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2/23信州へ行きました。絹遺産をたどります。ずいぶん書くのが遅れてしまいましたが雪がいっぱい降って、印象的な旅でした。詳細はこちら『信州シルク紀行(1)諏訪大社四社まいり』二月初めに埼玉・群馬の絹の道をたどる旅をした。富岡製糸場を中心とした絹遺産を巡ってみた。そこで見つけたパンフレットに『信州シルクロード』というものがある。信州…ameblo.jp前夜から降り続く雪で何もかも真っ白です。諏訪に来たからには諏訪大社をお参りします。先ず、諏訪大社上社前宮へ。ここは諏訪市ではな
信州下諏訪宿をぶらりとして、先に問屋場跡といったところは見たわけですが、宿場に必ずあるものは当然に下諏訪宿にもあることになりますな。例えば、本陣とか脇本陣とか。でもって、下諏訪宿の本陣は代々続いて二十八代目の現在に至るという岩波家が、今も築220年となる建物を受け継いで、屋敷の一部を公開している…ということでしたので、覗きに立ち寄った次第です。まずもって目を引きますのは、玄関先に並べられた看板の数々(「関札」というらしい)ですなあ。参勤交代などの折、中山道を通った大名家では「この本陣に
いよいよゴール下諏訪宿へ歩けば到着するもんだわ🤗日本橋をスタートして、休みなく11日間歩いた。私自身、歩く事があまり好きでは無かった!😩今でも頭の隅に、「しんど!」と、体たらくな自分もいる。なのに、登山や歩き旅を楽しんでいるのだろう?意味不明だが、そうしていないと落ち着かないのだと思う。今まで、就職、結婚、転職、子供の誕生育児と、いつも10年先をイメージしての今を考える様にしてきた。子供を育て上げた後の自分と言う状況には,余りにも沢山の夢や目標があり、健康体でなくてはなし得ない事が多い!「
山道&住宅街を歩いて行くと、風景が変わって来ましたっわわっわわわっ急に観光地の感じになって来ましたょー下諏訪宿の辺りにやって来たみたいです無料でおうちの中も見学出来ますこちらの神社さんも七不思議のひとつだそうですこちらのお水の事でしょうかーあったかかったです温泉で良い成分&あったかいお水だから1か月でお米が出来たのでしょうかねーお地蔵様もいらっしゃりその先には本陣っむかーしからある建造物だそうで、とても興味深かったのですが……考えた末に入るのをやめてしまいましたっさら
本陣は宿場で参勤交代の大名や公家、幕府要人が泊まる宿舎、その土地の由緒正しい有力者が選ばれた幕府公認の大旅館。現在、本陣の多くは遺構を残すのみですが、東海道草津宿や甲州街道日野宿、中山道下諏訪宿の本陣は当時の姿を残しています。諏訪大社下社秋宮の近く、甲州街道と中山道の合流地に「下諏訪宿本陣岩波家」があります。中山道に面した表門が往時の格式高い本陣を偲ばせます。午前10時の開門を待って一番で入館しました。長い石畳の前庭に、かつては本陣の建物が立ち並んでましたが、現在は奥の格式高い座敷の
先日、松本から諏訪を旅しました。その旅で一番感動した場所から出題します。この庭園は「日本庭園100選」に選ばれました。美しいお庭ですね、ここはどこでしょうか?美しい庭園のある建物の表玄関です。問1.このお庭のある建物名をお答え下さい。下諏訪宿本陣岩波家明日のブログはその見学記です。問2.本陣の玄関に置かれ当時の「関札」です。本陣に宿泊する際に大名が持参したもので、本陣の門前と宿場の入口に掲げられました。「関札」には宿泊する諸大名の名前が書かれ、下段に「宿、泊、休、寓」
1月の京都までの中山道歩きに次いで洗馬宿より東の塩尻宿から下諏訪宿をとおり難所の和田峠を超えで和田宿まで歩く機会が訪れ、令和5年の4月9日(日)~11日(火)で早春の信濃路に向かった。中山道の難所を表す「木曽の架け橋、太田の渡し、碓氷峠がなくばよい」と言われているが、実は下諏訪宿から和田宿までの標高1,600mの和田峠超えの22.8kmが最大の難所であった。【塩尻宿~下諏訪宿】4月9日の朝JR塩尻駅を降りるとひんやりと冷たい風が懐かしい木曽にいた頃の思い出を蘇らせた
続きだぢょ江戸から55番目下諏訪の一里塚諏訪大社下社春宮を左手に見て、更に上り坂を登っていきます。さくちゃんがくたばり出した。この後、落合辺りで皆んなお昼を食べて更に和田峠向いて歩くここら辺りから、戻りのバス🚍時間と乗り場との戦いである。あざみ号一緒に歩いてくれてる弟が、鈴ケ口バス停🚏から下諏訪駅へ戻ってくれて🚌ピックアップ!にそして人2とわんこ2は旅をつづけます。江戸より54番目樋橋の一里塚樋橋茶屋跡ホントはここまで歩く予定でした。下諏訪駅からの地域バス🚍あざみ号が
2日目昨日終わりのコンビニへ7時半頃シッターとわんこ2を置いて🚌を下諏訪駅の🅿️へ電車🚃8時16分発に乗ります。でもって更に岡谷駅南口からシルキーバス!8時33分発のに乗ってJA今井バス停へ9時前に合流〜ではでは、2日目スタート!江戸から56番目東堀の一里塚旧家のお家の屋根上のひし形がすんごく気になった。桜満開〜下諏訪駅でアタシの弟も参戦してくれて、一緒に歩きます。高札場甲州街道と中山道の追分だぢょ本陣跡つづくぢょ
長野県・下諏訪温泉の老舗旅館「かめや」宿泊記(中山道六十九次の旅番外編)
塩尻側へ降りると、登る苦労と降りる楽を感じるなぁ〜。東山一里塚江戸から57番目新茶屋立場跡本棟民家周辺で見られる棟飾り「雀踊り」は特徴的だ。柿沢一里塚江戸から58番目国重要文化財幕末期の建物で、旅籠屋「いてふや」を経営していた小野家。高札場塩尻宿「川上本陣」跡中山道、善光寺道、三洲街道が交差し、賑わっていた。脇本陣跡塩尻陣屋跡国重要文化財塩尻宿本陣「堀内家」築200年の本棟造り平手一里塚江戸から59番目西塚・東塚の対で2基。一帯は桔梗ヶ原と呼ばれていた。
和田峠(古峠)から下諏訪宿へは、ひたすらの下り。七曲りを過ぎると、美味しそうな水場がある。これなら、下諏訪宿をあちこち楽しめるわ!なんて甘い考えだった。下諏訪がわの斜面も、九州では見る事の出来ない景観。薄い霧に、足元を覆う笹、下りなのでグイグイ歩が進む。西餅屋茶屋跡まで降りてきた。12:34西餅屋一里塚江戸から53番目川沿いの高い位置にある中山道は、崖崩れ等で修復してあるが、江戸の頃を思うとやはり命がけの旅だったんだろう。一旦、車道にでてしばらく歩くと、「浪人塚」がある。
男女倉口から歩き始めるとすぐに迎えてくれる休憩小屋。トイレは故障で使用不可だが、中に腰掛け紅葉を鑑賞出来る。すべて記憶に残そう!小屋横にある「三十三体観音」ん?自動車🚗がいた。なんだか廃車と言うより、ここに住んでいる様に見えるから不思議だ。見渡せば紅葉。文句あるはずがない。一旦、車道に出る。「接待」に到着。接待水が喉を潤おしてくれる。9:51接待を過ぎると、また中山道は森へまた小屋があった。随分、修理が必要な状態だが、非常時に雨露しのげるだけでも、その存在価値は大き
中山道4日目「和田宿〜下諏訪宿」その①いよいよ「和田峠越え」の日。天気が思わしくないのが心配だわ!でも歩き始めたら、下諏訪宿まで進むのみだ。朝、「民宿みや」のご主人が写してくれた。いやいや朝食も健康的なメニューで、お代わりまでして完食だ!お昼弁当も予約!バス時間より早く上和田バス停まで行きたかったので、送りをお願いしていた。とても感じが良いご夫婦が営む「民宿みや」は、中山道歩き旅には無くてはならない秀逸な宿だ!スタート地点の上和田バス停。トイレを済ませて、支度を整えて出発!
秋晴れに恵まれた先週末、やっと半分を過ぎた中山道ウォーク13日目で迎えたのは難所・和田峠。前後の行程を考えて松本市に前泊、始発の普通電車で下諏訪宿入り。午前6時20分、下諏訪駅を出てまずは甲州街道との合流地点へ。ここから23km先の和田宿を目指しますが、その道中には「和田峠」が待っています。前回、街道離脱地点である下諏訪一里塚を過ぎ、武田信玄ゆかりの慈雲寺を見上げ、あとは中山道の標識に沿って延々の上り坂。時折振りかえると朝霧に煙る諏訪湖と街並みが広角的に広がって
先週末、関東の天気予報はイマイチでしたが、土曜日に何気なく確認した信州の天気予報は「晴れ」、と言う事は・・・気付けば日曜の新宿7:00発「あずさ1号」で塩尻へ向かっていました。行程としては中途半端感が拭えませんが、この行程中にも「塩尻峠」があります。さすがに「和田峠」と合わせて一日にふたつの峠をクリアする自信は無く。。。午前9:30、この道中、幾度となくお世話になった塩尻駅に別れを告げ、前回の中山道離脱地点「下大門」から中山道ウォークのリスタート。国道20号を右に
先月、中山道の和田峠越えをした際に★、峠に向かう上り坂の途中にあった西餅屋一里塚跡を見逃してしまいましたが…『中山道を歩く下諏訪宿〜長久保宿その2』中山道を西から東へ歩く旅一泊二日の旅の2日目の5/7下諏訪宿から和田峠に向けた登りの途中、樋橋まで歩いた昨日★の続きです『中山道を歩く下諏訪宿〜長久保宿…ameblo.jp6/11に中山道を追分宿まで歩いた★帰りの道中で、一里塚跡の近くを通ったので改めて見に行きました新和田トンネルを抜けて下諏訪へと下って行くR142の途中に一
2022年6月12日(日)。天気晴れ。心配していた天気も、長野では晴天になっていました。北八ヶ岳山麓の蓼科高原に出かけました。先ずは「あずさ5号」で茅野へ。もちろん「あずさ2号」を聴きながらです。ここで各駅停車に乗り換えて下諏訪に向かいました。「諏訪大社下社春宮」です。「諏訪大社」は、全国に2万5千社ある「諏訪神社」の本社です。上社本宮、上社前宮、下社秋宮、下社春宮の4社から成ります。祭神は、上社本宮は「建御名方神(たけみなかたのかみ)」、大国主神の子。上社前宮と下社の2宮は、「建御名方
17:00まだ早いだろうな、と思いながらもとりあえず下諏訪宿内へ戻ってみた。交通規制は20:00までとなっている。今日は無理かもしれない。17:25富士見坂この先の春宮前は関係者以外通行止めがまだ続いている。交通整理?をしていた警察官に「何時になったらここ通れますか?」と尋ねると、「私もわかりません。もう二時間以上予定が遅れているので、」😱まだまだ解かれそうにない。仕方ない。迂回路で我慢しよう。春宮前は和田峠を断念した時
中山道を西から東へ歩く旅今回は、下諏訪宿まで歩いた前回の続き、中山道での最大の難所、和田峠を越えます5/2に下諏訪宿まで歩いた後、その後に控える和田峠にいつ行こうかと悩んでいましたが、候補として考えていた5/14からの週末は諏訪大社下社の御柱祭で里曳きが行われて、下諏訪の町中は交通規制が入りバスも運休との事それならば行ける時に行っておこうと、GWの終盤の平日の5/6に出かける事にしました23回目の中山道ウォーキングとなる今回は、下諏訪宿から和田峠を越えて長久保宿まで下諏訪宿
こんばんは今日は夕方から雨になりました☂️今の氣温は12℃。かなり寒いので💦風邪をひかないよう氣をつけましょう。さてさて、信州の旅の続きです。上社の里曳きの後は、今回はレンタカーを借りてないので、茅野駅に戻って電車で下諏訪へ。夏日に近い暑さの中、午前中からずっと歩いて結構バテバテでしたが、タクシー乗り場になかなかタクシーが来ないので💦更に歩くことに。途中で見つけたお店で、やっと遅いお昼にざるそばを食べて、元氣を回復👍歩き出したところでタクシーを拾えて電車に間に合いました🤞下社春宮に
中山道をコマ切れで歩いていますが、今回は交通機関の都合で、いつものように車で行くのでは無く、一泊二日での鉄道の旅です行き先は下諏訪前日に切符を購入普段は三河安城〜名古屋は在来線を使いますが、新幹線を使った方が乗継割引で安くなるので、久しぶりに新幹線名古屋からは、初めて乗る特急しなの中山道を歩いている際には、何度も見かけていましたがようやく乗れます最後尾の自由席車両に乗車乗車率は60%ぐらいで名古屋駅を発車中津川からは、今まで歩いた中山道をふり返りながら、車窓を楽しみます寝覚の
中山道を西から東へ歩く旅5/2は洗馬宿から下諏訪宿まで塩尻峠まで歩いた前回★の続きです『中山道を歩く洗馬宿〜下諏訪宿その2』中山道を西から東へ歩く旅5/2は洗馬宿から下諏訪宿まで塩尻宿の入り口まで歩いた前回★の続きです『中山道を歩く洗馬宿〜下諏訪宿その1』中山道を西から東へ…ameblo.jp峠からは下りになりますが…ここからの下りは、舗装はされていますが凄い急勾配それも結構な距離が続くので、上ってくるのは大変そうです坂をだいぶ下った所にある「大石」という大きな石(
今日が最終日。下諏訪宿まで、25キロくらい。距離は問題なし。無事にゴールして美味しい蕎麦を食べたい。■今日の朝ごはん6時50分食堂からの景色美味しい朝ごはん。挨拶をして宿を出る。この宿は、予約しようとしたが、一度は満室で予約が出来なかった。ダメ元で出発直前に問い合わせたら運よく予約出来た。たまたま一室キャンセルが出たと思っていたが、泊まってみると、自分一人だけ。ご主人に聞いてみたら、今は1組のみの受付だそう。コロナを考慮して。経営大変だろうな、とつく
(6)【中山道の旅】自転車で行く東京→京都12日間《下諏訪宿→奈良井宿》木曽路編その1
(5)【中山道の旅】自転車で行く東京→京都12日間《芦田宿→下諏訪宿》和田峠越え
10月23日男女倉口(おめぐらぐち)バス停まで民宿のご主人に送ってもらい、いよいよ和田10月23日峠越えです。峠を越えて下諏訪宿まで歩き、JR下諏訪駅から帰途に着きます。今日の歩行ルート朝出発する時に、民宿の前で記念写真を撮ります。7:14この後、昨日歩き終えた男女倉口バス停まで送ってもらいます。7:34国道を少し歩くと、和田峠登り口に着きます。いよいよ難関の峠越えです。7:39登り始めてすぐ、避難小屋のような建物の先右側に石仏が並んでいます。「三十三観音
<続き>下諏訪まで行けば、中央本線に乗って家に帰れます。<(29)下諏訪宿>高台から諏訪湖が見えてきました。久しぶりの街です!!中山道と甲州街道の合流地点がありました。いつか、日本橋から甲州街道を通ってここまで来たいです。国道20号です。馴染み深い新宿の南口の前の国道20号はここに繋がるんですねぇー。この交差点の左側が甲州街道。右側が中山道。ちょっとだけ甲州街道に寄り道。左側に行きます。諏訪大社です。中に入るのは、甲州街道を走ったときまでとっておきましょう。中山道に
やっぱり休むなら平日久しぶりの県外ドライブです。軽~く考えてたらけっこう遠かったお昼ご飯のランチが終わっちゃうので急いで移動。もっとゆっくりブラブラしたかった・・・今回のメインはこちらだったので、何としてもランチの時間に間に合わなければいけなかったさて、ストックしていた量では微妙に足りなかった。ゲージの下限ギリギリで、サーキット走らなければ問題ないんだろうけど、気分の問題でもう少し足しておきます。今エンジンを壊すわけにはいかない