ブログ記事929件
こちらは氷見線の車両(気動車)(城端線も同じ)かなり古い車両というのもあり(べるもんた(氷見線、城端線)や花嫁のれんも(七尾線)同じ車両)台車の上のシートに座ると本当に酔います(トランポリン状態)←吐くまではいきませんが真ん中の席だとそれほど酔わないですね氷見線から見た富山湾美しいです今回ひみ番屋街に行ったのですが震源ではありませんが能登の地震の爪痕が至るところにありました写真撮り忘れましたが歩道があっちこっち亀裂が入り歪んでました(注)画像はインターネットから拝借氷
今回の『駅【超簡易版】』シリーズは、石川県七尾市西部の七尾西湾沿いに広がる農村集落に位置する「のと鉄道七尾線」の駅、笠師保駅(かさしほえき。KASASHIHOStation)【愛称:恋火駅】です。隣の駅七尾方……田鶴浜駅穴水方……能登中島駅撮影時2011年8月笠師保駅は無人駅で、東側に木造駅舎があります。ICカードは利用できません。駅周辺は小規模な集落が形成されています。東側に七尾西湾が迫っており、西側に丘
乗りつぶし達成日:2019-8-6乗車日:2019-8-6金沢より七尾線普通七尾行きに乗車。今でこそ新型の521系が担当する七尾線だが、2021年3月まではJR最強レベルの長老車の宝庫だった。こちらは413系で、長らく北陸地域を支えていた車両。他にも、元急行型の455系、113系初期車から改造された415系800番台などが、最近まで走っていたという、国鉄型ファンにとってはたまらない路線だった。地元の人にとっては車両は新しい方がいいだろう。津幡を出ると、交直流切り替え区間がある。国
続きです。京都を出ると隣の山科から湖西線左手に比良山地を見ながら北上右手には琵琶湖が見えるんですが、こちら側をよく見ていたせいかこの辺りは山の印象が強い。この山脈があるので、「比良おろし」と言う強風が吹いて遅れたり迂回運転になった経験からかも知れません。敦賀駅。新幹線が開通するとサンダーバードはこのホームではなく、新幹線乗換ホームから発着する様です。敦賀を出ると新幹線の高架が跨いで行く北陸トンネルを抜けると山と山の間を走り抜ける武生では福鉄が隣に。実はまだ乗った事ない。めがね
今回より「のと鉄道」七尾線編です。2024年元日の能登半島地震により一時は全線で運休となりましたが、その後部分復旧を経て4月6日に全線復旧を果たしました。起点の七尾駅から終点の穴水駅へ向けて、紹介可能な駅を順番に紹介していきます。手抜き記事が多く、紹介できない駅もありますが、ご了承下さい。今回の『駅【超簡易版】』シリーズは、石川県七尾市西部の七尾西湾沿いに広がる建具の町・田鶴浜に位置する「のと鉄道七尾線」の駅で、七尾西湾の沿岸には田鶴浜野鳥公園がある、田鶴浜駅(たつるは
今回の『駅【超簡易版】』シリーズは、石川県七尾市南部の農村地帯にある七尾線の駅で、石川県立七尾東雲高等学校への最寄駅である、徳田駅(とくだえき。TokudaStation)です。隣の駅津幡方…………能登二宮駅和倉温泉方……七尾駅撮影時2011年8月徳田駅は無人駅で、東側に1998年完成の「ふれあいギャラリー」との合築駅舎があります。駅舎脇にスロープがあるものの幅が狭くて手すりが無く、東側の上り津幡方面ホーム
今回の『駅【超簡易版】』シリーズは、石川県中能登町東部(旧・鹿島町)、邑知平野の田園地帯にある七尾線の駅で、南側には新興住宅地がある、能登二宮駅(のとにのみやえき。Noto-NinomiyaStation)です。隣の駅津幡方…………良川駅和倉温泉方……徳田駅撮影時2011年8月能登二宮駅は無人駅で、南側に1992年完成の大きな三角屋根の駅舎があります。特産品展示場との合築です。駅舎脇にスロープがあるものの幅
4月15日→415系の日。交直両用近郊型車両としてお馴染みの車両。常磐線、水戸線普通列車の主として長らく活躍してきました。現在は九州エリアの鹿児島本線、日豊本線で211系の車体を基本ベースとしたステンレス車が僅かに活躍するだけ、鋼製車両は全廃になりました。数年前まではJR西日本七尾線でも新製車両ではなく113系を改造した415系が活躍していました。七尾線は直流電化、しかし直通先の北陸本線は交流電化なため交直両用車両が必要となり、京阪神快速や阪和線で活躍していた113系と福知山線113系
北陸道南条サービスエリアを15分遅れで出発した金沢行き高速バス🚌結局、金沢駅西口にも15分遅れで到着😅安全運転で運転手さんには感謝やな😊そやけど、七尾行き電車は行ってしまった😞そこで見つけたんが、特急能登かがり火号和倉温泉行き🚃あと15分で発車するんで、急いで切符を購入🎫JR西日本の特急から自由席が消えたと思ったら、この能登かがり火号には設定されとって、ラッキー✌️車両は、サンダーバードのやな金沢ー七尾で960円👍七尾駅には、当初の予定より早く到着!その分、色々回れるな。
※黒字転換達成銘柄①セガサミーHD【6460】、利益額1578円②シダックス【4837】、利益額229円③小僧寿し【9973】、利益額1611円④東京電力HD【9501】、利益額68605円⑤日本たばこ産業【2914】、利益額497円⑥丸善CHIホールディングス【3159】、利益額1400円⑦三菱製紙【3864】、利益額18914円⑧ランド【8918】、利益額180円⑨テイツー【7610】、利益額43450円⑩中小企業HD【1757】、利益額1400円+タダ株200株⑪KA
今回の『駅【超簡易版】』シリーズは、石川県中能登町中央部かつ旧・鳥屋町の中心部に位置する七尾線の駅、良川駅(よしかわえき。YoshikawaStation)です。隣の駅津幡方…………能登部駅和倉温泉方……能登二宮駅撮影時2011年8月良川駅は無人駅で、北側に鉄筋コンクリート造平屋建ての駅舎があります(西口)。南側にもスロープ出入口があります(東口)。少なくとも南側の2番のりばはバリアフリーに対応しています。
今回の『駅【超簡易版】』シリーズは、石川県中能登町西部、旧・鹿西町の中心部に位置する七尾線の駅、能登部駅(のとべえき。NotobeStation)です。隣の駅津幡方…………金丸駅和倉温泉方……良川駅撮影時2011年8月能登部駅は無人駅で、北側に鉄筋コンクリート造平屋建ての駅舎があります。南側にも階段のみの出入口があります。バリアフリー非対応です。駅前広場はありませんが、駅舎前にやや広いスペースがあります。
石川県穴水町「能登鹿島駅」(のと鉄道・七尾線)「鹿島」と付く地名には「鹿島神社」があることが多い探してみるあった!駅から直線で約500mのところに「鹿島神社」「能登鹿島駅」の愛称は「能登さくら駅」訪ねた時はすでに葉桜状態残念・・・せっかく来たのだから列車をもう一本待って、海をバックに列車を撮る駅に戻って帰りの列車を待つことにする時刻表みるとなんと!!二時間待ち桜が気になって上ばかり見ていたがふと、下を見るとチューリップなど色々な花が咲いてるそして、
今回の『駅【超簡易版】』シリーズは、石川県中能登町西端部、邑知平野の田園地帯にある七尾線の駅、金丸駅(かねまるえき。KanemaruStation)です。隣の駅津幡方…………千路駅和倉温泉方……能登部駅撮影時2011年8月金丸駅は無人駅で、北側に「ギャラリー朱鷺」を併設した駅舎があります。バリアフリー非対応です。駅前広場はありません。駅構内に自動券売機はありません。『ICOCA』の簡易改札機は未設置で、
今回の『駅【超簡易版】』シリーズは、石川県羽咋市北部、ハクチョウの渡来地として知られる邑知潟と山地に挟まれた田園地帯の中の集落にある七尾線の駅、千路駅(ちじえき。ChijiStation)です。隣の駅津幡方…………羽咋駅和倉温泉方……金丸駅撮影時2011年8月千路駅は無人駅で、南側に簡易駅舎があります。バリアフリー非対応です。駅前広場はありません。駅構内に自動券売機はありません。『ICOCA』の簡易改札機
『青春18きっぷ』で北陸本線普通列車乗継、七尾駅往復あえて天気の悪い平日に決行下り大津駅での車両故障の影響でサンダーバードに遅延が発生するも、七尾駅に予定通り到達雨の七尾市内一本杉通りなどを歩き、倒壊した建物など震災を痛感1時間弱で七尾駅に戻り、復路七尾14:59+1(852M・521系②クハ520-11)良川15:11・15:14横山15:56・16:00津幡16:17・16:23金沢16:38金沢駅には切り欠きホームの4番線に到着、3分乗換で平面移動で3
『青春18きっぷ』北陸本線普通列車乗継のと鉄道にも乗りたかったのですが、時間的に七尾駅往復に金沢駅では『サンダーバード22号』を撮影乗換合間にハートイン金沢駅でお土産、えきべん処金澤で軽食を購入下り『サンダーバード』は東海道本線(琵琶湖線)大津駅下り線で発生した車両故障の影響で15分前後の遅れサンダーバード13号金沢駅12:20着が19分延着接続待ち金沢12:31(845M・521系②クハ520-110)宇野気12:58・13:01+6高松13:10+1
今回の『駅【超簡易版】』シリーズは、「UFOのまち」として有名な石川県羽咋市の中心市街地に位置する七尾線の主要駅、羽咋駅(はくいえき。HakuiStation)です。隣の駅津幡方…………南羽咋駅和倉温泉方……千路駅撮影時2011年8月羽咋駅は有人駅で、バリアフリー非対応です。西側に鉄筋コンクリート造平屋建ての長い西口駅舎が鎮座しています。東側にもコンパクトな造りの東口駅舎があります。東西とも駅前広場が整備
6時32分頃、IRいしかわ線での停電のため、金沢駅~高松駅間で運転を見合わせています。また、高松駅~七尾駅間の一部列車に遅れがでています。
今回の『駅【超簡易版】』シリーズは、石川県羽咋市南西端の農村地帯にある七尾線の駅、南羽咋駅(みなみはくいえき。Minami-HakuiStation)です。隣の駅津幡方…………敷浪駅和倉温泉方……羽咋駅撮影時2011年8月南羽咋駅は無人駅で、駅舎は無く直接ホームに出入りする形です。出入口から少し南に離れた踏切前に小さな駅前広場があります。駅構内に自動券売機はありません。『ICOCA』の簡易改札機は未設置で
千佳北陸新幹線開業に続きましてはのと鉄道はい。4月6日復旧です。七尾線これで新学期からは鉄道で通学が可能だぞ。千佳それに、桜の綺麗な駅がありましたけど、桜に間に合いますね。のと鉄道能登鹿島駅のことですね。七尾線春の景色があれば前途洋々といった気持ちになるわな。北陸新幹線前途洋々、それは私の話ですか。北陸本線違うわ、とは言い切れないわな。七尾線ただ、大阪直通の『サンダーバード』はなくなってしまったからなあ。のと鉄道七尾や和倉温泉まで2回は乗り換えの必要があるん
能登かがり火7号と9号はそれぞれ、花嫁のれん2号、4号とのすれ違いのため、津幡に運転停車する。…たとえ相手が運転されていなくても。
今回はこちらの日本酒にしました🍶金沢限定幻の酒初しぼり石川県金沢市御所町武内酒造店アルコール分18度精米歩合60%駅ナカの酒屋さんにて購入しました☆能登ではまず見掛けないお酒ですね〜う〜ん😌爽やかで飲みごたえもありシンプルに旨い!今回はリッチにお弁当を購入🍱大友楼「兼六」金沢の老舗料亭のお弁当で午前中のうちに購入して夕方まで取り置きをお願いしました😅まるで「居酒屋新幹線2」のように!帰りの電車🚃は新幹線ではなく能登へ向かう七尾線の鈍行列車(各駅停車)💦
今回の『駅【超簡易版】』シリーズは、石川県宝達志水町北部、農村地帯にある七尾線の駅で、旧・志雄町唯一の駅だった、敷浪駅(しきなみえき。ShikinamiStation)です。隣の駅津幡方…………宝達駅和倉温泉方……南羽咋駅撮影時2011年8月敷浪駅は無人駅で、東側に駅舎があります。西側は駅舎が無いですがホーム直結の出入口があります。西口側に小さな駅前広場があります。東口側は駅前広場こそ無いものの、駅舎横に
おはようございます!コロナ禍によるイベント開催制限が緩和されてから1年が過ぎたでしょうか?今では毎週末のように気になるイベントがあっちこっちで開催され、どこに行こうか迷うことも珍しくなくなりました。さて、今年の3月は土休日が11日あります。4月は土休日が9日ありますが、27日から大型連休。5月も大型連休があり、それ以外はたったの6日だけど、音楽祭が多数あり。・・・ということで、旅のまとめの区切りを以下の通りとさせていただきます。3月の旅のまとめ:3月2日~24日4月の旅のまとめ:3月30日
今回の『駅【超簡易版】』シリーズは、石川県宝達志水町中央部、田園が広がる農村地帯にある七尾線の駅で、やや難読駅名な、宝達駅(ほうだつえき。HodatsuStation)です。隣の駅津幡方…………免田駅和倉温泉方……敷浪駅撮影時2011年8月東口駅舎です。宝達駅は無人駅で、西側に国鉄時代からの駅舎が、東側に民営化後に新築された駅舎があります。東口側に駅前広場があります。双方の駅舎内に自動券売機があります
総持寺祖院から北上。道の駅に来ました。道の駅輪島。確認。朝ドラですごく有名になりましたね。建物の中を進んでいくと、え、踏切?線路(゚Д゚)駅名標(゚Д゚)七尾線か。歴史深い。でもゴメンなさい。存じておりませんでした。こんな所にひっそりと線オワがあったなんて。こんなのもありました。思いも寄らぬ所で鉄分を得ました。道の駅からすぐのあのエリアに来ました。朝市のエリアです。訪問した時間は昼を過ぎていたので、すでに片付けモードでした。午前中は賑やかだったんだろうなぁ。。。
サンデーモーニングのMC関口宏さん3月末で引退して、他の番組のMCに移動するが今日も最後の最後にまちがい今日の1枚のコーナーで、北陸新幹線延伸に伴いさよならサンダーバードの写真(撮影場所、七尾駅)を紹介するのだが・・・大阪~金沢間ですよねと浜田敬子さんに振るのだが一部の列車は、金沢駅より先の七尾線経由七尾駅まで走っていたのだよPostScript:コメンテーターの青木理さん番組最初のご挨拶番組最後のご挨拶頭を下げる角度が10°しかな
今回の『駅【超簡易版】』シリーズは、石川県宝達志水町南部、田園が広がる農村地帯にある七尾線の駅で、やや難読駅名な、免田駅(めんでんえき。MendenStation)です。隣の駅津幡方…………高松駅和倉温泉方……宝達駅撮影時2011年8月免田駅は無人駅で、西側に簡易駅舎があります。駅前広場はありません。駅舎内には自動券売機があります。『ICOCA』の簡易改札機は未設置で、車内のカードリーダーで処理する必要があ