ブログ記事22件
こんにちわ。最近、いろいろなところでアマゾンポイントをくばる仕組みが浸透しているように思います。たとえば、ミーミルでアンケート回答すると2000ポイントもらえたり、HRプロで回答すると500ポイント頂けたりというふうにです。またエポスカードなどでも、ポイントを使うお店が近くにないこともあり、それらをアマゾンポイントで受領するようにしています。また、ニコニコ動画の収益の場合、お金にもできますが、ニコニコ内で使うポイントに変えることもできますし、アマゾンポイントに変えることもできます
こんにちわ。あけまして、おめでとうございます。ひさしぶりの投稿になってしましました。日々、時間があれば、いろいろなオンラインセミナーを見ている私ですが、リアルタイム配信を見るより、手の空いた時にアーカイブで見せて頂けるものを見る方が気にいっています。そして、気に入った場合は、一度だけではなく二回みたりと確認をできるのも便利です。楽々精算で有名なラクスさんのイベントのアーカーブ配信も非常に気に入りました。インパクトのあるテレビCMをされていますが、ブランドイメージの統合などをす
こんにちわ。今日は日本語について、少し話したいと思っています。武田邦彦先生や、室伏先生や、馬渕睦夫先生もいっていますが日本語を使うことの大切さを私も感じます。なんでもかんでも英語でいったりカタカナで言ったりするのは、うわついているように思います。もちろん、英語が話せたり、読めたり、かけたりすることは素晴らしいことで英語を使ってやり取りができるうことは良いことだと思います。しかし、日本人が日本人に向かって話す際に、日本語をきちんと使うことが大切であると思います。SDGSや
こんばんわ。早いもので11月になって、今年もあと少しですね。それほど寒くなっていませんでしたが、そろそろ寒くなってくるのでしょうか。今年は沢山のオンラインセミナーに参加してきたのですが、秋ごろからオフラインのセミナーにもできるだけ参加するようにし始めました。クアルトリクス社様のセミナーにはオフラインで参加したのち、事後配信も拝見させて頂いており何回か見させて頂くことで、より深く理解できる部分もあり、やはり一回きりのコンテンツにしないような配信の仕方が良いのではないかというふ
こんばんわ。皆様はお盆休みをいかがお過ごしでしょうか。私は台風の動きをかいくぐり14日から18日まで和歌山県でゆっくりと過ごしています。テレビを見るのを数年前に基本的にやめておりましたが、最近は言論統制がひどくなっているユーチューブは、どんどんとテレビ化していることから、ユーチューブとも距離をとるようにしています。それでも見ているのが、戦国時代のことを分かりやすく説明してくれている歴史チャンネルです。戦国武将に興味がある方はぜひ、ご覧くださいませ。【合戦解説】有田中井手の戦い
こんばんわ。昨日につづいてクアルトリクス社のX4イベントでの学びについて、お話したいと思います。SAAS企業の導入支援組織のことを、一部のベンチャー企業では、カスタマーサクセスという流行りの言葉を組織名に冠することが多くなってきました。しかし、それが海外から流れて来た名前で、当たり前のように使われるようになっていますが、特にその本当の意味について聞いたことがなかった気がします。カスタマーのサクセスなので、顧客の成功と普通に言葉から分かりますが、そのことを本当に考え、理解してあらゆ
こんにちわ。暑い日が続いていますが、お元気でしょうか。言論動画作成の方に工数をついやしていて、こちらのブログは放置状態でした。さて、本日はクアルトリクス社のイベントに10時から14時半まで参加させて頂きました。東京国際フォーラムでの大掛かりなイベントで、何より内容が充実していました。私は20年前、民間で働き始めたばかりのころ、従業員満足が顧客満足に相関するということを持論として持っておりました。これがないと、結局は上手くいかないのではないかと考えていました。そして、同時に、目先
こんにちわ。もうすぐ七月ですね。夏が近づいてきますが、今年は梅雨を満喫できていないような気もします。家の周りの紫陽花たちも喉が渇いたような姿にみえます。今年は降水量が少ないのでしょうか。私はテレビを見ないのでよくわかりませんが、肌感覚でそうだと思います。さて、今日はSAAS企業ベンチャーにおける代表の役割ということについて、思うがままにお話してみたいと思っています。ここでは、特に創業期、開業してから5年未満で組織がまだできあがっておらずいろいろなことを代表がしなければいけない時期
こんばんわ。今日は夏のように暑い日でしたね。私は普段、帽子をかぶらないので暑い日は、あたまが暑くなります。ワーキングホリデーの際に、オーストラリアを一周する時ですら、帽子を買わずに回り切りました。似合う帽子があるか自信がなかったからです。UI、UXという言葉をよく聞きますが、あまり深く考えられた説明を聞くことはありません。非常に、感覚的なイメージとしてのUI、UXという言葉がはやっているように思います。私は、優れたUI、UXとは、見た目が綺麗とか、見た目が目にやさしいとか、そ
こんばんわ。今日の東京は真夏のように熱く、ちょっと外を歩いただけで太陽の強さに喉が渇いた植物のようになりそうでした。そのせいか、夕方夕食前に深い眠りについていました。土日はご飯を作る私としては、当然、それより前に夕食の準備は済ませていたわけです。さて、今日はナレッジマネジメントのお話をしたいと思います。ナレッジマネジメントが必要だということは誰でも分かる当たり前のことですが、その当たり前のことができないのが、人間というものであり組織というものであると思います。そもそも、
こんばんわ。梅雨に入って、じめじめとしているため、今週はちょこちょこエアコンでドライをつけて仕事をするようにしています。それでも、もうあとひと月もすると本格的な夏がやってくるのですね。さて、今日はコア業務と非コア業務のことを考えたいと思います。よくシステム導入や、コンサル提案の時に、現場の人がコア業務に注力できるようにとか現場の人が、戦略的業務に注力できるようにという話があると思います。一般的に言われることですが、私はこの言葉は少しミスリーディングしてしまいがちなのではな
こんばんわ。梅雨に入ったためか、じめじめした日が続いていますね。今日は小雨が降っていましたが、昼から子供とお出かけしてきました。昼前にもおでかけしたのですが、行き先のボーリング場は既に営業停止していました。ビル自体が撤去される予定のため、それより一足先にボーリング場が閉まっていたようです。ことしの10月だったと思うのですがインボイス制度が導入される予定とのことですがおそらくギリギリの段階で導入の見送りになるのではないかと睨んでいます。私は少なくともインボイスの認定事業者の申請を
こんにちわ。今日はサイボウズさんのkintoneの録画セミナーを拝見しました。内容は分かりやすいもので、確かに便利そうに思いました。いろいろな業務フローの効率化ができるようにお見受けしました。たとえば、キントーンで申請して、電子契約をクラウドサインで行い契約文書をキントーンで保存するというようなことが紹介されていました。同様の使い方をすれば、いろいろな使いかたができるように感じました。しかし、キントーンでいろいろな業務をこなすようになると、過剰にキントーンに依存して、本質
こんばんわ。台風の影響か、東京は久しぶりの大雨です。私はテレビをまったく見ないので、世間がどうなっているのか、分かっていません。あてにならない天気予報を気にせずに、空をみて、その日の天気を読みます。研究用にしか使うなと説明書に書いているPCRを診断用に誤用し、検査陽性者を感染者と誤報してきたテレビは、まったく信頼に値するものではないと確認しております。話がずれましたが、今日は重要なシステム間連携についてお話をしたいと思っております。ホライズンタルSAASで複数プロダクトを保持し
こんばんわ。今日はセールスイネーブルメントの話をしたいと思っています。セールスイネーブルメントという言葉は流行りの言葉ですが、日本語にすると営業強化ということでしょうか。営業人材を強化しないといけないというのは、あたりまえのことではありますが、セールスイネーブルメントの概念には、新規に入社した営業を早期に戦力化するという意味合いが含まれているのではないかと思います。それは、社会の労働力の流動性が高まってきていて、人が常時入れ替わるということを意味しているのともう一点は、S
こんばんわ。そろそろ梅雨入りしそうでしょうか。今日は夏のような一日でした。私は紫陽花が好きなので、散歩しながら紫陽花を探そうと思います。さて、私は12社を経験しているため、いろいろな会社のことを見てきました。ですので、それぞれの会社の社内システムがどれほどのレベルか、社内業務フローに無駄がないか、など、過去の経験から比較することができます。サービス提供しているサービスのレベルが低い場合、概して社内で使っているシステムのレベルが低かったり、システムの組み合わせが悪かったりしま
こんにちわ。今日は夏のような天気の東京です。インサイドセールスとフィールドセールスについて、記載しましたがもう一つ大事なことは、営業行為と導入行為をシームレスにすることであると思っています。ここでは、フィールドセールスやカスタマーサクセスという言葉を使わずに、営業と導入という単語を使い記載したいと思っています。サービス提供者としては、営業と導入は別の機能になることは、やもえないことであると思うのですがお客様にとってみれば、営業担当も導入担当も同じ会社の人であることから、切れ
こんにちわ。今日は、セールスイネーブルメントについてふれたいと思っています。前回は、インサイドセールスとフィールドセールスについて記載しましたが、私はそのふたつを分けることは必須ではないということを記載しました。分けてはいけないという訳ではないが、分けることが必須ではないというのが本音です。たとえば、あなたが転職活動をしている際に、あなたの転職を支援するエージェントさんがあなたの希望を聞いてくれたとして、その話を聞いてくれたエージェントさん自身が、あなたのためにいくつかの企業
こんばんわ。暑い日があったり、寒い日があったりですが、体調くずさずみなさまお元気でしょうか。紫陽花の花が綺麗に、そこここで咲いていますね。私も晴れの日が好きですが、雨の日は雨の日で楽しむ心の余裕が大切だと思っています。ふだんのブログは社会問題に関する言論を行っていることもあり、その内容とビジネスの内容とは分けて行うべきという考えから、こちらのブログを新たに作りましたが、きちんと更新していきたいと思います。時々、SAAS企業はザモデル型の営業が当たり前のように言われていますが、
こんばんわ。特に、ここ1.5年ほどSAASに対する注目が集まっているようでいろいろな方から、SAAS業界のことを聞かれることがあり、その注目の高さがうかがえます。それまでは、簡単に導入することができなかったようなシステムがSAASでは、個社ごとに開発することなく、各社が同じシステムを設定を変えるだけで使えることになったのですから、利用者が増えるのは、自然なことだと思います。しかし、SAASは既にパッケージシステムを利用している業界に入っているというよりもパッケージシステムを使っ
こんばんわ。昨日はリーガルテックの契約書レビューに関するサービスを紹介いたしましたがリーガルテック領域で、もっとも分かりやすいのは、クラウドサインやGMOサインのような電子契約サービスになります。この領域では、ドキュサインやインフォマートのサービスマネーフォワードのサービスも存在します。そして、電子契約サービスと銘打っていなくても、SmartHRのなかには、雇用契約を締結できるサービスが内在しており、契約の中でも雇用契約は労務管理システムの中で行いたいというニーズが存在してい
こんばんわ。アメブロを複数運営しているせいで、ログインの切り替えが面倒で書きたいことを書くのを日伸ばししてしまっていました。今日は、LISSE様という会社の契約書のレビューSAASサービスについてお話したいと思っています。この領域は新しい領域ではありますが、すでにリーガルフォースというサービスもあり、実は、ホットなエリアでそしてすでに利用が進んでいる領域になります。大手企業様にとっても大量に審査する必要のある契約書を迅速に確認するために重宝されそして、法務担当選任の方をお
こんにちわ。今日の東京は曇り気味です。夏のような日があったり、肌寒い日があったりと気温の変化が大きいですね。紫陽花も咲き始め、そろそろ梅雨がくるのでしょうね。さて、昨日は、ホライズンタルとバーティカルSAASについて、どちらが正解かという話をしましたが、今回は、それの続きで、開発工数という観点からも考えてみたいと思います。SAASに関わらず、あらゆる業界で、システムエンジニアの人手不足、とくに経験値の高い開発人材プロジェクトをまわせる人材の不足感が強い状態が続いていると思い
こんにちわ。ホライズンタルSAASか、バーティカルSAASかどちらが正解か、こういうことを考えたこと、みなさまもありますでしょうか。ホライズンタルは、いろいろな複数のシステムを順次リリースしていく企業のイメージ。バーティカルは、ひとつのシステムを深堀していく企業のイメージです。ところが、バーティカルなひとつのシステムを深堀している企業も、ひとつを深く作ったあと、そのとなりの領域に広がっていく傾向があります。最初から、ホライズンタルに広げて、薄く広くいくか。最初に、深く