ブログ記事25件
仕事で嬉しかった出来事は?▼本日限定!ブログスタンプあなたもスタンプをGETしよう今日は「中央線開業130周年記念スタンプラリー」に参加してきました。これは中央快速線新宿~高尾間の20駅に設置されたスタンプを、専用の台紙に押して集めるものです。スタンプを集めた台紙をゴールの八王子駅へ持って行くと、5駅以上のスタンプで「オリジナルピンバッジ」、全20駅分なら「全駅コンプリート証明書」が貰えます。さらに、「全駅コンプリート証明書」と一緒に貰える応募はがきによる抽選で、130人に「中央線開
今日は中央線のスタンプラリーに行って来ました。新宿駅から高尾駅までの20駅のスタンプを集めるという、とても過酷なスタンプラリー💦中央線は頻繁に列車がやってくるので、待ち時間もあまりなく、スムーズにいきました。5駅のスタンプでピンバッジがもらえて、20駅コンプリートで全駅コンプリート証明とオリジナルNゲージが当たる抽選ハガキがもらえます。ゴールにスタンプ台紙を持っていくと、拍手で「おめでとうございます」と(^^;なんか…ハズカシイ(///∇///)(笑)20駅、思っていたより時間がかか
ハロウィンの思い出教えて!▼本日限定!ブログスタンプあなたもスタンプをGETしよう昨日、中央線開業130周年を記念した「全国版コンパス時刻表『鉄道の日記念特別限定版』」を入手しました。これは日比谷公園で開催の「第26回鉄道フェスティバル」にて、限定販売される予定だったレアな商品です。同フェスティバルは台風接近の影響により中止となりましたが、本時刻表は一部の書店等に販売が引き継がれました汚損すると勿体無いので使わずに永久保存とします。ハロウィンの思い出というより、2019年10
中央線開業130周年を記念したスタンプラリーが11/1からスタートします。期間中、新宿~高尾の20駅の改札外設置のスタンプ5駅分を集めると5駅ゴール賞で「ピンバッチ」が全20駅のスタンプを集めると、ゴール駅となる八王子駅の景品引換所にて「全駅コンプリート証明書」、「開業130周年記念応募はがき」を渡され、11/30日までに応募すると抽選で130人に、E233系中央線開業130周年記念ラッピングNゲージ先頭車(TOMIX製品)が当たります。スタンプは始発~終電まで設置されますが、日野駅と西八
ご無沙汰しています。先日ラッピングが終了した中央線開業130周年ラッピング。今回は今まで自身で撮影したものの中で特に気に入ってるものをいくつかまとめてみたいと思います。中央線東中野〜大久保間撮影日は失念してしまいましたが、なんとか桜の時期にギリギリ間に合わせたものです。こういう季節感のある写真は個人的にすごく気に入ってます。中央線国立駅一見したら普通の鉄道写真のように見えますが、夕方の光線がすごくいい感じに出ており、これも夏の夕方らしさが出て良いなと感じた1枚です。中央線八王子
2019年9月6日(金).昨日と一昨日に引き続き、今日は、一昨日、長津田から八王子に甲種輸送された、東急6000系デハ6301+デハ6302と、昨日、長津田から八王子に甲種輸送された、東急3000系3008Fの両方が併結された甲種輸送を撮りに行った。.撮影地は、日野~立川の多摩川橋梁にした。残堀川のほうにしようかとも迷ったのだが、多摩川橋梁のほうが、ケツ撃ちもできるので、こっちにした。.まず、中望遠レンズバージョン[画像]↓広角レンズバージョン[画像]↓そして、
どうも、F氏です。今回はYouTube動画投稿による鉄道ブログ記事更新です。今日は日曜日出勤で、仕事帰りに新宿駅に向かい、新宿駅で中央線快速E233系(T24編成・中央線開業130周年“201系ラッピング車両”)の“中央特快東京行き”電車の写真と動画を撮影してきました。こちらが写真です。そして、写真を撮影後、発車シーンの動画を撮影しました。ぜひ、ご覧になると共に、チャンネル(muyouatrain)の登録もお願いします。(チャンネル登録はこちら)にほんブログ村↑ぜひ、クリックをお
4/8から開始された中央線開業130周年ラッピングも8/31で終了。まだ小学生だった時に親と乗りに行った201系H7、H4編成を思い出させてくれた。窓が高くてよく見えない運転席、ブレーキ緩解の音、チョッパ制御の音…運転開始当初は運用と予定がなかなか合わず撮らずに終わると思ってましたがラッピング期間も長く舞台観劇の前後、ゆうマニ甲種やトタ81,82のついでete…色々楽しませてくれました。側面のラッピングを目立たせないといけないのが難しかったですが個人的にお気に入りでした。車両が変わっ
E233系T24編成が今日もオレンジ色のまま走っているということで乗りに行ってきました。中央線開業(新宿~八王子)130周年記念ラッピングは公式発表では昨日で終了の予定でした。乗車区間は青梅線の拝島から東京駅まで。今日は81T運用に就いていました。201系のオレンジバーミリオンを模したラッピングですJRマークは大型のものに所属表記と車番、号車シールは国鉄フォントになっています終点の東京駅公式には発表されていませんが、E233
こちらは、8月28日に東日本旅客鉄道(JR東日本)中央快速線の新宿駅で撮影した、E233系のトタT24編成による快速東京行き🚃です。今回は、新宿駅でも撮影出来たという喜びを感じました。中央快速線の1号車(東京寄りの車両)は、平日朝ラッシュ時に女性専用車🚃🚺となっているので、かつて中央快速線に婦人子供専用車🚃🚺があったことを思い出しました。婦人子供専用車🚃🚺は、言うまでもなく女性専用車のルーツとなっています。中央快速線の快速の表示は、上り(東京方面)は全区間、下りの場合は、中野駅(土休日は
8月27日は、八王子から高尾まで、東日本旅客鉄道(JR東日本)中央快速線のE233系のトタT24編成(中央線開業130周年記念ラッピング電車)🚃による、高尾行きに乗りました。高尾駅では、3番線に到着していたので、2番線側から編成全体を撮影することが出来ました。折り返しは、中央特快東京行き(途中、西八王子、八王子、豊田、日野、立川、国分寺、三鷹、中野、新宿、四ッ谷、御茶ノ水、神田の各駅に停車)となっていたので、その中央特快東京行きの表示も撮影することが出来たのであります。高尾駅は、1901(
7月26日は、御茶ノ水から東京まで、東日本旅客鉄道(JR東日本)中央快速線のE233系のT24編成(中央線開業130周年記念ラッピング電車)に乗りました。この時には、130周年記念ヘッドマークが、八王子駅開業130周年バージョンに変わっていたので、東京駅の2番線(中央快速線の高いホーム)で折り返しの快速高尾行きを撮影することが出来ました。このラッピング電車は、今年4月11日に新宿~立川間が開業130周年を迎えたことの記念により、4月8日から運転されているものであり、今日(8月11日)、立川~
4月から走っている、中央線新宿〜八王子間開業130周年記念電車。登場以来、何も変わらずに日常に溶け込んでいましたが。7月22日から、いきなりヘッドマークが変更!それでも、1編成だけなものだから、なかなか捉えられず。いざ目撃しても、反対側だとかすれ違ったりで撮れそうで撮れなかったのですが。昨日、仕事帰りにやっと見れました。国立にて。ラッピングされてから約4ヶ月。ようやく色も馴染んできたかな。…というところで、運行期間は今月いっぱいらしいですが。新デザインは、中央線の夜明けという感
中央線で運行されているE233系〔中央線開業130周年記念ラッピング編成〕。運行終了が8月31日までの残り期間僅かとなった7月22日から、ヘッドマークを変更して運転されています。8月6日(火)会社からの帰宅時に、国立駅でちょうど出くわしましたので、撮影して来ました。〔1729T:快速青梅〕ヘッドマークのデザインは、前の方が良かったなぁ~〔撮影:2019/08/06中央線国立駅〕でわ~(´・ω・)
中央線開業130周年記念オレンジバーミリオンラッピングのE233系T24編成が、本日からヘッドマーク新たに運行を始めました。ラッピングは8/31までの予定です。好きなナッツの種類は?▼本日限定!ブログスタンプあなたもスタンプをGETしよう
6月17日(月)通院後の10時台。運用情報のサイトを見てみると、中央線の注目編成が立て続けにやって来そう。ということで東小金井駅。理由は判りませんが、25分以上の遅れで運行していました。JR東日本は、列車に遅延があっても案内しない事が多いので、勘弁して欲しいです。◆949T:E233系T24編成「中央線130周年」:快速豊田(ダイヤ乱れで豊田~高尾間運休)◆999T:209系1000番台T81編成:快速武蔵小金井◆997T:209系1000番台T82編成:快速
今日は八王子の駅前に所用で出かけたので、八王子駅のNewDaysに行って中央線開業130周年グッズを物色。値段も手頃でいい感じの缶バッチを購入。直径5.5cm。324円でした。
今日は朝から爽やかな五月晴れ、富士山も頂上まではっきりと見えそれではと東神奈川工臨返空を中央線の多摩川まで行き撮って来ました。工臨通過5分後鉄友が現れてっきり工臨を撮りに来たのかと思い「もう行っちゃったよ」と言うと中央線開業130周年のHМ掲出車を撮りに来たとの事でご一緒する事に。その後は地元に戻り国鉄色の75レのみを撮り今日は終了。↑特急かいじ4号通過時間9時32分日野ー立川間富士山がこんなにはっきり綺麗に見えて気持ち
4月22日(月)中央快速線のレアな電車が、ほぼ連続してやって来るようなので、通院後の空き時間に見に行ってきました。10:24[999T]209系1000番台[T81編成]:快速武蔵小金井行10:32[997T]209系1000番台[T82編成]:快速立川行10:50[1083T]E233系[T24編成]:快速八王子行〔撮影:2019/04/22中央線東小金井駅〕でわ~(´-ω-`)
明け方迄降り続いた雨が止むと、暖かかった日曜日よりも更に気温が上がって行きました。お昼休みに外に出て日差しに当っていると、上着を着て出て来たことを後悔する程でした。武蔵境から中央線快速に乗って御茶ノ水で乗り換えるのですが、乗継があまり良くありません。新小岩に到着して時計を見ると、武蔵境で乗車してから50分程度経過していました。お蔭で読書は捗りますが、これからは書籍代が嵩みそうです。ところで。4月11日に開業130周年を迎えたJR中央線。当日のブログで武蔵境駅でのイベ
別件で移動中、国分寺駅のホームに居ると、中央線開業130周年記念で運行されている、E233系「201系ラッピングトレイン」を偶然見かけましたので、撮影して来ました。4番線に停車後、写真を撮ろうとカメラを構えたら、電車から降りて来た大量の撮り鉄が、前に割り込んできて、その内の二人組が電車の前で「エンジョー!エンジョー!」などと大声で喚きながらふざけ出して、大迷惑でした。ヘッドマーク8月末の運行終了までの期間中、別デザインの物に交換することがある様です。車体表記。車体番号は国鉄書体を再
こんばんは。最近、生パンのお店が増えて来ました。ブロ友さんの記事にも美味しそうなパンが登場しているので、僕もいつか食べたいと思っていました。まずは先週、麻布十番にできた乃が美に行ってみました。10時の開店に合わせて行きましたが、購入できたのは11時過ぎでした。何も付けなくても美味しいし、焼かなくても皮まで柔らかいのにはびっくり。その日の夕食はビーフシチュー。ご飯ではなく、パンで頂きました。そして今週は、武蔵境にできた、ラパンに行きました。こちらは、空いている時間に行けば、お取り置きして
ここのところ暖かい日が続いてるなぁと思ったら急に冬みたいな気温になったり一度閉まったコートが再登板した先週、もうあれぐらい気温が下がることはないみたいなので本格的に暖かくなっていくんですね。昨日の土曜日になりますが、先週で終えたはずの春旅の延長戦でこんなところまで来ていました。元々午前中から入っていた予定が直前でキャンセルになったので空いた時間で出掛けたのでこれが本当の2019ラスト春旅東京では桜も今週がお花見のギリギリな感じでしたね。今年は色んな所で桜が見れたのでちゃんと春を楽しんだなと思
ViewthispostonInstagram【5369m】㊗️中央線・新宿ー八王子間開業130周年、おめでとうございます。そして101系が中央線快速から退いて今年で33年。記念というほどではありませんが、自宅で保管しているマイクロエース社の「101系800番台特別快速6両セット」の先頭車「クハ100-13」(1枚目)と「クモハ101-192」(2枚目)の写真をアップします。たしかこれ、二十数年前に東京では13号線という地下鉄が大阪では片福連絡線という地下鉄が構想段階で実現するか否かわ
ViewthispostonInstagram【5368m】定期運用離脱後初めてだろうか、拝島駅で一夜を明かしたE257系。特急おうめ〜拝島滞泊のE353系、八高線のE231系3000番台とのつい先日までは当たり前のように見られた光景が約1ヶ月ぶりに復活!ところで、今日は中央線開業130周年記念の日(新宿〜八王子間)。色々なイベントが実施されるようだが、E257系もそれに出演するのかな??#E257系#ダイヤ改正後#初の拝島滞泊#2019年4月13日#中央線開業130周年
昨日(4月8日)は、JR中央快速線の新宿駅で、E233系のトタT24編成(中央線開業130周年記念ラッピング電車)による快速東京行き🚃を撮影しました。このラッピング電車は、4月11日に新宿~立川間が、8月11日に立川~八王子間がそれぞれ開業130周年を迎えることを記念して運転されており、2010(平成22)年10月まで活躍していた201系がイメージされたオレンジ色のラッピングが施されています。201系は、2011(平成23)年6月の京葉線を最後に関東から全廃されたけど、関西では未だ現役であり
中央線新宿〜八王子間は、1889(明治22)年4月11日に甲武鉄道として開業してから今年で130周年!!これを記念したさまざまなキャンペーンが始まっていますが、このほど中央線を走るE233系のうち1編成が201系までのオレンジバーミリオン1色にフルラッピングされ、4月8日から運行を開始しました。ファーストカットは、昨日、国立駅。1719H東京駅発快速高尾行き(約5分遅れ)今回は豊田車両センター配置のT24編成が抜擢されました。昨日は朝からたびたびダイヤが乱れていて、当該編成も運用差