ブログ記事17件
有名なソフトボール上野投手の金メダルを祝福してできた郵便ポストです。上信電鉄高崎駅前付近にあります。
みなさん如何お過ごしでしょうか?ぬ~る鉄でございます。ぬる鉄がこれからみなさんをワイルドな旅に連れ出しま~す。…鬼ヶ沢橋梁に到着しました。案内板です。市町村の境界のためこちら側は富岡市、向こう側は下仁田町です。また、昔は軽便鉄道で線路がナローゲージのため橋幅は狭めです。川底から橋梁跡まで結構な高さです。上信電鉄の車両が通り過ぎました。この場所から少し右に行けば(行けませんが)赤津信号所があります。千平駅~下仁田駅は距離が長いので赤津信号所で列車交換を行う場合があります。
本日は2021年の12月の3日。現在群馬県富岡市にあります上信電鉄千平駅に来ております。ここから少し歩いて、現在使われていない廃止された鉄橋についてレポートします。今回もヨロシクお願いしまーす。地図の通り、まず千平駅から「ぬ」①に向かいます。ちなみに下の地図に「南蛇井」と表記されていますがこの地域一帯は南蛇井という地名で上信電鉄の南蛇井駅は千平駅よりも東側にあります。県道195号線と上信電鉄が交差する踏切を渡ります。「ぬ」①の地点です。結構登りましたな。ここまでの道は細く、自動車
鬼ヶ沢鉄橋です。スマホ撮影時のライトが反射して眩しいので隠しています。この沢の更に高い所には旧上野鉄道の橋跡が残っているようです。
千平駅~赤津信号所にあるカーブです。芸備線を彷彿させます。
下仁田駅に着く手前に上信電鉄唯一のトンネルを通過します。下仁田駅手前の国道254号線踏切です。長野県の佐久と下仁田を結んでおり、交通量はとても多いです。そういえばこの近辺のR254や長野県でよく見かけたコンビニ「SAVEON」は見かけなくなりましたね。下仁田駅に再度訪問しました。関東の駅百選の駅です。駅ホーム。小海線羽黒下駅まで延伸する計画があったようです。名所案内。
列車交換中です。千平駅~下仁田駅は駅区間が長いので中間にある赤津信号所で列車交換します。また、この区間はカーブが多く、芸備線の必殺徐行区間と酷似しています。
千平駅です。名所案内。撮影がブレてしまいました…。山肌に駅があります。
南蛇井駅です。メンチ切りながらこの駅名を言うのがこの駅の「らしさ」…でしょうか?駅舎とホームを撮影。何でも日本で二番目に海から遠い駅だそうだす。一位は小海線海瀬駅です。海瀬駅と南蛇井駅は6キロ程しか離れていませんがお互いの標高がかなり異なります…。
神農原駅です。ねぎ畑があります。
上州一ノ宮駅です。正月や祭りの日は、一之宮貫前神社に参拝する人が多かったためその日向けの臨時改札があります。改札口。駅舎内。駅ホーム。高崎方面を撮影。鏑川が近くを流れます。下仁田方面を撮影。名所案内。
上州七日市駅です。2両分の長さの屋根がホームにあります。
西富岡駅です。木造駅舎です。名所案内。駅ホーム。西富岡駅付近には鏑川を渡る県道218号線があり、鏑川の対岸にも桐渕公園、高瀬神社、臼田八幡宮、光厳寺、西方寺、中高瀬観音山遺跡があります。
上州富岡駅を再度訪問しました。富岡駅始発の列車です。名所案内。
1.5頭身のぐんまちゃんです。東富岡駅です。駅舎。富岡製糸場がモデルの駅舎です。
木造駅舎の上州福島駅です。井戸でしょうか…?名所案内。駅構内。未使用の貨車が放置されています。
駅ではありませんが新屋信号所です。上州新屋駅から撮影。上州新屋駅は1番線ホームです。
並走している旧254号線と同様に吉井駅付近から直線が続きます。西吉井駅です。
吉井駅です。市街地にあり、利用客多いです。馬庭駅~下仁田駅まで国道254号線と並走します。
平日にまたやってまいりました馬庭駅です。多胡碑の最寄り駅です。多胡碑は上野三碑のひとつです。改札口。待合コーナー。
西山名駅です。山上碑と山上古墳の最寄り駅です。
木造駅舎、山名駅です。駅前の案内板。この区間、鳥川と山肌に挟まれた狭い場所を走る、という意味では養老鉄道と共通点がありますな。駅ホーム。珍しい場所に踏切がありまふ。この場所に踏切があるという事は電車は右側通行?案の定右側通行でした。写真はホーム右側から発車した電車です。踏切は既に開いてます。
高崎商科大学前駅です。駅前ロータリー。名所案内。長い駅名です。高崎方面を撮影。同じく高崎方面を撮影。下仁田方面を撮影。
根小屋駅です。昔は猫がたくさんいたようです。金井沢碑の案内板です。駅ホーム。高崎方面を撮影。
佐野の渡し駅です。近くに鳥川と佐野橋があります。かつては鳥川を渡るために両岸を結ぶ舟が運航されてました。
駅レポートですが駅ではなく佐野信号所です。周辺の駅が単線でもここで列車交換でけるので問題ありません。上越新幹線高架線の柱を囲んだ列車交換です。
南高崎駅です。高崎市街地にあります。
高崎駅0番線ホームが上信電鉄のホームです。駅ビル横の1階から入ります。隣は1番線JR線ホームです。改札口付近。上信電鉄は駅の無い信号場での列車交換が3箇所存在する珍しい路線です。確かに駅を1番線にして列車交換を信号場ですれば様々なコストを抑えられるかもしれませんね。0番線ホームです。両脇にホームが2つあるのでもう一つ番線を振る必要がある?各駅の駅舎イラストです。
2021年に押しました。
ホーム下に0キロポストあります。