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三菱重工業は1日、事業撤退した国産ジェット旅客機スペースジェット(旧MRJ)を巡り、開発を担った子会社の旧三菱航空機(愛知県豊山町)が3月31日付で解散したと発表した。大半の資産の処理にめどが付いたためとしている。昨年4月に「MSJ資産管理」に社名変更していた。三菱重工グループの業績に影響はない見通しという。今後、残る清算手続きを進める。スペースジェットは国産初を目指した小型ジェット旅客機で、平成20年に事業化が決まり、25年に初号機を納入する計画だった。当初の名称はMRJ(三菱リージョナ
本日は仕事休み。病院で検査を受けたので、そのまま大刀洗平和祈念館へ行ってきました。以前、朝倉市の音楽館に展示されていた三菱MH2000ヘリコプター。1996年誕生の、初めての純国産双発ヘリだそうです。この個体は東京ナイトクルーズに用いられたもの。以前、朝倉市の音楽館に展示されていましたが、久々に再会することが出来ました。屋外展示になってしまい、屋根が無いことと、以前のようにキャビンに見学者が気軽に座れなくなったことが少し心配で残念ですが、音楽館が閉館した現在となっては、移設
こんにちは、元気ですか(・・?スペースジェット開発中止「技術者のうぬぼれが原因」社長が責任を負えない、日本企業の体質が影響かスペースジェット開発中止「技術者のうぬぼれが原因」社長が責任を負えない、日本企業の体質が影響か(テレビ愛知)-Yahoo!ニュース12月16日にテレビ愛知で放送された「激論!コロシアム」では、2023年2月に発表されたスペースジェット開発中止について取り上げた。三菱航空機の元社長・川井昭陽氏がテレビ愛知の取材で「技術者が言うこnews.yahoo.c
岐阜かかみがはら航空宇宙博物館(空宙博)の夏イベントT-2高等練習機を改造した研究機(ControlConfiguredVehicle)で、1978(昭和53)年から開発が進められ、1983(昭和58)年に初飛行以来岐阜基地を中心に試験飛行を重ね、2014(平成26)年からここ空宙博で展示従来の機械式制御(操縦桿からメカ的に操舵)に代わってコンピュータ制御によるいわゆるフライバイワイヤの採用や、空力特性を研究するために主翼の前と下にカナード翼を追加したり(前ヒレと腹ヒレ)外観上
8/5に「河口湖自動車博物館・飛行舘」に行きました。今年は静岡のヒロさんと一緒でした。現在、レストア中の中島飛行機「彩雲11型」の進み具合が最大の関心事です。入り口を入ってすぐの所にありました。・・・長い!!!長すぎる!!!胴体の内側エンジンハンガーと、エンジン(誉)が付くと、もっともっと長くなります。(11.15m)これ以上長いと、航空母艦のエレベーターに
三菱航空機開発の失敗と教訓
さ~て、既に、旧聞に属する話しですが・・・国産ジェットの製造が断念と成った様ですね。残念な事です。以下、産経新聞(2月7日配信)の記事を転載させて頂きます。尚、主旨が変わらない程度で、小職が書き換えています。三菱重工がスペースジェット開発中止へ愛知県営名古屋空港を離陸した三菱航空機が開発する国産初の小型ジェット旅客機「MRJ(三菱リージョナルジェット)」。約1時間半の初飛行に成功した=平成27年(2015年)11月11日午前9時35分、愛知県豊山町(本社ヘリから、竹
うわぁ〜、えげつないなぁ〜。負けた責任。しかし、取締役で最後は子会社の社長、いい出世コースだ。三菱航空機、社長交代ジェット撤退で会社清算へ-日本経済新聞三菱重工業子会社の三菱航空機(愛知県豊山町)は21日、取締役執行役員の桝谷啓介氏が4月1日に社長となる人事を発表した。現社長の丹羽高興氏は退任する。三菱重工は2月7日に総額1兆円をかけた国産ジェット機の開発中止を発表している。三菱航空機は事業会社として開発を担ってきたが、事業撤退に合わwww.nikkei.comhttps://pro
2023年2月に三菱重工業グループの三菱航空機が手掛けるジエット機MSJこと三菱スペースジェットが開発中止になった。ホンダは国産ジエット機の開発に大成功しているのに、何故、三菱は開発に失敗したのか?お粗末な技術者の集団だったのかな。三菱重工業には、堀越という天才技術者がゼロ戦を開発した歴史があるのに、今回の中止は三菱重工業の恥をされけだしたね
貴重なデーターだ。ANA、三菱スペースジェットの代替機は「2025年度以降に必要。機材選定の時期がきた」ANAホールディングスは2月15日、2023~2025年度のグループ中期経営計画について説明した。そのなかで、2月7日に開発中止が正式発表された三菱航空機の「三菱スペースジェット」について言及している。travel.watch.impress.co.jphttps://profile.ameba.jp/me
とうとう国産ジェットとという夢は消えてしまったようです。程度の差はあれ「残念だったねー」で済む人達はいいのですが、サプライヤーとして設備投資をしていた中小企業の方々は相当困るのではないのでしょうか?何に投資をするかの判断は全て自己責任。たとえそれが“国家プロジェクト”であっても、油断すれば足元をすくわれます。『11/22_旅の思い出_零戦と日の丸ジェット』ワシントンD.C.のスミソニアン航空宇宙博物館にはゼロ戦が展示されています。みかんが行った時には原爆を広島に投下
かなり前に、お仕事の関係で工場へお邪魔したことがあります。スマホも、入口で預けて別室で待機。ちょっと待ってから担当の方とご挨拶。新人社員のお兄さんと話したなあ。理系で後進が育たないとかで超文系出身だけど、ベテランの方々に可愛がられてました。どこのパーツかわからないけどなんかわっかも見たよ(笑)これが空に浮くんだ〜って仕事だったけど、キョロキョロしました。時期、悪かったですね。大手とはいえ、民間企業だから、見込めなかったら撤退せざる得ない…わかりますが、頑張っ
三菱みなとみらい技術館へ行く2022年2月5日(土曜日)。午前中はピーカン照りの良いお天気だった。マダムを連れて横浜みなとみらい地区へ行った。何度も目の前は通った事があったが、足を踏み入れた事がなかった場所。友人が三菱重工業(株)の株主なので優待券をもらった。テーマに分けて展示されている。ロケット。ロケットエンジンを製造しているようだ。深海探査船なんかも製造しているようだ。宇宙コーナーへ。ロケット製造から種子島宇宙センターでの打ち上げまでをビデオ収録されており、大画面で見ると、なかな
武漢中共疫病に世界が覆われる前の事ですが、何度か国産・三菱製の小型ジェット旅客機の試験飛行ニュースをご覧になった人も多いと思います。国家プロジェクトとも言えた「三菱スペースジェット(2019年6月に改称、旧名:三菱リージョナルジェットMRJ)」です。三菱スペースジェット(Wikipediaより)大きな旅客機はボーイング社とエアバス社の独壇場ですが、いわゆる大型ジャンボ機(ボーイング747)の退役に見られるように、燃費や環境に配慮した中小型機に旅客飛行機業界の需要がシフトした為
以前、朝倉市の音楽館に展示されていた三菱MH2000ヘリコプター。1996年誕生の、初めての純国産双発ヘリだそうです。この個体は東京ナイトクルーズに用いられたもの。以前、音楽館から大刀洗平和記念館へ移設されたと聞いていましたが、久々に再会することが出来ました。屋外展示になってしまい、屋根が無いことと、以前のようにキャビンに見学者が気軽に座れなくなったことが少し心配で残念です・・・・。
開発一時中断とは聞いているけれど工場を目の前にするとやっぱりワクワクしちゃうというか。SPACEJETのロゴを見た瞬間思わず、カッコイイー!と言ってしまった。いろいろ厳しいけれども夢と未来、形にしたいですね。我々含め。
夏季休暇を利用してかねてより興味のあった三菱重工の航空資料室に行ってきました港区にある三菱重工の工場区画の一角にある資料館ですが入館は無料ながら公開日が平日(現在は水木金のみ)のみで予約制と言う事で普段の休日には行くことが出来ませんでしたが今回は世間とズレてる会社の夏季休暇のお陰です港区と言っても地下鉄で行けるガーデンふ頭とは対岸に当たるため移動はバス、大江町バス停を降りると名鉄東名古屋港駅の前名鉄築港線という単線で2駅間を往復するのみという通勤用のとても短い支線の
こんにちは😃今日は千葉工業大学がすごいということについて書いていきます。千葉工業大、志願者数トップ10で「唯一」前年より増加受験生に支持される秘密〈AERA〉(AERAdot.)-Yahoo!ニュース近年、従来とは違う名前の学部が大学に次々と誕生している。全体の志願者数が減ったコロナ禍の一般選抜入試でも、前年より増えたところが少なくない。新たな学びが受験生を引きつけている。AERA2021年news.yahoo.co.jpこの記事によると「「入試改革に熱心な印象があります。受験
「MSJ」の三菱航空機、2期連続の最終赤字…債務超過額5559億円に拡大三菱航空機債務超過5559億円に-Yahoo!ニュース三菱航空機の2021年3月期決算(単独)は、最終利益が912億円の赤字だった。赤字は2期連続で、債務超過額は5559億円に拡大した。news.yahoo.co.jp
三菱重工業傘下の三菱航空機(愛知県豊山町)が、資本金を1350億円から5億円に99%超減らしたことが29日、分かった。国産初の小型ジェット旅客機「スペースジェット」(旧MRJ)の開発が遅れたことで膨らんだ累積債務の圧縮に充てたという。三菱航空機には三菱重工のほか、トヨタ自動車や三菱商事なども出資。資本金と資本準備金が計2700億円あったが、今年3月に資本金を5億円に、資本準備金をゼロに減らした。三菱航空機は20年3月期に4646億円の債務超過に陥っていた。スペースジェットをめぐっては、
中日新聞の12月16日付夕刊と、17日付朝刊に「スペースジェット」(旧MRJ)の開発を手掛ける三菱航空機が、来年4月以降の人員を現在の数百人から150人程度まで減らすことが分かった。と、報じました。最盛期には国内外に2~3千人がいたとみられ、来年度には最盛期の1/20程度になると伝えています。写真は今年の11月5日に撮影したスペースジェットの最終組み立て工場の南側です。左上にスリーダイヤモンドマークと三菱重工の文字があります。スペースジェットの最終組み立て工場の北側には、ファイ
2020年12月16日付けの読売オンラインが、「MSJ量産化凍結の三菱航空機、来年度から従業員9割以上削減」という見出しの記事を報道していました。記事によれば、◆三菱航空機が、2021年度から従業員を9割以上削減する◆従来の2000人規模から200人以下に減らし、余剰人員は、三菱重工業内に配置転換◆北米3か所の開発拠点は、米ワシントン州モーゼスレイク以外の2か所を閉鎖する◆モーゼスレイクの飛行試験場も飛行試験は行わない◆試験機4機の保守に必要な最小限の人員にとどめる◆就
以前から応援してきた三菱スペースジェットですが、ついにプロジェクトが凍結されるようです。2013年納入予定が6度の延期で2021年とされていましたが親会社の三菱重工の低迷とコロナ危機も追い打ちをかけて約1兆円の開発費をかけたものの、水の泡となるのでしょうか。型式証明取得のための文書作成は続けていくようですが飛行試験はやらないようで、事実上の凍結です。こちらも動画で分かりやすく説明されているのでご覧ください。【ゆっくり解説】ANA三菱スペースジェット納入遅れの影響
1970年代、音速の倍を超える巡航速度を誇る英仏共同開発の超音速旅客機コンコルドが就航しています。その名は、航空史だけでなく経営論でも残されています。ただ、後者は「誤り」という言葉とセットです。「コンコルドの誤り」とは、過去に投じた資金や労力を惜しんで将来損失が見込まれる事業を止められないことを意味します。環境問題や航空需要の変化で採算が獲れないとわかっていながら、巨費を投じたコンコルド開発が進められたからです。先日、国産初のジェット旅客機として話題と期待を集めてきた三菱航空機のスペース