ブログ記事44件
労政時報購読会員サイトの『WEB労政時報』とポータルサイト「jin-Jour」に日本サービスマナー協会東京本部の上田由佳子講師が執筆した記事が掲載されています。https://www.rosei.jp/jinjour/article.php?entry_no=77318「接待の極意」というテーマで、上田講師のこれまでの経歴、経験を踏まえつつマナーの観点より執筆いたしました。接待の際には参考にしていただけると幸いです。マナー監修、執筆、取材依頼や各種社員研修などのご依頼は日本サービスマナー
「スーツにリュック」は本当に非常識?「スーツにリュック」は本当に非常識?プロのマナー講師に聞いてみた、と言うテーマに日本サービスマナー協会で答えたものがYahoo!ニュースで上がっています。https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181117-00000013-zdn_mkt-bus_all.view-000日本サービスマナー協会東京本部の上田由佳子講師に担当してもらいました。日本サービスマナー協会マナー講師Yahoo!ニュース
皆様こんにちは、上田由佳子でございます(^_^)先日仕事で、東京の西八王子へ行って参りました😄紅葉をちらほらと見る事ができ、少し秋を感じることができた1日でございました(^O^)🎵寒い暑いの繰り返しの日々に負けず立派に成熟している木々を見ていると、自然のパワーはやはり凄いなあと感心いたします(^_^)‼私達も負けてられないですね✨さて、皆様は非言語コミュニケーションというものをご存知でしょうか。私達は思いや考えを言葉で相手に伝えております。しかし、実は相手が受け止めている
皆様こんにちは。村山愛でございます。本日もありがとうございます😊11月に入り、今年も残すところ2カ月となりました✋本当にあっという間に過ぎる毎日に、焦りを感じてきています😓この時期だからこそ、しっかりと1日1日を大切に過ごしたいですね😣さて、そんな忙しくなって来た時期、接客業の方は特に、ついついおろそかになりがちではないでしょうか🧐何度もお伝えしておりますが、忙しいからこそしっかりとした応対、接遇をしていなければ、クレームになりかねません😞例えば、
皆様、こんにちは。上田由佳子でございます。この度もご訪問ありがとうございます。ハロウィンという事で、街は賑やかになってきました。近頃では日本のハロウィンのあり方が少々問題になってきているようです。勿論そのようなイベントを口実に楽しむことは良いとは思いますが、自分達だけでなく周りの方々も一緒に楽しめるよう、マナーを守って楽しんでいただきたいと切に感じます。さて突然ですが皆様、日頃ご飯は配膳のどちら側に置いていらっしゃるでしょうか?大体の方は左ではないでしょうか。左
皆様こんにちは。村山愛でございます。本日もありがとうございます😊朝晩冷え込む日が増えてまいりました。本来であれば紅葉の時期の到来🍁ですが、今年は台風の塩害の影響で、各地で紅葉を見ることが難しいようです…😢季節の変化も最近はズレてきてしまっていますね😞温暖化…自分に出来ることを考えながら、また、共存していく術も考えていかなければならないのかもしれませんね…さて、本日は物の授受について。会議などで資料を配ったり、接客業ではお客様にパンフレットやメニ
皆様こんにちは。上田由佳子でございます。この度も、ご訪問ありがとうございます。急に朝晩冷え込むようになってまいりましたね。この時期は、24節気でいう「寒露」という季節にあたります。日も短くなり、そろそろ自然の季節が色づいてくる頃でございます。街中では、キンモクセイの良い香りが漂うと思えば、銀杏の香りになったり(;^_^Aと、ようやく秋を感じられるようになりました。私は何故か、「秋」になるといつも何かに焦りを感じ、急に本を読み始めたり、色々なセミナーに参加したりする傾向があ
皆さまこんにちは。村山愛でございます。本日もありがとうございます😊秋の行楽シーズン、皆さま楽しんでいらっしゃいますか⁉️今年は、暑さ寒さの差がいつもにも増して激しいですね😔上着がなくては過ごせないような日から一変、突然の真夏日…🕶私はそんな秋の真夏日、バーベQをしてまいりました❗️秋刀魚🐟に松茸🍄に栗ご飯🌰etc…秋の味覚を堪能いたしました🤤さて、本日は立ち居振る舞いの立ち方について特化して考えてみようと思います。接客業の方のみに限らず、立ち方はと
先日放送されたAbemaTV「声優と夜遊び」に日本サービスマナー協会東京本部の上田講師と企画担当の粕谷さんが生出演しました。接客サービスマナー検定3級の問題に人気声優のお二人がチャレンジされ、楽しく取り組んでいる様子をご紹介頂きました。マナーは堅苦しいものだと思われる方も多いのですが、より身近なものであると皆様に感じていただける放送になりました。日本サービスマナー協会マナー講師
日本サービスマナー協会のマナー講師である上田講師が取材を受けた記事が、本日公開されました。「WIZOOM」という20代の疑問解決メディアです。20代の皆様に分かりやすく、役に立つ情報が盛りだくさんです。取材を受けた冠婚葬祭マナーの記事はこちらです。http://www.wizoom.info/?p=45823日本サービスマナー協会https://www.japan-service.org/マナー講師
皆様こんにちは。日本サービスマナー協会講師の上田由佳子でございます梅雨が終わったとはいえ、異例の大雨が続いております。水害にあわれている地域の皆様には、心より御見舞い申し上げます。雨が止んでも安心せず、安全に気をつけていただきますようお願いいたします。さて今回は電話応対時,何気なく使っている言葉について・・・電話応対は接客業には、切り離せないものですね(*'ω'*)お客様から何か言われた時、「少しお待ちください」や、「後でかけ直します」等と答えた事はないでしょうか?
皆様こんにちは。日本サービスマナー協会講師の上田由佳子でございます。先日、日本サービスマナー協会東京本部にて、講師交流かねての井手奈津子先生による講座に参加させていただきました。資料のスムーズな作成の仕方や、講座の進め方のポイント等も教えていただき大変勉強になりました。また他の先生方の体験も伺う事ができ、とても有意義な時間を過ごすことができました協会と井手先生にとても感謝しております。そもそも私がマナー講師になろうと思ったのにはきっかけがございます。私がある割烹居酒