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序文|社長の道を問う私はかつて、年商40億円規模の製造・加工会社を経営していたことがあります。外から見れば安定した会社のように見えましたが、中に入ってみると、部署間の不信感、目標の不一致、意思決定の混乱…外面と内実は全く別物でした。一部の経営陣は指示を出しても実行の責任は回避し、会議は長いだけで結論が出ず、言ったことがすぐ変わる。その時、私は確信しました。会社を救うのも、壊すのも、結局は社長自身である。会社の規模が小さいほど、社長は会社の顔であり骨格です。社長が変わらなけ
〈ラジオ10月放送分アーカイブ配信!「プロフェッショナルリーダー」〉皆さま、こんにちは!サイラスコンサルティングメンバーのえんどうまめです。渋谷クロスFM星野友絵のラジオ番組「プロフェッショナルリーダー~経営者・人生の1ページ~」のアーカイブが配信されました!ご視聴はコチラから***10月のゲストは、社長の資産税専門税理士清野宏之(きよの・ひろゆき)さん2度目のご出演です!前回はカッチリしたスーツ姿だったので
〜ブログ593日目〜1ランクアップのフォーマルコーデのブログを書く理由今日はそんなお話それではいってみよう!自己紹介=ブログ管理者=いつもよりちょとだけカッコよくフォーマルに着こなしたい!そんな気持ちで日々お仕事している浦田俊策と申します。大分市内の時計宝石メガネ屋で働いてます。1ランクアップフォーマルコーデやお仕事や映画やロータリークラブなどのお話をさせてもらいます。よろしくおねがします。今日は今のブログのことをお伝えします。
1.昨日のゴルフ昨日、よく行くゴルフ場でいつものメンバーとプレーした。この方々は小企業の社長、元社長で、サラリーマンとは考え方が違い興味深いところも多々あるが最近は年とともに次第にマナーの悪さが増して気になるようになってきた。例えば、前が空いて打てるのに話をしていてなかなか打たないとか、ほかの人がアドレスに入っても話をしているとか、パットで球をセットしてからボールの反対まで行ってラインを確かめるとか、打つかと思えばまた球を置くところからルーティーンを繰り返したり、いらいらすることが多い。今
先日、NHKスペシャルを見て印象に残ったシーンがありましたので、シェアさせて下さい。コロナ明けで海外から多くの観光客が舞い戻り、賑わいを多くの場所で取り戻していますね。でも日本はバブル崩壊後の30年で割安な国になってしまいました。外国資本が日本の不動産、企業を買収する案件が増加しています。企業買収を手掛けるある会社ではこの2年で海外からの問い合わせ件数が4倍になったといいます。ベトナムのGDPはこの30年で7倍になる中で、ベトナムの某日系縫製工場では最盛期2000人いたワーカ
ご覧いただきありがとうございます。本日は取引先が1社に集中する危険について、お話したいと思います。販売先もしくは受注先が特定の会社に過度に集中するケースを職業柄目にすることが多いです。取引先の業績に問題がなく、自社との関係が良好な間は特に問題ないのですが、両社間の関係が希薄になる、取引先の業績が悪化すると問題です。このような事態の兆候は何年も前から表れるものですが、ある日突然、危機となって表面化します。いくつか事例をあげたいと思います。まず1社目は卸売業の事例です(仮
ご覧頂きありがとうございます。本日は経営計画に取り組む意義についてお話したいと思います。先日、あるクライアント企業の社長様と打合せを行いました。この会社は初めて経営計画を作成するのですが、会社が維持発展するために必要な数値目標を作成したところ、現状の利益、財務内容をはるかに上回る数字になりました。いつもそうなのですが、数値目標を作成すると現状とのギャップが大きくなります。ただしかし、給与水準を上げつつ労働生産性を高め、財務内容を良化していくためには、この数字は絶対に必要なわけで
先日、九州において中小企業2社の社長様との経営勉強会を行いました。本日はそのときの様子を差し障りのない範囲でお話したいと思います。勉強会の趣旨は、社長様と質疑応答を重ねながら、決算書を確認するポイント、事業構造の問題個所を点検する要領、経営計画作成のポイント等、業績改善に役立つ視点を学んで頂くことを目的とし、依頼頂いた会社様の会議室等で随時行っています。詳細は当社ホームページに記載しておりますのでご興味ある方はどうぞご覧下さい。さて、今回、久しぶりに九州に出張しましたが、夜の宴席含
毎年、年度末の数か月前には来期計画(予算)を作成する会社が多いと思います。本日はその計画について日頃感じていることをお話したいと思います。前年の業績に一定の数字を上乗せして、来期計画(予算)を作成する会社をよく見かけます。この計画の作成手順を見ますと、いろいろなやり方があるとは思いますが、基本的には営業担当者が作成したものがベースになっています。営業担当者が作成したものに営業部課長が修正を加え、上積みを行い、それが会社全体の予算として集計されるのです。この方法は業績が良いときは問題が
こんにちは。辻朋子です。「個人事業主でも税理士さんにはやはりお願いした方がいいのでしょうか?」私の公式LINEのお友達からこのようなご質問が届きました。そこで今回は、個人事業主やフリーランスに税理士が必要か?というテーマで動画を撮りました。ぜひ参考にしてくださいね!経営改善コンサルタント辻朋子(株式会社スマップス)滋賀県近江八幡市安土町下豊浦4671番地営業時間:平日9時~17時電話番号:0120-464449(担当木村)
ミッシー経営の三品富義です。コロナ禍のなんらかの影響あると思いますが、何事も前向きに生きましょう。さて、日本パーソナルブランド協会のオンライン講師養成講座を毎週木曜日の10講(各2時間)受講し卒業させていただきました。コロナ禍においてこれからは、オンラインでもリアルでも講師ができないといけません。私のオンラインテーマは「ミッシー3S処方で会社が変わる」で対象ターゲットは社内コミュニュケーションが上手く取れない2代目の中小企業社長です。3Sが出来ている会社は業績がアップし
このブログを書き始めるきっかけになったデジアナ販促マーケッターの『まちゃ』こと平松泰人(ヒラマツタイト)さん時代の流れに合ったデジタルツールとブログ、Facebook、Twitter、Instagramアナログ情報ツールをも組み合わせて初心者からだからこそできる、続く、結果が出るだからコツコツコツコツと頑張ってるうちに気づいたら売れっ子になっちゃってた!そんなミラクルを日本各地の地域で起こしてきたまちゃさんの札幌販促実験室の参加しています。
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