ブログ記事24件
(その19からの続き)-南幌延(16:00発)-上幌延駅跡-駅舎が保存されている安牛駅跡に立ち寄り、南幌延駅へ向かいました。南幌延駅に着きました。仮乗降場上がりの駅で、ホームは板張りです。15年くらい前までは利用者がいた記憶がありますが、近年の一般利用者はほぼ皆無だったそう。安牛駅・上幌延駅が廃止された際にこの駅が残された理由は、どちらの駅からも近いからとのことでした。駅維持費用の問題から、今年3月で雄信内駅とともに廃止されました。町としては秘境駅
6月29日その8幌延駅は、天塩郡幌延町1条南1丁目にあるJR北海道宗谷本線の駅である。かつては羽幌線の終着駅であった。豊富駅とつくりが同じだが、ここは有人駅。移住情報の提供がメインらしい、ここに移住する人もそうはいないと思われるが。入場券を買って入ろうと思っていたが、駅員と地元の方がずっとおしゃべりしていたのであきらめた。窓越しの撮影である。ホームの向こう側から羽幌線の列車は出発していたはずである。転車台もあったはずだが撤去されている。羽幌線代行
JR北海道が2025年3月15日に実施するダイヤ改正で、宗谷線の抜海駅、南幌延駅、雄信内駅、根室線の東滝川駅、東根室駅が廃駅になります。JR北海道、東根室駅・抜海駅など5駅廃止-情緒だけでは維持できずJR北海道は2025年3月のダイヤ改正で5駅を廃止し、1駅を自治体管理に移行する。日本最東端の駅として有名な東根室駅や、日本最北の木造駅舎として存続運動も展開された抜海駅も含まれる。廃止の理由は利用者数の少なさ。鉄道事業者としては経営に支障があり、自治体も積極的に維持しない。news.my
既に廃止になってるけど行った事ある駅は懐かしいですな。で、ここでは、北海道の廃駅をピックアップ。留萌本線・大和田駅。留萌本線・阿分駅。留萌本線・恵比島駅。※またの名を明日萌駅。宗谷本線・東六線駅。宗谷本線・北比布駅。函館本線・渡島大野駅。※現在の新函館北斗駅。宗谷本線・徳満駅。宗谷本線・安牛駅。
お気に入りの写真というかお気に入りのアングル。鉄道利用しての旅で、鉄道写真も多く撮りますが。駅名標と列車をフレームインさせるアングルを好んで撮ります。こんな感じ。驫木駅。阿分駅。北比布駅。黄金駅。(北海道)上幌延駅。糠南駅。浅岸駅。生野駅。さて、賢明な駅マニア諸氏はお気付きでしょうけど。この中で、阿分駅と北比布駅と上幌延駅と浅岸駅と生野駅は廃止になってます。こうやって、その駅があった事、そこを列車が行き来してた事の記録を残す事にもなりますよね。
宗谷本線駅めぐり、続きです幌延駅幌延町は、深地層研究センターなどもあって、かつては幌延問題もあったけれど、駅前はそこそこ賑わいがあるのが救いかな。トナカイ牧場もあるし駅標駅舎内の「ホロカル」では、幌延の特産品や鉄道グッズも取り扱っている。幌延駅と次の南幌延駅の間には、今年3月廃駅となった上幌延駅が。駅跡を見に行く。あ、駅舎が少し場所をずらして置いてあるあら…元のホームも撤去されていて、ちょっと寂しい。線路との距離もあるので、寂しい想いが大きくなるずらして再設置された元駅舎の
3月以降、途中分断を挟みながら続けてきた廃止予定駅訪問の連載記事も今回で最後となります。本シリーズ中、列車利用で訪問しきれなかった宗谷本線の廃止対象駅5駅の、昨年7月にマイカー利用で訪問した時に撮影した写真を番外篇として紹介します。今回まとめて紹介するにあたって各駅の写真は、トップ画像の南美深駅を除いて3点ずつにさせて頂きます。何卒ご了承ください。尚、写真は2020年7月4~5日の撮影です。いずれの駅も、サッポロビールの広告付き駅名標が残っておりました。まずは、美深町内に所在していた
2021年3月のダイヤ改正をもって、JR北海道宗谷本線の上幌延駅の営業が終了しました。宗谷本線へ行った際に車内から駅名看板を撮っただけで、実際には降車することはありませんでした。上幌延駅か南幌延駅からどちらかを訪れる時間があったので、選択したのは南幌延駅の方でした…。宗谷本線は大鉈が振るわれ、多くの駅が廃止となり、この上幌延駅も例外ではありませんでした。最後にありがとうそしてさようなら上幌延駅
この投稿をInstagramで見るPenguinSuica(@penguinsuica)がシェアした投稿
最北端の駅、稚内駅から始発の普通列車に乗り込み、一人旅最終日スタート。雨の予報でしたが、出発時にはまだ降ってなく、どこまでもってくれるかと思いながらのスタートでした。今回は駅紹介を中心に、稚内駅~名寄駅までですが宗谷本線各駅停車の旅を進めていきたいと思います。実は、2021年3月14日にダイヤ改正があり、いくつかの駅が廃止となっているので、そのあたりも書いていければと思いますm(__)m5:20に稚内駅を出発。4分後の5:24に到着するのが南稚内(みなみわっかない)駅
宗谷本線上幌延駅も3月12日付で廃止されました駅舎は北海道に多いダルマ駅舎でした駅舎内部駅名票ホームは1面1線上幌延駅に入線するキハ54。駅が廃止されるとは思ってもいなかったので貴重な写真になりました。駅周辺には数軒民家がありましたが、上幌延駅を利用する人は殆どいなかったのでしょう訪問日:2017年5月5日昔好きだった漫画、教えて!▼本日限定!ブログスタンプあなたもスタンプをGETしよう
もちろん仕事でなんですけど、行ってたんです、3月11日に。「上幌延駅は明日で終わりなんだよ」って言われて。場所はここ。稚内の手前50分ぐらい。同じく廃止になった安牛駅には以前に団長が秘境駅で来てました。2021年3月12日本日をもって北海道では18の駅が役目を終え、長い歴史に幕を閉じます。伊納駅南比布駅北比布駅東六線駅北剣淵駅下士別駅北星駅南美深駅紋穂内駅豊清水駅安牛駅上幌延駅徳満駅北日ノ出駅将軍山駅東雲駅生野駅南斜里駅(※実はこの中に私の生まれ
今月13日、北海道の北、道北で走っている宗谷本線(旭川駅から稚内駅までを結ぶ)の無人駅、上幌延駅、安牛駅が廃止されます。無人駅として使われていましたが、利用者が少ないということもあり廃止だそうです雄信内駅〜上幌延駅を紹介したいと思います。雄信内駅=安牛駅=南幌延駅=上幌延駅この4駅は牧場から近いです。良かったら見てください。まず牧場から一番近い雄信内駅です。こちらは利用者がいるので廃止とならないと思っています。ずっと雄信内で暮らしていますが、自分は数えるぐらいしか使ったことがないで
北海道新聞稚内版に乗っている記事ですが惜別のあかり「秘境駅」照らす12日営業最終日JR上幌延、安牛駅2021.03.0810:56北海道新聞稚内版廃止を控えて、上幌延駅にともった「エキアカリ」=6日午後7時【幌延】13日のJRダイヤ改正に伴い、12日に営業最終日を迎える宗谷線の上幌延、安牛両駅で、1日ずつ駅舎一帯をろうそくで明るくするイベント「エキアカリ」が6、7日の夜に行われた。北海道鉄道倶楽部@tetsudo_club13日のJR#ダイヤ改正で
〇ホーム(上:稚内方面を望む、下:名寄方面を望む)〇駅舎〇駅名標&駅名板〇運賃表〇時刻表訪問年月:2020.9撮影時刻:11時台撮影場所:上幌延駅(宗谷本線)備考:-関連:・キハ54形気動車506
2020年9月27日宗谷本線安牛駅にてこの写真の記事はこちらを見ていただけると幸いです。
形式:キハ54形気動車車両番号:506訪問年月:2020.9撮影時刻:11時台撮影場所:上幌延駅(宗谷本線)広告:-備考:-訪問年月:2020.9撮影時刻:11時台撮影場所:幌延駅(宗谷本線)広告:-備考:-訪問年月:2020.9撮影時刻:10時台撮影場所:稚内駅(宗谷本線)広告:-備考:-訪問年月:2020.9撮影時刻:15時台撮影場所:美深駅(宗谷本線)広告:-備考:-
翌朝5:00、-7℃の稚内6:14、ホテルをチェックアウトして車内の気温は-9℃6:18、特急サロベツ2号の稚内駅への送りこみ回送冬の勇知駅(7:30)7:39、下りの4321D7:47、勇知-抜海間を行く4321D冬晴れのオロロンラインを南下利尻山はわずかに見える状況9:47、上幌延駅へ上幌延駅を行くラッセル車帰りはNH572(WKJ13:15→HND15:15,B738,JA61AN)に搭乗し、晴れのWKJをRWY26より離陸、利尻山は雲の中でした。
こんにちは。前回の続きです。雄信内駅から10分あまり北に走り、安牛駅に向かいます。道道256号を逸れるとすぐに奥に安牛駅の駅舎がみえました。こんな全く民家のないところに駅があることが不思議でなりません笑秘境駅ランキングとしても29位となかなか上位で、頷ける結果です。こちらが安牛駅駅舎です。相当車掌車も劣化しています。駅舎の中はシンプルなつくりで、ポスターも安全ポスターのみでした。少しブレてしまいましたが、運賃表と時刻表です。稚内方面からの6時台の列車で来れば12分後に稚内方面
こんばんは、まるです宗谷本線走破の旅、前回の続きです。『衝動買いした国内旅行の行先』こんばんは、まるです7月末に、GoToTravelの対象外ですが、国内旅行を衝動買いしました。その行き先は…稚内もっと厳密には、宗谷本線走破が目的…ameblo.jpそもそも私、北海道行ったの、生まれて初めてです。いきなりマニアック旅行宗谷本線は、日本最長のローカル線です。途中、長時間停車する駅もあり、下車して写真が撮れます駅の後ろに広がる蕎麦畑、花が満開でした。今年は、花をじ
#てつおと#宗谷本線#幌延町#安牛駅鉄旅・音旅出発進行!~音で楽しむ鉄道旅~聴き逃し配信開始しております!もう一度お聴きください|NHKラジオらじる★らじるhttps://www.nhk.or.jp/radio/ondemand/detail.html
JR宗谷本線上幌延駅(かみほろのべえき)開業1925年(大正14年)7月20日所在地北海道天塩郡幌延町字上幌延にほんブログ村
上幌延駅車掌車の駅ですね駅名標ホームの様子線路がまっすぐ自然の中を走ります1か月、禁酒できる?▼本日限定!ブログスタンプあなたもスタンプをGETしよう
ようやく夜が明けました雪が少ないとは言え夜の雪道は恐いです雄信内駅に立ち寄ったら鉄ちゃん、と言っても同年輩ですががいました例の俯瞰場所に登る予定だとか曇っていて利尻富士は見えない感じですが自分はもう少し先に行ってみようとまずはここで稚内からの特急サロベツを撮ります何せ本数が極端に少ないので宗谷本線上幌延駅撮影2020年1月11日
上幌延駅も幌延町にある無人駅です。国鉄時代の車掌車を駅舎に使用しています。写真の通り塗装が剥げてボロボロになっています。この駅も利用者が少なく、存続の危機かもしれません。
北海道宗谷本線の秘境駅「上幌延駅」にきた!撮り鉄(駅舎専門)のパン鉄郎です。今日は晴れているし、なかなかこれないこの駅、良かった!明日も天気だといいな!
次に向かったのが『上幌延駅』道道と道道の交差点の場所にポツンとあるーーーーー“上幌延駅”も長閑で(・∀・)イイ駅だァ~今にも雨が降りそうな空模様!静寂に包まれている“上幌延駅”こんな雰囲気が好きなんだ!!
ここで,稚内滞在でのものを紹介します。毎日の話題が多すぎて,書ききれませんで。〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜幌延町にある8駅のうち6駅が秘境駅に認定されていると聞きどんな所だろうかと行ってみた。人口2200ほど。人口密度4人/㎢。(文京区2万人/㎢)駅から駅の間にも車にほとんどすれ違わない。夢の中にいる不思議な感覚を感じた。まずは下沼駅。列車の車両のような待合室。近くに家がなく大自然に囲まれていた。列車が本当に少ないと思
上幌延駅は無人駅です。国鉄時代の車掌車を駅舎に使用しています。写真の通り塗装が剥げてボロボロになっています。しかし、この後に登場する駅はこの駅を上回る駅がたくさん登場します。利用者がほとんどいないのでこの駅も廃駅の可能性があると思います。駅舎の中は清掃されていました。この駅以降も原野、牧草地が続きます。
秘境駅巡り〜稚内観光を調べてたら、秘境駅🚉にヒットしまして帰り道に寄ってみることにしました今回周る駅はこちら下沼駅、上幌延駅、南幌延駅、安牛駅、雄信内駅の5駅まずは下沼駅からまずまず綺麗目な駅でしたよというか、この時刻表…本数少なっ笑でもね、ここからびっくりというか衝撃的?笑撃的な駅になっていきますということで、じゃんじゃん行きます上幌延駅この塗装の剥げ具合…一応中は待合室になっておりますが…埃臭いお花は綺麗に咲いておりました南幌延駅こちらは、駅舎無しのホームのみ