ブログ記事155件
こんばんわきょうは自宅でゆっくり過ごしました💤東京は夜行バス利用バス会社はたくさんありましてさくらバス🌸の平日便(上りの土山サービスエリア)めちゃリーズナブルでした隣が空席やったので足が延ばせた👣たまたまです(下り甲南SA)約2時間ごとにトイレ休憩地方のおみやげが買えるチャンス!やけどほぼ寝ています今回は!スカイツリーの見える歯科で日帰り手術🦷でした歯科治療で歯ぐきが陥没それで上顎から肉を切って、凹んだとこに移植する手術を受けました傷のある口の中を保護するマウスピ
どもJudyです♪ここはきっと電車マニアが行くところなんだろうRESTAURANTPLATINUMFISHマーチエキュート神田万世橋(スポット紹介)|【公式】東京都千代田区の観光情報公式サイト/VisitChiyoda千代田区観光協会のスポット紹介ページです。東京都千代田区のRESTAURANTPLATINUMFISHマーチエキュート神田万世橋をご紹介します。visit-chiyoda.tokyoまずこのエキュート、、もともとあった「万世橋駅」という駅
乗り鉄のやや面白い動画を貼りたいのにできませんでした以前はこういうふうに直接Youtubeを貼れたけど今は↓その指マークから共有推してコピペしたリンクしか貼れませんよね☝️を使ってリンクをテンプレにコピペこのタイプのリンクだけしか貼れません(復旧してたらすみません)🟣新京成N838@みのり台🟣youtu.beここで動画を見ると記事から離れて出ていかなければなりませんので動画も見てくださる方には記事が最後まで読んでもらえないです
ゴールデンウィークのお出かけ秋葉原万世橋で旧万世橋駅良い感じに鳥さん入った✨電車待ち~.。oO総武線と中央線きたぁー🎶中央線の顔かぶっちゃった💧タイミング難し。。マーチエキュート神田万世橋いつか行こうと思ってたの(*´∀`)♪行った日はアートイベントやってた万世橋駅のジオラマ😆ジオラマの下には中央線の車両遍歴があって(写真右に少し写ってるやつです)初代車両以外はずっとオレンジカラーなんだね(’-’*)2階の展望へ中央線目の前です元々はホーム・・・だよね🙄
GW後半戦2日目。何も予定がなかったので、新幹線の見える公園でも行こうかと飛鳥山公園へ。デゴイチ!電車展望台!プラレールスタンプラリーで大宮方面を攻めようと思ったけど、用紙を忘れた秋葉原ににしむらゆうじショップがあると言うので行ってみたら、もう終わってたでも、ヨドバシでプロカメラマンの無料撮影をやってたので撮ってもらった!何か営業をかけられるのかと思ったけど、写真プリントアウトを渡されただけだったヨドバシありがとう!お子とオソロの麦わらで撮ってもらえたで、万世橋
昔の話するといくらでもできちゃうけど。。「肉の万世」が33年の歴史に幕を落とすというニュースがきのう発表されました。この3月末で閉店‼️という言葉が独り歩きして駆け巡ってるけど、実際には縮少移転であり、すべての営業が終わるわけではありません。本店が旧本社ビル(通称:肉ビル、既に3年前に売却済でリースバックの形で営業)からアキバプレイス3F(千代田区外神田3-15-1)に移転するだけです。さらに電気街寄りですからそういう意味では『万世橋』の由来からは外れることになりますね。今のところ都心で
昨夜、アメ友のつるさんにお会いしました。昨年11月以来です。昨夜は、アキバで。お目当てのお店に行ったら、閉店時刻を過ぎていました。それで、万世橋駅跡に行くことに。中央線の神田と御茶ノ水の間、1943年に営業休止した駅を再生してあります。中の階段などは当時のまま。旧万世橋駅70年ぶりに公開される旧万世橋駅、交通博物館時代の主な遺構www.ejrcf.or.jpホームは飲食店になっています。天井がないテラス席でした。マーチエキュート神田万世橋とは|mAAchマーチエキュ
日取りだけ決まっていた、なみちゃんとの飲み会。ようやく場所も決まった。9月の土曜日、午後3時過ぎに秋葉原駅で下車。待ち合わせ時刻まで1時間ちょっと。ガード下の「SEEKBASE」にあって以前から気になっていた『常陸野ブルーイング東京蒸溜所』を覗いてみよう。人気のクラフトビールである常陸野ネストも当然飲めるけど、ここはジンを蒸溜している場所。ジンを飲まないでどうする。ということで、外国人も群れているレジ前ではなく、一番奥のテーブル席を目指して突き進む。蒸溜器を目の前にしながら飲み食いできる
〝電気の街〟秋葉原に行かれたなら、渡ったことのある方も少なくないはず。私自身も損保の営業マン時代は何度クルマで通過したか数え切れません。その万世橋が日本で初めての石橋として竣工したのが、今からちょうど150年前の今日・1873(明治6)年11月1日のことでした。※石橋として有名な日本橋が架けられたのは、これより38年後の1911(明治44)年。(↓)『基点』“お江戸日本橋七つ立ち初のぼり行列そろえてアレワイサノサコチャ高輪夜あけて提灯(ちょうちん)消すコチャエ
中央線快速のお茶の水と神田の間、いつも不思議に思っていた空間旧万世橋駅跡古い階段もそのままに下に降りると神田川すてきな空間ちょっとのんびりできました
今度は秋葉原。万世橋上から中央線方向。しかしJR東日本て高架下の有効利用にこだわってるなと。先ほどの国道駅もそうだが、賃料収入もバカにならないくらいあるのだろう。なお、足が命のアキバ巡りだが腰を下ろして休む場所が少ないのがネック。自分のようなノリの悪い人間にメイドカフェはきついwので。そういう御仁は川べりには椅子が置いてあるので、ここを活用するのもいい。そしてここには「万世橋駅」というのがあったらしいがその当時の模型。右の橋が万世橋で丁度上画像だと橋上から旧駅舎方向を写した感じ
2023年8月11日(金)。山の日。暦の上では秋になりましたが、依然として暑さは厳しいです。朝食は、最近多くなっているのですが、またマクドナルドで調達しました。そして、JR「御茶ノ水駅」にやって来ました。駅改良工事中の仮設「聖橋口」です。昼食は、駅向かいの「お茶の水サンクレール」内の「肉の万世」にて。「万世」に来たのは、1年半ぶりです。先日見学した「ニコライ堂(東京復活大聖堂)」を、今日は通り過ぎて、「喫茶ショパン」にやって来ましたが、今日はお休みでした。残念。こちらは、神田川に架
『東京上京物語⑥秋葉原でひつまぶし』『東京上京物語⑤大井町駅散策』『東京上京物語④ホテル』『東京上京物語③東京タワー』『東京上京物語②日本橋』『東京上京物語①東京ジャーミイ』6月の初旬…ameblo.jpつづき秋葉原から歩いてすぐのマーチエキュート神田万世橋へ。*万世橋駅はもともと中央線の始発駅として整備された、都内屈指の一大ターミナル駅でしたが、東京駅への延伸と関東大震災による駅舎消失、その後の区画整理により駅前通りが裏道となる等が重なり衰退。駅舎跡地の大半が鉄道博物館
ライトが灯れは夕焼けが終わる。秋葉原での会合前に、あたりをチラリ。かなりきれいな街になりました。あそこでゆったりコーヒーやお酒を飲むのもいいだろうなぁ、とか。この日は蒸し暑さが厳しくて、とにかく涼しいところに入りたい感じでしたが😅
前回からの続きです。いよいよ万世橋駅跡に入ります。万世橋駅跡に残っているのは、当時の階段とプラットホームの一部が残されています。まずは1935階段です。こちらの階段は交通博物館の新館の完成に合わせて1935年に作られた階段とのことです。昼間とはいえちょっと薄暗いですが、この階段を登ると・・・当時のプラットホーム上屋基礎が目の前にありました。そしてこのスペースが何かというと、万世橋駅のプラットホーム跡を整備したスペースになっています。
都内で戦後に廃止になった駅と言えば万世橋駅が有名ですが、今回はその廃止された万世橋駅駅跡に行ってきました。場所はこちらです。旧交通博物館があった辺りが万世橋駅跡になります。子供の頃はただの博物館だと思っていましたが、こち亀(だったかな・・・)でここに駅があったことを知り、交通博物館が閉館されるときにそれっぽいのを見た記憶があります。その交通博物館の跡地ですが、JR関連の建物が立っています。辛うじて案内看板でここに交通博物館があったことが分かります。同じように万世橋駅跡
5月5日子供の日、思い付きで夜のスカイツリーに行くはとバスツアーに参加しました。GWの最中にもかかわらず当日の昼にスマホで予約できました。ちょっと早めに出発して旧万世橋駅に寄り道しました。早速電車が見えるカフェに行きました。電車スカッシュの総武線です。後方の松住町架道橋、神田川橋梁を総武線の電車が通過するタイミングで撮りました!と言わなきゃ分からない。※音量にご注意下さい/60秒動画も撮りました。東京駅16時45分発の松本行あずさ41号編成と思われる回送列車も通過して
前記事はこちら↓↓↓旧ターミナル駅巡り③〜新橋駅⇒万世橋〜『旧ターミナル駅巡り③〜新橋駅⇒万世橋駅〜』前記事はこちら↓↓↓旧ターミナル駅巡り②〜両国駅⇒新橋駅〜『旧ターミナル駅巡り②〜両国駅⇒新橋駅〜』前記事はこちら↓↓↓旧ターミナル駅巡り①〜旅の概要…ameblo.jp続きです。万世橋駅に到着。するとE353系が東京駅へ回送していくところを目撃👀かつての中央本線のターミナル駅を現在の特急列車が横切ります。万世橋駅は神田川に隣接しているターミナル駅。万世橋駅の高架下
皆さま、こんばんは🌟今回は都内の旧ターミナル駅を巡る旅をしてきました☝今回巡る旧ターミナル駅は新橋、上野、両国、万世橋の4駅です✨まずは日本の鉄道史を軽くおさらいします✏1872年、日本初の鉄道が新橋〜横浜間で開業1883年、上野〜熊谷間が開業1889年、新宿〜立川間が開業(1912年には万世橋まで延伸)1894年、市川〜佐倉間が開業(1904年には両国橋まで延伸)その後、東京駅が開業した1914年に東海道本線新橋〜東京間、1919年に中央本線万世橋〜東京間、1925年に東北本線
こんばんはヒロです。今週もおつでございます😘元気?突然ですがみなさんこの写真どこか分かりますか?なんか地下っぽい…?涼しくて暗い感じ??謎のタンクがある…🌚正解は〜クラフトビールのお店でした!ここ、明治〜昭和に開業してた万世橋駅の跡地を利用しているので独特の雰囲気があって良い🚃あとお店のコンセプトがビールの「ラボ」なので、店全体で素材や作り方を前面に打ち出してるのも面白い🍻壁一面に素材がディスプレイされてたり専門店じゃないとこういうの無いよね🤔ビールはもちろんおつまみも充実し
【スタンプ設置駅探訪⑱】かつて「交通博物館」があった場所はその昔、中央線の万世橋駅でした。1912年に開業した当時はレンガ造りの駅舎が立つターミナル駅だったそうです。マーチエキュート神田万世橋では開業当時の装飾などを今でも見ることができます🔍#懐かしの駅スタンプラリーpic.twitter.com/5Yse6z7xDN—鉄道開業150年JR東日本懐かしの駅スタンプラリー(公式)(@natsueki55jre)January24,20233,000万円を手に入れた後、鉄分補
なんだか気になる万世橋駅。信じて無いけど、どこかでずっとずっと昔にこの場所に縁があったのか?ってくらい無性に気になる。30年くらいしか使われなかったかわいそうなターミナル駅。ここは江戸城の筋違門があった場所なのね、そういえば皇居とか近いっちゃ近いのか。上野寛永寺に将軍が向かう時に通ったルートなんだって。そうか上野も近いのか。(ちゃんと地理がわかってない)旧万世橋駅は明治45年に開業したんだね。明治から大正へと時代が移るタイミングで。初代の万世橋駅は辰野金吾が設計した
ビーフカツを求め全国各地を彷徨う超変人の超マニアックなブログです。今回はスピンオフ編。ビーフカツやその他の食べ物からは離れ、これまでの国内外の旅などで印象に残っているスポットなどをご紹介します。今日は、東京都千代田区の『万世橋』です。親柱には『萬世橋』と銘記されていますが本記事では現代風の『万世橋』とします。4最寄駅はJR山手線/京浜東北線、東京メトロ日比谷線つくばエクスプレス線の『秋葉原』。JR駅から徒歩3分秋葉原地区と神田地区を結ぶ橋です。橋の下を流れ
出勤の日。久しぶりにゆっくりランチができそうな余裕が。ちょこっと散策してみよう。柳森神社だって。神田川沿いにひっそりと佇んでたので境内をちょこっとだけうろうろ。太田道灌が江戸城の鬼門除けとして京都の伏見稲荷を勧請してできた神社だって。めちゃくちゃ由緒ある神社!江戸の街並みも見守って来たんですね。万世橋の上から秋葉原っぽい風景を。万世橋って昔からなぜか惹きつけられる場所…なにかあったのか?昔。なんだか落ち着く。肉の万世のビルか!ここが本店なのね。せっかくなので万
先週、お休みをとって、お茶の水周辺をお散歩しました。久しぶりに神田明神にお参りすることにしました。天気が良く、青空が拝殿に良く映えます。お参りしてから、秋葉原をぶらぶらしましたが、ちょっと歩き疲れたので、どこかで休みたいなと思っていた時、そうだ万世橋へ行こう!と気が付きました。ここは昔の万世橋駅のあったところ、神田川沿いです。中央線と総武線が分かれるところで、鉄橋には総武線が見えます。建物は、旧万世橋をそのまま使っています。ここは、交通博物館のあったところで、子供のこ
どんな人も勉強することで新しい力を身に付けることが出来るので、学ぶことは非常に大切です。私自身、常に新しい学びを心掛けていますが、もっともっと勉強をすべきだと思っています。最近は「ドローン」に関する勉強が主ですが、これからの時代に必要不可欠な「Web3.0」に関する勉強もしています。勉強の教材として昔は圧倒的に本が多かったですが、最近はオーディオブックや動画の比率が上がっています。オーディブルAmazonオーディオブック:Audible(オーディブル)|最初の30日間は無料|Au
10月14日は鉄道の日です。1872年10月14日に新橋~横浜間を営業開始、なので、今年2022年10月14日は、鉄道開業150年になります。それに因んでいろいろな催し物も開催されているようですね。ここは1号機関車の写真か模型などあればいいのですが、あいにくどちらも手持ちがなく、写真はかつての神田の交通博物館です。壁には1号機関車のイラストが描かれています。この博物館には1号機関車が展示されていました。その後、交通博物館が大宮に移転、1号機関車も大宮の交通博物館で展示されているそうです。
ふぅあ、今日も楽しく歩いてきたよーなうの、ゆうさんです。今日は趣向を変えて「山手線内を横移動してみようず!」コースば行って来ましたぁ秋葉原駅を出たら、∑(゚Д゚)まだこの曲流れてるんだっ!(´∀`)懐かしいなぁ♪なんて、秋葉原電気街を抜けてまずは万世橋へ万世橋舐めの肉の万世本店wうん、首都圏民しか分かんないネタねw外堀を越えて鉄道院時代に出来た、旧万世橋駅をお外から見学随分前に中は見学しちゃったんさー
PHP文庫/帝都地下鉄迷宮/中山七里著-」東京地下の隠された地下鉄を舞台に描かれるミステリー。明らかに、秋庭俊さんの研究&著作がベースになっています。つまり、上野~浅草間開業以前に、国民には秘密にされていた地下鉄が、東京には縦横無尽に走っていた。これを国が認めたことになる。否定するのなら、発売できないでしょう。しかし、発売を許すのは、否定はしないが、肯定もしない、これが政府の見解やということでしょう。今なら、万世橋やら、旧新橋駅やら、サンシャインシティ地下三階から潜り込んで