ブログ記事14件
卒論発表会の報告の第二弾として、発表の様子と発表の要旨を紹介します。ご興味のある卒論の要旨をダウンロードしてお読みください。*個別の論文要旨は下記のそれぞれのセクションからダウンロードできますが、「全体版」を一度にダウンロードしたい方はこちらよりどうぞ。パルクールを競技化する上でその伝統的な価値観をどのように反映するべきか〜スキルコンペに着目して〜【研究動機・研究目的】私は一人のトレーサーとしてパルクールを広めたいと考えている一方、現在のパルクールの一般的なイメー
こんにちは!岡本ゼミ新歓担当です。今回は12月12日に開催したオープンゼミの活動報告になります。当日ご参加いただいた方はありがとうございました!なんと当日の参加者は11名!!新歓担当者としては大変安心しました…【当日のアジェンダ】17:15〜新歓担当からのゼミ説明17:25〜指導教員からのゼミ説明17:40〜ゼミ体験会18:10〜座談会【活動報告】17:15〜新歓担当からのゼミ説明ゼミで学ぶことや具体的な活動内容などの真面目な話から、イベントなどのお楽
2年生のみなさん、こんにちは!現3年の新歓係です🌸昨日主ゼミナール選考の情報も公開され、ゼミ選びも本格化している頃かと思います。そこで、今回は2年生のみなさんに向けて現3年の新歓係2名が以下4つの項目に答えたものを掲載いたします。ぜひゼミ選びの参考にしてください!【質問項目】①ゼミ活動で楽しかったこと・辛かったことは?②ゼミ活動を通して印象に残っていることは?③岡本ゼミのおすすめポイントは?どんな人が向いていると思いますか?④ゼミ活動を通してどんな部分が成長できますか?
今年の卒論発表会では、ゼミ担当教員🐻にとって、とても嬉しい出来事がありました。会の終了後、SPJで世話になった4年生に対して各チームの3年生から花束の贈呈が行われました。毎年、3年生の各チームに担当の4年生を張り付けてサポートをするという体制でSPJに臨んでいましたが、このような形で「成果」が表れるとは思っていませんでした。この記事では、なぜ🐻がこのシーンを嬉しく思ったのかについて、このゼミの特徴である「3年・4年合同」という形式で進めることと絡めつつ説明したいと思います。これまで入ゼミ希望者
卒論発表会も終わって一区切りつきましたので、このブログでゼミの活動を紹介し、新ゼミ生を迎える準備をはじめていきたいと思います。昨年、「ゼミ3年生の学び方」1〜5という一連の記事でこのゼミの3年生がどのように学び、どのような能力・スキルを身に付けていくかについて紹介しました。↓↓↓☆ゼミ3年生の学び方1SportPolicyforJapanで何を目指すか☆ゼミ3年生の学び方2岡本ゼミの学び方=「学問」で遊ぶ☆ゼミ3年生の学び方3スポーツ好き」でなくてはならないの
前回の記事では卒論発表会とその後の打ち上げの写真を紹介しつつ、ゼミ最大のイベントがどんな雰囲気で開催されたのかを「速報」としてお伝えしました。今年度の3年生と4年生はとても仲がよく、3年生は、発表会の資料も「卒業アルバム」のような手の込んだ編集をしてくれたり、会の終了後のサプライズ花束贈呈、打ち上げの場でのビデオメッセージの上映など、4年生へのアツい思いが溢れる発表会&打ち上げとなりました。今回の記事では『発表資料』に掲載された4年生の「研究の動機と研究目的」を紹介し、岡本ゼミの卒論テ
2024年2月3日(土曜)の10時から、東京女子体育大学の笹生ゼミとの合同で卒論発表会を開催いたしました。今回は西キャンパス401教室に集合してオンラインで配信する、ハイブリッド形式といたしました。現役のゼミ生だけでなく、OB・OGや実務家の方が直接足を運んで下さったり、オンラインで参加して下さり、大いに盛り上がりました!それぞれの報告のテーマはこちらのタイムスケジュールをご覧下さい。発表の概要については次の記事でご紹介します。報告の様子先輩たちからご参加くださ
「輪読」考:PBLの中に輪読を取り入れるために入ゼミ希望のみなさん、こんにちは。岡本ゼミに興味をもっていただき、ありがとうございます。担当者の岡本🐻です。前回、前々回と4年生によるこのゼミの特徴についての記事を掲載しました。そこではこのゼミでは「輪読をしない」ことが強調されていましたが、決して「やらない」わけではなく、「必要ならばやる」というスタンスです。このゼミではPBL型(Project(Problem)BasedLearning)で学習を進めていきますが、その中にで
卒論を書き上げた4年生のメッセージ2入ゼミ希望のみなさん、こんにちは。岡本ゼミに興味をもっていただき、ありがとうございます。担当者の岡本🐻です。前回から、卒論を書き上げ、卒業を目前にした4年生の「2年間の振り返り」を紹介しています。今回も別の4年生が語ってくれています。ゼミ選びの参考にしてください。→前回:卒論を書き上げた4年生のメッセージ1ゼミ4年生が2年間を振り返って考える岡本ゼミの特徴IGさん①このゼミの特徴1.自由な議論が出来る
卒論を書き上げた4年生のメッセージ1入ゼミ希望のみなさん、こんにちは。岡本ゼミに興味をもっていただき、ありがとうございます。担当者の岡本🐻です。これまで「ゼミの3年生の学び方」を紹介してきましたが、今回は、卒論を書き上げた4年生に「2年間の振り返り」の文章を書いていただきました。ゼミ選びの参考にしてください。ゼミ4年生が2年間を振り返って考える岡本ゼミの特徴NCさん①このゼミの特徴学生の自発性が求められる事だと思います。ゼミは全体を通して、
「スポーツ好き」でなくてはならないのか?Part2:学生視点から入ゼミ希望のみなさん、こんにちは。岡本ゼミに興味をもっていただき、ありがとうございます。担当者の岡本🐻です。前回の記事では、スポーツを扱うゼミであるが「『スポーツ好き』である必要があるのか」、教える側の視点で説明しました。→ゼミ3年生の学び方3:「スポーツ好き」でなくてはならないのか?Part1:教員視点から今回は「スポーツ好き」のゼミ3年生と「スポーツに苦手意識を持っている」ゼミ3年生の二人が、「
「スポーツ好き」でなくてはならないのか?Part1:教員視点から入ゼミ希望のみなさん、こんにちは。岡本ゼミに興味をもっていただき、ありがとうございます。担当者の岡本🐻です。前々回の記事では、SportPolicyforJapanに参加してゼミの3年生は「何を目指すのか」、また「具体的にどのように取り組むのか」について説明し、前回の記事では、ゼミでの学び方が「遊び」と共通する!?ということについて書きました。→ゼミ3年生の学び方1:SportPolicyforJ
岡本ゼミの学び方=「学問」で遊ぶ入ゼミ希望のみなさん、こんにちは。岡本ゼミに興味をもっていただき、ありがとうございます。担当者の岡本です。前回の記事では、SportPolicyforJapanに参加してゼミの3年生は「何を目指すのか」、また「具体的にどのように取り組むのか」について説明しました。→ゼミ3年生の学び方1:SportPolicyforJapanで何を目指すか今回も少し角度を変えて、ゼミでの学習の方法についてお話していきましょう。先日、今の
SportPolicyforJapanで何を目指すか入ゼミ希望のみなさん、こんにちは。岡本ゼミに興味をもっていただき、ありがとうございます。担当者の岡本です。さて、卒論への取り組みにも区切りが付き、新しいゼミメンバーを迎え入れる準備をするにあたり、今の3年生に「昨年の今頃、ゼミに関してどんなことを知りたかった?」と聞いたところ、「SportPolicyforJapan(SPJ)へ参加することが気になってました」、「SPJへの取り組みって具体的にゼミ中ではどんなことす