ブログ記事155件
弊ブログ発展のため↓のクリックもお願いします。
運転会以来、かつての上田交通萌えが再燃してしまい、ローカル私鉄用の駅セクション製作が始まっています。運転会での1コマ(他社からの乗入車)《駅のプランニング》ポイントを並べてみる今さらですが篠原模型が廃業してから数年たち、すでに模型店の店頭から製品は姿を消してしまったようです。私は昨年、フジモデルで知りました。余談ですが京阪地区では専門店そのものが消滅し工作ファンは困っているとのこと。で、とにかく手持ちの資材のみで勝負するしかない、ということです。
今回はかつて丸窓電車が走っていたころの上田交通にご案内します。1985年6月16日(日)日付の変わる頃出発。千葉県北西部の自宅から→関宿→栗橋→国道125号→17号→18号とひた走り・・・旧碓氷峠を登って軽井沢まで3時間半。真っ暗なうちに軽井沢駅に着きました。待機する峠のシェルパ急行能登発車能登は信越線まわりの夜行急行でした。金沢2144――410軽井沢415――700上野荷物車+B寝台×3+自由席×5早々に三脚を2台立てスチルとビデオを準備します。
上田の春1986。左奥に見えるホームは、1963年廃止の「西丸子線」跡のようです。分岐していた「下之郷」駅にて。
先日J.A.Mで見つけたアルモデルガソリンカーのキット。車体がボロボロになってしまい廃車解体処分になってしまった旧モハ2号の代替として、再びアルモデルガソリンカーBを購入。再び上田交通モハ3122っぽい電車として組み立てました。今度はZパンタではなくアルモデルパンタ台を用いてモハ28号として仕上げました。今度のカラーリングは今はなき別府鉄道をイメージしたピンク色のカラーリング。ちょっと可愛らしい車両になりました。これからはまたうちの石景山温泉電気鉄道の仲間に加えてモハ28号として活躍
その後は…丸窓電車を見てあっ、新しい…丸窓みたりして…上田駅も丸窓なんだぁ…そして…はくたか号にて東京へ…旅は終わりました。
2024年9月の撮影です。上田の松茸小屋に行った際、通りかかった公園に静態保存されている機関車があったので立ち寄りました。製造は大正時代ということで、よく残ってたなと感心します。公園はこんな感じでポツンと野ざらしで保存されています。凸型の可愛い形です。一周観察してみます。テールランプは元々こちら側だけ片側のみだったのかはわかりません。愛嬌のある顔です。歴史的な車両、大事に残して欲しいものです。
早春の上田。車両は変わったが、風景はどうだろうか。。1986
上田の「角窓電車」?。「丸窓電車」が有名だったが、それ以外も味わい深いのばかりだったなぁ。。上田交通別所線1986
<今日の製作机より>上田交通モハ5271フリー販売分1両見本分1両完成です。以前受注にて製作の長野電鉄610形の上田交通譲渡後の姿となります。上田交通モハ5271側面です。車体下部のトラス棒を自作にて追加しています。上田交通モハ5271鉛丹屋根色が鮮やかです。上田の従来車はベンチレーターも灰青色ですが、この形式はヘッドライトのみ塗り分け。川造型は屋根上のリベット列、オデコやドア上の水切り、おわん型ベンチレーターの配置と、屋根上にも見せ場が多いですね。上田交
<今日の製作机より>上田交通モハ5271部品準備から屋根・部品塗装進行。屋根の鉛丹色でだいぶ印象が変わったかと思います。明日は組み立て作業です。HO半田付け作業は少々進行。明日も上記作業継続となります。では。
<今日の製作机より>上田交通モハ5271色差し、レタリングから半光沢吹き付けまで進行。明日は部品準備から屋根・部品塗装へ。HO都営三田線6000形(3両分)受注分3両の半田付け作業進行中。1両目の車体基本半田付けまで進行。明日も上記車種の作業継続となります。では。
<今日の製作机より>上田交通モハ5271マスキングから濃紺色吹き付けまで進行。写真見た目は黒ですが、かなり深い紺色です。明日は色差し、レタリングから半光沢吹き付けまでの作業の予定です。その他HO半田付け作業仕掛かり。明日も上記作業継続となります。では。
<今日の製作机より>上田交通モハ5271フリー販売分1両見本分1両本日より塗装開始です。アイボリー色吹き付けまで進行。明日はマスキングから濃紺色吹き付け作業の予定です。明日は上田の塗装を進めつつ、HOの半田付け作業入りの予定です。では。
<今日の製作机より>上田交通モハ5271フリー販売分2両本日より製作開始です。半田付け終了。インレタの関係で、長野610形ではなく、上田交通での製作に。その他、半田付け作業進行中。明日も半田付け作業の予定です。では。
こういった稲の収穫前を鉄道模型で再現したいな……と、昔から思ってました。日曜日にエコーモデルに行った折に、下の製品を買ってみました。刈り取った稲を天日干しする光景に使うものです。ちょっと小さい気もしますが、1/80縮尺にするとこんな感じなのか?(謎)稲刈りから、はぜを作る稲刈り後の「はざかけ」ってどうやってるの?|農畜産物|長野県のおいしい食べ方松本地域にも収穫の秋の季節が訪れました。5月初めに田植えを行った田んぼの稲が黄色く実り穂を垂れています。今年は、8月から9月初旬にかけての
いつもご覧いただきありがとうございます🙇第76回「上田交通真田傍陽線(5/最終回)」を公開いたしました。また同記事のブログ版も解除・公開いたしました。よろしくお願いいたします🙇Youtube版こちらになります。ブログ版こちらになります。
いつもご覧いただきありがとうございます🙇第75回「上田交通真田傍陽線(4)」を公開いたしました。また同記事のブログ版も解除・公開いたしました。よろしくお願いいたします🙇Youtube版こちらになります。ブログ版こちらになります。
いつもご覧いただきありがとうございます🙇第74回「上田交通真田傍陽線(3)」を公開いたしました。また同記事のブログ版も解除・公開いたしました。よろしくお願いいたします🙇Youtube版こちらになります。ブログ版こちらになります。
昇圧前の上田交通は、上田原駅構内に車庫がありました。全金車体の異彩を放っていた旧.東急クハ3772、親会社の東急から譲渡されたものの、朝1往復の限定運用で乗車の機会は有りませんでした。サハ62(旧.東急サハ3350形)は既に休車状態で、走行を見ることができず・・国鉄時代のナンバープレートを装着した買収電機のED251(旧.宇部電気鉄道)、小柄な車体がいかにも模型向き!ダブルルーフに木造車体の古豪、元を辿ると旧.信濃鉄道の車体で、ドアの入口に「木工場」の木札が掛かっていたのが印象的でした
「写真帳アーカイブス」更新しました。Vol.351988.04.18上田交通https://www.modellwagen.com/archives/880418.html
いつもご覧いただきありがとうございます🙇第72回「上田交通真田傍陽線(1)」を公開いたしました。また同記事のブログ版も解除・公開いたしました。よろしくお願いいたします🙇Youtube版こちらになります。ブログ版こちらになります。
南海のラベル作成が上手くいったので…『車両ケースラベル作成南海・京阪』『【キャスコ】シルバーの車両ケースに入れてみた。』クリヤ道床線路の撮影に使おうと浅草線5200形を引っ張り出したついでに…この前購入した、シルバーのキャスコ1…ameblo.jp上田丸子電鉄(上田交通)の車両ケース(TOMIX)にも施しました。普通紙で出力したら透けてしまいました😅中身。上の4両は鉄コレです。左はあぶれた松電。怪しげな下半分の電車はウソ電です。『【上田丸子】続・GM江ノ電1000のオマケ【ウソ電】
キレイな円錐を描く独鈷山。山頂から超望遠で狙うと始点の上田駅から終点の別所温泉まで眺められるのだとか。午後の陽射しを受けて麓の里を電車がトコトコ。いつまでも眺めていたい風景でした。今日もご覧いただきましてありがとうございました。
ススキはこのくらいの花の開き方が個人的には好き。花が咲きすぎるとモコモコしすぎて、スラリとした尾花の流れが乱れます。中塩田の大カーブに行ったときにちょうどいい位置と咲き具合のススキ。撮り位置を微妙に変えながら一時間以上頑張った記憶があります。今日もご覧いただきましてありがとうございました。
<今日の製作机より>上田丸子電鉄モハ4362受注分1両完成です。元東急の車両になります。上田丸子電鉄モハ4362側面です。3扉で角張った、リベットだらけの車体です。当時の同鉄道としては最大のサイズの車両。上田丸子電鉄モハ4362台車は板枠のような珍し目な形のものを履きます。上田丸子電鉄モハ2341受注分1両完成です。元山梨交通の車両になります。上田丸子電鉄モハ2341側面です。山梨交通時代に路面を走っていた関係か、台車間距離が詰まった路面電
<今日の製作机より>上田交通2341/4362屋根・部品塗装を済ませ、組み立て作業中です。上回りの作業はかなり進行。下回りも作業量の多い2341の方を先に組み立て完了。明日、完成予定です。明日も上田の作業主体となります。では。
<今日の製作机より>上田交通2340/4362色差し、レタリングから半光沢吹き付け作業進行。また、台車枠の半田付け作業進行。明日は部品準備から屋根・部品塗装から組み立て作業へ。近鉄南大阪線6411形+6521形受注分1編成本日より製作開始です。半田付け終了。山梨交通保存車受注分1両本日より製作開始です。半田付け終了。保存車なので、片運状態で1両での製作となります。明日も上田交通の作業優先の予定です。では。
<今日の製作机より>上田交通2340/4362上半分マスキングから紺色吹き付け作業進行。また、2340の動力仕様検討。明日は色差し、レタリングから半光沢吹き付け作業の予定です。明日も上記車種の作業主体の予定です。では。
<今日の製作机より>上田交通2340/4362受注分各1両塗装前仕上げ作業が完了。本日より塗装開始です。アイボリー吹き付け作業まで進行。明日はマスキングから紺色吹き付け作業の予定です。明日も上記車種の作業主体となります。では。