ブログ記事804件
南海バス空港営業所のエアロスターです。1033番は2007年に導入されたワンステップ車で、関西空港内のターミナルシャトルバスで使用されていますが、保安区域内に乗り入れる路線でも使用されているため特定登録になっています。空港営業所のエアロスターは特定登録車が多くを占めますが、1034番を除いて乗合兼用車です。和泉200か10-33三菱ふそうPJ-MP35JM
ことでんバスのエアロスターです。1082番は2020年に江ノ電バスから移籍してきた大型ノンステップ車で、主にイオンモール高松線で使用されています。20年からの導入車両は高松ナンバーで登録されているため、この車両と同時期に導入された1081番がことでんバス最初の高松ナンバーのグループとなりました。高松210あ10-82三菱ふそうPJ-MP37JM
今回は、京成バス松戸営業所から移籍した三菱ふそうエアロスター(ノンステップ車)を掲載します。近年、旧ちばレインボーバスでは日野車といすゞ車の移籍が多くなっており、久しぶりの三菱ふそう車の移籍となりました。5276(習志野200か2291)形式:LKG-MP37FM船尾車庫所属撮影場所:津田沼駅前2010年式で、松戸営業所に最初に導入されたLKG-代のエアロスターのうちの1台です。このほかに5275号車も印西営業所に移籍し、2台とも京成カラーのまま活躍してい
令和7年9月20日(土)20時全体公開こんばんは。(^。^)/九州産交バス(熊本)熊本200か1677三菱ふそう(エアロスター):KL-MP35JM平成16年式です。令和2年頃に移籍配置されたワンステップの路線車です。元は名鉄バスです。熊本営業所に配置され熊本市内中心の路線で運行されています。以上です。それでは来週土曜日の更新で!ただ、私の気分次第でお休みすることがありますので悪しからずご了承下さい。月~金曜の20時更新は現在のところお休みしています。過去
今日のトミカは2025年5月24日に税込1,300円で販売された、「長電バス株式会社特注長電バス三菱ふそうエアロスター」です。このトミカは1959年5月29日に設立した長電バス株式会社の創立30周年を記念して発売された特注トミカで、5月24日に長電バス長野営業所で開催された「エアロキングまつり」で先行販売されました。5月26日午前10時からは「はとマルシェonline」でも販売が開始され、5月29日からは長電バス長野駅前案内所や長電高速バス予約センター、湯田中営業所で販売が開始されました。
ことでんバスのエアロスターです。1085番は2023年に日立自動車交通から移籍してきたノンステップ車で、主にイオンモール高松線で使用されています。この路線は瀬戸内町経由の北ルートと本津(ほんづ)経由の南ルートがあり、写真の18番・高松築港行きは北ルートの上り系統となります。高松210あ10-85三菱ふそうQKG-MP37FK
西日本鉄道柏原自動車営業所のエアロスターです。3034番は2016年前期に導入されたノンステップ車で、主に小笹団地線で使用されています。この車両は同時期に導入された3033番とセットで九州三菱自動車販売のラッピングが施されていますが、33番が水色基調なのに対し、この34番は薄ピンク色基調のラッピングが施されています。福岡200か33-32三菱ふそうQKG-MP38FM
西日本鉄道土井自動車営業所のエアロスターです。3632番は2012年中期に導入されたワンステップ車で、主に大川線で使用されています。土井に配置されている路線車は全車ETC装着車ですが、この大川線は都市高速経由のダイヤがなく、全便が明治通り経由の74番で運行されています。かつては篠栗車庫の担当でしたが、現在は土井本体が担当しています。福岡200か24-37三菱ふそうLKG-MP35FM
西日本鉄道柏原自動車営業所のエアロスターです。3429番は2020年に導入されたノンステップ車で、主に野間~天神線で使用されています。柏原配置のエアロスターはETC装着車と非装着車がほぼ半々のようですが、ETC装着車が野間快速線所定が多いのに対し、非装着車は野間~天神線や小笹団地線所定が多いようです。福岡200か43-40三菱ふそう2PG-MP38FM
西日本鉄道柏原自動車営業所のエアロスターです。4926番は2015年後期に導入されたノンステップ車で、主に小笹団地線で使用されています。この車両は福岡市動植物園のラッピング車両として長らく活躍してきましたが、24年までにラッピングが剥がされ、従来のSMARTLOOP塗装に戻っています。福岡200か31-81三菱ふそうQKG-MP38FM
西日本鉄道桧原自動車営業所のエアロスターです。3271番は2018年後期に導入されたノンステップ車で、主に小笹団地線で使用されています。この路線は柏原との共管路線で、写真の行先番号57番・桜坂経由は動物園前経由の56番よりも桧原営業所行きの割合が多い傾向にありますが、写真は柏原営業所行きです。福岡200か40-85三菱ふそう2PG-MP38FM
西日本鉄道アイランドシティ自動車営業所のエアロスターです。4864番は2014年後期に導入されたノンステップ車で、主に香椎浜~天神線で使用されています。この路線は25年のダイヤ改正で都市高速経由の22Nがメインとなり、かつて運行されていた香椎浜車庫・西鉄香椎行きは絶滅危惧種となりました。福岡200か30-26三菱ふそうQKG-MP38FM
西日本鉄道土井自動車営業所のエアロスターです。3633番は2012年中期に導入されたワンステップ車で、主に新八田線で使用されています。この車両は21年からダイワ化成のラッピングが施され、23年には現在のラッピングデザインに更新されました。新八田線は大半が土井営業所まで運行されますが、一部ダイヤに千早駅止まりがあります。福岡200か24-38三菱ふそうLKG-MP35FM
令和7年7月10日(木)12時全体公開こんにちは。(^o^)ノ西鉄バス北九州(恒見)4611北九州200か781三菱ふそう(エアロスター):LKG-MP35FM平成24年式です!平成24年、恒見営業所に新製配置されたワンステップの路線車です。新製以降、恒見~小倉間の各路線で運行されています。以上です。それでは次回の12時更新で!次回の12時更新は7月12日(土)です。
令和7年6月7日(土)20時全体公開こんばんは。(^。^)/九州産交バス(木山)熊本200か1701三菱ふそう(エアロスター):KL-MP35JM平成16年式です。令和3年に移籍配置さえたワンステップの路線車です。元は名鉄バスです。配置以降、木山・益城方面から熊本市内中心部への路線で運行されています。以上です。それでは来週月曜日の更新で!月曜日の20時更新は昭和バスの車両をご覧に入れます。ただ、私の気分次第でお休みすることがありますので悪しからずご了承
令和7年5月11日(日)18時アメンバー先行公開令和7年5月15日(木)12時全体公開こんにちは。(^o^)ノ西鉄バス(吉塚)3121福岡200か3633三菱ふそう(エアロスター):QKG-MP38FM平成29年式です。今週の12時更新は福岡市内で活躍している大型路線車をご覧に入れます。平成29年、吉塚営業所に新製配置されたノンステップの路線車です。新製後からご覧の塗色に纏われて博多駅~福岡空港国際線間の直行バスで運行されました。現在は連節バスの導入に伴って竹下営業所
令和7年4月27日(日)18時アメンバー先行公開令和7年5月1日(木)12時全体公開こんにちは。(^o^)ノ西鉄バス(吉塚)3702福岡200か4806三菱ふそう(エアロスター):2PG-MP38FM令和5年式です。今週の12時更新は最近新製配置された路線車をご覧に入れます。令和5年末頃、吉塚営業所に新製配置。新製配置後は吉塚営業所管内の各路線で運行されているようです。以上です。それでは次回の12時更新で!次回の12時更新は5月3日(祝・土)です。
西日本鉄道アイランドシティ自動車営業所のエアロスターです。3704番は2023年に導入されたノンステップ車で、主に香椎浜~天神線で使用されています。写真の行先番号22番は25年のダイヤ改正で廃止になり、その代替として土井管轄の香椎参道線に国道3号線経由便の本数が増えています。福岡200か48-08三菱ふそう2PG-MP38FM
お待たせいたしました。昨年12月撮影分の西鉄バス連載に突入します。西日本鉄道アイランドシティ自動車営業所のエアロスターです。3707番は2023年に導入されたノンステップ車で、主に志賀島線で使用されています。志賀島まで乗り入れる25Aは24年のダイヤ改正で行先番号が変更された系統で、それまでは21Aで運行されていました。現在この車両は貸切登録になっていますが、路線バスの貸切事例はかなり少なめです。福岡200か48-11三菱ふそう2PG-MP38FM
今回は、日産ディーゼルスペースランナーAのうち、ワイドドア(4枚折戸)を装備した標準尺車を掲載します。(滋賀200か1372)形式:PKG-AP35UM近江鉄道大津営業所所属撮影場所:南草津駅前(滋賀200か1412)形式:PKG-AP35UM近江鉄道八日市営業所所属撮影場所:近江鉄道八日市営業所(イベント時に撮影)西武バスでは上石神井営業所に所属していたワイドドア仕様のスペースランナーAで、1372が2009年式、1412が20
今回は、西武バスから移籍した日産ディーゼルスペースランナーA(ワンステップ車)を掲載します。三菱ふそうエアロスターと同型車で、西日本車体工業製ボディーのRAと並行して導入されていました。「その27」では短尺、引戸仕様の車両を掲載します。(滋賀200か1363)形式:PKG-AP35UK近江鉄道大津営業所所属撮影場所:南草津駅前(滋賀200か1367)形式:PKG-AP35UK近江鉄道大津営業所所属撮影場所:南草津駅前(滋賀
今回は、君津運輸営業所に配置された現行型の三菱ふそうエアロスター(ワンステップ車)を掲載します。(袖ヶ浦200か1473)形式:2PG-MP35FK君津運輸営業所所属撮影場所:君津駅前(袖ヶ浦200か1474)形式:2PG-MP35FK君津運輸営業所所属撮影場所:君津駅前2021年に1473、1474号車の2台が導入されました。それまで日東交通では木更津と富津に一般路線色のエアロスターがありましたが、高速・貸切色での導入は初めてで
今回は、君津運輸営業所に所属する先代の三菱ふそうエアロスター(ワンステップ車)を掲載します。君津運輸営業所では日本製鉄の送迎バスや製鉄所の構内バスも運行している関係で、一般路線車も高速路線車や貸切車と同じカラーリングとなっています。(袖ヶ浦200か899)形式:LKG-MP35FK君津運輸営業所所属撮影場所:君津駅前2011年に導入されたエアロスターです。高速・貸切色のカラーリングが、木更津など他地域の日東交通バスとは違った雰囲気を醸し出しています。主に君
令和7年1月11日(土)20時全体公開こんばんは。(^。^)/九州産交バス(熊本)熊本22か2971三菱ふそう(エアロスター):U-MP618M平成6年式です。先週の更新に続き、懐かしの1台をご覧に入れます。平成6年に新製配置された路線車です。こちらを撮影した当時はALSOKのラッピングに纏われて熊本市内中心部の路線で運行されていました。以上です。それでは来週月曜日の更新で!月曜日の20時更新は昭和バスの車両をご覧に入れます。ただ、私の気分次第でお休みする
令和7年1月4日(土)20時全体公開あけましておめでとうございます。令和7年も「ブログ版!トラフィックタウン」をよろしくお願いします。先週の土曜日、九州産交バスの更新サボってしまいました。ごめんなさい。九州産交バス(熊本)熊本200か34三菱ふそう(エアロスター):KC-MP747M平成11年式です。今回の更新はこれまでに撮影してきた懐かしの車両から1台をご覧に入れます。平成11年に新製配置されたノンステップの路線車です。20年もの間、熊本市内中心部の路線等で運行されま
大分バス中央営業所のエアロスターです。42175番は2010年に導入されたワンステップ車で、主に高江・大南団地方面の路線で使用されています。この車両は大分バスで唯一のMD92型エンジン搭載車で、エアロスターながら日産ディーゼルのエンジンを搭載する珍仕様になっています。大分200か・489三菱ふそうPKG-MP35UM
大分バス中央営業所のエアロスターです。42177番は2012年に導入されたワンステップ車で、主に鶴崎・宮河内・佐賀関方面の路線で使用されています。特に佐賀関まで向かうD75系統はJX金属への通勤利用者も多く、鶴崎以東で大型車が多く使用されている数少ない路線でもあります。大分200か・546三菱ふそうLKG-MP35FM
大分バス中央営業所のエアロスターです。42186番は2024年前期に導入されたノンステップ車で、主に明野・パークプレイス大分・高江方面の路線で使用されています。今年の新車は前期のみならず後期にもエアロスターが導入された異例の状況ですが、後期導入分は撮影できなかったので次回に持ち越しですね。大分200か10-79三菱ふそう2PG-MP38FK
ことでんバスのエアロスターです。1085番は2024年に日立自動車交通から移籍してきた大型ノンステップ車で、ことでんバスでは初めてとなるエアロスター(ゲテノン)となりました。20年以後に導入された車両はご当地ナンバーの導入により香川230ナンバーから高松210ナンバーで登録されています。高松210あ10-85三菱ふそうQKG-MP37FK
令和6年11月2日(土)18時アメンバー先行公開令和6年11月14日(木)12時全体公開こんにちは(^。^)/西鉄バス北九州(香月)3666北九州200か798三菱ふそう(エアロスター):QKG-MP35FM平成24年式です。今週の12時更新は西鉄バス北九州から今年5月に撮影したラッピング車両を3台ご覧に入れます。こちらは平成24年、香月営業所に新製配置されたワンステップの路線車です。新製以降、香月快速や小倉~黒崎間等の路線で運行されています。以上です