ブログ記事311件
(承前)『永遠の歌舞伎素人(私)が思う、歌舞伎の見方。通し狂言「菅原伝授手習鑑」【追記あり】』2025年9月7日昼の部、9月8日夜の部「通し」の「菅原伝授手習鑑」を昼夜拝見しました。1日通しではなくて、昼を観た翌日に、夜の部を。順番を逆にすると、私のア…ameblo.jp役者の方々について、少しだけ。【昼の部Aプロ】♠️仁左衛門さま(菅丞相=菅原道真)もはや至芸というべき。たたずまいといい凛とした物言いといい…威厳と美しさ(御年が信じられない)に溢れてて、ありふれた表現なれども、余
そして、ザルツブルク最後の演目。来シーズンの契約更新をしない私は、当然ながら端役。ディレクターからも、何かにつけて嫌味を言われる日々でした。中でも、どうしても許せなかったのは、「日本人は…」というセリフを連発されたこと。彼は世界バレエフェスティバルにも出演し、エヴァ・エフドキモワさんやジョイス・クォーコさんらと共に来日するいわば世界バレエフェス常連組。佐々木忠次さんやNBSからの日本式VIP待遇を受けた経験からか、どこかで「日本人は従順。自分のワガママを全部受け入れてくれる」
『昭和元禄落語心中』大阪公演本日初日おめでとうございます今日は危うく午前診出勤になりそうだったのを死ぬ気で回避し17:30開演の舞台を観せていただきます早上がりだったら間に合うけどさぁ朝からバタバタするの嫌じゃん家事もあるしここんトコシフト埋めに加えて楽しい所用もあり忙しかったけどついに無事にこの日を迎えましたフェスティバルホールへ行くのはいつぶりだろうと考えてみたらばひょっとしてひょっとするとまさかまさか1997年の世界バレエフェスティバル以来って話で…もはや昔
今年の夏に開催された世界バレエフェスティバルの際に行われた、チャリティーオークションの報告が出ました。https://nbs-foundation.jp/about/news/17save-the-blue.html(ご報告)第17回世界バレエフェスティバルSAVEtheBLUEチャリティオークション/お知らせ/公益財団法人日本舞台芸術振興会nbs-foundation.jp【弊財団では去る7~8月に開催いたしました第17回世界バレエフェスティバル公演期間、本公演に特別協賛
♡♡♡Rose♡♡♡台風が2つもあり何かとせわしい天気予報となってます金曜日に18号がいる方面に飛ぼう✈️としてますなんとか台風🌀には、それてほしいと願うばかり👏空港に降り立てればあとは、車で移動を予定しているのでなんとかなりそうなんですけどね下の子の総合型受験のために向かいます受験のエントリーの話↓『夏剪定パートⅣ*夏剪定も終了です✨ブログスタートから4ヶ月*』♡♡♡Rose♡♡♡このブログを始めて4ヶ月が経ちました…初投稿🍀『初ブログデビュー✨バラの季節に
世界バレエフェスティバル🌏ファニーガラ完結編🩷一気に最後まで突っ走りますよ~じっくり書いてたら終らないことに気づいた笑これもよく見ると、、、なりきりゴメスを真顔で凝視するオルガ先生パリ五輪酷似金メダルを手に嬉しそうな円加さんそしてマグダヴェーヤアッツオーニの足を持ち美しいポーズを決めこむルーヴェさん・・・☝️例の写真再掲は自粛😂キャスト『世界バレエフェスティバルのファニーガラ〜愛しのボッレ』世界バレエフェスティバル🌏名物のファニーガラ
めげすに続きです世界バレエフェスティバル🌏ファニーガラ🩷薄目で見れば!とも思ったけどゴメス@ニキヤの上腕二頭筋が邪魔をする・・・シムキンの三角筋?も意外とすごい前回投稿の八菜さん団扇はよく見るとゴメス推しでしたね😁キャスト『世界バレエフェスティバルのファニーガラ〜愛しのボッレ』世界バレエフェスティバル🌏名物のファニーガラ、見には行ってないのですけど続きを書いちゃいますよ~もはや戦士とかどうでもいい肉体美を披露するボッレ@ソロルちなみ…ameblo.jp『ラ・バヤデール』より神
◆生の舞台やコンサート◯BalletTheNewClassic@新国立劇場中劇場写真家井上ユミコさんとKバレエプリンシパル堀内さん主催の公演、第2弾。会場は初回の恵比寿ガーデンより遥かに良かったです。やはり元から劇場である会場のほうが良いですね、バレエを観るには。今回もやっぱりとてもおしゃれで挑戦的なプログラムと舞台美術。ただちょっと私にとっては「バレエを見せるショー」に寄せた感じはありました。お目当てのひとりであった祥子さんの動きはやはり素晴らしくて,視覚障害の女性を踊
鉄は熱いうちに打てとは申しますが・・・世界バレエフェスティバル🌏が終わって早2週間あれは夢か幻か・・・ファニーガラのことをブログに書くのもいまさらでしょうかね?こういうのはタイムリーに書かないと駄目よね~、、、笑ただやっぱり面白かったので、、、書く🩷八菜さんの団扇は誰推し用?キャスト『世界バレエフェスティバルのファニーガラ〜愛しのボッレ』世界バレエフェスティバル🌏名物のファニーガラ、見には行ってないのですけど続きを書いちゃいますよ~もはや戦士とかどうでもいい肉体美を披露する
みなさま、少しご無沙汰しておりました如何お過ごしでしょうか?タイトルの通り、、、世界バレエフェスティバル🌏Bプロで🌸メイさん🌸とキミンが踊ったバランシンの『ダイヤモンド💎』思い出したんです。『世界バレエフェスティバルBプロ〜メイさんの気持ちは受け取った』世界バレエフェスティバル🌏Bプロに行ってきましたよ~カーテンコールの登場は通常女性ABC順ですが今日は逆。いつも端のアレクサンドロワとラントラートフが嬉しそう…ameblo.jpその日、オケピを覗きに来ていた男性、『この人、ど
2020年12月24日両側人工股関節全置換術術後3年7ヶ月と26日こんにちは〜お盆が過ぎてもまだまだ暑いですね8/10(土)から始まった会社の夏休み初日は楽しみにしていた世界バレエフェスを観に東京文化会館へ。どのダンサーもほっんと素敵だったけど、前回に引き続きペアを組んだシムキンと菅井円加さんのトリを飾ったドンキの踊りは圧巻でした3時間半の素晴らしいバレエの世界を堪能した後はそのままレッスンへ。表現力に乏しい自分の踊りにいつもガッカリするけど、レッスンは好きなので仕方ないね
備忘録です。先週ですが、世界バレエフェスティバルのBプロに行ってきました。割と間際にとてもいいお席のチケットをNBSで購入出来たのでラッキーでした。休憩2回を挟んで約4時間。途中で眠くなることも、飽きることもなく堪能しました。クラシックバレエにコンテンポラリー、多彩なプログラムに世界一流のダンサーたち、素晴らしいパフォーマンスを見ることが出来ました。最後のドン・キホーテが圧巻過ぎて記憶が飛んでしまうくらいだったけどロミジュリも素敵だったし、永久メイ
第17回世界バレエフェスティバル2024Bプロ東京文化会館大ホールホワイエAプロとBプロでは豪華アレジメントのお花が変わってたみたい。Bプロも相変わらず純クラシックな作品が少ないなぁ・・・とプログラム眺めて嘆息していたけど、上演された数少ないグラン・パ・ド・ドゥ演目、やはりこのフェスティバルに登場するダンサーだけあって、素晴らしすぎたっ。特にロシア系のダンサー。第一部冒頭の『ライモンダ』のマリーヤ・アレクサンドロワ/ヴラディスラフ
→Part1、Part2からの続きです。「ラ・バヤデール」特別版総演出マルセロ・ゴメス監修オルガ・エヴレイノフ今回のガラ公演はあのチケ代も許せるほどの、大変充実した豪華な舞台でした。そう思えるか否かはこのファニーガラに掛かっていると言ってもいい。ファニーガラは歌舞伎で言えば「俳優祭」での天地会みたいなもの。天地会とは、役者さんたちが本来とは違う役どころを勤めるイベントです。その道のプロがその世界の作品をパロディーにするわけで、テクニックを出し切って大真面目に笑わせてくれる。
世界バレエフェスティバル🌏名物のファニーガラ、見には行ってないのですけど続きを書いちゃいますよ~もはや戦士とかどうでもいい肉体美を披露するボッレ@ソロルちなみに裏はコレ↓♡付き笑🐍🐍🐍今回のファニーガラはちゃんとこんなお品書きがあったようですね~特筆すべきは全員参加、総出演!ではSNS情報や断片動画から魅惑の扉?パンドラの箱?を開けちゃいましょう~主要キャスト紹介まずは、誰が何をしたかですよね~みなさまの情報をもとに整理致しますと、、、■ニキヤ(神段の舞姫)①マ
この夏、かなり盛り上がってた世界バレエフェスティバル私は独身のときに行ったのが最後やったから(チケット高いしね…😅)だから今ではダンサーのSNSとかで写真や動画を楽しんだり観に行ってた友達らの感想を読んだりして雰囲気だけでも味わってたんやけど、今年もファニーガラがおもろすぎたファニーガラ2024BeBalletoficial🩰DANZACLASICAADULTOSyADOLESCENTESonInstagram:"Funny
今回、初鑑賞となった世界バレエフェスティバル。実は、舞台以外でも、素敵な思い出ができまして。開催前に、主催者から色々お達しもあったため、投稿するか迷ったのですが、せっかくなので、全日程が終了したタイミングで残しておきます。私、長年バレエを観ていますが、出待ちを始めたのはごく最近。SNSで見かけた東京の出待ち映像、人混みが関西の比ではないですし、そもそも私が行く日は、楽屋口対応不可の日だったので、はじめから出待ち、入り待ちはしない予定でした。そして迎えた当日。朝イチに無事上野に到着!
3年に1度行われる世界バレエフェスティバルを鑑賞してきました会場は毎回上野駅出てすぐ上野公園内にある東京文化会館ボリショイ・英国ロイヤル・ハンブルグ・シュツトガルト・パリオペラ座マリインスキー・モーリスベジャール・オランダ国立・ミラノスカラ座ドレスデン・東京・・・と世界各国のバレエで活躍中のトップソリストたちが集結2週間近く公演が続くので自分の体調を考えて身体を休める日を挟みながらスケジュールした日程でチケットを確保!過去は1階のS席で鑑賞していましたがお値段高すぎ
オリンピックイヤーの“バレエのオリンピック”パンデミックの中で奇跡的に開催できた2021年も、TOKYO2020+1の頃だったっけ。第17回世界バレエフェスティバル2024前回は禁止されていた「ブラボー!」の掛け声も復活。今回のフェスティバルから、舞台横のスクリーンに上演作品とダンサーが表示されるようになって、とても便利になった。コレ、待ち焦がれていたの。いつも“この後何の作品で誰が踊るんだっけ”って思い出そうとして、思い出す前に
→Part1からの続きです。「ブレルとバルバラ」振付モーリス・ベジャールジル・ロマン/小林十市何度も言いますが(あれ?初めて言うかな?)、ガラではジルによる1回だけのベジャール版「アダージェット」を静かに期待していたんですよね。でも十市さんもガラに出ると知って、そうか……それはないのか……と。観たかったよ😔気を取り直して「ブレルとバルバラ」です。抜粋上演だとブレル「行かないで」からバルバラ「いつ帰ってくるの?」の部分とか、バルバラ「黒い鷲」部分がよく踊られるんだけど、今回は十
3年に1度のお祭りも、とうとう最終日になってしまいました。微かな喪失感、寂寥感に襲われつつ、思い出しながら記録しておきます。まず本編のプログラムから。ところでダンサーさんたちは、AプロとBプロでそれぞれ複数回踊る演目とガラで1回だけ踊る演目を決めるわけですが、その3つの演目を皆さんどういう観点で、これは複数回用、これはガラで、と決め分けるのだろうと思ったり。「眠れる森の美女」振付マリウス・プティパマリアネラ・ヌニュス/ワディム・ムンタギロフトップバッターから凄いの持ってきましたね
昨日は世界バレエ最終日AプロでもBプロでもなく、最後にファニーガラと言って通常ガラの後に「笑える」ダンサー総出のパフォーマンスがある2週間に渡る世界バレエの最終日に行ってきました。これで3年に一度の世界バレエ参加も多分4回目ですが、この最後のガラはチケットが取れたことがなかったのです。今回先行予約は1人1枚の申込み抽選で、応募多数を理由に抽選結果発表が延期になったくらいなので、即完かと思いきや一般発売もありました。とは言えソールドアウト公演ではありました。まあ素人の僕は何を言ってもねえと
2024年8月12日午後2時東京文化会館上野NBS(日本舞台美術振興会)が主催する世界のトップダンサ-が集結したガラ・パフォ-マンス。17演目で印象に残った10の演技とファニ-ガラについてコメントします。―第1部―1.眠れる森の美女より第3幕のグラン・パ・ド・ドゥ振付:マリウス・プティパ音楽:ピョートル・チャイコフスキー・マリアネラ・ヌニュス・ワディム・ムンタギロフ初めから最高水準のバレエが見られた。マリアネラ・ヌニュスは手脚を大きく使い小柄な女性でも男性同様演技のスケ
世界バレエフェスティバル🌏ガラには行ってないのですけど・・・すごく楽しそうだったのでブログに書いてしまおう~まずはみなさま千穐楽おめでとうございます〜この投稿をInstagramで見る【公式】NBS(バレエ・オペラ)(@nbs_japan)がシェアした投稿って、これから出かけてしまうんですけど🌸メイさん🌸🐯ラムちゃんになってたメイさん、八菜さん、アッツォーニ?!🤣❣️🌸メイさん🌸以外の突っ込みどころ満載ですけど後でちゃんと更新します(多分笑)
2024年8月12日(月・祝)14:00~A・Bプロを終えての最終日、1日限りのGALA,に行ってまいりました。直後、スペシャルな”第4部”ファニーガラの印象が強すぎて、まずそこからレポを書きましたが、一夜明けて落ち着いた今(笑)本編の感想をあげたいと思います。―第1部―眠れる森の美女より第3幕のグラン・パ・ド・ドゥ振付:マリウス・プティパ音楽:ピョートル・チャイコフスキーマリアネラ・ヌニュスワディム・ムンタギロフティアラに真っ白なクラシックチュチュ。アームバ
2024年8月12日(月祝)14:00〜第17回世界バレエフェスティバルA.Bプロを終えて1日限りのスペシャルGALA,第3部までの本編も内容濃くて書くこといっぱいですが、恒例のことながら、その後の魔の第4部、通称「ファニーガラ」のインパクトが強すぎて…記憶に新しい内に、贅沢すぎるカオスを記録しておきたいと思いますまず、本編が終わり、オケ(東フィルです!故・佐々木さんがバレフェスの時には"奮発して"と紹介されていたことを思い出します)が眠りのアポテオーズを演奏しかかったところでNB
先日東京文化会館に『世界バレエフェスティバル(Bプログラム)』を観に行ってきました。―第1部―「ライモンダ」第3幕より(マリウス・プティパ振付)マリーヤ・アレクサンドロワヴラディスラフ・ラントラートス「アミ」(マルセロ・ゴメス振付)マルセロ・ゴメスアレクサンドル・リアブコ「ア・ダイアローグ」(ロマン・ノヴィツキー振付)マッケンジー・ブラウンガブリエル・フィゲレド「ジュエルズより“ダイヤモンド“」(ジョージ・バランシン振付)永久メイキム・キミン「バクチⅢ」(モーリス
皆様ご機嫌よう世界バレエフェスティバル鑑賞してきました。私はオニール八菜さんを観たくて当日売りのグッズまで購入してしまいました。オニールさんの演目はソナチネ。佳作ですが彼女なら少しダイナミックな演目も観たかったです。なかなか見応えあるフェスティバル。皆さん個性があるので楽しかったです。三年ごとだからまた観れるのか!と将来を楽しみに席をあとにしました。
初の世界バレエフェスティバル鑑賞記録、いよいよラストの第4部です!もう、これだけでもはるばる上京して良かった!と思わされる充実のプログラムでした。ドタバタ上京の経緯はこちら『初!世界バレエフェスティバル!』人生初、世界バレエフェスティバルへ行ってきました。昔は、大阪でも開催されたそうですが、私が大きくなってからは東京がほとんど。(全幕特別プログラム「ドン・キホ…ameblo.jpAプログラム第1部の感想はこちら『世界バレエフェスティバルAプログラム第1部』世界バレエ
先週日曜日のAプロ『世界バレエフェスティバル8/5Aプロ』今日これからBプロを観に行くのに、、、Aプロのブログ書き終えられてない先週の日曜日は3年に1度開催される世界バレエフェスティバルAプロを観に上野に行ってきまし…ameblo.jpに引き続き、昨日はBプロを観に行ってきました結論から言うと、、、、Bプロの方が総合的に良くて満足度も高かったです。Bプロ↓Aプロが第4部まである長丁場だったのに対して、Bプロは3部まで。でも、終演時間は40分くらいしか変わらないか。AプロもB