ブログ記事66件
10月12日日曜日9時10分の五井駅です。機関区を俯瞰しました。構内でスタンバイしているはずの9時37分発上総中野行観光急行がいませんでした。怪訝に思いつつ画像左側のこみなと待合室に行きかけたところ、場内放送が微かに聴こえました。…が折り返し観光急行になります踵を返して橋上の通路に戻りました。上総牛久からの列車が到着しました。男鹿線色のキハ404でした。※消しゴムマジック使用ヘッドマークは?まもなく掲出されました。では移動開始。上総山田に行きました。下りホー
日曜日。今日は長い付き合いの友人氏ととも地元行脚。久しぶりのりんてつへ。501レ京葉臨海鉄道臨海本線・千葉貨物ー市原分岐点間にて北袖行きのタキ。りんてつマニアの友人氏によるとこれは浜五井行きですねー。とのこと。浜五井の側線に行くと御名答。連休も絡んでいるので時変なのかな?結果りんてつはこれのみ。次は小湊へ。14A&581A小湊鐵道小湊鉄道線・上総山田にて405+403と402の富士。地元が日豊本線沿線なので富士には思い入れが‥初めて乗った寝台特急も富士でした。。これにて解
土曜日。前日は珍しく盛り上がってしまって自宅まで帰れなくなり宿泊。朝の成田空港行きのNEXに乗ってうれしはずかしの朝帰り。真っ直ぐ家に帰らず小湊へ。7A牛久ループの40な2連はレア?202A小湊鐵道小湊鉄道線・上総山田にて週末はゴルフ臨あり。牛久方のみHM。10A稲刈りが終わってないのはここのみ。軽トラのオジサンがやってきて今日稲刈りするそうで‥これは餅米だから収穫が遅いのだそうだ‥203Aゴルフ臨下り。小湊さんはカン好き。12A全て小湊鐵道小湊鉄道線・上総山田ー上総三
五井から小湊鉄道に乗っております。緑の中にレールが埋もれそうな感じ。海士有木駅。「あまありき」と読みます。海士有木も古い駅舎が大事に使われており、国の登録有形文化財。私は豪華な観光列車に乗るよりも、日常的な列車でこういう景色を気動車で楽しめるのが、乗り鉄的には最高の贅沢。山間や海辺を走る風光明媚な路線も素敵ですが、こういう路線も楽しいのです。上総三又駅。交換設備が設置される予定だそう。6月上旬でちょうど
当日の撮影は上総山田駅で締めくくりました。
金曜日。会社帰りに木更津の友人氏と会った後、小湊へ寄り道。48小湊鐵道小湊鉄道線・上総山田にて40と思いきやじゃない方でした。45小湊鐵道小湊鉄道線・馬立にてこちらは405+404。このところずっとこのコンビ。馬立は乗降多いので停車時間が長い。50小湊鐵道小湊鉄道線・光風台にて小湊っぽくない駅光風台。島式ホームに40も良い。上りの終電に1人乗車されました。明日は恒例行事です。以上
和歌山県橋本市「紀伊山田駅」(JR西日本・和歌山線)「紀伊山田駅」は和歌山県橋本市神野々(このの)にあるなぜ駅名を「神野々駅」にしなかったのだろうか?地図を見ると駅周辺には山田という集落があるが集落の中心より直線距離にして約5km離れているまた、近くを山田川が流れているが駅名を「山田」にこだわった理由は調べた限りでは、よくわからなかったホームには紀北工業高校の生徒が2004年に寄贈したモザイク調のタイル壁画があり「那智の滝」「二見ヶ浦夫婦岩」などの和歌山県名所が描
土曜日。出勤途上に例の如し小湊さんに会いに。ゴミ出し場を通過してしまい一旦戻ったので到着はギリギリ。4A小湊鐵道小湊鉄道線・海士有木ー上総村上間午前中の牛久ループは401+402のコンビ。3A小湊鐵道小湊鉄道線・上総三又にて三又駅手前の踏切。踏切マニアとしては竿が反り上がっているのがPOINT。6A小湊鐵道小湊鉄道線・上総三又にてこちらはキハ200。山田で移動して‥天気が良くなってきた。5A小湊鐵道小湊鉄道線・上総山田にて40なら良かったのになぁーと思いつつ撮る。
水曜日。今日は休暇を取得してましたが所用がなくなるも‥結局そのまま休暇。雪が積もってたらヤメと思ったけど雨だったので朝っぱらの小湊へ。鉄道事業開業100周年。歴史がありますね。外房の安房小湊まで開通させたかったけど上総中野でストップした経緯がある。記念のカン付きが走るということで‥1小湊鐵道小湊鉄道線・上総村上にて最初からカン付き。4小湊鐵道小湊鉄道・上総村上にて40は全部付いてるらしい。なぜか回送幕。3小湊鐵道小湊鉄道線・海士有木にてこの辺で撮ると踏切を渡るクルマと被るの
小湊鐵道上総山田駅の五井方西寄りには保線用に使用される側線があります。レールを積載したチキが留置されています。上総山田駅に到着する下り列車です。この側線は車両の搬入にも利用されて来ました。これは里山トロッコ搬入時の様子です。2015年9月11日の撮影です。『トロッコ、ようこそ市原へ!~「里山トロッコ」客車納入~』毎度ご覧いただきありがとうございます。小湊鐵道で11月から運行される観光列車「里山トロッコ」用の客車が本日納入されました。会社帰りに足を運んだのは、五井…ameb
土曜日。前日は休暇にしたので今日は会社へ。例の如く小湊に寄り道。6A小湊鐵道小湊鉄道線・海士有木ー上総村上間ピンタラ運用。朝のうちは雲が多くて暗い。折り返しは山田へ。始業時間に間に合わなくなるけど‥5A小湊鐵道小湊鉄道線・上総山田にてチキチキチーが居た。5A&8A小湊鐵道小湊鉄道線・上総山田にて40同士の交換風景は好み。すぐに発車してしまう絶妙なダイヤ。もう1運用も40で牛久にて3本横並びになるの撮りたかったなぁー。もっと早起きすれば良かった。5A小湊鐵道小湊鉄道線・上総
11月24日の話です。9時53分観光急行の編成を確認がてら上総山田に寄り道して交換を撮影しました。以下柳町踏切です。一応後撃ち(つづく)
千葉県市原市「上総山田駅」(小湊鉄道・小湊鉄道線)千葉県市原市「上総山田駅」(小湊鉄道・小湊鉄道線)1925年養老川駅として開業1954年上総山田駅に改称駅舎は海士有木駅などと同様に小湊鉄道開通当初の標準的な仕様になる2017年「小湊鉄道上総山田駅本屋」として国の登録有形文化財に正式登録される山田つながりで「上総山田駅」と同じ千葉県にある「唐揚げ専門やまだ商店成田店」(成田市公津の杜「ユアエルムフードコート内」)で唐揚げ弁当(旨辛HOT)を購入して食べるチョイ辛
『房総里山トロッコ運用再開』長らく運休していた小湊鐵道「房総里山トロッコ」は昨日運行が再開されました。同列車はディーゼル機関車DB4型のエンジン部品(シリンダーヘッド)に不具合が発見…ameblo.jp↑このブログ他で「房総里山トロッコ」の運行再開と団体列車「おかえりトロッコ」の話をしました。11月16日(土)には昼間の運行も再開されたので撮影してきました。9時45分チキのたたずむ上総山田駅です。9時51分里山トロッコが五井方遥か向こうに姿を見せました。9時53分上
上総山田駅の下りホームです。
この時間は,私鉄乗り潰し旅をお送りします。今回は、千葉県の房総半島を横断するいすみ鉄道・小湊鐵道の旅です。本日も、小湊鐵道の駅をレンタカーでめぐります。当ブログをご利用される際は、必ずこちらの記事「免責事項について」をお読みの上、ご覧くださいね。では,ごゆっくり!**********本日は、こちらの駅からスタートです。古い木造駅舎が残る駅です。この駅は、海士有木駅です。実は、こんな渋い木造駅舎がある駅ですが、昭和の時代は、この駅から千葉中心部まで小
土曜日。8月最終日。会社は休みなので1の付く日が強い店に朝から行くことにする。それまで小湊先生へ。接近案内。。4A1A小湊鐵道小湊鉄道線・海士有木にて200同士の交換。キハ40じゃなかったね。雨が滴り落ちる。6A3A小湊鐵道小湊鉄道線・上総山田にて6Aのみ40の運用。今朝は運用がわからず‥これにて撤収。その強い店行ってると‥まさかの900人の輩たち。。。驚愕するしかない。シャッフル抽選は強い方がだけど今回は敗退。即刻撤収して別のお店へ。そーまでして打つか。と言われそうだけど‥
土曜日。今週も出勤日。午後からは撮れないので出勤途上に小湊へ。里見への回送は間に合わず。。養老川へ。階段から下界に行ってみた。怖くて入水はやらない。4A小湊鐵道小湊鉄道線・光風台ー上総山田間にて牛久ループは405の単行。。やっぱり上の方が良いかな?出勤時間が迫っているので最後は交換する山田駅へ。3A6A小湊鐵道小湊鉄道線・上総山田にていつも撮る大好きな交換風景。今日は快晴っぽい。土曜日恒例のエクストリーム出勤でした。以上
昨日7月27日(土)の話をします。いすみ鉄道に行く前に小湊鐵道上総山田駅に寄り道しました。8時59分五井行12A列車の到着編成は←上総中野キハ401+キハ402五井→国道297号線を南下して大多喜ー小谷松間の定番ポイントへ。キハ52が走る日でしたがヘッドマーク無しなので久しぶりに横から撮りました。9時58分10時10分第八夷隅川橋梁堀切興津踏切付近は道路を直線化する改良工事が完了してました。10時19分列車はまもなく終点上総中野に到着します。
日曜日。午前中のみ小湊運用。雨が降ったり止んだり‥5A小湊鐵道小湊鉄道線・上総三又にて200の2連。サオが浮いてます。8A小湊鐵道小湊鉄道線・上総三又にて牛久ループは405の単行。という事は観光急行はタラタラになりそうにない。7A小湊鐵道小湊鉄道線・海士有木ー上総三又間下りは少しウォーキングして。稲が順調に育ってます。8月になったらイエローになるかな。12A小湊鐵道小湊鉄道線・光風台ー上総山田間セイヨウキンシバイ?を絡めて‥綺麗には咲いてないけど‥時間の関係で利尻は村
日曜日。観光急行天北の南4局。最終局なので撮ってきました。山田駅で40同士の交換が見られそう。14A581A小湊鐵道小湊鉄道線・上総山田にて天北が14Aを待つ。いつも書くけど並ぶまもなく発車するのがねーー。来月からは利尻‥日曜日のみは痛いな。小湊から都内移動は珍しい‥新中川の橋。久しぶりにこの地に立つ。回9371M新金線・金町ー新小岩操間にてマヤ付きなE491系。千葉支社検測のための送り込みを新金線経由でやってくるのは珍しいかな。新小岩には回らず帰宅。お疲れ様でした。以上
日曜日。昨日の疲れは無いはずだったんだけど‥想定外の寝坊。午前中戻ると言って小湊先生へ。昨日からキハ40の観光急行はJR北海道とのコラボ。急行列車のマークを付ける由。6月までは天北。581A小湊鐵道小湊鉄道線・上総山田にてまさかの3頭立て。聞いてないよぉ〜。急行天北には乗ったことないけど天北線には乗ったことあります。タラコのキハ22だった記憶。。追っかけたいけど‥午前中帰れなくなるから‥知り合いさんと合流出来なくなり失礼しました。以上
引き続いて1月23日~28日に行ってきた、サンキュー255系房総半島周遊旅についてですコンバン波動砲!!(。・ェ・)ノノ^\/\/\/\/\☆)゚д゚||)グハ光風台駅の駅舎。駅前には路線バスが乗り入れています。キハ200に乗車して移動します。上総山田駅に到着。上総山田駅構内の様子、2面2線の無人駅です。ホーム間は構内踏切で行き来します。側線にはホキ800がいました。上総山田駅の駅名看板。上総山田駅の駅舎。ここも登録有形文化財ですね。キハ40系普通養老渓谷行きがやって
土曜日。今日も昼まで出社。サンキューデーに参加したあと小湊へ寄り道。25A小湊鐵道小湊鉄道線・上総山田にて25A28A小湊鐵道小湊鉄道線・上総山田にて200同士の交換。ホームに居た市原市の方が乗車調査票を配布してましたが‥両列車とも降りる人も乗る人も無し。やっぱり40に撮りたくなったので鶴舞まで行ってみることに。。。30A小湊鐵道小湊鉄道線・上総鶴舞にて404の単行。観光急行に40が入るのでそれ以外には入らないのが‥これにて撤収。今晩も飯給は人いっぱいなのかな?皐月賞。落馬事
日曜日。天気が良さげなのでちょいと小湊まで。6A小湊鐵道小湊鉄道線・高滝にて里見始発の6Aに40が入るとたくさん撮れる。追っかけてみる。6A小湊鐵道小湊鉄道線・上総山田にてなんなく追い抜いて山田駅で3Aと交換。好きな鉄道風景。でも両方すぐに発車するのが‥6A側の信号は既に進行点灯。5A小湊鐵道小湊鉄道線・海士有木ー上総三又間6Aの折り返し。ここだけ烏がたくさん。8A小湊鐵道小湊鉄道線・上総三又ー海士有木間3Aの折り返し。何気に送電線の鉄塔は好み。富士山が見えるけど工
この時間は,空旅をお送りします。今回は、ANAで往復した千葉県へのお仕事フライトの様子です。ブログをご利用される際は、必ずこちらの記事「免責事項について」をお読みの上、ご覧くださいね。では,ごゆっくり!**********さて、お仕事明けの翌日、袖ヶ浦駅北口の東横インをチェックアウトして今日の目的地に向かいます。まずは巌根駅。木造駅舎があるので寄ってみました。そのほか内房線の駅をいくつか訪問してやってきたのが姉ヶ崎駅です。市原市にある駅です。駅舎
土曜日。この日も地元に専念。40の運用も多そうなので小湊先生へ。6A小湊鐵道小湊鉄道線・上総村上にて403+401の組み合わせ。5A小湊鐵道小湊鉄道線・上総山田にて折り返しは上総中野行き。せっかくなのでホキも絡める。7A小湊鐵道小湊鉄道線・海士有木ー上総三又間コンビニ寄って走っていたら富士山の頂が見えたので‥鉄塔と電線が目移り。探せば最も良い場所ありそう。14A小湊鐵道小湊鉄道線・飯給ー里見間にて牛久以遠は本数が減るのでこれだけ。もう少ししたら菜の花だらけに。。14A
『残雪の小湊鐵道その2上総山田の交換』『残雪の小湊鐵道西広3号踏切』昨日の朝の話です。海士有木6時34分発の6列車を撮影しました。顔に僅かな雪化粧。始発駅は里見駅の列車です。(つづく)am…ameblo.jpこの話↑の続きです。馬立駅の五井方にある馬立踏切に行きました。まもなく上総牛久行5列車と五井行10列車が交換します。10列車接近5列車も到着しました。(つづく)
『残雪の小湊鐵道西広3号踏切』昨日の朝の話です。海士有木6時34分発の6列車を撮影しました。顔に僅かな雪化粧。始発駅は里見駅の列車です。(つづく)ameblo.jpこの話↑の続きです。上総山田駅もほとんど雪無し。里見発五井行8列車の到着です。上総牛久行3列車も到着。2月3日上総中野キハ205のヘッドマークは市原市湖畔美術館子ども絵画展の出品作品を用いたものです。同美術館のプレスリリースから転載します。2月14日(日)までの土日には作品を車内に展示するそうです。
土曜日。出勤途上にりんてつに寄り道。203レ京葉臨海鉄道臨海本線・千葉貨物ー市原分岐点間にて長ーいタキ。銀タキも混じってました。会社帰りに今度は小湊へ。ちょっと雨も降ってきて‥26A小湊鐵道小湊鉄道線・上総山田にてホキとさようならしたのにもう会いに行く。運良く2両だけ小湊鐵道で第2の活躍を。23A小湊鐵道小湊鉄道線・海士有木にてチキは隣の海士有木に居る。これも移籍組。ほぼ原形を保ってのが良き。明日は天気悪そう。。所用なんですけどね。以上