ブログ記事33件
実在しないスタンプです。かつては同じ岐阜県でかつ越美南線から御母衣湖へダムの建設資材を運んでいた名残で越美南線美濃白鳥駅のスタンプが白川郷をデザインしたスタンプでした。しかし五箇山(富山県)と白川郷(岐阜県)へは、富山県側の城端駅からバスが出ています。
東海北陸道がまだ無かった時代、高山から白川郷に向かうには国道360号線の天生峠を経由するのが最短ルートでした。北陸から白川郷に向かう白山スーパー林道も国道360号線です。上の写真は高山側の天生峠麓地点です。ここから白川郷までは、冬季通行止めです。天生峠まで急勾配を上ります。暗いですが、天生峠に到着しました。白川郷方面を撮影。飛騨市と白川村の境界です。峠にはこんな案内板があります。天生峠は、高山植物を鑑賞するための入口でもあります。この峠から白川郷に向かう際は、こんな道を下ってい
暗くなりましたが城端駅です。駅前には木造建住宅が並んでいて風情ある街並みです。駅舎内。五箇山や白川郷に近く、バスで行けます。東海北陸道が開通する前に一度城端駅からバスで白川郷に行った事がありますが、現在も変わらず運行されているようです。高岡方面を撮影。行き止まり方面を撮影。藤子不二雄さんが高岡の方なので忍者ハットリくんの列車が運行されています。また高岡の路面電車はドラえもん電車が運行されています。
2023年のデジタルスタンプラリーにて取得。
夜になりましたが北上駅です。在来線側の駅舎です。盛岡方面側に0番線の切欠きホームがあります。主に北上線が使用します。
2022年のデジタルスタンプラリーで取得
2022年のデジタルスタンプラリーで取得。
長良川鉄道の終着駅、北濃駅です。昔の長良川鉄道は越美南線と呼ばれ、越美北線と結ばれる予定でしたが結局このままとなりました。この駅には今まで何度か訪問しました。訪問した中でも駅構内の食堂屋さん「終着北濃駅」に閉店間際に来て片付けが始まっているのに注文に応じてくれたのが印象に残っています。北に続く駅前の道路。国道156号線です。国道156号線はこの先、松本~高山~福井を結ぶ国道158号線と交差。越美北線は国道158号線と並走します。さらにその先国道156号線は御母衣湖~白川郷~五箇山~砺
高崎駅前にあるマンホールです。
姫路駅前にあるマンホールです。
近代的な駅舎…。ここは岩手県にあるIGRいわて銀河鉄道一戸駅です。開業当時は一ノ戸駅でした。改札口付近。地下通路からホームに向かいます。通路の壁には御所野遺跡が一面に広がります。ホームより盛岡方面を撮影。ホーム待合室付近より盛岡方面を撮影。ホームより八戸方面を撮影。神社…子守神社寺院…西法寺、実相寺、広全寺
上州富岡駅を再度訪問しました。富岡駅始発の列車です。名所案内。
平日にまたやってまいりました馬庭駅です。多胡碑の最寄り駅です。多胡碑は上野三碑のひとつです。改札口。待合コーナー。
列車交換しました。児玉駅です。駅舎です。高崎方面ホームはここが端ですが、八王子方面ホームは少し位置がずれています。八王子方面ホームの端っこ。
近鉄富田駅です。右側の2線が近鉄線です。三岐鉄道ホーム。三岐鉄道は旅客営業のみ関西本線富田駅から近鉄富田駅に移りました。三岐鉄道の電車。近鉄線と三岐鉄道とでは線路幅が異なります。
富田駅です。近鉄富田駅まで歩いて行けます。三岐鉄道が乗り入れていますが、現在は貨物のみで旅客営業は近鉄富田駅で行われています。鳥出神社があります。
十二湖駅です。逆側の入口。十二湖海浜公園があります。ミサゴ岩という無人島が見えます。拡大します。美しい海岸線が続きます。
上毛電気鉄道大胡駅です。駅前ロータリーには風車があります。ぐりーんふらわー牧場への最寄り駅です。もしかして「ガリガリ君」の赤城乳業と関係あるかな?と思いましたが関係ありませんでした…。赤城乳業は埼玉県深谷市の企業で秩父鉄道の「ガリガリ君」スタンプラリーをよく開催しています。駅構内。車庫があります。京王井の頭線で昔走ってた車両が多いです。模型も飾ってあります。随分急勾配な模型ですな。駅から少し離れた場所には車輪だけ置いてあります。ホームから駅舎を撮影。上毛電気鉄道は前橋から桐生まで
駅前から姫路城を目指します。駅前通りはとても広いです。駅から城まで少し距離があるのでレンタサイクル「姫ちゃり」を使います。ちなみに高崎のレンタサイクルは「高ちゃり」です。駅前通りに史跡の説明看板が至る所にあります。写真はそれらのほんの一部です。
荒船風穴駐車場から荒船風穴まであと800メートル。徒歩で向かいます。駐車場に「冬季閉鎖中」という看板を気にせずに出発してしまいました…。…急な下り坂が続きます。写真は後ろを振り向いた時の急斜面を撮影しました。熊が出るようです。何度もU字ターンして下っていきます。荒船風穴と今歩いている道路周辺の地形を示した地図の看板が途中あります。スタート地点の駐車場は、地図左下に示してある道路より更に左側です。標高はだいたい950メートル程。一方荒船風穴は標高840メートル…。800メートル歩く間
長野県県境付近にある荒船風穴に行ってまいりました。こちらも世界遺産「富岡製糸場と絹遺産群」に含まれる施設跡地です。荒船風穴とは、地形を活かした天然の冷蔵施設になります。富国強兵の時代はこちらで蚕の卵を貯蔵し、蚕が孵化すると蚕から出す繭を原材料にして富岡製糸場等で生糸を生産してました。最寄駅は下仁田駅ですが駅からタクシーで30分以上時間かかります。下仁田駅から国道254号線で佐久方面に向かいます。かなり登っていき、内山トンネル手前で国道254号線の旧道まで行ける山道に入り山を登っていきま
世界遺産登録された富岡製糸場の最寄駅です。常磐線富岡駅と見分けをつけるためでしょうか?駅名を上州富岡駅としています。博物館か美術館の入口のような建物です。屋根が高い…。写真奥には自転車置場があります。駅前には世界遺産センターがあります。当時は富国強兵の時代で製糸は外貨を獲得するための主要な産業でしたので全国各地から労働者がここに集められたそうです。当時の製糸産業に関連する映画「あゝ野麦峠」は有名です。
押印時期未確認。※このスタンプと同類のジャンルを持つスタンプを探すにはハッシュタグをご利用ください。
押印時期未確認。