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面白い文章を見つけたので、のせておきますあの、般若心境をわかりやすく解説したものです!!菩薩として生きるコツがあるんだ苦しんで生きる必要なんてねえ!愉しんで生きる、菩薩になれ全く恐れを知らなくなったらロクな事にならねえぞ適度な恐怖だって生きていくのに役立つモンさ勘違いするなよ。非情になれって言ってるんじゃねえ。夢や空想慈悲の心を忘れるな!それができりゃ涅槃はどこにだってある生き方は何も変わらねえただ、ただ受け止め方が変わるのさ。
在りし日のおと、未だ若い頃で在ります。早いもので在りますねぇ、おとが家を空けてからの百ヶ日を迎えましたよ‼今頃はどの辺迄行ったんで在りますかねぇ❔遠い遠い十万億土への修行の旅在りますか⁉修行に修行を重ね極楽浄土へ辿り着くので在りますか⁉其れでは、おとの百ヶ日(卒哭忌)追善供養の法要と参ります。本日は、おとの百ヶ日追善供養の法要を執り行なわせて頂きます。合掌觀世音菩薩様、どうぞ、おと、が無事に浄土へ行かれます様、宜しくお導き下さいませ、金二つ
これまでも何度か書いたことがありますが、「苦」という字が笑っているように見えることがあります。そんな時は、なんか心が和らぎます。字の上手い下手は別として、、、それから、「人生の一切は苦である。」ということに気付くことが、執着を離れた安らぎの心への第一歩ですよ。というような話が、最近読んだ何冊かの本の中で、異口同音に語られていたのを思い出しました。
眠い。というか、季節の激しい変わり方のせいか、この数日、眠くて、ナルコレプシー状態?あらゆる事が管理、監視。別に持病の症状の問題ではなく、現実がそうだから、勝手にやってくれ、と思うが、勝手にさせておくのも悔しい。それはそれとして、生きることに何の意味があるのか?そこまでして生きたいとも思わないし、最終的な自分の姿を何度か体験してしまった一人としては、全てが方便にしか見えない。多分なのだが、かなりの人は、生きる意味を感じていない。あるいは、疎外されている。あるいは、いつか幸せになれると思って
1.蛇の章1-2ダニア牛飼のダニアと師の問答の形がいくつも続いている。例えば、20牛飼のダニアはいった。「蚊も虻もいないし、牛どもは沼地に茂った草を食んで歩み、雨が降ってきても、彼らは耐え忍ぶであろう。神よ、もしも雨を降らそうと望むならば、雨を降らせよ。」21師は答えた。「わが筏は既に組まれて、よく作られていたが激流を克服して、すでに渡り終わり、彼岸に到着している。もはや筏の必要がない。神よ、もしも雨を降らそうと望むなら、雨を降らせよ。」とか22牛
こういう時代、真っ先に死ぬのは自分だ、という認識があるので、いろいろ覚悟はしている。とは言いつつも、あの世の更に先に、何度か帰ってしまった自分としては、次は戻らなくともいいのに、と思う。この世に戻ってしまうのは、シャーマン化した人間の特性ではある。ヘタをすると、死ななかったり?とか、火の鳥のストーリーから思ってしまう。それはあまりにも苦痛だ。いままでの自分を諦める、という考え方はあるにしても、手遅れ、という気もする。別に今までの自分を肯定している、という話でもない。かと言って、否定もしない
弟子圆吉(白景皓)论议在世界与疫情苦斗的一年中,病苦的恐怖再次恫吓了人们。本论文的目的是:分析初期佛教是如何解释病苦的来源、病苦的分类及佛陀阐示的对治方法。一.苦佛教中的“苦”是“四圣谛”(四个真理)之首。“苦圣谛(或苦谛)”是所有轮回中的众生必须面临的问题。按《无碍解道》所示,“苦圣谛”有如下的分类:PM1.33:tatthakatamaṃdukkhaṃariyasaccaṃ.jātipidukkhā,jarāpidukkhā,maraṇampidukkhaṃ,
<防恶鬼神护身咒经集>ーコロナ悪魔と戦おうと韋駄天菩薩による神託の経典集ー弟子圆吉(白景皓)校订《(T1394)佛说安宅神咒经》(后汉・失译人名)如是我聞。一時佛住舍衛國祇樹給孤獨園。與千二百五十比丘。皆阿羅漢諸漏已盡。身心澄靜六通無礙。其名曰大智舍利弗摩訶目揵連。摩訶迦葉摩訶迦旃延須菩提等。復有菩薩摩訶薩八千人俱。文殊師利菩薩導師菩薩。虛空藏菩薩觀世音菩薩救脫菩薩。如是等菩薩摩訶薩威德自在。復有比丘比丘尼優婆塞優婆夷。天龍夜叉八部鬼神共相圍繞說微妙法。時有離車長者子五十人俱。身坌塵
一日前では在りますが、今は亡きトラキョン令和二年三月二十七日早いもので、トラキョン三回忌で在りますよ、今頃は、どの辺りを旅して居るので在りますか❓仏様、どうぞトラキョン十万億土修行の旅、宜しくお導き下さる様お願い申し上げ致します。其れでは、故トラキョンの三回忌追善供養を執り行わせて頂きます。普禮真言おんさらばたたぎゃたやはんなまんなのきゃろみ三返浄三業おんそわはんばしゅださらばたらまそわはんばしゅどかん
見えない恐怖に世間が混乱しているようで、「お釈迦様なら、こんとき、どんな風に衆生を救われるのかな~?」なんてことを想いながら、写経用紙に向かいました。修行未完の私が知るお釈迦様なら、静かに坐って禅定(深い瞑想)の姿を見せつけてくれるんじゃないかという結論になりました。その昔、お釈迦様は、菩提樹の下で坐禅をしながら、降りかかる誘惑や恐怖や怒りや貪りなど、あらゆる煩悩と戦いました。そうしてわかったことは、人生の一切は「苦」であるということでした。苦の根源は、囚わ
「一切苦」が2回出きます。「一切苦」の後に「厄」が続くのは、前半なのですが、やらかしてしまいました。それから、一番大事な、真言でも、、、今夜は、筆先の感じがとてもよく、そういうわけで、いつもより丁寧に書いていたつもりでしたが
滝13口316土↑剋逆幸811木↓生広513火-----------1829金水29水と13火の水火ですね陰陽師の使う五行易の中で最難相である水火急変に入るのが30代から、一番悪い時期はまぁちょうど34から39ぐらいの五年間急逝か南無突発性虚血心不全って事だけどこの病気自体調べたわけではない、急に死ぬって事は人間界にはまぁまぁありふれてる前にも書いたかもしれないけど水火相で出る凶は何が起こるかわからないビックリボックスだ。子供をそんな目に合わ
みんなの回答を見る中学受験をする層の半分以上の部類は、小学校の授業が常識過ぎて、何を教えてもらうのか不明だよね。何のために時間を使っているのかよく分からない。まあそれも世の中一般を知るという面で悪くはない勉強だけど。でも学問の道を追究していこうとすれば、一流を知り、一流同士で磨き合わないといけない。それが中学受験の一つのテーマだと思う。学問は努力なしには成り立たない世界だと悟ること。中学受験の勉強がつらく苦しいものであることは、むしろ世の中の一切苦を子供の段階から悟る道であり、勉強が苦しく
今度は、“三”の字が並びます。この後、「是大神咒是大明咒是無上咒是無等等咒」とつながります。紹介しているのは、もの凄い呪文のようです。それは、“一切の苦を除いてくれる。”らしいです。
夢の旅❔行脚修行の旅で在りますねぇ~⁉無上甚深微妙法百千万劫難遭遇我今見聞得受持願解如来真実義観自在菩薩行深般若波羅蜜多時照見五蘊皆空度一切苦厄舎利子色不異空空不異色色即是空空即是色受想行識亦復如是舎利子是諸法空相不生不滅不垢不浄不増不減是故空中無色無受想行識無眼耳鼻舌身意無色声香味触法無眼界乃至意識界無無明亦無無明尽乃至無老死亦無老死尽無苦集滅道無智亦無得以無所得故菩提薩埵依般若波羅蜜多故心無罣礙無罣礙故無有恐怖遠離一切顛倒夢想苦竟涅槃三世諸仏依般若
トラキョン命日平成三十一年三月ニ十七日早いもので在りまして、トラキョンが一周忌を迎えましたよ、もっと永い時間が経った様な気がしますがね⁉まるで走馬燈の様な虚ろな想いで在りますよ⁉今頃はどの辺迄行ったんで在りますかねぇ❔遠い遠い十万億土への修行の旅で在りますか⁉そして極楽浄土へ辿り着くので在りますか⁉其れでは、トラキョンの一周忌法要と参ります。本日は故トラキョンの一周忌追善供養の法要を鴉修験にて執り行なわせて頂きます。普礼おんさらばたたぎゃぁたはんな
神さまからのお言葉カムコトハから教え広め☆摩可般若波羅蜜多心経シリーズ(1)摩可般若波羅蜜多心経経題の意味(2)般若心経の登場人物(3)心経奉讃文(しんぎょうほうさんもん)(4)観自在菩薩行深般若波羅蜜多(5)時照見五蘊皆空度(6)度一切苦厄舍利子(7)色即是空(8)是諸法空想|(9)不生不滅不垢不浄不増不減(10)眼耳鼻舌身意(11)無明老死苦集滅道(12)菩提薩埵(13)心無罣礙無罣礙故(14)遠離一切顛倒夢想究境涅槃(15)三世諸仏依般
2019年、平成最後の年が明けました昨年中はいろいろとお世話になりました今年もどうぞよろしくお願いいたします今年のお正月は、しめ飾りも、お祝いの鏡餅もありませんが玄関に季節のお花をぐらいはいいかな~と思いましてお正月のお花を活け、干支の置物を置きました。だけど、これも昨年までは義母の役目でした。義母は昨年8月16日、お盆の送り火の夜に亡くなりました。今年からは、私が引き継ぎです。この地方の年末年始は、元旦よりも「年取り」の大晦日
これね(笑)【観自在菩薩・行深般若波羅蜜多時、照見五蘊皆空、度一切苦厄。舎利子。色不異空、空不異色、色即是空、空即是色。受・想・行・識・亦復如是。舎利子。是諸法空相、不生不滅、不垢不浄、不増不減。是故空中、無色、無受・想・行・識、無眼・耳・鼻・舌・身・意、無色・声・香・味・触・法。無眼界、乃至、無意識界。無無明・亦無無明尽、乃至、無老死、亦無老死尽。無苦・集・滅・道。無智、亦無得。以無所得故、菩提薩埵、依般若波羅蜜多故、心無罣礙、無罣礙故、無有恐怖、遠離・一切[注6]・顛倒夢想、究竟涅槃
こんばんわ!ルビーです。徐々に般若心経の意味が分かってきたころだと思います。今回で最後ですので、般若心経の説明をもう少し御付き合いくださいね。今回最初は「三世諸佛依般若波羅蜜多故得阿耨多羅三藐三菩提(さんぜしょぶつえはんにゃはらみたことくあのくたらさんみゃくさんぼだい)」です。この部分は、過去と現在と未来の三世にわたる仏様は、般若波羅蜜多を拠りどころにしました。そのおかげで三世の仏様たちは完全な悟りを得ることができたのです。続いて「故智般若波羅蜜多是大神呪是
先日こんな記事を目にしました。『般若心経の現代語訳が激アツ過ぎる!2500年間感動を与え続ける釈迦の262文字!!』引用:○△を科学する.net(http://kagakusuru.net/archives/27832/)***引用ここから***広く伝わる般若心経ですが、これをざっくりと現代語訳されていたものがあったので紹介します。これがまたすごいんですよ。 まず、般若心経の原文仏説・摩訶般若波羅蜜多心経観自在菩薩・行深般若波羅蜜多時、照見五蘊皆空、度一切苦厄。舎利
般若波羅蜜心経の全文仏説摩訶般若波羅蜜多心経観自在菩薩行深般若波羅蜜多時照見五蘊皆空度一切苦厄舎利子色不異空空不異色色即是空空即是色受想行識亦復如是舎利子是諸法空相不生不滅不垢不浄不増不減是故空中無色無受想行識無眼耳鼻舌身意無色声香味触法無眼界乃至無意識界無無明亦無無明尽乃至無老死亦無老死尽無苦集滅道無智亦無得以無所得故菩提薩タ依般若波羅蜜多故心無礙無罣礙故無有恐怖遠離一切顛倒夢想究竟涅槃三世諸仏依般若
はじめに腰椎椎間板ヘルニア系疼痛を克服したい方で、当院へご来院いただく時間のない方。就寝前に5分間されることを提案します。セルフで克服していきましょう。36、四回「是呪」しよう「三世諸仏」〜「即説呪曰」般若心経の後半1/3の部分の解説になります。菩提僧抄訶(ぼーじーそわかー)は覚りバンザイ!の音写(カタカナで書くべき記述)シャカ国でその民が発音していた単語だそうです。37、嘘じゃないよ「能除一切苦」能:可能ですね、除:取り除くこと、一切:この世にあるすべて。苦:苦痛や苦厄
おはようございます😃本日は不動明王、般若心経のオリジナルをご紹介させていただきます。(*≧∀≦*)パワーストーン・京都/【不動明王・守護梵字(カーン)】彫刻【縞黒檀】大玉20mm【般若心経】彫刻【黄瑪瑙】【本水晶】ブレスレット、桐箱付【伏見の京屋】★不動明王・守護梵字【カーン】【カンマン】酉年生まれ(とり年)不動明王は大日如来の使者として、正法では導くことのできない悪人を威をもって仏法に導く存在で、顔は忿怒の相を表していますが、単なる怒りの相ではなく、教化しがたい衆生を導く方便として
こんにちは!本日は不動明王、若しくは般若心経に興味のある方にオススメのオリジナルをご紹介させていただきます。(^^)パワーストーン・京都/【不動明王・守護梵字(カーン)】彫刻【縞黒檀】大玉20mm【般若心経】彫刻【黄瑪瑙】【本水晶】ブレスレット、桐箱付【伏見の京屋】★不動明王・守護梵字【カーン】【カンマン】酉年生まれ(とり年)不動明王は大日如来の使者として、正法では導くことのできない悪人を威をもって仏法に導く存在で、顔は忿怒の相を表していますが、単なる怒りの相ではなく、教化しがたい衆
おはようございます☀本日は不動明王のカンマン守護梵字、般若心経オリジナルをご覧くださいませ!(^^)パワーストーン・京都/【一切の災いを打ち砕く】【不動明王(カンマン梵字)】彫刻【天然木】【縞黒檀(しまこくたん)】大玉20mm【般若心経】彫刻【緑瑪瑙】【本水晶】【シャム柿】オリジナルブレスレット、桐箱付【伏見の京屋】★不動明王・守護梵字【カーン】【カンマン】酉年生まれ(とり年)不動明王は大日如来の使者として、正法では導くことのできない悪人を威をもって仏法に導く存在で、顔は忿怒の相を表
こんにちは!本日は般若心経に興味ある方に是非ともオススメオリジナルですので見てくださいね(°▽°)パワーストーン・京都/【激安特価】《絶大な功徳》【般若心経(金文字)】【樽型カーネリアン】18mm【二色タイガーアイ】【そろばん水晶】ブレスレット、桐箱付【伏見の京屋】★般若心経(はんにゃしんぎょう)読経や写経を行うことで大般若経全部600巻の内容に等しく一切の苦厄が取り除かれ、絶大な功徳が得られ霊的能力がつくといわれます。宗派によって呼び方は色々あり、仏説摩訶般若波羅蜜多心経、摩訶般若波
おはようございます😃!午年の方、知恵を授かりたい方、勢至菩薩信仰の方にオススメの逸品です(°▽°)パワーストーン・京都/【数量限定激安特価】【勢至菩薩】【四天王(持国天・増長天・広目天・多聞天)】【般若心経】彫刻【天然木】【総柘植材】【三開仏】【置物】104mm【伏見の京屋】★勢至菩薩・【サク】午年生まれ(うま年)「知恵の光をもってあまねく一切を照らし三途(三悪道)を離れしむるに無土の力を得させる」と「観無量寿径」に説かれているように、勢至は知恵によって衆生を導こうとする菩薩です。知恵