ブログ記事103件
ギャレットハイフローは速すぎ!!なんと神戸のお客様が陸送使って当社にチューニングの依頼です!色んなのを見てきて、信頼して頂き嬉しい限りです。メニューはギャレットハイフロー化&ロムチューンSTILE車高調F10KR7KATSメタルLSD組み込みBMC-OTAエアクリーナーGテックインタークーラーその他パット、オイル交換です。20年ぶりにサーキットを走るというお方。走り始め、自分の車の変り様にニンマリする事でしょう~(^^ゞあげ
大好きな「自分の車」を如何にか!って方からの御依頼です~~しかも九州の方からの依頼です!ちゃんと公認も取れます!(^^)!安心して、特別な愛車を!とお考えの方ご相談下さいませ~中古部品が手に入るまでなら出来ますんで!なんだかんだで50万円ぐらいです。あげ
アルファロメオチャレンジの中で今一番盛り上がってるのがMITOカップ!僕のフェイスブックにも先日あげましたが、皆でイコールコンディションにして楽しもうよぉ~っていうコンセプト。車体価格もこなれてきていて、距離が伸びててもそんなに壊れる心配の無いMITOなので、いまが旬でしょ!(^^ゞマニュアル車ならそのままでイケますが、TCTというオートマ車はタービンが小さいので戦闘力不足が露呈し今まで誰もこの世界で手を付けて無かったんです。(関西にはそれでも頑張ってるイケチャンプがいますが!)でも
なんと!このブログ2ヶ月もさぼってました!!!子供の事言えないな。。。さぼり癖がつくぞっ!ってね(笑(フェイスブックは更新してるんですがね。。)ブログサボってる今までもずっと忙しくいろんな作業させて頂いており、お客様には感謝感謝です!m(__)m僕も、ヨシアキも、モミも毎日パツパツな感じです。うれしい悲鳴です(^^♪で、最近よくあるのが、クラッチ交換。アルファロメオにしろアバルトにしろ。アルファだと、GTの2リッターやGTA系が多いですね。ヨシアキは重整備担当?
久しぶりのブログです。なんか、、、サボると、、、書きたいけど書け無いみたいな気持になります。。。笑で、もう12月。6日にレブスピード筑波スーパーバトルがあります。去年はまぁ~こんなもんでしょ!って気持ちで参加したら、散々、、、だったので、ちょっと気を引き締めて。ちょっとね。富士でもテストしました。その後富士でのネガな部分を消そうとフロントにピロさんを入れました。タイヤサイズも変えて、6日挑みます。ドライバーは去年同様、速さは有るけどアレな(笑大谷トビオドライ
アバルトちゃんはサーキット走行すると水温、油温ともめちゃくちゃ高くなります。。サーキットにもよりますが、連続走行、ガッツリならまぁ~~30分が限度じゃないですかね。。。油温はまだ許せるけど、水温は見たく無いです。水温120いきます。。。(@_@)でも壊れ無いのは偉い!なので、社外の水温計付けない方がいいですよ!!www見たらアクセル緩んじゃうからwww油温下げれば水温下がる、水温下げれば油温下がる。そういう意味で今回はオイルクーラーを。社外のインタークーラー付いてるので
先日またご希望のお客様がいらしたので交換しました~もうトルクがビンビンです!!(笑6千回転までパワー&トルクが続きます!気持ち良いのをお求めの方は是非に~~29万円~(工賃込み)あげ
アルファGT2リッターセレスピードです。当社で販売し、納車後数週間で渋滞中の発進時にガクガクしてしまうとの事。すぐに来店して頂き、診断機で見て見ると悪い所は無いみたい。ってか、来る時は全然問題無かったよぉ~~と、お客様。コンピューター内のお勉強のやりすぎで、頭の中イッパイになっちゃったかな??と思い、診断機で全ての項目リセット!そしたら全くクラッチ切れ無くなった(笑クラッチ切る作業はしてるみたいなので、セレユニットやポンプの故障じゃないな~~まだ6万キロ台だけど、この
切れる前はこうなります。。ベアリングよりベルトが飛び出してるのが見えますよね。こうなるとベルトがカバーと擦れ、どんどん細くなっていき、しまいにはチギれる。。。という事がよくあります。(異音は殆どしません。)なんでそうなるのか?というと、テンショナーがプスチックで出来てて、距離が増してくると、痩せてきて、ベルトが手前に来る。もしくはテンショナーがヘタって張りが上手くいかず、ベルトがダルダルになってベルトが手前に来る。まぁテンショナーのせいです(笑ちょっとタイベルカバーを指
久しぶりのブログになりました。。7月はもう毎週レースレースで全く暇が無かったです。やっと落ち着きました。で、そんな暑い中。お盆前に待ちに待ったブツがきました~~(^^)vアバルト500用IHIハイフロータービン!!(3個)IHI用ダウンパイプ(2個)ギャレット用ダウンパイプ(4個)海外からの発送は梱包が雑wwwだけど、製品は確かです(^^)vロムチューンだけじゃ満足できない欲しがり屋さんに最適です(^^インジェクターもそのままにタービンのみ交換&ロムチューン
ホイールってすんごいイッパイメーカーあります。その中でも昔からRAYSってデザインもそうですが、妥協なき作り方と軽さを両立させてる所だから好きだったりします。なのでスティーレでもアバルト用の16インチ7,5JのCE28作りました。まぁ~~~~正直響く人には響いたけど、やっぱり今時は17インチ主流だから16インチはイマイチ売れないwwやっと売り切ったと言うのが本音。(でも欲しい方居たら問い合わせ下さいね。3人集まれば頑張ります!)(7,5Jなので225/45-16が入ります
156GTAセレスピードMT化アルファロメオが側にいないと不安になってしまうぐらいのアルファ好きなお客様からの御依頼です。しかも女性!!(^^♪147TSセレからの乗り換えです。もうV6エンジン、しかもGTAの3,2エンジンみたいなのは今後出て来ないと思うので、もう今を逃したら最後かも。。って事で156GTAが如何しても乗りたい!と。で、折角ならマニュアル車がいい!と。でも左マニュアルは怖い!と。どぉ~にかならないですか??と。あ~~僕のGTAまさにそれですよ
車高調はちょっと。。。と言う方にバッチリの商品です!純正の乗り味をよりよくしたい方に(^^)v1セット20万円(税別です)m(__)mあげ
久しぶりに赤のアルファロメオで埋まった気がする(^^156GTAはやっぱりイイね!
な~~んか一発でエンジンかかんないなぁ~~とか、な~~んか調子悪いなぁ~~なんて時、疑います。これ。カムセンサーのカプラー割れ。で、接触が悪くなり、かかりずらい時ある。あと、ここの所からオイルが滲んでミッションの上に溜まります。交換は簡単なので、是非気にして見てください。あげ
なんかパワーが無い感じがするんですけどぉ~って相談されたので見て見ました。エンジンかけたら排気漏れの音しますので、とりあえず預からせて下さい、、となり。外してビックリ!こんな大きい穴が。。。上から見てた限りじゃココかな??と思っていましたが。。。アルファロメオの147あたりだとエキマニ割れって良くある事ですが、アバルトは初めて見ました。まぁアバルトも10年選手になってきてるので、そろそろこう言うのも出て来る頃ですよね~~。。。で、ど~~せならダウンパイプ(
今日はオクヤマさんのブレースキットをてんこ盛り。タワーバーフロアバーリア(バンパー内の為写真無し)トランクスティーレの車高調付いてる車なので、元々柔らかい乗り味なんですが、更に増して乗りやすい!!有りかも~~~!(^^)!あげ
美しい。。。。工芸品ですな。あげ
FF車の場合、ミッションの中にデフが入ってるで、カスが溜まりやすいよね~~オープンデフの場合は全然そんな事ないですが、機械式LSDの場合、密閉とまでは行かないけど、それに近い場所が多々あるので、しかたない。なのでマメにオーバーホールした方がいいですね~渋い感じになっちゃった写真↓V6の場合トルクもあるのでケースにも被害があります。このくらいなら削って使いますが、酷いと交換になります。。何でもかんでも承ります(笑あげ
始めてばらしてみました。今まで扱ってきたエンジンと組み付け方が全然違うので手間取りましたがなんとか。ヘッドが超~~~~~~~小さい!可愛い!!!まぁ~良くこれで200馬力以上出るもんだ。でも軽いから疲れない(笑あげ
まぁまぁ良くあるセレのオイル漏れ。そんなに激しく漏れる訳じゃ無いので気付きにくい所。気づく時は、走ってる時にたまにニュートラルになっちゃうとか、たまにギアが入らなくなるとか。オイルの減りにより油圧がかかりにくくなるのが原因です。多いのが下の写真の様な感じです。ユニットの中の上下、左右に動くシャフトのオイルシールからの漏れが殆ど。そうするとユニット交換です。運が良いとカバーのOリングのヘタリからくる漏れで、これならOリング換えてあげれば治ります(^^まぁ~~でも昔に比べユニット
今日年末、FBでは上げましたが、筑波サーキットで行われたレブスピード筑波アタックに参加してきました。その事前整備で下記の事やったり。https://ameblo.jp/stile-11/entry-12329455288.htmlそれに合わせコンピューターやったり。なんだかんだやったんですが、全然結果が付いてこず、惨敗に終わりました。。。。。思った速さが出ずに逆に遅くなりました。1秒3狙いが、1秒5しか出ずに。あ~~悔しい!って思ってた、その筑波の後に前々から海外発注か
お疲れエンジンを交換するのに当たって、走行4万キロ台っていう中古エンジンンを買ったらオルタも付いてきたので、オルタも中古の方が走行少ないからそれ使おう!って言われたからそのまま組んだら。エンジンは調子良いのだが。オルタは壊れてたって言う試練が。。。。工賃倍だな(-。-)y-゜゜゜あげ
こないだの日曜日は朝から5台立て続けにアバルトちゃんの整備依頼でした。まだまだアルファばっかりですよ~~って誰かに言ってましたが、アバルト増えてる実感湧いた。アバルトのお客様には、何でもやりますんですどうぞ宜しくお願いしますm(__)mアルファのお客様には、まだまだアルファ愛は薄れてませんよ~~!!m(__)mという、、あげ(笑
サーキット走ってると色んな人と知り合いになります(^^そして、メガーヌでダントツ一番になりたい方からの依頼で弄ってます。まずは僕らの何時ものメニューです。排気効率を良くして、AF見ながらコンピューターのセットします。さっき走ったらAFが薄いのでもうちょい濃くします、明日。ブーストはイイ感じでした(^^しかし速ぇ~~な、、この車。あげ
こう見えて僕、このサージタンク好きっす~~やっぱりエンジンルームが映えますよね。ヤフオクで売ってます(笑あげ
もうかなりの台数こなしたのでコツも掴めてきました。でも不思議な事に、年式で分かれる訳でもなく、、、、MTAのシフトフォークの動かし方と言うか止め方と言うか。。。違うんですよ。実は147、156系の2リッターとほぼ同じ仕組みのアバルトミッション。こないだもその前もMTAやった時はシフトリンクを固定するボルトが居て、「へぇ~~」って思ったけど、今回の一番新し目の180馬力の595MTAはアルファと同じ感じだった。。。なんででしょ。。あげ
お客様から、なんかアクセル踏むと右に行くんだよね~~LSDとかの不良かな??という問い合わせを頂き、僕が乗って確かめてみたら、デフとかドラシャじゃ無さそう。デフやドラシャだとアクセル踏んだ瞬間に右(もしくは左)にハンドルが持っていかれるけど、今回の場合は速度が出るとずーと右に行く感じだから、まずはアライメント見てみましょ。って事になりました。が、、、、、それよりも、なんか遅い。。。。本当に、何か??何か??遅いんですよ。ブーストもかかるんだけど、落ちていくタイミングが早い
こちらからは初なのであけましておめでとうございます!本年もどうぞ宜しくお願い致します。そんな年明けからカッコいい75を見せてもらいました!外装も内装もすんごくキレイ!しかもエアロがキマッテます!僕的にはトランススポイラーが最高にカッコいい!元々145からアルファロメオが好きになった僕なので、75とかトランスアクスルとかダンツキ?とか正直よく分かりません(笑でもこの車超~かっこいい!156V6乗ってる当社のお客様が、念願の75にたどり着き、ナビの電源取って
156の前期2,5リッターをGTAの3.2リッターエンジンに乗せ換え中~~カムやスロットル、クラッチやファイナルまでやる本気仕様!年末の忙しい時に僕はコレに集中(@_@;)