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3月の新橋演舞場でのスーパー歌舞伎、「ヤマトタケル」の続きです。澤瀉屋一門が揃った中に、錦之助、米吉、福之助、歌之助が参加しています。では、第一幕から。帝には中車。峻厳な人物像に徹し、起伏のない役でも舞台を崩しません。その息子で、悩める弟と、ぐれてしまった兄との葛藤。そこに翻弄される、え橘姫とおと橘姫。それぞれ、團子と米吉の、二役での早替りです。少しもたつきながらも、発端として引き締まりました。父との距離と、兄殺しの罪に慄きながら、熊襲征伐に向かうタケル。團子の繊細さ
母と一緒に新橋演舞場でスーパー歌舞伎『ヤマトタケル』を観ました。何も考えずにチケットを取ったら初日でした。劇場の入り口でこれを見て気が付きました主役の小碓命後にヤマトタケル/大碓命は中村隼人さんと市川團子さんのダブルキャスト。初日の昼の部のヤマトタケルは隼人さんで、夜の部のヤマトタケルは團子さんでした。私たちが観たのは夜の部。團子タケルを観ました。配役公式サイトから拝借交互出演はマーカーしたのが初日夜の部の配役です。以下、歌舞伎初心者の感想です。色々勘違いもあると思いますが、ご
化粧の効果もあるでしょうが、猿翁さんに似ていらっしゃいます、團子さん。芝翫さんに似ていらっしゃいます、歌之助さん。右近(右團次)さん、猿之助さんの時とどうちがうのかな。令和の味付けもあるのかな。気の利いた言葉はみつかりませんが、ん~~、いい!隼人さんも楽しみです。そして、やっぱり猿弥さんはいい!ポスター、当たりました。運を消費してしまったのではありません。これは瑞兆です!どんどん良いことがありますように(^o^)
加齢なる一族、壽初春大歌舞伎昼の部を観に行きました。一、當辰歳歌舞伎賑〈五人三番叟〉五人の三番叟(中村福之助・中村鷹之資・中村歌之助・中村玉太郎・中村虎之介)が天下泰平と五穀豊穣を祈り、躍動感たっぷりに舞い踊ります。若い五人で踊りますので、それだけで舞台が、華やかです。どの子を観ようか?フォーメーションがあるので目がウロウロします。踊りが、上手だな~と顔を確認するといつも鷹之資くんなんです。彼の踊りが上手いのは、分かっていますが、若い五人が、丁寧に一生懸
「當辰歳歌舞伎賑」皆様が言っているように、確かに目が足りません。2✕5いや、全体を観る分もあるから✕6、目が必要です。「荒川十太夫」華やかではないけれど、渋いいいお話です。亀蔵さんの殿様ぶりがとてもいいですね。猿弥さんも、変わらずいいお味です。「狐狸狐狸ばなし」み〜んなが騙し合いしてるのだけれど、結局誰も不幸になっていないですよねぇ。いいお話だわぁ。
おはようございますいつもお読みくださりありがとうございます2024年1月歌舞伎座壽初春大歌舞伎昼の部五人三番叟・英獅子【五人三番叟】中村福之助さんをセンターに(←はじまりと終わり中央に居たし5人それぞれ動き回るけど主に良いとこに居る感じだった)鷹之資さん、歌之助さん、玉太郎さん、虎之介さんも三番叟途中で二人くらいは三番叟じゃなくて違う姿に変わったりするのかしらと、歌舞伎万年初心者の私は、拙い想像もしたりしたけれどそんなこともなく五人三番叟でした。ちらりと見かけた感想ではそれぞ
平成中村座小倉城公演🏯一日目はまず夜公演拝見✨始まる前に散歩してたら、鶴松さんと遭遇して思わず!「ですよね!」と言ったら、「はいそうです」と笑「アタシこれから拝見します。お忙しい時に声かけてごめんなさい。楽しみにしてます」とお伝えしました😊花道真横の神席をいただきました!感謝しかないです。まだ公演中なのでネタバレ⚠️しません…が、が、が、いつも見る度に今日が最高👍と思う…毎回グレードが🆙えっ⁉️、そ、それって…
☆2023年10月14日(土)歌舞伎座夜の部=「双蝶々曲輪日記」「菊」「水戸黄門」。歌舞伎座では48年ぶりの再演となる「水戸黄門」の助さん格さんを、応援している若手の中村福之助、歌之介の兄弟が演じるというので、観てきました。最初は「双蝶々曲輪日記」主役は中村獅童。台詞が多く、イヤホンガイドを付けていても、なかなか難しい印象。踊り「菊」。菊の精たちが艶やかでとてもきれい。舞台美術は日本画家・中島千波氏が担当。歌舞伎座の緞帳も同氏が手掛けているだけに、よく調和してい
歌舞伎座新開場十周年錦秋十月大歌舞伎テレビは退屈なお茶の間劇で、映画はトンデモ。さて舞台でやると、、、どうなのだろう?ベテランと若手のバランスが取れている。というか、若手が芝居をドンドン回していく。成駒屋の歌之助、福之助。坂東新悟、中村虎之介。いずれも良い芝居を見せる。更には中村歌昇がチョイバカ殿を好演する。あー、中村亀鶴を久々に見た。なかなかイイ芝居だと思っていると、、、終盤でナショナル劇場になってしまう。所詮はこうなのか。いや、これでいい
ゲームもアニメも歌舞伎化してしまうことに当初はのけ反りましたが、今やすっかり「まさかの舞台化」が一つのジャンルになった歌舞伎界。ミュージカルの「2.5次元」はいかに原作を再現しているかに注目が集まりますが、歌舞伎の場合は原作を歌舞伎に近づけるタイプ。とはいえ、今回は時代劇です、水戸黄門です。歌舞伎化には違和感がありません。そもそも、水戸黄門のストーリーって歌舞伎っぽいものね。幕切れは「人生落ありゃ苦もあるさ~♪」のテーマが流れるかもと想像しながら客席に。って、流れませんでしたけどね。そして
「角力場」巳之助さんの若旦那はいいですね。放駒と二役で大活躍です。来月の右近さんとの三社祭が今から楽しみです。「菊」秋のひととき、華やかな踊りはいいものです。「水戸黄門」御老公様は、彌十郎さんにぴったりですね。成駒屋兄弟の助さん格さんも。新悟さん・虎之介さん・福之助さんがよかったヮ♡悪の亀鶴さん・亀蔵さんも、こうでなけりゃネ。お約束通りのお話しの流れですが、水戸黄門はこうでなけりゃネ。大立ち廻りも盛り上がりましたし、めでたしめでたしで終わるのも気持ちのよいものです。諸国漫遊を
歌舞伎は詳しくはないけど見たい歌舞伎があった南座で今月公演中新・水滸伝過去に観劇したことがある演目歌舞伎とミュージカルを融合した感じ現代語なので言葉も分かりやすい夫が仕事の時に一人で行こうと思ったんだけど良い席がなかった座席は仮押えしてあってそこを出す事がなかったらしれっと戻す時があるのだ😆それがたまたま夫も休みの日に良席があった‼️夫も行ってもいいよって言ったのでチケットを購入ネット予約して当日発券前回8年前だったのでキャストも代わっている前回はオール澤瀉
おはようございますいつもお読みくださりありがとうございます浅草公会堂中村芝翫一門自主公演神谷町小歌舞伎会場購入したグッズを紹介してきましたが今回でラストクリアファイル(2枚セット)学園モノ風ヴィジュアルとシンプルに【神谷町小歌舞伎】(題字:朝倉隆文)という文字と【祇園守】がデザインされたもの私の中では芝翫さんは校長先生か転校生でやってくる設定で見てます。三兄弟がまとめてるグループと闘うけどのちに熱い友情で結ばれるんだろう。たぶん。今日も素敵で無敵な一日となりますように
おもしろかった。澤瀉屋一門の梁山泊の面々のなかに、隼人の林冲が加わって、という構図は、芝居と現実がオーバーラップしてなかなか奥が深いものになった。主な配役林冲隼人晁蓋中車姫虎笑三郎お夜叉壱太郎青華笑也王英猿弥公孫勝門之助李逵中村福之助魯智深幸四郎高俅浅野和之久しぶりに笑三郎が大活躍。堂々として、役人に反旗を翻した酒家の女主の風格。笑也は、実に笑也らしい女剣士。壱太郎は、狂言回し風?ニンにはあっているが、口跡
おはようございますいつもお読みくださりありがとうございます歌舞伎座でお手紙渡せるようになると良いのにと美吉屋のツイート見てたら思いました。行ったこともない推しの事務所に送るより劇場の楽屋や番頭さん渡しのほうが安心感と身近さをかんじるというか。うちは推しそのものはSNSやってないのでその他大勢である私にとってはお手紙が唯一気持ちを伝える手段。なのでコロナ渦それが実は一番辛いです。早く平和になれ〜!(ちいかわ©ハチワレ名ゼリフ風に)なんで劇場でがいいかというともう一つには読んでもらえたかは実
こんばんはいつもお読みくださりありがとうございます今朝から愚痴愚痴モードでごめんなさいジェラシーですよ何もかもか弱いわたくしめのジェラシー今晩は気持ちを少しは変えて💦こちらを中村芝翫一門自主公演神谷町小歌舞伎✕花田優一オリジナルTシャツ弁天小僧菊之助初日に購入して二日目からはもちろん着て参戦でした。こういうのアメリカンプロレスにハマっていた時以来だな〜と思いながら🌸そしてデザインした御本人に着ているお姿を(おそらくは)目にしてもらった体験は人生で初めてでした👞👞足の筋肉
おはようございますいつもお読みくださりありがとうございます今朝は・・・・中村芝翫一門の自主公演オリジナル公演プログラム(パラパラしたけどまだ中身そのものは読んでなくてご紹介難しいけど)写真に写るサイン入りのものは貸切公演に入場者に配布されていたもの。(貸切公演チケット代金はパンフレット代金込だったかな?よく把握せず購入したから覚えてない)三兄弟だけではなく芝翫一門のサイン全員入り。芝翫さんや梅花さん、そして一門外の俳優さんたちのサインはなかったです。浅草公会堂全席分みん
おはようございますいつもお読みくださりありがとうございます今朝は・・・浅草公会堂で開催された中村芝翫一門の自主公演神谷町小歌舞伎で販売や配布されていたシールをご紹介しますこちらはチェキサイズの販売グッズのシールポスター柄、オリジナルTシャツ柄、花田さんとのコラボを現すシンボルマークの3種類が1つになったものを購入。花田さんとのコラボはあったら楽しそう!と思っていたので夢が叶いました。次は橋之助さん一人の自主公演なり勉強会で橋之助さんそのものを彼に絵にしてもらえたら嬉しい
☆2023年6月30日(金)浅草公会堂成駒屋一門が行った自主公演「神谷町小歌舞伎」。メインは中村橋之助、中村福之助、中村歌之介の、中村芝翫さんの三兄弟です。お母様は三田寛子さん。演目は「弁天小僧男女白波」。配役は弁天小僧菊之助/中村歌之介、日本駄右衛門/中村橋之助、南郷力丸/中村福之助、ほか、一門の役者さんたちも大勢出演。主演の歌之介さんは三男、彼は昨年、歌舞伎座の本公演「新撰組」でも主演を務めた華のある21才。お兄さんたちも弁天小僧は歌之介でしょうと、すんなり
「傾城反魂香」好きな演目です。いろいろな配役で観たと思いますが、演者・演出で違うものですね。おしゃべりな女房の壱太郎さんが可愛らしく、寿猿さんもご活躍で、めでたしめでたしの結末も嬉しく拝見しました。着ぐるみ好きとしては、ちょこっとでもお顔を出してくれる虎さんが嬉しいことです。その後の「浮世又平住家」も楽しく、大津絵が欲しくなりました。「児雷也」ここにも蝦蟇さんが出てきて、着ぐるみ好きとしてはまたまた嬉しいことです♡「扇獅子」華やかに綺麗どころが勢ぞろいです。芸者姿の毛ぶりもな
三代猿之助四十八撰の内傾城反魂香浮世又平住家初めて観ました。市川男女蔵率いる悪党(瀧野屋連合)と、それを迎え撃つ吃又夫婦と大津絵部隊の攻防。これは楽しい。市川笑也(藤娘)の美しさ。市川猿弥(座頭)の軽やかさ。活躍著しい成駒屋兄弟も滑稽に振る舞う。何より男女蔵さんが何となく大きな雰囲気を放っているように思えた。
三代猿之助四十八撰の内御贔屓繫馬夜の部も中村隼人奮闘歌舞伎公演だ。昼の部は大変分かりやすいストーリーだったが、こちらは少々面倒だ。登場人物がワチャワチャ出て、それぞれに実は…というのが多い。そういう手間の割にはそんなに面白くない。というか、今回のこの芝居。花形・若手を目一杯楽しませる意図があったのかも。筋が面倒でも役者の見た感じを楽しめればよい。大部屋さんたちも若手が多く、大奮闘だった。あと、寿猿さん。短いセリフながら、歴史を旅するような壮大さがあっ
ネプリーグ-フジテレビネプリーグ-オフィシャルサイト。毎週月曜よる7時放送。小学校で学ぶ範囲から、大学受験漢字!生活に必要な情報から時事問題まで!あらゆるジャンルの超常識問題、“答えられなきゃ恥ですよ!”に挑戦するクイズ番組!それが『ネプリーグ』www.fujitv.co.jp市川猿之助率いる歌舞伎チームVS名門大!超インテリ常識Q対決!|TVer【市川猿之助率いる歌舞伎チームVS名門大!超インテリ常識Q対決!】猿之助、トラウデンら慶應大にラパルフェ都留の千葉大と名門大出身
歌舞伎座の鳳凰祭四月大歌舞伎、「新・陰陽師瀧夜叉姫」の続きです。主役の晴明、博雅、瀧夜叉姫がなかなか出てこなかったり、道満と興世王が目立ったりと、ユニークな演出。晴明内の場には、式神で笑也と笑三郎。道満の監視カメラの虫が来ても、この二人がいると安心。どれ偵察に、とは笑也。蝶々の振りでの花道の六方が、可憐。笑三郎は、落ち着いて晴明を守ります。ほおっておけ、いけ好かない奴だ、、、虫を介しての晴明と道満のやり取りのあと、瀧夜叉姫と博雅の登場。ここでは、町娘姿の瀧夜叉姫の壱太郎
千秋楽ぎりぎりの、明治座と歌舞伎座の弾丸観戦。では、歌舞伎座の「新・陰陽師瀧夜叉姫」を。2013年に、歌舞伎座の新開場を祝っての、初上演。それから10年後、新開場十周年での再演です。脚本と演出は、猿之助。澤瀉屋の復活通し狂言の形式にして、古典のパロディーも取り入れたとか。監修は、春秋座での猿翁アーカイブの解説でもおなじみの、石川耕士。古典演目として、取り組んだそう。発端は、賀茂社鳥居前から。若き日の将門と俵藤太秀郷が、それぞれ東国と都に住むことを決める。巳之助と福之
おはようございますいつもお読みくださりありがとうございます鳳凰祭四月大歌舞伎昼の部新・陰陽師瀧夜叉姫監修:石川耕士脚本演出:市川猿之助特典映像付き生配信のアーカイブを視聴しました。歌舞伎の楽しさもいっぱいに時々とってもくだけて、わかりやすく、テンポもよく若手たち一人一人大活躍な作品でした。福之助さんは出ずっぱりの大活躍ぶりだし巳之助さんは迫力ででも細やかなところまで神経が通って美しさもあるし、ワイヤーアクションも見事児太郎さんは安定感増していっています私のお気
こんばんは✕②いつもお読みくださりありがとうございます明日ちょっと更新出来無さそうなのでいま★(予約配信は便利だけどなんとなく😌)今月歌舞伎座には行けそうにないのですが昼夜大好評のようでソワソワします😳㊗️🌸今回行けない私にもありがたい昼の部【陰陽師】生配信日!皆様購入はお済みですか?私はこちらも全部リアルタイムは出来なさそうですが購入済で視聴楽しみに過ごしています。どこでも歌舞伎twitterより↓https://twitter.com/dokodemo_kabuki/status
巳之助/尾上右近/中村福之助/児太郎/壱太郎/猿之助/隼人/染五郎/鷹之資2013年版とは別物でした。10年前のより随分と歌舞伎っぽくなっていて、いかにも猿之助の脚本・演出らしい、エンタメ寄りの展開と様式性やケレンに満ちた舞台。古典作品の名場面を連想させる場もたくさん、かと思うとダジャレや今ネタや楽屋オチといったセリフが飛び出して、全てのシーンに見せ場がある。その分、特定の人物の掘り下げとか演劇的な深みは浅いけど、そういうのは何故か気にならないんですよね。メディアでは隼人(安倍晴明)
新・陰陽師滝夜叉姫とても分かりやすい芝居に、いろんな工夫がこらしてある。だから面白いのは当然だ。義太夫と中村鷹之資の軽快な踊りがマッチしている。白装束の大ちゃん。ちんまりしていて可愛らしい。が、最終戦には完全武装でギャップ見せ。ズルいねぇ。最後は若手総出で猿之助の飛び立ちを見送る。でも宙乗りはオマケに感じられた。それだけ本編が面白かった。いや、それで良いのかもしれない。若手の活躍が澤瀉屋を凌駕する。そういう狙いでもあったろう。
新・陰陽師滝夜叉姫中村隼人がユーモアたっぷりに客サービス。そして寿猿さんの登場。いずれも上手い演出だなー。演技でもあろうが市川中車は何だか弱い。寿猿さんの方が力強いぞ!この幕一番に印象的だったのは中村壱太郎。市川染五郎と手と手が触れる。これが絵になる。染五郎クン、かわいい。知らぬ者同士がフト触れ合い、心が結ばれる。そんな劇的なことが起こるのは美男美女だからだ。私も先日、コンビニの店員から品を受け取る際に手が触れた。「あっりがとーござ