ブログ記事115件
2000年6月4日、秋葉原駅にて。E231系ミツ31編成。(当時)25年前のきょうは、秋葉原で撮り鉄していた。たまたまやってきた、E231系ミツ31編成を撮影していた。当時のミツ31編成は、千葉方の1号車がクハE231-6の編成。前月に落成したばかりの新車だった。当初、習志野電車区(当時)へ投入が続いたE231系0番台だけど、この時期は三鷹電車区(同)へも投入が開始されていた。なお、このミツ31編成は、中央・総武緩行のE231系が三鷹車両センターへ集中配置となったあとのミ
デアゴスティーニの鉄道車両金属モデルコレクションデアゴ社直販在庫品増えています!↓↓30号E5系E514形新幹線電車E514-3「はやぶさ」37号EF510-500形電気機関車特急「北斗星」44号H5系H514形新幹線H514-1「はやぶさ」46号DF50型ディーゼル機関車DF50559※高額転売品(送料)サイトに注意!06/17(火)発売の72号185系クハ185形200番台特急「あかぎ」06/03予約可能でした!鉄道車両
デアゴスティーニの鉄道車両金属モデルコレクションデアゴ社直販在庫品増えています!↓↓30号E5系E514形新幹線電車E514-3「はやぶさ」37号EF510-500形電気機関車特急「北斗星」44号H5系H514形新幹線H514-1「はやぶさ」46号DF50型ディーゼル機関車DF50559※高額転売品(送料)サイトに注意!06/03(火)発売の71号E231系クハE231形500番台中央・総武緩行線Amazon05/18~2
鉄道ファンで、列車に乗るのが好きな人を「乗り鉄」って言いますが・・・いろいろな路線に乗って、駅に降りて、駅近くの飲食店で飲んでみよう!それが「飲り鉄」です。一駅一飲みです。現在、JR中央・総武緩行線を攻めています。いわゆる、中央・総武線各駅停車で、三鷹~千葉になります。さすがに、中央本線(新宿~名古屋)と総武本線(東京~銚子)・・・それぞれの線の全体は無理ですからね・・・。今回は吉祥寺駅です。『KEIO吉祥寺駅』とありますが、JR吉祥寺駅の改札もすぐ近くにあ
どうも、F氏です。今回はYouTube動画投稿による鉄道ブログ記事更新です。先日、3月18日(火)、この日はシフトでお休みで、中央・総武緩行線の運用情報を見てたら、新宿駅開業140周年の記念ヘッドマークを付けた中央・総武緩行線E231系500番台(ミツA522編成)が運用に入ってて、三鷹車両センター開設95周年の記念ヘッドマークを付けた中央・総武緩行線E231系500番台(ミツA532編成)同様に中野駅で写真を撮れそうだったので、(E231系500番台(ミツA532編成)の撮影レポはこ
どうも、F氏です。今回はYouTube動画投稿による鉄道ブログ記事更新です。先日、3月18日(火)、この日はシフトでお休みで、中央・総武緩行線の運用情報を見てたら、三鷹車両センター開設95周年の記念ヘッドマークを付けた中央・総武緩行線E231系500番台(ミツA532編成)が運用に入ってて、中野駅で写真を撮れそうだったので、JR中野駅へ向かい、“各駅停車中野行き”電車として、JR中野駅2番線に入線するところから“各駅停車津田沼行き”行き電車となる中央・総武緩行線E231系500番台(
2月20日は、中野から新宿まで、東日本旅客鉄道(JR東日本)のE231系500番台のミツA522編成(三鷹車両センター所属)による、中央・総武緩行線の千葉行き🚋に乗りました。今回乗った列車は、平日51B運用で、中野駅(東京都中野区)を10時55分に発車し、各駅に停車してから千葉駅(千葉県千葉市中央区)へと向かうことになっており、千葉駅からの折り返しは、12時19分発の中野行きとなっています。その前の運用は、千葉駅を9時32分に発車する中野行きであります。新宿駅は、1885(明治18)年3月
鉄道ファンで、列車に乗るのが好きな人を「乗り鉄」って言いますが・・・いろいろな路線に乗って、駅に降りて、駅近くの飲食店で飲んでみよう!それが「飲り鉄」です。一駅一飲みです。現在、JR中央・総武緩行線を攻めています。いわゆる、中央・総武線各駅停車で、三鷹~千葉になります。さすがに、中央本線(新宿~名古屋)と総武本線(東京~銚子)・・・それぞれの線の全体は無理ですからね・・・。今回は阿佐ヶ谷駅です。行ったのは日曜の日中(15時ごろ)でしたので、そんな時間に飲め
879B各駅停車・三鷹行き(E231系500番台)新年明けましておめでとうございます。2025年の初撮りは拙い写真でお見苦しいかもしれませんが、夜勤明けで職場最寄駅の吉祥寺駅で撮った中央・総武緩行線のE231系500番台と東京メトロ東西線の05系をいわゆる「ケツ撃ち」の構図で撮りました。地下鉄東西線直通916Y(17S)各駅停車・西船橋行き東京メトロ05系本年もどうぞよろしくお願い申し上げます🙇。
鉄道ファンで、列車に乗るのが好きな人を「乗り鉄」って言いますが・・・いろいろな路線に乗って、駅に降りて、駅近くの飲食店で飲んでみよう!それが「飲り鉄」です。一駅一飲みです。現在、JR中央・総武緩行線を攻めています。いわゆる、中央・総武線各駅停車で、三鷹~千葉になります。さすがに、中央本線(新宿~名古屋)と総武本線(東京~銚子)・・・それぞれの線の全体は無理ですからね・・・。今回攻めるのは高円寺駅です。その名の通り高円寺というお寺が遠くないところにあり・
鉄道ファンで、列車に乗るのが好きな人を「乗り鉄」って言いますが・・・いろいろな路線に乗って、駅に降りて、駅近くの飲食店で飲んでみよう!それが「飲り鉄」です。一駅一飲みです。現在、JR中央・総武緩行線を攻めています。いわゆる、中央・総武線各駅停車で、三鷹~千葉になります。さすがに、中央本線(新宿~名古屋)と総武本線(東京~銚子)・・・それぞれの線の全体は無理ですからね・・・。今回攻めるのは東中野駅です。駅の西口を出たところ・・・大通りを挟んで向
鉄道ファンで、列車に乗るのが好きな人を「乗り鉄」って言いますが・・・いろいろな路線に乗って、駅に降りて、駅近くの飲食店で飲んでみよう!それが「飲り鉄」です。一駅一飲みです。現在、JR中央・総武緩行線を攻めています。いわゆる、中央・総武線各駅停車で、三鷹~千葉になります。さすがに、中央本線(新宿~名古屋)と総武本線(東京~銚子)・・・それぞれの線の全体は無理ですからね・・・。今回攻めるのは大久保駅です。大久保駅は、新大久保駅の近くですので・・・今回の飲
鉄道ファンで、列車に乗るのが好きな人を「乗り鉄」って言いますが・・・いろいろな路線に乗って、駅に降りて、駅近くの飲食店で飲んでみよう!それが「飲り鉄」です。一駅一飲みです。現在、JR中央・総武緩行線を攻めています。いわゆる、中央・総武線各駅停車で、三鷹~千葉になります。さすがに、中央本線(新宿~名古屋)と総武本線(東京~銚子)・・・それぞれの線の全体は無理ですからね・・・。今回攻めるのは代々木駅です。代々木については、過去に山手線の外回り編、内回り
中央総武緩行線を走るE231系500番台に三鷹車両センター開設95周年記念ヘッドマークが付いているので先日撮って来た。1352B津田沼行E231系A5322024.09.22前後で違うマークだったのでケツ撃ち三鷹側のマークを撮るため場所を変えて1453B三鷹行E231系A5322024.09.22ケツ撃ち
鉄道ファンで、列車に乗るのが好きな人を「乗り鉄」って言いますが・・・いろいろな路線に乗って、駅に降りて、駅近くの飲食店で飲んでみよう!それが「飲り鉄」です。一駅一飲みです。現在、JR中央・総武緩行線を攻めています。いわゆる、中央・総武線各駅停車で、三鷹~千葉になります。さすがに、中央本線(新宿~名古屋)と総武本線(東京~銚子)・・・それぞれの線の全体は無理ですからね・・・。今回攻めるのは千駄ヶ谷駅です。千駄ヶ谷駅と言えば、国立競技場の近くにある駅ですね
いやぁ~ホント!今さらなんですけど。現役で走っている通勤型電車のお勉強を開始しました(笑)なにしろ30年以上、自動車通勤の会社ばかりだったで古いアタマが追い付いていないんですよ。たまに出張等で乗っても疲れているからあんまり記憶に残ってないし・・そこで前回に続いてまたもやポチってしまったのがコチラの先頭車3両。・E231(500番台):山手線・E231(500番台):中央総武緩行線・E233(1000番台):京浜東北線・根岸線なんとなく今まで落札しているBトレインショーティとは違う
かとうさんのサイトに新製品ポスターが。KATO鉄道模型ホームページ|発売予定品ポスター鉄道模型KATOの公式サイト。NゲージのパイオニアメーカーKATOだから出来る実物をリアルに再現した走る車両、設置が簡単な組立式線路「ユニトラック」であなたの夢を実現します!走るだけでなく鉄道サウンドも実現出来るサウンドボックスも人気です。www.katomodels.com【ポスター公開!】前面非常口が中央にある”1次車”の東京メトロ16000系を新規金型で製品化!新幹線ラッピングの東急5050系
今日は稲毛駅でE231系0番台を狙ってきました。E217系も少なくなってきましたが、各駅のE231系0番台も数少ない車両です。雨が止んでうちに撮影です。E231系500番台A551千葉行きE231系500番台A540千葉行きE231系0番台B12千葉行きん〜なんかイマイチな写真だったので千葉からの折り返しで撮り直ししかし天気が悪くなったのでこちらも微妙です。撮影場所稲毛駅
昨日(8月27日)は、御茶ノ水から錦糸町まで、東日本旅客鉄道(JR東日本)のE231系500番台のミツA532編成(三鷹車両センター所属)による、中央・総武緩行線の津田沼行き🚃に乗りました。今回乗った列車は、平日89B運用で、三鷹駅(東京都三鷹市)を15時30分に発車し、各駅に停車してから津田沼駅(千葉県習志野市)へと向かうことになっており、津田沼駅からの折り返しは、16時53分発の中野行きとなっています。錦糸町から津田沼までは、総武快速線のE217系(クラY-33+145編成、鎌倉車両セン
今回は飯田橋駅(中央線)の訪問記です。(訪問日:2024年8月9日)飯田橋駅(中央線)の概要飯田橋駅は1928年に開業した東京都千代田区にある中央本線の駅です。駅構造(駅舎・東口)写真では分かりにくいのですが、高架駅となっています。(ホーム)1面2線の構造です。過去に駅改良工事が行われており、その際に列車の停止位置が大幅に変更されたためホームは非常に長いです。また、中央快速線のホームはありません。西口にはエキュートエディション飯田橋が併設されており、カフェ等が入居
鉄道ファンで、列車に乗るのが好きな人を「乗り鉄」って言いますが・・・いろいろな路線に乗って、駅に降りて、駅近くの飲食店で飲んでみよう!それが「飲り鉄」です。一駅一飲みです。現在、JR中央・総武緩行線を攻めています。いわゆる、中央・総武線各駅停車で、三鷹~千葉になります。さすがに、中央本線(新宿~名古屋)と総武本線(東京~銚子)・・・それぞれの線の全体は無理ですからね・・・。今回攻めるのは信濃町駅です。駅周辺は・・・明治神宮外苑があったり・・・慶応大病院
鉄道ファンで、列車に乗るのが好きな人を「乗り鉄」って言いますが・・・いろいろな路線に乗って、駅に降りて、駅近くの飲食店で飲んでみよう!それが「飲り鉄」です。一駅一飲みです。今回はJR中央・総武緩行線を攻めています。いわゆる、中央・総武線各駅停車で、三鷹~千葉になります。さすがに、中央本線(新宿~名古屋)と総武本線(東京~銚子)・・・それぞれの線の全体は無理ですからね・・・。今回攻めるのは四ツ谷駅です。四ツ谷駅近くには迎賓館赤坂離宮がありますので、そちらを外より
鉄道ファンで、列車に乗るのが好きな人を「乗り鉄」って言いますが・・・いろいろな路線に乗って、駅に降りて、駅近くの飲食店で飲んでみよう!それが「飲り鉄」です。一駅一飲みです。今回はJR中央・総武緩行線を攻めています。いわゆる、中央・総武線各駅停車で、三鷹~千葉になります。さすがに、中央本線(新宿~名古屋)と総武本線(東京~銚子)・・・それぞれの線の全体は無理ですからね・・・。今回攻めるのは市ヶ谷駅です。市ヶ谷と言えば、防衛省の近くです。駅から防衛省の高い鉄塔が
鉄道ファンで、列車に乗るのが好きな人を「乗り鉄」って言いますが・・・いろいろな路線に乗って、駅に降りて、駅近くの飲食店で飲んでみよう!それが「飲り鉄」です。一駅一飲みです。今回はJR中央・総武緩行線を攻めています。いわゆる、中央・総武線各駅停車で、三鷹~千葉になります。さすがに、中央本線(新宿~名古屋)と総武本線(東京~銚子)・・・それぞれの線の全体は無理ですからね・・・。今回攻めるのは水道橋駅です。一時期仕事の都合で、ここから10分程度の職場にいたことがあ
皆さんは下の写真の駅名標を「中央・総武緩行線」と「東京メトロ東西線」の2つのフォトアルバムに整理するときにどちらに入れると判断しますか
2000年6月4日、秋葉原駅にて。103系ラシ311編成10連。24年前のきょう。↓と同じ日に撮影していたものから。『東日本最後の201系編成』2000年6月4日、総武本線浅草橋駅にて。三鷹電車区201系ミツ13編成(当時)、クハ201-113以下10連。昨日23日、JR東日本で「最後の現役201系」…ameblo.jp当時、習志野電車区に所属していた、中央・総武緩行線用103系ラシ311編成10連を撮影していた。同編成は、両端のクハが低運転台のもので、千葉寄りの1号車がクハ
鉄道ファンで、列車に乗るのが好きな人を「乗り鉄」って言いますが・・・いろいろな路線に乗って、駅に降りて、駅近くの飲食店で飲んでみよう!それが「飲り鉄」です。一駅一飲みです。今回の路線はJR中央・総武緩行線を攻めようと思います。いわゆる、中央・総武線各駅停車で、三鷹~千葉になります。さすがに、中央本線(新宿~名古屋)と総武本線(東京~銚子)・・・それぞれの線の全体は無理ですからね・・・。今回攻めるのは御茶ノ水駅です。現在の職場の最寄り駅の一つがコチラですが・・・
鉄道ファンで、列車に乗るのが好きな人を「乗り鉄」って言いますが・・・いろいろな路線に乗って、駅に降りて、駅近くの飲食店で飲んでみよう!それが「飲り鉄」です。一駅一飲みです。今回の路線はJR中央・総武緩行線を攻めようと思います。いわゆる、中央・総武線各駅停車で、三鷹~千葉になります。さすがに、中央本線(新宿~名古屋)と総武本線(東京~銚子)・・・それぞれの線の全体は無理ですからね・・・。今回攻めるのは秋葉原駅です。行ったのはGWの最中で・・・外国人観光客に加え、地
国鉄時代に約3500両が製造された103系通勤形電車。前期に製造された低運転台先頭車のうち、1972(昭和47)年と73年に登場した89両はシールドビーム2灯のヘッドライトにユニット窓の姿でした。これらの多くは関西圏で活躍しました。103系基本番台で最後まで残り、和田岬線を走っていたJR西日本R1編成のクハ103-247と254も含まれるこのタイプを振り返ってみました。大阪環状線で多く見られた103系量産冷房車グループの低運転台先頭車。この写真の頃は側面の戸袋窓を埋めた編成が増え