ブログ記事25件
富士フイルムと日本赤十字と三菱化学はアドレナクロムの製造過程、用途、原料入手方法、その利益について日本人全体へ説明せよ!https://t.co/HDL6w7OW1X—細川ひろしファンクラブ(@MdHosokawa)2025年1月6日子供を究極の恐怖に陥れてアドレナリンを出させてからしか抜けないとされるアドレノクロム、その原料はどうやって仕入れているのか?
前回の投稿から1ヵ月ちょっと。『ずいぶんと短くなったな~』三菱ケミカルの紅白煙突もずいぶんと短くなりました。まだまだ解体工事は続きます。数ヵ月前は天空にまで伸びてましたけど・・・ameblo.jp遠くに北九州の三菱ケミカル煙突解体クレーンが見えます。ずいぶんと短くなりました。この秋には撤去工事も終わるかな~次回撮るときはほとんど見えないかも。
三菱ケミカルの紅白煙突もずいぶんと短くなりました。まだまだ解体工事は続きます。数ヵ月前は天空にまで伸びてましたけど・・・
ある日の黒崎。
北九州市八幡西区黒崎地区の三菱ケミカル福岡事業所の赤白煙突3本のうち1本が解体されようとしています。石油による自家発電用の煙突でしたが、発電の必要性が無くなり撤去することになったそうです。今年の夏前ごろには解体作業が終わる予定です。
北九州市八幡西区黒崎地区の三菱ケミカル福岡事業所の赤白煙突3本のうち1本が解体されようとしています。石油による自家発電用の煙突でしたが、発電の必要性が無くなり撤去することになったそうです。今年の春ごろには解体作業が終わる予定ですが、ほとんど進んでないようです。前回の記事から約6週間。
UFO襲来!
三菱ケミカルホールディングスわたし、うつなんです。それでも、一応、向上心のかけらがあって、少しずつですが、お勉強もしているのですが、まったく職場で役に立っていないのでいろいろと「お局様」らしき方に毎朝、お小言いただくのです。数少ない友人、自称、物知りの友人がメールで、このお会社のこと「国内最大の総合化学グループ。医薬、電子材料でも有力」と教えてもらいました。会社四季報には、「総合化学首位。化学・レイヨン・樹脂が合併した三菱ケミカルが中核。製薬や産業ガス等も」と記
おまけと言いながら一番長そうです。日SマークのBM(水準点)標住宅地にありましたがおそらく製鉄所関連と思われる蓋。「浄」。どういう意味なんでしょうね。浄化した排水という意味でしょうか?同種の蓋で「淡」と書かれた蓋もあるそうですがそちらは淡水?いまいち意味と用途が分かりません。北九州市を離れ中間市にある水源地へ行ってみました。薄くて読み辛いのですが「八幡製鐵所遠賀川水源地と書いてあるようです。フェンスの隙間からパチリ。周りを歩いてみます。水道境界石なにやら関係のある
おはようございます。その4の続きです。引き続き、黒崎駅で撮影していきます。黒崎駅から分岐している三菱化学専用線から、三菱化学が所有するD353に牽引された「銀タンコ」5両が現れました。そして、大牟田駅から運転されてきた編成と並びました。ここでD353が貨車から切り離され、上り方へと引き上げました。それから、大牟田駅から運転されてきた編成に連結され…今度は大牟田駅から運転されてきた編成が推進運転で三菱化学専用線へと入っていきました。このあとも、引き続き「大牟田貨物」の入換風景を撮影
こんばんは。その3の続きです。黒崎駅に移動してきました。ここでは、大牟田駅から運転されてくる貨物列車の1152レ、通称「大牟田貨物」を撮影しました。黒崎駅からは三菱化学黒崎事業所へ至る専用鉄道が分岐しており、連日「大牟田貨物」の入換作業の風景を目にすることができます。この日はEF81-403の牽引で、「銀タンコ」4両の編成が黒崎駅に到着しました。到着後は上り方に引き上げて行きました。そして推進運転で別の線路に入りました。ここで牽引してきたEF81-403は切り離され、元の到着した
箸休めのコンテナです。UH17A-5041関西線四日市駅ポリスチロールとは何ぞや?について、空気を入れ発泡(はっぽう)させたら発泡スチロールと言って、いろいろな緩衝材でおなじみのそれです。また、食品類である肉、魚のトレーにも使ってます。発泡される前は粒状の状態です。コンテナの表記は、Uは前回書いた通りです。Hはホッパー仕様の意味で、このコンテナは上より積み込んで、表面下の三つある四角いやつが出口になっています。このコンテナはいわゆる20フィ
探索日2014/12/28関西本線南四日市駅を所管駅としていた専用線JSR(日本合成ゴム)四日市工場専用線から分岐するJSR線は訪問時現役三菱化学工場内を見る写真中央を左右に走る構内線手動の転轍機工場への進入口工場内を見る拡大投影進入口前から南四日市駅方面を見る踏切跡三菱油化は三菱化学の前身警報機も遮断機もそのまんま廃止を知らんドライバーは一時停止するんちゃうか313系電車の走ってるとこは関西本線関
探索日2014/12/27関西本線貨物支線(塩浜貨物線)塩浜駅を所管駅としていた専用線廃止は2011年3月31日らしいバラストの残る路盤跡三菱化学線はここからむこうへ続く右のレールは塩浜貨物線(現役線)専用線はむこうに見える黒い車の右へのびていく右奥は近畿日本鉄道名古屋線海山道駅こっちへのびてくるレールが三菱化学線塩浜貨物線をタキ1000形貨車が通過専用線のレールは車止めで途切れる踏切跡奥へ続く廃線跡砂利部分が線路跡踏切跡
タキ29000の4回目です。29015,16の2両は日本化成の持ち物となり、福島臨海鉄道の宮下駅に常備され、メインは東北方面だったようですが、鉄道輸送廃止により、三菱化学物流(現三菱ケミカル物流)に買い取られ、黒崎駅に変わり、黒崎~大牟田間運用に充当されました。タキ10450は三菱化学に転籍したのに、これら2両は物流子会社になった理由は不明です。三菱化学系の流儀にのっとり、社紋、社名板は綺麗に外され、ステッカーを貼り付けされています。この加工についてはもはやす
タキ14700としてはラストになります。1996年で一旦打ち止めとなったのですが、約4年ほどの間をおいて、2000年に登場したのが今回の車両です。14700としてはこれがラストナンバーになります。14736,37と同じメーカー製ですが、保冷キセの形状が全く異なり、同一メーカーとは思えない変貌ぶりです。ランボードも長くなってる…。(どちらも日本車輛製)所有車は、三菱化学の物流メーカーとしておなじみの三菱化学物流で、常備駅はその工場の最寄り駅である塩浜駅です。新車
タキ10450の続きです。今回のは元は日本化成所有の車両を、運用が終了し余ったところを、親会社の三菱化学が買い取り、黒崎~大牟田間運用に充当していたものです。日本化成時代は東北方面運用が主体で、見ることはできませんでした。常備駅は福島臨海鉄道の宮下駅で、黒崎に転じた以降も書き換えはされる事もなく、コンテナ置き換えまで使用されました。10464104671046810469全ての写真は鹿児島線黒崎駅撮影一部には臨時常備駅黒崎駅の札が入れられていまし
CarWatch@car_watchルノー、7月発表の新型「ルーテシア」ティザーサイト公開http://t.co/N2TaAiiXRr2013年06月26日00:02ルノー・ジャポン@Renault_JaponBonjour皆さん、なんと今日は新型ルーテシアの発表日です!http://t.co/sBuJU0Rqks#renault_jp2013年07月25日17:57CarWatch@car_watchルノー、新デザイン戦略に基づいた新型「ルーテ
さてさて北九州に戻ってきましたねー久しぶりに黒崎に来ました実はねおじさんが生まれたのはこの黒崎のそばの上津役というとこなんですよこれでねこうじゃくって読むんよおじさんの父お父さんは九州電力に勤めてたんやけどこの上津役の変電所で働いてたんやねその時におじさんは生まれたんやねその上津役に幼稚園の年中さんまでいたんやけどそれから小倉に引っ越したんよねそこで高校を卒業するまで生活してたんやけど大学は松江やからね高校生までの生活がおじさんの北九州時代なんよ
昨日の夕方の黒崎駅近く。三菱化学黒崎事業所から引き出された貨物列車の先頭にED76が連結されているのを見かけました。今のところ、コレと言って珍しい列車ではないので、意識して撮ることもありませんでしたが、昨日は発車間際に線路際に立てる時間があったので、待ってみることに。先ずは貨物列車に先行してやって来た、上り特急“ソニック”。下り特急“きらめき”が被りましたが、なんとかやり過ごせました。下の写真の左隅に、ちょこっと写り込んでいる“きらめき”の最後尾。どうせなら、欲張って“ソニック”の先
三菱化学、フィンランドの名門レストランに完全人工光型植物工場導入https://newspass.jp/a/xppt4
にほんブログ村日本化成株式会社(にっぽんかせい)は、福島県いわき市に本店を、東京都中央区に本社を置く、化学工業メーカーです。同名異音となる建材メーカー「日本化成(にほんかせい)」とは無関係です。三菱化学系で、2017年1月1日に三菱化学の完全子会社となる予定。アンモニア系製品が主力、タイクなど機能品に展開しています。グループの無機化学分野担っています。自然応用科学花と野菜のまくだけ肥料2kg0円Amazon2016年8月1日月曜日16:23ちなみにこちらの