ブログ記事731件
伯備線を駆ける在来線特急が新型になっているので、入線時間を見計らってホームで見学。旧型の381系特急は国鉄時代の車両なので車椅子には厳しかったけど、新型は超~バリアフリーになってます!(写真は妻が侵入して撮影)そしてグリーン車には豪華な個室!この個室は乗ってみたい~!でも車椅子では無理よね・・・。それでも乗りたい特急やくもでした。
物心ついた時から食い物に興味ありまくりだったワシは、♪桃太郎さん桃太郎さん、お腰に付けたきび団子、一つ私にくださいな♪から、どーしてもきび団子が食いたくなって、母にねだった。母「あんたが知っとる中では川通り餅に似とるかねえ」と。そして父が岡山出張の際に買って来てくれた。(川通り餅の方が旨い・・・。命かけて鬼退治出来ん・・・)5歳の頃より舌は肥えたはずだし、何より廣榮堂のむかし吉備団子じゃなかったからね。きび団子の思い出でした。
岡山も雨なので、駅前の高島屋の食堂でランチ。高島屋って高級なイメージだったけど、食堂は庶民的。岡山名物のエビめしとデミかつ丼!デミかつ丼の味は容易に想像つくけど、エビめしって食ったことないので味は分かんな~い。(ワシは嚥下できないので胃瘻からの注入食)「名物に旨い物なし」or「名産は味も格別」のどっちでしょうか?これからも名物を食いまくります!
福山岡山間は在来線で。何故かって?それは福山から向こうは在来線に乗る機会が少ないから。岡山にもレッドウイングが乗り入れとるんじゃ?!と思ったら微妙に色が違う同じ227系でした。車窓から川崎医大を見るのは35年ぶり。14年前にセカンドオピニオンを求めて入院した病室はどこだっけ?病室から旧型特急やくもを眺めるのが楽しかった思い出。約一時間で岡山到着です。
雨の日は乗り鉄でと、福山まで新幹線で。新幹線広島駅をよく使うワシだけど、この度初めて経験したのがコレ。11号車の東寄りのドアが車椅子向けだけど、そこに隙間を埋める赤いのが設置されてました。うちのスタッフは優秀なのでスロープ必要なかったけど、これなら誰でもスロープ要らんわ。広島駅?JR西日本?アッパレじゃ!そして福山駅ホームから福山城とパシャリ。
先週のことですが、いつもの散髪屋で散髪。今回は新しい移乗方法にチャレンジしてみました。理容椅子をフラットにしてスライドシートで滑り台。すると秒で移乗完了!理容椅子への移乗方法はこれで3通り。もちろん整髪料とドライヤーはマストです(笑)。
大和ミュージアム隣接のゆめタウン呉の3Fのレストラン街です。ケンミンショーで観る通り提供は激早!うどんはモチモチ。汁は甘め。広島県民は好きな味です。うどんのどんどん、どんどん増えてほしい店です(笑)。
尊敬する先輩受賞!!!「折れ目を顔写真の鼻の位置にすな!」と中国新聞に言いたい(笑)。
4月23日リニューアルオープン当日、雨天でしたが、近くにいたので寄ってみました。以前はゆめタウン呉から行っても雨に濡れなければならなかったけど、屋根がついてます!この改装は車椅子ユーザーにはデカい!すなわち呉駅から濡れずに行けます。大和ミュージアム。入場券売り場と土産売り場が別棟になってます。駆け足の見学だったので、近々ゆっくり見学しょっ!
昨夜のみしまや。ホタルイカのカナッペ牛すじと大根スズキのカルパッチョタイのソテー和牛の冷しゃぶ・白葱のサラダ焼き枝豆カモのソテー・ザクロのソース牛タンのステーキと牛ミスジのステーキ海老の香草焼きトマトとチーズ炙り焼きお好み焼き二種(取り分け後)この日もたくさん食べました(笑)。夜のみしまやは洋食経験豊富な店主の鉄板焼きを楽しむ店です。超おススメだけど、予約は必須です!
中国労災病院に大腿骨骨折で入院しているALS青年の見舞いに行きました。同期が副院長を努めてます。
ワシのコンビニ初体験はセブンイレブンでもローソンでもポプラでもなく、ナイトショップいしづちだった!高校の頃、自宅から200mのところにオープンしたので夜中にソーっと抜け出してエ〇本を買った。当時の東雲地区は広大生が沢山住んでたからね。https://www.youtube.com/watch?v=tfojKxwfoGY
広島市歯科医師会主催のおくちの健康展でした。普段挨拶できない先生とお話し出来て良かった~。
快晴のもと、バッファローズとの試合。前日までの雨の影響でコンコースは所々ぬかるんでますが、マツダスタジアムと同様にコンコースで一周できます。しかもバリアフリートイレ完備!クラブハウス前で磯村マネージャー、ケムナ投手とパチリ。広瀬コーチが出てきてハレ君とお話ししました~。応援している高橋昂也投手とケムナ投手が登板するというサービスぷり。日影がないのが難点ですが、ブルペンの目の前なのはイイ!マツダスタジアムより選手との距
高速道路道中で由宇球場でのランチをどうするかスッタモンダの挙句、高森牛の名店、高森亭で弁当買うことに。開店前から続々と客が来てます。オーダーは牛網焼き+メンチカツで。ボリューム、味、価格、満点です!+晴天とカープでさらに満足度アップ!高森亭の弁当、超おススメです。
対面とオンラインのハイブリッド開催ですが、オンライン参加者から将来への切実な相談が寄せられました。地道に頑張ってます。
本通りでの食事はロッテリア。海外からの修学旅行生が沢山いました。せっかくなら日本食食えよ!と思ったけど、日本独自のバーガーチェーンを食べたかったのね。広島市内初のバーガーチェーンはマックではなく、天満屋一階に出来たロッテリア(のはず)。ガムのロッテとは知らず、海外から来たもんだと信じてました。絶品ダブチ。あちこちにあったロッテリアも少なくなったねぇ~。
現在増量中のワシ。ミニマム時からプラス10kgです。このまま太り続けられるように先回りしてGパンを手に入れました。ALSと対峙する上で、最も大切なこと、それは、先回りの準備!ですwww
今夜はブチ寒かった~!
基町ショッピングセンターでガチ中華を食い尽くす。こちらは中華でもハルビン料理です。ネギとピーマンとパクチーの和え物豚ハツと牛ハチノスの和え物豚のホホ肉ときゅうりの和え物太い春雨ときゅうりの胡麻風和え物太刀魚の唐揚げスペアリブの煮込み←巨大すぎてビックリ仰天!ザリガニ!←ダンゴムシみたいだけど美味い!麺は牛肉入り刀削麺血毛旺ハーフ予想以上に優しいお味です。ハルビン。韓華美食屋
基町ショッピングセンター内のハルビン料理屋です。日本的な中華ランチもありますが、ここはガチで。ハルビン酢豚ジャガイモ・ナス・ピーマン炒め中華風すいとん次回は夜で、と予約を取りました。韓華美食屋、後略し甲斐がアリです。すぐに夜の部に続きます。
亀居城跡の帰りに寄ってみました。工場見学&休憩にピッタリ!モミマン一つでゆっくり出来るのでおススメです。
アンパンマンも来るよ~!
基町から西に移動して大竹の亀居公園で花見。福島正則が築城した亀居城跡が公園として整備されています。初めて来たんだけど、想像の10倍立派な城跡です。築城後すぐに廃城になったそうですが、凄い遺構が残っています。史料が少ないのか、県の史跡にもなってないようだけど、研究が進むことを期待します。途中雨に降られてこんな格好に(笑)。次は晴れた日に攻略したいなぁ。亀居城跡、超おススメです!
基町のサッカースタジアムの近辺で花見。この土手を歩くのは人生初めてですが、きれいに整備されてます。この角度、すなわち広島城から見ると、川が横に走るから横川って地名の由来がよく分かります。
中華料理虹來で開催した補綴臨床検討会のメンツwww
南観音の虹來でちょっとだけ豪華な食事。なんと!この日は全部で17品!くらげ手羽先白身魚貝柱エビサラダ焼き豚若鶏の唐揚げ春巻き←ココのが一番好き!エビ団子エビチリ玉子の肉詰め←初めて!干し海鼠と角煮←好評でした鯛の甘酢あんかけ←凄いとの歓声が北京ダック←これ目当てです北京ダックの身←これを出してくれるのは貴重です
テレビで観て行ってみたかった基町ショッピングセンター内の焼肉屋です。この値段でこの質。見た目から味が分かるでしょ?!そしてこのどんぶり飯!しかもお代わり無料!しかもコジャレた感ゼロで名店決定です!!!コジャレは苦手だけどこの手の大ジャレ店は大好物(笑)。味安、おススメです!
その昔、華ぶさを訪れた時以来の基町ショッピングセンター。スケート&ボウリング場のヒロシマアリーナ跡地がスーパーになってるのね。妻は初めて足を踏み入れたみたいで興奮気味です。中国人入居者が多いせいもあって、雰囲気は香港の九龍城。行ったことないけど(笑)。