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2末期から3初期はやっていた。2末期に仲間内で流行っていたのでやりだした。あまり強くはなかった。強デッキを使っていた。それは、やはり強くないと面白くない。勝てないとつまらないからだ。遊びだからねしばらくして3末期はやっていた。その頃は呉を使っていた。それでもあまり勝てなくて、つまらなくなってやめた。4や英傑大戦が出たが、戻ることはないだろう
こんにちは。私、このブログでも何回か掲載してますが、大のゲーム、ゲームセンター好きであります。ですが、たかがゲームと思う方もいるかと思います。でも学ぶ事もゲームでは実はあります。それは”人って努力や良い出会いをすれば、必ず良い方向に生まれ変われる”事です。そこで今回上げますのが、SEGAの三国志大戦という中国の歴史:三国志を題材としたカードゲームです。ゲームセンターで稼働しております。現在2016年から出ました最新作は、三国志大戦4。ただ、現在はリリースから随分と
(。・ω・)ノドモひっさびさのコスブログ更新10年以上前にハマった三国志大戦の鄧芝君コスをうp~某オクで素人製の衣装を落札したがサイズ的に上着(ファスナー上がらない)とスカート(fastener閉まらない)が入らなくて衣装ケースに10年以上も仕舞ったままだったのを最近、ダメ元で着てみたら着れた!!ちゃんとファスナーが上まで上がるしスカートのファスナーも閉まる!…最近体重計に乗ってみたら自分の知ってる数値じゃなくて驚いた自分の知ってる数値から10キロ以上も減ってたwそれ
(。・ω・)ノドモ久々の大戦グッズ購入(*'ω'*)キャンペーンステッカーセット旧大戦のステッカーもセット群ステッカーのみないので見つけたら購入せねばあと旧大戦もステッカーがあったこと自体知らなくて多分コンプゎ無理ゲーな予感…
これで参戦弓なら、速度低下との相性はよいのではないか?と、清河公主を入れてみました。使い勝手が良いカードでは無いのは分かりましたが、割と長く、知力依存も低く、少し待てば、ほぼビタどまりするので、個人的にはありかな?と思っています。どちらかと言えば、曹節の使い道がなかったかな^^;いや、使わなかった訳では無いのですがね^^;郭淮vs陸遜は、割と相性は勝ってる気がしますね。相手が陸遜を撃てるタイミングが非常に少ないと思います。更に、張虎が割と使いやすいですね。曹氏との相性も良
これで参戦1.5の騎馬枠の模索をしてみたデッキです。曹氏とのコンボが強力なので、武力6なら、大抵どれでもOKという所なのですが、やはり、もう一声欲しい所があり、曹洪や張郃なども候補に入ってきます。張虎に関しては、ちょっとエラッタを間違えていて、しかも、対戦中に確認したのですが、色々と間違えていました^^;元々、エラッタが入る前に採用していたので、「妨害効果を受けない」のは基本で、移動速度が追加されたと思っていたのですが、「妨害効果が受けない部分が削除された」という認識が無かったのです
これで参戦最近割とよく見かける、火焔系デッキですね。EX袁姫が入っているので、普通にライン上げて追加の采配というパターンが使えますね。こういったタイプには、割と李儒で対応というのが、私のデッキの相場なのですが、まあ、例にもれず、李儒で対応しています^^;1つ前に、柵を貰った満寵を使ってみたのですが、どうも、デッキの動きが思った以上に違い過ぎて、非常に困りました^^;連環して、徐晃で走るというのは、悪くないと思ったのですが、徐晃が抜けてしまうと、ダメージ与えられる人が居ないので、徐晃
これで参戦お相手は、魏王の覇道ですね。新カードの中でも、イチオシなカードではあるのですが、持っていないので使ってません^^;まあ、使いやすくなった、丁氏デッキ的には、勇略采配的なポジションになるんでしょうかね?(そんなものはない!)槍1本という事もあり、なかなかしんどいデッキなので、とにかく、相手の攻勢に対して対応するよりは、こちらの攻撃をしっかり通していこうっていう感じでやってみました。結果的には、まあ、なんとか・・という所ではあるのですが、僅差すぎますし、色々とマズイ感じが
これで参戦元々は、楊儀がメタではまらないかなぁ?っていう所から始めたのですが、いつの間にやら、曹昂を董厥で打ち出すデッキになっていましたww楊儀の存在で、傅巽なども入っていたのですが、使いにくかったので、槍に変更予定というか、実際に登録してから、槍1ってのに気が付きましたww最初は、槍2本、龐統とか入っていたのですが、色々やってるうちに、槍を減らしてしまっていた様です^^;まあ、相手が、弓ベースなら、槍本数少ない方が有利だよねぇ・・みたいな対戦になっていますが^^;さて、
これで参戦メッチャ久しぶりの投稿になりましたが^^;引退していたとかではなく、単純に仕事が忙しかった・・という事ですね。因みに、大戦自体はやっていたのですが、投稿・・というと、中々時間が取れず、やろうとして寝落ちとか、まあ、色々ですね^^;さて、郭淮が無事下方されたのでwこういったデッキを試してみました。傅巽が良い感じに制圧高いし、柵有るしで、悪くはないのですが、制圧戦ベースですと、馬が制圧欲しいかな?という所ではありますね^^;ちょっと、用法的にまだまだ試験的な要素が強
これで参戦呂布ケニアがお相手序盤に、例によって端攻めでリードを奪われてしまいましたが・・まあ、一騎打ちまで入った割には、致命傷にならなくて済んだ程度で抑えられたかな?とw呂布がいるので、守りに入られるとキツイのですが、途中の方天戟がえらい事になったおかげで、ワンチャン物にできました。というか、鮑三娘は計略中だと、呂布は割と刺さるんですよね^^;逃げた結果、柵向こうから出てきた槍に刺さっていますが、じゃあ、どの方向ならささらない?といわれると、戻る以外に無かったぽいので、まあ、その
これで参戦孫尚香の部分が、結構イレギュラーでしたが、郭淮についてはある程度対策という感じ基本的に、丁氏を使った形ですと、丁氏を落とすのに、郭淮を入れてくれるパターンが割とあります。まあ、打ちやすいようにして、そこで士気差を作って、ラストに、鮑三娘>司馬韋の形に持ち込む感じが理想でしょうか?今回の場合は、割と理想的な展開かなと思います。ちょっと途中の司馬韋が一回分要らなかったかなとは思いますが、序盤にリード出来たおかげで、相手が攻めてきてくれて、結果的に理想的な展開になっている感じな
これで参戦開幕に、強引な攻めを受けたのですが、鮑三娘がカウンターで端に突っ込めた為、後は適当に守れれば・・という所遠慮なく司馬韋を蹋頓に投げて、後は、落雷でまもれるんじゃない?というところでした。鼓舞を舞う積もりではあったのですが、中々舞うタイミングも無く、そのままという流れでした^^;まあ、一応対策でいれた、夏候月姫が大活躍・・というところでした。こういったカードが装備されていると、呂布は打ちにくいので、後はにらみ合いで撃てるカードがあれば・・というところですが、司馬韋が丁度
これで参戦前は、顔良を入れた形でのデッキでしたが、強化を孫亮>司馬韋に変更してみました。呂布対策に夏候月姫を投入して、郭淮は、強引に鮑三娘で乱戦に持ち込むという手法にしてみました。結果的に、上記のデッキにはそこそこ戦えていた様に思います。蹋頓の武力8が良いのですが、孫尚香も捨てがたいなぁ・・と、チームメイトに譲ってもらう事になったので、この後チャレンジしたのですが・・・・試合の方ですが、開幕を大失敗してしまい、というか、蹋頓が撤退したのがダメですよね・・あそこは一気に下げて、
これで参戦郭淮は、流行カードなので、相手も色々なタイプがでてきますね。文帝は・・・余り相性はよろしくない気がしますが・・柵の部分はチョット嫌ですかね?入れたはいいが、余り使っていなかった、金郷公主が役に立った試合というか、無ければ無い立ち回りも出来たので、結局余りつかわないのかなぁ?と思います。法具を復活と間違えていて、結構危ない感じではあるのですが^^;郭淮相手に、鼓舞を守るのはかなり難しいので、基本、落とさせて、士気差を取っていく感じでの戦いになります。それで、復活後に
これで参戦臥龍とは、初対戦でした。なんか弱いな?と思ったら、単体長時間だったんですね^^;まあ、瞬発力があるタイプなら、落としていけるので、現環境としては、そこまで相性が悪いカードではなさそうです。前回のデッキから、司馬韋を外して、曹洪に変えて、単色にしてみました。曹洪と曹氏との相性は悪くないですね・・というか、むしろ良い流石夫婦コンボです。夫婦といえば・・・あれ、郭淮の枠に誰かの夫が座れるような気が・・・気のせいかな?wそもそも、弓をそれほど使った経験がないので、
これで参戦お相手のデッキですが、呂布郭淮と、流行カード2枚を採用した形個人的には、余り好きな形ではないのですが、お互いに苦手部分、得意部分がそこまで違わないんじゃないかな?という部分がありまして・・・あと、これ、途中まで、公孫瓚>馬騰と間違えてました^^;公孫瓚て、郭淮に掛からないじゃん?とか思ってたんですが、もしかしたら、弓なので、武力UP無しなら刺さらない方が良いという選択肢だったのかもしれません。呂布にしろ、郭淮にしろ、丁氏を即死させてくれるカードなので、結局、舞い
これで参戦お相手が、所謂、あんさつデッキ型の新呂布という所でしょうか?いや、普通に強いとは思います^^;柵が2つあって、中々城門には行けませんでしたが、徐晃の攻城力で助かったという所。馬呂布のジャンプより、槍呂布の方がめちゃくちゃ厄介なのです^^;丁氏は普通に死ぬし、柵は割れやすいし、攻城入るとデカイしと、このデッキにとっていい所はなにもありません^^;まあ、正面勝負は出来ないので、徐晃を杜夫人で加速する事で、色々と相手の計略を誘ったり、後手に回したりと出来ているので、何とか
これで参戦まあ、いつもの奴なんですがね^^;私的には割とバランスが良いと思うのですが、問題は郭淮ですかね^^;徐晃が密着出来ればなんとかなりますが、そんな状況で撃ってくるか?という話も有りますので^^;呂布もそれほど得意という物でもないので、デッキ的には、何かしら調整したい所は有りますね。さて、お相手も、新カード無しの旧デッキ開幕から、中盤も散々な状況ですが^^;徐晃の攻城力だけで逆転しています。相手がガッチリ守って、夷陵構えて居れば無理だったので、この辺り、逆転されないと踏
これで参戦とりあえず、スペックと計略、そして柵と文句なしの鼓舞の相方候補の郭淮が登場私には、百〇に見えますが・・人によって違うのかな?w当面、このデッキだったのですが、曹氏が意外と使えた事、司馬韋を撃って、延々と郭淮を強化していたら、士気が流石に回らない等、色々と問題がでてしまいました^^;郭淮ベースの戦い方と、曹氏ベースの戦い方に分けて考えた方がいいなという事で、魏群単色にして、曹洪をいれ、夫婦コンボにしてみたのですが、とりあえずはこの形での試合になります。郭淮を遠距離か
これで参戦前バージョン最後の動画を今頃出してますね^^;戦処女は前にプレイしていたので、何となく感覚は分かります。士気6+5速度上昇と書くと、確かに強そうなのですが・・・やってみると思う・・「みじか!」って思うよw多分火力が出ないのが一番の理由なんですが・・・騎馬を増やして火力を増やす感じじゃないと、多分ダメなんですよね・・武力6の1.5が増えてきているので、その辺り入れて、武力11付近で一気に攻めるタイプを作成すれば、ワンチャンあるかも?ですが・・呂布とか郭淮とか
ほい、というわけでSEGAの大人気アーケードゲーム『三国志大戦4』の大型バージョンアップが4月24日水曜日に来ましたさぁぶっ壊れ新カードはなんだ!とばかりに探していたら、まあまあまああれですなおかしすぎるやろとそりゃ新バージョンぶっ壊れ新カード追加はお約束ですが、あまりにも壊れすぎでは、、、とりあえず刷りましたけどー迎撃が怖いから、主将器は長槍ですもう1枚刷ったのはこれ魏の新SR郭淮2.5コス武力8知力9制圧2特技は柵と城ま、まあ新カードやからね?これくらいは、、、計略は天破
これで参戦前バージョンの動画が、投稿されていなかったことに気が付いたので、在庫処分ですねw今バージョンは、王異はちょっと・・という感じでしょうか?郭淮や呂布とか、張飛もそうですかね?とにかく、王異を途中で仕留められる計略が非常に多くなった気がします。特に、呂布ですかね^^;少しでも前に出ようものなら、一瞬で落ちてしまいますので、非常に制圧戦が厳しくなります。まあ、郭淮も同じような感じになりますが、これは、最悪最後に逆転の目が無くはないのかな?呂布はダメだwラストも張り付いたら、一
これで参戦もしかして、相性わるくないんじゃ?と思ったんですが、悪くはなかったように感じました。数が少ないので、荒らしやすいですし、李儒の毒があるので、呂岱もそこまで困らない上に、守城術までついているので、単体で突っ込めたとしても、攻城は難しいと思います。結局は、杜夫人からのリードを作る>相手の反撃を徐晃の城門カウンターという流れですね^^;細かい組み立て方は違いますが、大きな流れは一緒ですね^^;僅差や微差でも良いので、とにかくリードして後半戦に突入後は、相手の突入に、上手く
これで参戦相手側が、割とメタなカードを入れたデッキにはなっていますが、基本的には孟獲デッキという所だと思います。序盤、リード奪われると結構辛いので、法具も使って一気に逆転しましたが、この位減らしておくと、徐晃の動きが活発になって、後半の展開が楽だと思います。杜夫人ベースで攻められるのは良いのですが、象ベースの祝融型に比べると、槍が出てくるので少し対処しづらいでしょうか?結果的には、徐晃の2度のオーバーラップで一気に城を削っての勝利でした。こういった展開の時に、攻めさせられるカー
これで参戦相手に弓が居ないので、とりあえず舞って、士気ブーストかける形になります。今回の様に、相手が、丁氏をい倒しに来るパターンも、往々にしてあるのですが、剛槍見たいな尖った法具でも、攻城を大量にとるまでは至らない場合が多く、丁氏を落とされても、法具を引き出せればOKという形をとる場合が多いでしょうか?趙娥を早々に落としてしまったのは不味かったですが、丁氏を凡そ20c近くまで生存させられたので、大体の目安としてはOKな感じになります。その後、相手が丁氏を狙って、関平も打ってくれている
これで参戦お相手が、麻痺矢+剛弓という、苦手意識の高いデッキのハイブリッド通常でしたら、どちらかに固めた方が・・という所ですが、この環境なら、最悪、剛弓遠弓麻痺矢まであるので、余り洒落にならない感じはします^^;が、こちらのやれる事は、典韋の押し付けしかないですし、相手に対して有効な対策が、単純な武力なので、まあ、これしかないなという感じでした。舞については、弓盛に当たった場合、相手が一気に下がる場面以外では舞わない事にしています。相手が采配いれれば、間違いなく巻き添えで死んで
これで参戦いつもの・・という所に、1コスト分させるので、全体的なバランスの底上げが可能です。今回は2コストに趙娥を採用し、王元姫を添えてみましたwさて、コスト増の士気上昇という事で、丁氏、馬謖、馬倫等、士気上昇系と組み合わせる人を何人か見かけました。特に、丁氏は、典韋と組み合わせている所まで一緒だったので、これは負けらんねぇ・・って感じでしたねw相手より士気が盛れる為、相手の主力の典韋が、柵を設置する為に低めにいるだろうことも見越して、同盟を捨てて、士気を盛る形にしました。結局、
これで参戦お相手巨虎に歩夫人を加えて、生存率にある程度自信・・というタイプのデッキでしょうか?打ち分けとフルコンの流れが意外と難しそうかな?と・・王異デッキの場合、序盤攻め込まれやすいので、最近は鼓舞を最初から舞わないパターンがしばしば出てくる感じになりました。今回のパターンは、弓2で、武力6+2なので、舞わないかなぁ・・と思ってたら、配置が逆サイドだったので思わず舞いましたw結果論ですが、恐らく舞わない方が良かったなと・・舞のデッキの場合、柵もそうですが、丁氏を防衛するとい
これで参戦お相手に祝融がいるので、どっせいには気を付けないとねぇ^^;なのですが、とりあえず、こういった編成なら、開幕舞で問題有りません。相手が、衝軍いれて、1発もぎ取り+丁氏を落としにかかりましたが、こちらも増援で時間稼ぎをしたおかげで、20c以上粘る事ができましたので、結果OK。相手の士気に加えて、法具も使わせ、このリードならまあ、なんとか許容範囲という所でしょう。王異の場合、丁氏が落ちても、王異の効果自体は残るので、ある程度時間稼いで、王異が2回撃てていれば、十分ペイ出来