けていきたいと思います。と言うことで、早速前回濃い目のクリアーを吹き重ねたエンジンフードに中研ぎを入れ削りカスを綺麗に水洗いにて洗い流しておきました。(↓)中研ぎ前、ちょっと乾燥が足りていないような気もしましたが…とりあえず、触っても指紋は付かなかったので、表面の
(,゜_J゜)こんばんはボクだ。ウェザリングを一所懸命やってたら、どこまで汚して良いのか分からなくなりました。分からなくなったので、ウェザリングを、ここでやめて小パーツ組付けて終わらせたいと思います。ウェザリングやってたら、接着したアンテナが一つ外れてどっか行ってしまいました。(´m`*)こっちのジャガーの方は下地を仕上げてあったので色を塗りました。ガイアのブルーグレー。ブルーグレーを塗ってからEXクリアーを数回ぶっかけて中研ぎしてから、もう一
おはようございます。『タミヤ1/24V.W.ゴルフレーシングGr.2』を作っています。前回も引き続きボディに濃い目のクリアーを吹き重ねつつ、ドライバーさんの塗装を進めていきましたので、今回は一旦ボディに軽く中研ぎを入れていきたいと思います。と、その前に…前回まで続けて来たクリアーの状態を確認してみました。(↓)まあ、悪くはない感じですが、元々デカールが分厚いのもありますので、しっかりクリアーで埋めきれていない感じですね。とりあえず、今回はデカールの段差を完全に綺麗に消そ
おはようございます。『ハセガワ1/24TOYOTA2000GT』を作っています。前回は残っている塗り分けを済ませた後、シャシーを先に組み立てて、一度ボディと仮合わせしてみましたので、今回はしばらく休憩(乾燥)していたボディに中研ぎを入れて仕上げのクリアーを吹き付けたいと思います。と言うことで、早速#600のスポンジやすりを使ってボディ全体の柚子肌を削り、すりガラス状になるよう中研ぎを進めていきました。(↓)特に角が出るようなことも無く、順調に中研ぎを進めることが出来たと思います
(,゜_J゜)おはようボクだ。馬鹿バッジ。バカ印。通勤途中で、朝から、このバカ印見ると会社行って仕事する気が無くなる。昨日の朝は、バカ印を襟に着けてるヤツを見かけてしまった。あれ?オレの馬鹿バッジは、どこに仕舞った?一応、会社からの支給品なので紛失は後々面倒くさい。会社に着いて、机の引き出しとか探してみた。無い。商売道具が入っている工具箱にぶち込んだか?さすがに工具箱の中にも無かった。いろいろ探して結局、通
おはようございます。『アオシマ1/24FAIRLADY280ZSpecial』を作っています。前回、濃い目のクリアーを吹き付けて中研ぎ前のクリアーコートが一段落付きましたので、今回は一度中研ぎを入れてクリアーの状態を確認したいと思います。と言うことで、早速スポンジやすりの#600でデカールの段差を取り除きつつ、柚子肌になった表面の凹凸を均していきました。(↓)なお、同時にヘッドライトカバーにも中研ぎを入れています。また、デカールを貼り重ねた所やタッチアップした所などを拡大し